2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

プチ断食

[dog]P太郎 | 2009.09.10.Thu
木曜は木ゴルの日。もう「355 プチ断食」は読んだ?

プチ断食決行日は土曜とした。
犬にとって食べられないことは、大きなストレス。
そのぶん、たっぷりとコミュニケーションをとってやらねば逆効果なのだ。
大好きなとーさんといっしょにいられる土日で。

さあ、いよいよ開始。

プチ断食1日目のメインディッシュ、葛練り。

1

一般に売られてる「くず粉」は、でんぷん等が混じったマガイモノ。
クズ100%のホンモノのくず粉は
近所のスーパーにはなく、探し回ってやっと見つけたが。
まあ、高いこと!
100gで800円だとっ?
和牛か?すき焼きにでも入るつもりかっ?
断食なのに、ふだんの食費よりも高いとは、これいかに。

2

50gでつくった葛練り。
水が少なかったらしく、冷めたら、予定以上に固くなっちまった・・・。

3

Pちゃんのお口が止まった。

5

げっ。
こんなにも残したっ!

4

ふん、なんとでも言え。
今日は、これしか食うモノないんだからね。

 *Pちゃんの残りをちょびっと試食してみた。
 糊というよりは、ゴムのようだった・・・・こりゃ食えん。


しかし、こんなにお高いモンを捨てるわけにもいかん。
夕食に、残りの50g(今度は水を増やして、ほどよい固さに)とともに再登場。

6

ハラが減ればなんでも食える。
Pちゃんが身をもって立証。

この日は、葛練りオンリー(水は好きなだけ)のはずだったんだが

7

お散歩で、棒を食う。
とーさんの腹の上で・・・。
これは、甘えているのか、イヤガラセなのか、ビミョ~に不明。
いずれにせよ、アタシじゃなくてよかった・・・。

プチ断食2日目は、くず練り+全粥。
重湯のはずだったんだが、もったいないので全粥に。
(重湯は全粥から米粒をこして、上澄み液だけにする・・・米を捨てるなんて!)

8

はりゃ。
糊状になった米粒が、貼り付いてる~~。
やっぱ、重湯にするべきだったか?
いや、おもろいから、これでよかろう。

さてさて。
気になるのが、2日目の排泄物。
ちゃんとデトックス(排毒)は、行われるのか~?

1回目(早朝)のブツは、量は少ないが普通。やや黒。(←毒色?)
2回目(午前中散歩時)のブツはっ!
タールのような真っ黒い液状。
きゃ~~っ、デトックス成功ってこと????

メデタシメデタシ、なのだが。
昨日食った棒、あれも出てきた。
普通の時は、粘土状のブツの中に埋もれて出てくるので問題ないのだが
(ってか、そんなもん食う時点で問題だろ)
液体の中に木っ端。これは危険では?
さぞかしコーモン様が痛かったろうとのぞいてみたが
なんともない。
排出している時の表情も普通だったし、平気なのか?
う~ん、Pちゃん。
鉄の胃とステンレスの腸と超合金の肛門。
スバラシイ。(←そうか?)

そんなこんなで3日目、くず練り+玄米クリーム。

9

発芽玄米(これも高いっ!)と雑穀とエキナセア(ハーブ。免疫力を高める)を炒って、煮込んで、ミキサーにかけて、さらに煮詰める。
めちゃくちゃ手間がかかる(人間メシにだってこんな時間かけたことない)のに、まったく食欲をそそらない、気味悪さ。
ただし、栄養豊富で消化はいい。(らしい。不気味なので試食はナシ。)

もちろん、ハラヘリPちゃんが、味や色に文句をつけるはずもなく。
完食。

こうして、プチ断食3日が終了した。
デトックスは成功したのか?
・・・わからん。
目に見える変化は、特になし。
身体には。
そう、身体には・・・・。

取り返しのつかないことになったのは・・・。

10

1日目はTVの前に回り込んでアピールしてたPちゃん。
へへ~んだ、それ見てるのアタシじゃないもん、平気だよ~ん。

11

ヒトの通り道でいじけてみせるPちゃん。
ふふん、イジケが怖くてイヤシ犬の飼い主がつとまるかいっ!

