2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

デコとボコ

[dog]P太郎 | 2009.09.07.Mon
こんにちは、ゴールデンレトリーバーのP太郎です。

ふと目に入ったPちゃんの後脚が
でこぼこだった。
いくつもの隆起。

1
(フラットに写ってしまっているけど、実際はかなりの隆起だった・・・画像は後から撮ったもの)

腫瘍。

すっと指先が冷たくなった。
(慣用的表現では、心・胸が冷たくなるもんだが・・・・はて。アタシの心臓は指先?)
こんなにも急激に、一度にできたものが
脂肪腫などであるわけがない。
腫瘍体質といわれるGR。
いつかこんな日が来ることを覚悟していた。
つもりだったけれど錯覚だった。
どうしよう~~~っ。

そっと指を伸ばしてみる。
ぐんにゃりするのか、
コリコリなのか、
それとも・・・。
おそるおそる押さえた指先に伝わった感触は、
もこっ。

はぁっ?もこっ?
・・・縫いぐるみか??
つまんでみたら、
ごそっと

2

すっぽ抜けた。
隆起が陥没になってるし~。

げげげ。
腫瘍どころか
脂肪腫どころか
毛?

3

ひゃ~~。
触るだけで、ぼっこんぼっこん、抜けてくる。
抜け毛のかたまりってこと?
おいおいおい~~~。

4

あっというまに、こんなに収穫(片足)。

・・・・・。

そういえば。
柴の飼い主さんに、そんな話を聞いたことがある。
換毛期になると、抜け毛が隆起してきて、触るだけでぼこっと取れると・・・。
GRでも、そんなことあるんだろうか。
(いや、実際あったわけだよ、今。)
今まで14年、そんな抜け方したことなかったんだが。

お手入れ不足ってヤツ?

6

ははあ~~っ、申し訳ないっ!

クシでといたら、片足だけでこんなに抜けた。
秋だねえ。
(って、そんなオチでいいのかっ?)



<<心配性? | ホームへ | Pちゃん時計2>>
コメント
Pちゃんと同じ同じぃ~。
うちもこんな感じでごっそり抜けてます。
今、薬を飲んでいるのでそのせいかと思ってましたが、Pちゃんと同じ感じなので 秋だねぇ・・(笑)と納得。
今朝は、腰ぬけになったのでほんとあせりましたが、今はぐっすり寝ているので安心安心。
老犬生活は飼い主も心臓を鍛えておかないといけませんね~。
【2009/09/07 09:52】 | toshiko #K2Rmj1sE | [edit]
ゴルどん子はこうゆう抜け方した事無いなぁ~。
ゴルって一年中毛が抜けるタイプって聞いたから量の多少はあってもそんなもんだと思ってた。
キンタマーニは体中そんな感じでポコポコ抜けるよぉ。
楽しいくらいにポコポコポコポコ。。。。
こんなに抜けたら禿げるだろ!!みたいな(笑)

バリもそろそろ乾季終わりらしく雨がやってきました(涙)
もうすぐポコポコ開始。。。。かな~~
【2009/09/07 10:19】 | チビ母 #- | [edit]
あられは、怒る。顔にしわ寄せて「フーッ」とネコみたいに怒ります。

だからしてないけれど、先代では楽しみでした。まとめ抜き!
とくに、オシリの白い毛、長い毛じゃないほうの白い短い毛です。そりゃもうボフッボフッと抜けるのです。年に二回? のお祭りだ--とその時期を見はからって抜きまくってました。
あられが怒るところをみると、きっとビキッと痛いんだろうなぁ。
ごめんね、ユキ。
【2009/09/07 10:24】 | えりこ(ととろん) #gj9/cuw6 | [edit]
そうそう、うちはいつもこんな感じで、柴ズが換毛します。
いっしょで~す。
Pちゃん、遠い祖先に柴入っていたんですね(ちがうだろ(笑))
【2009/09/07 11:09】 | ゆか #- | [edit]
はぁ~…
心臓に悪いですよぉ~~
たった数十秒で、Pちゃんのアンヨがどうなってしまうのか…と、すっごく心配しました~~
でも、ただのお手入れ不足(?)で良かった!
年を重ねると毛換わり感度が鈍くなるのかなぁ~
うちは雪が降ってから毛換わりすると思います(笑)
【2009/09/07 12:15】 | ゆ~ #DhuRAo1g | [edit]
わ~、おもしろそ~~。
そういう柴犬みると「とりて~~~」とうずうずするアタシ。

