2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

毛が伸びた?

[dog]P太郎 | 2009.08.13.Thu
木曜は、木ゴルの日。もう「351 毛が伸びた?」は読んだ?

節度なく伸びてきた、もう一つの毛。
それは、足エルビス。

3

あまり目立たない存在の、後脚エルビス。
それがこの頃、
やけに汚れる、からまる・・・。

伸びてきた?
足エルビスも、限界知らずに伸びるもんなのか?
丁寧にとかして、
平らなところに立たせてみると

1

長い・・・。

2

ヘン!
こりゃ、絶対ヘンだ。
こんなに長くはなかったはず・・・。

押し倒して
後脚をじっくり観察。

4

歩かないから爪が伸びるのは当然として
(手入れしないのも当然なのか?)
後ろ指の爪だけすり減っているのは、不自然・・。
しかも、そのタコはなんだ???

5

家に帰って、
静かに立たせてみると。
足の着き方がおかしい・・・。
つま先が浮いて、かかとがヤケに沈み込んでいる。
Pちゃん、ナナメっている???

つまり。
足エルビスが伸びたのではなく
後に倒れてるから地面に着いちゃうわけ?

8

一見、フツーに見えるが。
じつは、後に傾いてるPちゃん。
震度6がきたら、倒壊しちゃうかも~~。

さらに
足の内側には、タコがすりむけた状態のタコハゲが!

6

えっ、え?え?
これは・・・・もしかして。

7

実際に歩くときには、ここが地面に着いちゃうってことだよね。
後傾&内傾。

いつのまにか、傾いちゃったのね~~。
老朽化すると傾くのは、家も犬も同じ?


だけど。
老化は悪いことばかりでもない。
つねに、良い面を探さねば。

ナナメっていて良い点は・・・・。
足エルビスがモップになる!

アタシは、以前、裏がモップという、どえらく無精なスリッパを持っていた。
Pちゃんの足エルビス、あれにそっくり!
つまり。
Pちゃんが、室内を歩き回るとお掃除ができちゃうのだ~~!

ラッキー!

ただし。
足エルビスで掃除する以上に、毛をまき散らすけど。
しかも、めったに歩かんという欠点もあるにはある・・・・。
それじゃダメじゃん!





<<クロパン | ホームへ | 後期高齢者>>
コメント
犬はねぇ、若いほどつま先立ちなんだって。

少し歳をとると、肉球べったりつけて立つし、歩くんだって。

9歳のころのユキなんてもうべったりこんでした。そういえば獣医さんが言ってたなぁ(忘れた……)

犬はうっそぉという場所までが踵なんだとかなんとか……。

Keiさんにでも正しいことは聞いてくださりませ。
夜中に起きてうしろむきなこと考えてる私にあったかいコメントありがとう。

しかし、あられの場合、毛が伸びない!

そして、わたし、Pちゃんのまつげと替わってほしいです。昔は長かったのに、いまや、マスカラ、どこにつけたらええんねんっていうくらい短いです。
【2009/08/13 11:20】 | えりこ(ととろん) #gj9/cuw6 | [edit]
足エルビスのサラサラ感、触りたい~っ。
そういえば、木ゴルに飛べなかったです・・あれっ?

ウチの殿下は前のめりな立ち方です。
肉球の真ん中あたりはあまり地面に接地しないから
プニプニしてるけど、つま先はゴツゴツです。
ナナメってよい点、座るときに緩やかに腰を落とせる・・かな?
お掃除もしてくれそうなPちゃんだけど、毛についた汚れも
ママさんがとらなくてはならないからお手間になりませんか?笑
【2009/08/13 21:54】 | ひなたママ #- | [edit]
P~たん 

   おっはよ!
   
   とうとう 仙人の域に達しましたな

   
   
【2009/08/14 09:36】 | 櫻んまあま #- | [edit]
なるほど。
傾斜するのか、初めて知った。
人間だってバランスが変わってくるものね。

しっかしエルビスながっ!
ここだけなんでこんなに長いのか。
伸びるものなんだねえ、爪もそうだけど
磨耗で減っていくんだものね。
うちも見てみようっと。
【2009/08/14 10:21】 | Apimama #- | [edit]
おおお!
肉球の間の毛はそんなに伸びるんだ!
おどろいた。
いっぱい歩いてても結構伸びるよねー。伸びなくていいのに。
でもでも、やっぱりPちゃんのエルビス
長い気がする。
雨の日大変そうだけど、むっちゃかわいい。
【2009/08/14 22:46】 | すみ #4E4.PPqE | [edit]
えぇ~っ!ってことばかり(^^ゞ
エルビスって?立ち方?勉強になります(^_^)
まつげはハナも2段重ねの長いのが最近目立ちます。夏、好例(?)のマルガリータにしていて、それ以外の長いのは分かりませんが。。。