12

人間晩飯のテーブル片づけに乱入~。
少し残ってた貝汁(ネギたっぷり)をひっくり返して、なめまくってる~~~!
今までだってテーブルマナー最低の犬だったが
飼い主が見てる目の前でここまでやるか~~っ!
(見てなければ、どれだけでもやる。もちろん)

そして、最終日には。

13

とーさんの箸持ってる右手の下をくぐって、左手のお茶碗にジャンピング~っ!

3日間のプチ断食の確実な収穫は
Pちゃんのパワーアップイヤシ。
「食える時に食っとかんと、いつ、食えんくなるかわからんぞ!」
という、食哲学を築き上げてしまったようだ・・・。

とりかえしがつかんことを・・・・・。
どおするんだぁぁぁぁぁ。

断食は、仏教やイスラム教徒の精神修行としても行われるはず。
なぜ、Pちゃんには修行にならず、餓鬼道に転落した・・・?

プチ断食は、犬の性格を見極めて。
慎重に行いましょう。




それでもやってみたいツワモノと性格のよい犬の飼い主さんには、
こちらがおすすめ。
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
(2002/01)
須崎 恭彦

商品詳細を見る

<<パワーアップ知らんぷり | ホームへ | 訃報>>
コメント
うちも週末断食考えた事あるけど
オヤツ抜いただけで、「大変ひもじい哀れな犬」を強調されただけやった。
でも、Pたんやり通したんやね!
偉いやん~!
Pママさんでないと、こんな手間暇かけた全粥作れんわ~。
で、ウンの色が変わったなんてデトックス成功やん♪
おめでとう~~~!
たまには、やった方が良いとは聞くけど
うちは無理やと思う・・・
つまずくほど足元にまとわり付かれるのに
人間が耐えれそうにない・・・

Pたんの食哲学、間違ってない(笑)
パワーアップイヤシ万歳~!
【2009/09/10 11:18】 | うさぽん #- | [edit]
うちも以前やろうかと思ったことが。
でも、朝抜いただけで、さんざん胃液を吐かれました。

それ以来、なし。

ってか、プチ断食、私がやったほうがいいかもな・・・って思う(笑)
【2009/09/10 12:35】 | ゆか #- | [edit]
プチ断食・・・
試してみたいけれど、とんでもない事になりそうなんでまだやったことないです・・・。

だって我が家、ご飯貰ってても最後の写真のPちゃんのように腕の中から”こんにちは!”しますもん・・・
(飼い主のしつけ問題は置いておいて(苦笑))
【2009/09/10 13:14】 | 伽羅ママ #vF6dOJDI | [edit]
うちも舐めるんだよね~。
やっぱ、体ん中、毒だらけなのかね。
だから、いっぺんやってみたいんだけど、絶食すると体重減っちゃうし・・・。
ただでさえチビッコやから、また20キロ切ったら、ますます骨皮筋衛門になってまう。
その前に、うちもイヤシ犬やから、あかんやろな~。

枝は食えても、ゴムは食えんやろ(笑)
【2009/09/10 14:24】 | さちぽん #yOieDHds | [edit]
ひょー、プチ断食!
すごいなあ、やりとげたんだね。
でもうちは催促しないんだよね。
前にApipapaと時差帰宅がひどくてお互いあげたかと思ってたってのがあったけど
猫たちがうにゃーうにゃーいっただけでAAまったく催促なしだったからできるかも!
この手間隙かけたすばらしい食事はとても無理だ・・・
栄養たっぷりで消化がいいものって
どうして色が「げげ・・・」って感じのものが多いんだろうね。
なめてみて欲しかったなああ。