ドナもそうならないかな~。
【2009/09/07 12:22】 | ばせ子 #FLjOQirY | [edit]
柴犬って毛は短いけれどすごくがばっと抜けるって言ってた。うちもだんだんその時期になってきたみたい。冬は毎日ブラッシングしないけれどいよいよブラッシングの時期到来か?ってブラッシングはパパ~シャンプーは私って決まっているけどね。
それにしてもびっくりしたなあ~おちを見てほっとしたと同時に笑っちゃったよ。それにしてもちょっとブラッシングしたくらいでこんなに抜けるんだね。恐るべし~だけどGLの毛は柔らかくてさらさらで気持ち良いよね。大好きよ~触りたい。
先週に夕方散歩中に道路を歩いていたら庭でフリーになっていたビーグルとゴールデンのmixの中型犬がダッシュで道路に走ってきていきなりベンの鼻に噛み付いて息子がリードを離さずにいたので先方の飼い主が来るまでに前足が犬歯で深く噛まれて中が白く見えて病院に行ったら休み、自宅に連絡して処置してもらいましたが深いので縫いました。こんな季節なので注射と薬に1日おきに通っています。今日行けば多分2週間後の抜糸までいいと思うけどね。本当に怪我ばかりする子です。お互い様だけれどやってもやられてもいやだわね。私では力がないからリードを離してしまったかも。
【2009/09/07 15:54】 | ベンのママ #5B3mG4aQ | [edit]
いや~ ドキドキしました~i-201確かに足先まで念入りに
ブラッシングはしませんもんねぇ
ほっ。よかったよかった。
p.s...舌もザラザラ痛いです(笑)
けど旦那をなめまくっていたせいか
心なしか最近つるっとしているような(笑)

【2009/09/07 17:14】 | こはママ #- | [edit]
読みながら心臓バクバクしますた…
でも良かったす。抜け毛で。
じぇりーはまだ未経験です。きっとPママも未経験で、びっくりしたんやろうなぁ~と思いました。

毎日毛繕いしているのに、なんでこんなに抜けるんや?どーして禿げんのや?と不思議に思いつつのゴル暮らし。
Pちゃんぐらいになったらそーゆー抜け方するんだな…と、今から楽しみです。

