2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

一眼レフ講座

[私]日記 | 2009.06.21.Sun
こんにちは、P太郎ママのどおでもええ話。

一眼レフ講座に通い始めた。
といっても、まだ5月に1回行っただけ。
月1の講座。
・・・そんなペースでうまくなるのか?

すみさん久美さんが講座に通っているのがうらやましくて。
やっと見つけた『女性講師による女性のためのデジタル一眼レフ講座(初心者向き)』。
公民館の写真サークルで、爺さんズの血圧話に逃げ帰ってきた過去がある。
でも、これなら大丈夫っしょ。
30代美人講師。
宣材撮影の仕事しながら、ライフワークで風景画撮ってらっしゃる方。
受講生は、12人。
ざっと見渡したとこ、アタシは上から2番目だな・・・(トシの話だよっ)

1回目の講義は『ピントを合わせる』。
初心者対象なので、電源の入れ方から。
簡単じゃん。と思ったのは、そこまで。
ISOを・・・露出を・・・・WBを・・・と指示が出るたび、手を挙げるアタシ。
手を挙げる?
そう。
センセ~わかりませ~~ん、って・・・。

ちなみに、もう一人手を挙げまくっていたのは。
アタシより年上らしきただ一人のおばさん。
あとのワカモノ(といったって30代主婦・・・たぶん。平日昼だし)は、すらすら操作してる。
ううう。
もしかして、アタシ、血圧爺サークルの方がふさわしかった?
(いや、あの人たち初心者じゃないし)

焦りまくりのアタシに先生。
「1ヶ月も使っていれば慣れますよ。できるだけ、撮る機会を増やしてくださいね」
ああ、先生。
アタシ、もう5年もデジ一眼使ってます。
その前は、フィルム一眼も使ってました。
ほとんど毎日、かかさず撮ってます。
1日500枚撮ることだってあるんです。
・・・・とは、口が裂けても言えん。絶対言えんっ!
何をやっとたんじゃ、今まで。
(だって、押せば撮れる。)

AFモードを一通り試したのちに。
初めて、生まれて初めて(一眼歴約7年にして・・・)MFモードで撮った。
もちろん。
「MFに切り替えて」と言われたときには、「センセ~」って手を挙げたさ。
ってか先生、アタシとおばさんの中間位置くらいにいた。
予測済みかいっ!

そして。
ピントを合わせるって、こういうこと!
目から鯛のウロコくらいに分厚いウロコが落ちた。
なるほど~~~。
もうこれだけでも、この講座のモトとれたかも。(えっ?それっぽちで?)

2

これ、本日MFモードで撮った。
いや、せっかくカメラがピント合わせてくれるんだから、自分でやる必要なんか全然ない。
ないんだけど。
細かいモンがごちゃごちゃしてる中で、ピント合わせたい部分がすげ~小さい場合。
(蝶なら触角?目??)
カメラ任せにしとくと、羽根に合ったり、花に合ったり。
風で揺れるし、飛ぶし。
そ~ゆ~ときは、マニュアルで合わせるほうがいい。
・・・理論上はね。
カメラにできんことが、アタシにできるかどうかは、また別の問題。
(これも花に合ってしまった・・・)

さて。
今週、2回目の講義がある。
それまでに宿題を撮らねば・・・。
花でも撮る?
それとも、Pちゃん画像、もってく?
ううううううん。

3

こんなの持ってったら、先生、どん引きだよね・・・・。
落ちこぼれ烙印決定だし。
オトモダチ、一人もできんかも。


<<マツゲは | ホームへ | マツゲが・・・>>
コメント
すんごいうらやましい!!
私もこういう講座に通いたいです。
マヂでっ!!

MFモード、ピントあわせ、やりたいです。
ママさん、きっとめちゃめちゃ上達しますよ。ますますPちゃんを美しくとれるわ。

その先生の「中間イチにいた」ていうのも分かる(笑) 職業柄(笑)
【2009/06/22 08:19】 | ゆか #- | [edit]
うらやましい。。。ぴんと合わせられるなんて。。。
あたし、近視&乱視なのに裸眼で過ごしてるからピント自体合わんのよぉ!!
眼鏡と言ってもいつ老眼始まるか??だし、ギャハハッ!!