くずってあれだけで味するもんなの?
Pたんにとってはメシじゃないんだろうなあ、あれ。
鉄と調合金とステンレスでできてる犬、ビバ、Pたん♪
【2009/09/10 16:28】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
なんか、人間には効きそう。自分で覚悟さえすれば、なんとか我慢できそうだし……。

指の間とか赤くなるのはペロペロしてるからやねぇ。先代はしょっちゅうなってた気がします。

三日間、やっぱP太郎ママさんちへ泊めてもらってやらんとできんなぁ。
【2009/09/10 16:39】 | えりこ(ととろん) #gj9/cuw6 | [edit]
鉄の胃とステンレスの腸(ここまで納得)
超合金の肛門??凄いですねぇ~~(笑)いいなぁ~。
りこは、どちらかというと弱い方で、
手作り食に変えて最初は、いろいろ迷いました。
くず練も、うちは、胃腸が酷く荒れた時につくりましたよ~。
あっという間に舐め尽し、コレで終わりかいっ!?って怒ってました(笑)
人の通り道でいじけるって、同じで可笑しい♪ わざと背中向けていじけたりも多いりこです~(笑)
【2009/09/10 23:36】 | りこママ #95MZykD6 | [edit]
★うさぽんさん
アタシも、想像しただけで無理だろうなあ・・・とおもって、今までやらずにきちゃったのよ。
元気に走り回っているうちは、エネルギー源を切っちゃうのはかわいそうな気もしたし。
でも、トシヨリにやる方が、かわいそうか???
思い切ってやってみたら、何とかやれるもんだねえ。
だけど、おねだり攻撃の激しさは、予想通りだった。
ピクちゃんにやるなら、相当の覚悟が必要。
無理か?
【2009/09/11 08:28】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゆかさん
うわ~~、胃液なんか吐かれたら、即中止だね。
やっぱり心配だしねえ。1日くらい絶食しても、大丈夫だというのは、頭ではわかるんだけどね。
なかなか、ココロがついていかない。

自分がやった方がいいんじゃないか・・・それはアタシも考えました。
そして、絶対絶対無理だと結論を出しました。
おいおい。
【2009/09/11 08:30】 | P太郎ママ #- | [edit]
★伽羅ママさん
きゃっ、伽羅ちゃんも腕の中からこんにちはなんですか。
それは、断食には不向きですね。
断食やると、身体の中はキレイになるかもしれませんが、どうも、性格に問題が出るような気がします。
そんなこと、どの本にも載っていないけど。
でも、Pちゃんや伽羅ちゃんのように、食命の犬は、きっとそうなる気がします。
(Pちゃんなんかと伽羅ちゃんを一緒にしてごめんなさいね)
飼い主が鬼になれるかどうかも重要ですしね~~。
お優しい伽羅ママさんには、無理かも。
無理にやることないと思いますよ~~。
【2009/09/11 08:44】 | P太郎ママ #- | [edit]
★さちぽんさん
なめてる?
そりゃ、排毒不良かもしれんねえ。
だけど、プチ断食やっても、あいかわらずなめてるよ・・・・意味がない!
結局、なんの効果もなかった???
だから、おすすめはせんよ。
本に書いてあるような劇的な効果なんて、なかなかあるもんじゃないね。

ゴムも棒も食った。
どっちも食うもんじゃないのに~~。
(いや、くず練りは食いモンだろ)
【2009/09/11 08:47】 | P太郎ママ #- | [edit]
★apimama
人間が食う時は、砂糖とショウガを入れるんだよ。でなきゃ、黒蜜とかをかけて食うとかね。
味は、しなかった。ワラビ餅とかところてんとか、寒天とか、あんな感じ。
ただし、最初のは水の分量間違いで、半透明の消しゴムにそっくりな味だったけど。

