2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

Pちゃんの謎 エアコン編

[dog]P太郎 | 2009.08.18.Tue
こんにちは、ゴールデンレトリーバーのP太郎です。

Pちゃんは、自分のトクになることに敏感。

たとえば、ビニールの音。
ほんのかすかなビニール音でも飛んできた。
何食うの~~?おれも食うっ!
・・・いや、ゴミ袋の口、しばってただけだから。

たとえば、冷蔵庫の閉まる音。
何食うの~~?今度こそおれも食うっ!
・・・いや、ビール入れただけだから。

たとえば、クッキーをかじる音。
何食ってるの~~?おれも、おれもっ!
・・・ってか!クッキーかじっても音はせんやろっ!?!?

さいわいにして、これはみな、過去の栄光。
トシヨリPちゃんの耳は、ほぼ聞こえなくなり。
アタシには、14年ぶりの平和が。
せんべいをバリボリ食っても、もう、Pちゃんおヨダ攻撃にさらされることはない。

そんなPちゃんが、いまだ聞き逃さない音がある。
エアコン!
エアコンのスイッチをピッ。
とたんに、Pちゃん、マッハのスピードで飛んでくる。
ウサイン・ボルトより速い、たぶん。

でも、なぜ?
「ピッ」は、そんなに大きな音じゃない。
エアコンの稼働音だって、全然たいしたことない(と思う)。
せんべいの音より小さいのは、間違いない。

・・・なぜ聞こえる?

もしかして、ニオイか?
うちのエアコン、カビくさいのか?
去年、ダスキン頼んだんだけどなあ・・・。(3年に1度でいいはずなのに)

1

はかどるなっ!

けっこう奥深い謎を持つ男。
それがPちゃん。



<<セミに | ホームへ | ローリングPちゃん>>
コメント
電磁波かも?
【2009/08/18 10:20】 | レイ #PfdE0F.A | [edit]
電子音って聞こえ方が違うのかなぁ?
びっきも右耳はほとんど聞こえていないようです。
そのせいか、最近は特に質のいい眠りというか、深くなったというか・・・。
食べ物に関する音にも反応しなくなりましたねぇ
あと、匂いもあまり気にしていないみたいです。。。
その代わり、起きている時はよくヒトの動きを見ています(笑)
起きている=くれくれマンです!
【2009/08/18 12:43】 | ゆ~ #- | [edit]
はかどる、はかどる。
さあ、どんどん壊しちゃって~。
ぶっちぎっちゃって~。

うちはエアコンには反応なし。
やっぱり袋とか冷蔵庫とか、まな板を置く音とか。
呼んでもしらんふりするのはわざとなんだろうなあ・・・
【2009/08/18 14:10】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
wan仔の永遠の謎ですね

我が家もエアコンのスイッチ「ピッ」って入ると「ハァハァ」が止まる
エアコンのスイッチ「ピッ」っと切ると「ハァハァ」が始まる

室内温度はスイッチ入れたばかりじゃ変わらないのに・・・
スイッチ切ったばかりでも変わらないのに・・・

テレパシーのように脳に直接響くのね、きっと
秋風が吹き始めた今もエアコン稼働中です
じゃないと耶真翔(やまと)が「ハァハァ」と五月蠅いもので
【2009/08/18 20:00】 | 五月(めい)パパ #gg06ppQg | [edit]
周波数かな。

人間も年を取ると、聞こえやすい声のトーンが変わるって聞いたし・・・

Pちゃんの不思議は、まだ続編もありかな?
【2009/08/18 20:25】 | ゆか #- | [edit]
そうそう、いろんな音に都合よく反応する。
今までエアコン嫌いだと思ってたのに
ここ数日、エアコンの下で寝るようになって・・・

Pちゃんは涼しくてお仕事はかどるのに
私は昼寝しちゃって・・・何もできてないです。
【2009/08/18 23:30】 | mayu #- | [edit]
★レイさん
なるほど・・・電磁波。
エアコンからも出ているんでしょうか。
そういえば、電子レンジにも反応していました、昔は。
どちらかというと、電磁波じゃなくて、出来上がりの電子音に反応していた気もしますが。
【2009/08/19 07:49】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゆ~さん
そうそう、眠りが深い!
昔は、寝ているようでも、人間が動くとすぐ反応したりしてました。
今は、ちょっとくらい踏んづけても気がつかないくらいで・・・(おいおい)
こうして、あっち側の世界に近づいていくのかな・・・なんて思ったりします。
眠るように、静かに移住できるなら、それもよし、です。
起きてるときは、クレクレマン。
同じですよ~~~。
さすがゴルですよね。
【2009/08/19 07:52】 | P太郎ママ #- | [edit]
★apimama
はかどらんでいいっ。

もちろん、知らんふりだよ。
自分のトクになるかならないか、よ~~く状況を読んでいるんだから。
こんな性格、誰に似た?
飼い主か。
そうか、そうだよね・・・・仕方ないねえ。
【2009/08/19 07:55】 | P太郎ママ #- | [edit]
★五月パパさん
ふふふ。五月家の3ワンズも、みんな毛むくじゃらだから、暑いでしょうね~。
それにしても、ゲンキン。
音だけで涼しくなる?
じゃあ、音だけ聞かせたらどうなんでしょう。本体は作動させないようにして。
それでも満足するかしら・・・?

人間がガマンできる暑さでも、犬がエアコンを要求します。
エコの敵ですね、毛むくじゃらたちは。
【2009/08/19 08:18】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゆかさん
周波数か・・・
そういえば、犬がカミナリを怖がることが多いのは、可聴周波数の違いから、人とはずいぶん違った聞こえ方をしているのだと聞きました。
エアコンのピッ。も、もしかして、すごい音が出ているのかなあ。

ひなちゃん、大変だね。
なんでもないといいのだけどね。
早くよくなるよう、祈ってます。
【2009/08/19 08:20】 | P太郎ママ #- | [edit]
★mayuさん
う~ん、そろそろゴン太さんも、シニアの仲間入りだからね。
エアコンなしではいられない体になってきたのかも。
爺婆は、エアコン好きよ、みんな。
暑がりなのか、ワガママなのかは、判然としないけど。

そうなの!
エアコンつけてると、その部屋から出るのがもったいないよね。
そうすると・・・家事は全然はかどらない。
全館集中冷房システムが欲しいわ~~。
【2009/08/19 08:23】 | P太郎ママ #- | [edit]
どの犬でも電磁波に反応するわけではないそうで
電磁波に敏感な犬は地震を予知できるのだそうですね。
電磁波って見えないものですけど
使用中のレンジの横に電池式のスケールを置いて計測しようとしても
スケールの数値があり得ないほど変動して計測不能になります(笑)

ナッツくんが電磁波に反応しているのかどうかは定かではありませんが
エアコンの電磁波だとわかって飛んできているんだとしたら
すごいですよね。
【2009/08/19 14:51】 | レイ #qAoloUI2 | [edit]
★レイさん
地震の時にも電磁波が出ているのですか?
Pちゃんは、地震の予知はできません。
この前の地震、うちは震度3だったのですが、犬は寝こけていました。
予知どころか・・・・揺れても気づかない。
電磁波は関係ないかも、です。
となると、やはりカビ臭?
ひえええええ。
大丈夫か、うちのエアコン。
【2009/08/21 21:15】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/967-a49d63b4
| ホームへ |