でも心の底ではわんこの写真を鮮明に美しく撮りたいんだよね❤

宿題、、、、久しく聞かなかった言葉(笑)
Pちゃんとアジサイでもいいじゃ~~ん♪
アジサイの青とPちゃん色はバッチリだと思うよ♪♪
アジサイ、細かいし。
【2009/06/22 09:39】 | チビ母 #- | [edit]
受講生の中では絶対にPママが一番撮っている枚数は多いよね~
イチデジって買えばすぐに写真家のようなバッチリピントのあった写真が撮れると思っていた私だよっ(笑)
今までの写真もすごく素敵だなぁ~って思っていたけどこれからも期待大だね~

蝶と花の写真!
すごい!蝶の目や足の本数までわかる~~
ちょうちょってつり目だったんだね~♪
【2009/06/22 09:59】 | 杏仁まま #- | [edit]
いいな~!!

これでますますかわい~いPちゃんに会えますね!!

たのしみにしてます。

わたしもやってみたい!けど、そもそも一眼もってないし(><)残念!!(←ふるい?)

【2009/06/22 10:31】 | さくらま #- | [edit]
(^^ゞ私も、MFモードで撮った事ありませ~ん。。
AFのまま、あちこちいじってはいるけれど(笑)
デジイチ暦3年未満。フィルム一眼も昔から好きで使ってたけど・・・。
撮ってる枚数・・・アハハ、撮りすぎは日常(笑)
P太郎ママさんも一緒なんて~~嬉しい♪(って、喜んじゃいけない^^;)
でも、ママさんのお写真、とてもお上手で、素敵で、凄いなぁ~と思ってましたよ、ホント!
きゃ~ますます素敵なお写真になりますね~楽しみ♪
いいなぁ~私も、今度こそ・・・こんな講座があれば、行こうかな。。(^^)

あ、いつも思いながら、書き忘れちゃってて・・・リンクさせて貰ってもいいですか~?
よろしくお願いいたします♪
【2009/06/22 13:36】 | りこママ #95MZykD6 | [edit]
いいですね。ますます美形Pたんの愛らしい写真が見られるね。ところでこの写真のPたん可愛いし大好き。ドン引きってとんでもない。ある意味花や虫さんよりも癒されるよ~Pママ絶対にPたんの写真持って行ってね。
全然教わる必要ないくらいにいい写真撮れてますよ。
梅雨に入って長靴散歩で合わない靴でかかとにまめを作ってしまい帰りは片足靴下と長靴脱いで裸足で帰ってきた。よその人がみたら何やってるんだろうと思っただろうなあ~雨でも散歩1時間以上行くのよ。嬉しそうなので帰ろうって言えなかったのよ。もう人間の為だったら早く帰ろうって言うんだけどね。ワン子の為だとがんばるのが不思議だよね。
【2009/06/22 13:42】 | ベンのママ #5B3mG4aQ | [edit]
上から二番目ですか(笑)
私も質問ばかりしていました(*^^)v
どうぞ30代美人講師に「やりにくいババァオバサマ」って思われないようにしてくださいませ。
先日宿題で蛍を撮ったら暗黒世界で 線香花火を撮ったら火災現場でした(ーー;)


【2009/06/22 21:28】 | 久美 #g6rbCYgs | [edit]
いいなぁ、私も近くであったら通いたいっ!!
職場で聞けばいいんだけど(写真スタジオ)
どうも教え方がお上手でないので・・・
私、普段はコンデジばかりで、デジイチはお出掛け時がメインで
撮影はPちゃんモード専門だし(^^;)
Pママさんの写真がますますステキになりますね♪
楽しみにしてますよ~(^^)
私もこんな講座さがしてみよ~っと。
【2009/06/22 21:30】 | mayu #- | [edit]
★ゆかさん
中日新聞のカルチャー講座なので、そちらでも、同じような講座があるんじゃないかしら。
私が通うのは、岐阜教室だけど。
写真講座は、複数あるけど、どれもおじさん率が高そうだし、どうせやるなら、初心者クラスで基礎を勉強したいしねえ。
でもね、MFモードなんて、役に立たんと思うよ・・・・カメラの方がアタシの目&指先より優秀なことは間違いない!
【2009/06/23 08:24】 | P太郎ママ #- | [edit]
★チビ母さん
ふっふっふ。そう思うでしょ?
アタシも思っていた。
ちなみに、近視&乱視も同じ。危うく免許更新ができないところだったくらいの度数。
ところがね、デジカメだとMFのときでも、ピントがあったらちゃんと教えてくれるのよ~~!
操作するのは、自分の目と指だけどね、今ここにピントが合っていますよ・・というのは、カメラがお知らせしてくれるわけ!
デジタルってすごい~~~~。
だから、目が悪くても大丈夫なわけよ。
視力より、指先の繊細さのほうが大事かも。
【2009/06/23 08:28】 | P太郎ママ #- | [edit]
★杏仁ママ
そう、枚数では誰にも負けない自信がある!
それなのに、無知度ナンバーワンって、どおゆうこと????
すっかり、「一番手のかかるおばさん」の烙印を押されてしまったよ~~。
上手くなるかどうかは、謎。
そもそも、月に1回じゃね~。
宿題も、間際になってあわててるし。
それほどの上達はのぞめんかも・・・です。