Pちゃんの1週間のお散歩は80m×7ですか?
ちょこっと勝ちかも(^^・・
ハナは200m×3=600です。。
なんで勝った事になるの?って突っ込まれそう(笑)
【2009/08/15 00:01】 | はなママ #7ihi6uCY | [edit]
Pたんのエルビス、立ち方だけじゃない気がする。
絶対長いよ。
後傾するのは仕方ないことだよね。
握りが甘くなるからねぇ。
でも、タコはびっくりだわ。

ばせ男は前脚が外向きだから歩いても爪が摩耗しない。
真っ黒の爪は怖くて自分で爪切りできない。
お金がかかる犬です。
【2009/08/15 09:35】 | ばせ子 #FLjOQirY | [edit]
「エルビス」
我が家では「にしきのあきら」と呼んでおりますな。

ここにくる方々もご納得いただける年代なのでは?
【2009/08/15 09:46】 | スケ母 #- | [edit]
HALも前脚の接地角度は泣けるほど斜めでした
足裏毛がヤケに長いな~。。と思う頃から
肉球がフニャっと柔らかい感じになりましたわ。
身体の毛も長くて、夏になっても毛が抜け替わらないから暑そうだったな~。。

運動量が減ってるから
自然に毛が擦り切れなくなるのかなぁ
と↑写真を見て改めて思いました

タコが治りますように
P様ガンバ
【2009/08/15 18:05】 | HAL'S MOM #M6vgACN. | [edit]
エルビス!すごい立派!!

傾斜角度…そうかぁ、そうなんだね。
確かにウチも傾いてる!(家じゃなく爺が)

Pくんは前後同じくらいの傾き加減だね。
カブは後ろ脚が極端に長いからか
(スタンダードから外れまくり)
でっちり(出っ尻?)っぽく傾いてるよ。

あと、よく脚同士がくっつき過ぎてたり、
『X』になって(交差して)たりします。
バランス悪くてユラユラしてんの。
だから、しょっちゅう位置を直してるよ。

老犬の脚、頑張ってるよね。
伏せて横にビロ~ンと流してる脱力した後ろ脚なんか
可愛くて頬擦りしたいよ~。
【2009/08/16 08:32】 | カブハハ #mQop/nM. | [edit]
そうそう、最初Xになってきて、それから後ろに傾いてくるよね。
Xにならんと広がってしまうし、後ろに傾かんと腰が痛いらしいわ。
公園で会う15歳のGRちゃんなんだけど、Pちゃんよりも斜めになってるよ。
草笛光子に似ててね、こちらを見つけると、おやつを貰いに
えっさほいさ歩いてくる。
おやつをくれる飼い主さんのワンコの散歩が皆来るまでずっと帰らずに、
公園の日陰で待ってるの。

この記事を読んでたからね、後足のエルビスを見てみたんだけど、
やっぱりかなり地面に付いていた。
まつげもそういや、だいぶんと長い様な気がするわ。
Pちゃんママの言うとおり、ほんまに長くなってくるんかも?
Pちゃんもその子も良いなあ、まつげ少し、悠鼓に分けて欲しい~。
【2009/08/16 09:37】 | ゆめ鼓 #u2lyCPR2 | [edit]
★えりこさん
>犬はうっそぉという場所までが踵
・・・いったいどの辺だろう?
20歳くらいまで長生きしたら、もう、後脚は今の半分くらいの長さになっているのかもしれない・・・。
そして、足のサイズは、今の3倍?
ひゃ~~~、人間はそうじゃなくてよかったよ。
アタシなんて、ただでさえ足デカイのに、これ以上でかくなってはたまらん。
ってか、もしかして、アタシもどんどんかかとの位置が変わってきているから、足がでかいのかしら・・・・。

【2009/08/17 08:24】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ひなたママ
つま先立ちなのは、若い証拠みたいですね。
いいなあ・・・・いや、Pちゃんだって、たぶん若い頃はつま先立ちだったはず。。。たぶん。きっと。覚えてないけど。