【2009/09/07 23:35】 | トム #- | [edit]
★toshikoさん
おお、エリーちゃんもこんなふうに抜けますか?
うちは薬は飲んでないから、薬のせいではないですね。
だけど、こんな抜け方、初めてだよね???
トシヨリ犬って、こうなるものなんでしょうか。
手入れ不足だからかとも思ったんだけど、今始まったことじゃないしねえ。(←ひどすぎる~~)
ちょっと、驚きました。
でも、腰抜けの方は、もう全然驚かなくなっちゃいましたよ。
あまりにもしょっちゅうなので、完全に慣れっこです。
なんにでも慣れるもんですねえ・・・。
【2009/09/08 08:49】 | P太郎ママ #- | [edit]
★チビ母さん
そうですよね。
ゴルは、特に換毛期ってありませんよね?年中毛が抜けてるもん。
たしかに、夏毛と冬毛はちがうけど、和犬の飼い主さんが言うほどの抜け替わり時期は、わかりません。
それが、イキナリ、なんでこんなに???
後脚だけなんですよ。
体の方は、普通に、毎日毎日撒き散らしています。
キンタマーニは、和犬タイプなのですね。
毎日抜けるよりは、時期決めて、一気にやってくれた方が助かりますよねえ・・・・。
【2009/09/08 08:52】 | P太郎ママ #- | [edit]
★えりこさん
Pちゃんは、お尻には短い毛はありません~。
全部長い。
そして縮れている。
全体的には二重コートなんだけど、尻毛だけは、夏冬同じに見えます・・・。
ゴルの被毛も、けっこうバラエティにとんでますよね。
私的には、ストレートのさらさらヘアーに憧れます。
そんな毛、1本も生えてないけど!
あられちゃんは、被毛が豊かでキレイですよね~。
手触りも柔らかくて、とっても気持ちよかった。
そうか、ボフボフ抜けるんだ・・・・。
アタシは、初めての体験でした。
【2009/09/08 08:56】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゆかさん
やっぱり、柴はそうなんだ。
ほんとに、Pちゃんの祖先、柴入ってるのかも。
後脚だけ先祖返り。
ありえるかも・・・。
(ありえんよ!)
【2009/09/08 08:57】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゆ~さん
ほんとにねえ、心臓に悪い。
だけど、今までもずっと変わらずお手入れ不足だったのに(断言するようなことか?)、なんで、こんなことになったんだろう????
トシとると、毛の抜け方も変わるんですかねえ?
これだけ抜けたら禿げるだろ!と思いますが、全然禿げません。
あいかわらず、毛深いままです。
そして、換毛といっても、足先なんて・・・・夏毛も冬毛もないような気がするんだけど。
どっか違うのか???
【2009/09/08 09:06】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ばせこさん
そう、めっちゃおもろい。
そこに気づくとは、お目が高い。
力はいらないの。
触るだけで、ぼこっと抜ける。
初めての感触~~~。
このためだけに、次は柴飼ってもいいかと思えるくらいだよ~。
でも、ドナちゃんは、ならんほうがいい。
どう考えても、GRらしくないじゃん、こんなの。
【2009/09/08 09:08】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ベンのママさん
ええええっ?
そんなの、全然お互い様じゃないよ。
庭でフリーは勝手だけど、道路に出てこれるなんてとんでもない。
もし、人間の幼児に噛みついたりしたら、大事件だよ。
そんな飼い方、許されんでしょう。
私なら大騒ぎします。
お互い様なんて、互いに非がある時だけ。公園で両方フリーにしていたとか。ドッグランで遊んでいてのケンカとか。
道路にノーリードで飛び出していて噛みつくなんて、一方的にその犬(というより飼い主)が悪い。
保健所に言いつけてやりなよ~~。
飼い方指導をしてもらわなきゃ。
絶対に許せん!
ベン君かわいそうに。
痛かっただろうね。
早く治りますように。

【2009/09/08 09:16】 | P太郎ママ #- | [edit]
★こはママさん
え?
ダンナさんを舌が摩耗するまでなめた???
そ、それじゃ、もしかして。
ダンナさんの方も、ツルツルになってるんじゃないですか?
きゃ~~~、ウラヤマシイかも。
犬舌美容法。
いかがでしょう。
流行るかしら。
(絶対無理!)
【2009/09/08 09:18】 | P太郎ママ #- | [edit]
★トムさん
トシのせいとも限らないんですけど。
もしかしたら、あまりにヒドイお手入れ不足のせいかもしれないし。
ひょっとすると、祖先の柴の血が現れてきたのかもしれません。(あと他に、カッパの血とか、バキュームカーの血なんかも混じっているように思われます)
とにかく、初めてのことで驚きました。
もっと抜けんかな~と、全身の毛を引っぱってみましたが、後脚限定です。
それも、もう抜けなくなっちゃったし。
残念。
次の換毛期、春に期待しましょ。
(それまで生きてれば・・・)
【2009/09/08 09:21】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/986-67233bc3
| ホームへ |