AAは、催促しないのか~~~。
おかしいなあ。
なんでそんな犬がいるんだろう。
しかも、茶はゴルなのに。
おかしい・・・・・。
【2009/09/11 08:50】 | P太郎ママ #- | [edit]
★えりこさn
ええええええ?
人間がやるの?
私は、犬見てて、自分には絶対にできんなあと思いました。
やるなら、断食道場とか見張っててくれるヒトがいなくちゃ。とーさん程度では全然ダメ。
無人島に置き去りにしてもらうとかね。
犬のために鬼になるのは、簡単なのに~~~。
って、やな飼い主だなあ。
【2009/09/11 08:52】 | P太郎ママ #- | [edit]
★りこママさん
超合金の肛門、うらやましい?
絶対にぢになることはなさそうです。
それにしても、木ぎれがゴロゴロ出てきた時には驚きました。
食べれば出るのは当たり前なんだけどね~。
りこちゃんは、デリケートさんなんですね。
そういう子は、無理させちゃいけないですね。
絶対に棒なんか食べないように。
え?食べたいとも思わん?
失礼しました。
【2009/09/11 08:55】 | P太郎ママ #- | [edit]
やっぱりPママすごい~生唾ごっくんみたいにぺろぺろして見つめられると辞めてしまいそうだわ。だけどこの手が込んだ食事すごいねえ~この色はちょっと引いちゃいますが犬には関係ないよね。あたし自身は絶食はいやだ~できん。ベンには出来るかも?(爆)でも盗み食いやパパにおこぼれ頂戴攻撃で凌ぐだろうなあ~甘いからね。
【2009/09/11 09:26】 | ベンのママ #5B3mG4aQ | [edit]
あはは、断食はより一層のイヤシ強化になっちゃったのね(笑)
んで今、イスラムは断食のまっただ中だよぉ~~ん。
一ヶ月間。。。。
が、現実は食べない飲まないは日の出てる時間だけ。
日の出前&日暮れ後、食い放題状態なのよ。
しかも普段より食に力入ってるらしいし
なのでPちゃんの断食の方が数段修行なのだ!(笑)
が、しかし、その後Pママに災難が。。。(爆)
【2009/09/11 11:49】 | チビ母 #- | [edit]
あのさ、うちはプチ断食もしてないけど
ジー父の脇の下から顔出して、力づくでお皿の上のおかず食おうとするよ。

テーブルの上にこぼれた、米粒一粒、食うためにジャンプするけど。

もしもプチ断食やったら、もっとパワーアップしちゃうのかな?
まさかテーブルの上にジャンピングとか?
やめとくよ、バディーのプチ断食は。
【2009/09/13 20:29】 | バディキュン #JrjDfroQ | [edit]
★ベンのママさん
ほんとに、断食が必要なのは、Pちゃんよりも自分かも。
だけど、自分は、絶対にやらない。やる気もないし、やれない。
Pちゃんにやるのは簡単だったけど、結局、なんの効果もなかった気がする。
骨折り損~~???
【2009/09/14 08:38】 | P太郎ママ #- | [edit]
★チビ母さん
あら、今って、ラマダン時期なの?
そりゃ、正しい時期に絶食しちゃったなあ。
日が落ちたら食べてもいいのかあ。
って、そりゃそうじゃなくちゃ、1ヶ月もほんとに断食したら死ぬじゃん。
それって、修行なんだよねえ。
精神修行の役に立っているのかなあ?
それとも、日本の初詣やお盆行事みたいに、たんなる慣習に近い?
Pちゃんは、イヤシ修行にはなったけどね。
健康面でのプラスは何もなかった気がする。
アタシの災難だけ・・・。
【2009/09/14 08:43】 | P太郎ママ #- | [edit]
★バディキュンさん
うん、やめた方がいいと思うよ。
ってか、絶対にやるべきじゃないよ、イヤシ犬は。
1ランク、イヤシグレードがアップしたもん。
何のためにやったんだか・・・。
健康面では、な~~んにも変化なかったんだよ。
この歳で何もないのが、健康の証拠かもしれんけど。
そんなことは、わかっていたし。
胃腸+肛門年齢だけは、ワカモノ!

・・・自慢になるのか???
(特にコーモン!)
【2009/09/14 08:46】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/989-402d8dd0
| ホームへ |