蝶ね、アタシも知らなかったけど、目つき悪かった。上手く写ってないけど、肉眼で見たら、もっと怖い目だったよ~~~。
【2009/06/23 08:32】 | P太郎ママ #- | [edit]
★さくらまさん
私の腕が上がるかどうかは、大いに疑問です。
でも、腕が上がらなくても、Pたんのかわいさは不滅だから大丈夫・・・・うふ。
(すみません・・・・おおばかものです)
【2009/06/23 08:34】 | P太郎ママ #- | [edit]
★りこママさん
いいんですよ、AFで。
先生もお仕事のときもAFモードで撮るって言っていました。
だけど、MFでも撮れると、どんな状況にも対応できていいんだそうです。
どんな状況でもといわれてもね・・・・戦場カメラマンじゃあるまいし、どんな状況があるというのでしょう。
ただ、私はMFでも撮れるんだぞ!(←いや、撮れてないじゃん。ピント、花にいっちゃったのに・・)と思うと、ちょっとプロっぽい気分です~。
気分だけ、ね。

リンク、ありがとうございます。
こちらもさせてくださいね~。
【2009/06/23 08:38】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ベンのママさん
他の人たちがどんな写真を持ってくるか・・?それが気になるところです。
講座で練習したのは、小物の撮影だったので、そういう写真かな?
30代前半の方が多いので、小さな子どもさんの写真が多いかも。
犬は・・・誰もいないだろうなあ。

雨の中のお散歩、大変ですね。
でも、梅雨が明けたら灼熱地獄。
そうなったら、もう歩けないし。
今のうちにたくさん歩いておいてください~。
【2009/06/23 08:48】 | P太郎ママ #- | [edit]
★久美さん
やりにくいババアというより、手のかかるババアと思われてます。
指示が出るたびに、手あげてるんだもん・・・・。
それも、久美さんみたいに、理論の質問ならともかく、WBってどこで変えるの?なんて、初歩以前の話。
取り扱い説明書を読め!って言いたいでしょね~。
ごめんね、先生。

久美さんは、宿題、犬じゃないのね・・・・。
【2009/06/23 08:52】 | P太郎ママ #- | [edit]
★mayuさん
ええええ~っ、写真スタジオにお勤め?
じゃ、プロに囲まれてるわけじゃん。
(mayuさんはプロじゃないのね?)
教えてもらえばいいじゃないですか~~。
いや、mayuさんの写真は、今でもきれいだもん。
こんな初心者講座は必要ないでしょ。
私のは、中日新聞の講座です。
たぶん、岐阜新聞もやっているんじゃないかなあ。
【2009/06/23 08:57】 | P太郎ママ #- | [edit]
おおお!ついに教室に通い始めたんですね!
正解です。おじいちゃんばかりのサークルでは学ぶものはあまりありません。
ううむ、ただでさえ、すばらしい写真撮るPママがこれ以上、上手くなったら
困るじゃないですか!
次回、Pちゃんの写真堂々と持って行って下さいな!だってPちゃんの写真をよりかわいく撮るために教室に行くんでしょう?花だの何だのいっくら上手く取れるようになっても一文の価値もありゃしない!と思う今日この頃。
【2009/06/23 23:51】 | すみ #4E4.PPqE | [edit]
★すみさん
すみさん、目覚ましい上達ぶりだもんね!
それを見てて、やっぱりただ撮るだけじゃダメだわ、ちゃんと習わなきゃ~~と思ったのよ。
写真は技術とセンス。
センスは、もうどうしようもないけど、せめて、基本の技術だけでも身につけたいなあ・・・と。
でも月1なんだよね~。
週1くらいでやって欲しい。
とかいいながら、1ヶ月たつのに、まだ宿題が撮っていない!
やっぱ、犬を持っていくか~~?
他の方が、何を持ってくるかがまだ予想もつかない・・・。
【2009/06/24 09:22】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/914-2c8a6962
| ホームへ |