そうですね。
モップが汚れていたんじゃ、掃除にはなりませんね。
そういえば、モップスリッパも、結局はホコリを移動させていただけのような気がします。
便利なようで、役に立たん品でした。

ひなた君、早く元気になりますように。
【2009/08/17 08:32】 | P太郎ママ #- | [edit]
★櫻んまあまさん
そういえば、仙人のヒゲも、やたらめったら長いですね。
足もとまでありそうですもんね。
平安の姫君たちの髪の毛みたいに、地面に引きずるようなヒゲもあるんでしょうか。
Pちゃんのエルビスも、どんどん伸びたらどうしよう・・・。
【2009/08/17 08:35】 | P太郎ママ #- | [edit]
★apimama
うん、傾いて来るみたいだ。
アタシも初めて知ったよ。
でも、そういや人間も、前に傾いてくるよね。
腰も曲がるし。
だったら、犬にも同じことが起きて当たり前か。
だね。
驚くことでも、がっかりすることでもないよね。
【2009/08/17 08:45】 | P太郎ママ #- | [edit]
★すみさん
そうなの、伸びるのよ~~。
若い頃は、切らなくてもすり切れていたしね。
歩かなくなってからも、美容院に出したとき、カットしてもらうくらいですんでいたのに。
いつの間にか、こんなに伸びて。
いっそ限界に挑戦してみたいくらい~~~。
【2009/08/17 08:47】 | P太郎ママ #- | [edit]
★はなママさん
2段がさねマツゲ、あるんですね~!
これは、体験してみないとわかりませんよねえ・・・・何でこんな伸び方をするのやら。

残念ながら、お散歩は80×2くらいです・・・・・。
ひ~~~~~完全に負け。
でも、×3の、3が気になる。
なぜ3?
【2009/08/17 08:52】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ばせ子さん
握りが甘くなる・・・なるほど、そうなのか~~。
たしかに、ころんと丸い感じがなくなってきたかな・・・。

ばせ男さんは、外に傾いている(?)の?
そりゃ、がに股ってこと?
アタシはO脚なのよ~~。
靴底の減り方に、歩き方のクセって出るよね。
まっすぐ歩きたい・・・。
【2009/08/17 08:55】 | P太郎ママ #- | [edit]
★スケ母さん
にしきのあきら。
もちろん、知っているとも!
だけど、スターにしきのの、あの衣装は、エルビスのパクリの訳だから。
やっぱ、元祖はエルビスでしょ~~。

もっとも、Pちゃんくらい長くなってしまったら、いっそ、ジュディオング、もしくは、小林幸子と呼んでもいいかもしれない・・・。
【2009/08/17 08:59】 | P太郎ママ #- | [edit]
★HAL'S MOMさん
そうか~~、ハルさんも傾いていたのですね。
そうですよね、トシとるにしたがって傾くのならば、ご長寿さんほど傾いているわけで。
20歳にもなったら、完全に平行四辺形の立ち方かも。
だけど、長方形のまま逝ってしまうより、平行四辺形になるまで一緒にいて欲しい・・・。
ハルさんは、私の永遠の憧れですから。
15歳でも泳ぐ犬。
14歳は、泳げるのだろうか・・・まだ、挑戦しておりません。
夏が終わってしまう~~。
【2009/08/17 09:05】 | P太郎ママ #- | [edit]
★カブハハさん
カブ先輩も傾いてる?
ふふふ、うちは、犬も家も傾いてるよ。
って!家は傾いちゃイカンだろ~。

Xね、なるなる!
しょっちゅうなる!
あれって、後脚にあまり力が入っていないからだよね?
前脚に体重がかかっていて、後脚は浮き気味なんじゃないかしら。
トシとると、ほんと、いろんなことがあるよねえ・・・。
【2009/08/17 09:08】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゆめ鼓さん
15歳でちゃんとお散歩してるんやね~。
そういう先輩ワンコさんの話は、心強い。(そして、ちょっとジェラシー)
イヤシは、衰えんよね。
それが元気の秘訣かしら。
しかし、草笛光子似????
草笛光子似のゴル?
想像できん~~~。
美人なのかね・・・?

足が傾いても、マツゲが異常に伸びても、長生きしてくれるならそれでいい。
この先にも、なんやらかんやら、サプライズがあるんだろうな~~~。
悠鼓ちゃんも、いつか、おかしなマツゲが伸びてくる。間違いない!
大丈夫。(伸びんほうがええ?)
【2009/08/17 09:15】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/963-137497c6
| ホームへ |
