2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

聞こえる?

[dog]P太郎 | 2009.06.18.Thu
木曜は、木ゴルの日。もう「343 聞こえる?」は、読んだ?

耳の遠いおトシヨリ。
都合のイイコトだけ聞こえるんだから~なんて言うけど。
聞こえの要素には、音圧と周波数がある。
だから、
低い音は大きくても聞こえないのに、高い音は小さくても聞こえる。
そんなことは、ふつうなのだ。(逆もね)

だけど。
Pちゃんの聞こえる・聞こえないは。
ようわからん。
ヒトの耳に届かないカミナリの音をキャッチするにもかかわらず。

1

すぐ上を飛ぶ、戦闘機。
航空自衛隊横の公園だから、戦闘機が低い、低い!

2

聞こえてない?
まさかね?
戦闘機の爆音は、他のどんな音とも違う。
大きくてやかましいというより、空気が震えて耳が痛い(←比喩ではなく、実際に)。
すぐ近くに落ちたカミナリにも匹敵すると思うのだが、
まったく気にならんらしい。

聞こえないから、気にならないのか
聞こえても、気にならないのか。

ナゾ。

そして、
こちらは、聞こえなくなった音。

3

マテ。
え?もう食ってるんじゃない?と思うだろうけど、食ってない。
寸止めで待っている・・・・。

いや!
言い訳させてくれぇ。
イヤシのPちゃんだが、ちゃんと紳士的に座ってマテしてたのだ、
この前までは。
オスワリの姿勢は、腰に負担なので廃止され、
立ち姿勢ながらも、それなりの距離を保ってマテするのだが。
いつまでたっても「ヨシ!」がかからないので、
どんどん近づいていき、
寸止めに。

早くヨシ!してやれよ。
食事を長く待たせるのは人道的見地からNGだろ。

そうじゃない~~~!

4

聞こえないのだ、アタシの声が。
何度も言ってるにもかかわらず!
「ヨシ!」は、Pちゃんにとって、この世で一番大事な音なのに・・・。

しびれ切らして、顔あげて。
やっと、視符に気づくのだ。
(声だけじゃ聞こえないから、すべてのコマンドが視符つき)

だったら、
最初から、ゴハン見ないで、かーさん見てればいいのに。
ど~しても、ゴハンからは目が離せんらしい・・・・。
おいっ!

ここまで耳が遠いのに。
なんで、カミナリだけは、聞こえないうちから聞こえるんだろう。

耳じゃない?
頭のトンガリあたりにカミナリレーダー内蔵?





<<マツゲが・・・ | ホームへ | 手ぬぐい>>
コメント
チビ子も雷恐怖症で音だけでなく空気の匂いも嗅いでいるよ。
雨季には毎日空を見て、臭い嗅いで。。。。
Pちゃんも音だけで感じてるんじゃ無いんじゃない??

そうそう!!
飛行機の音は平気なの!!
ここら辺は旅客ジャンボとか上飛んだりするけどぜーーんぜん!無反応。
同じように空からの音なのに不思議でならない。

あ、人を踏み台にする。。。
普通にやられる。。。。。
【2009/06/18 11:11】 | チビ母 #- | [edit]
Pちゃん…お見事!!
タロも凄いよv-12Pちゃんと同じように雷鳴る少し前から、身体全身を小刻みに震わせてテーブルの下や人にピタッとくっ付いて、まぁ~るくちっちゃくなって ジーーーっと動かなくなるの。。。
cafeとかで初めてこの光景を見た友達は、痙攣してんじゃない?とたいそう心配してくれます?!

そんな時、あの喰いボケがウソのように何にも食べなくなっちゃうのだ(汗)
大好きなはずのチーズやグリニーズ…

雷去った後は、何事もなかったように「さっきのチーズ、くれっ!!どこだ?」になります~
犬の(トシヨリ)耳ってどうなってんだぁ?ですよねv-418
【2009/06/18 11:21】 | タロママ #fGAXUoHU | [edit]
うちの先代もすごかったです。あれは多分、気圧の変化とかいろいろあるのでは? と思います。私の勘だけど。

でも、ユキは(先代ね)テレビの雷は平気だった。
あられは……テレビの犬にも反応するのです。
あられのとんがりレーダー故障してるのかもです。
【2009/06/18 12:16】 | えりこ(ととろん) #gj9/cuw6 | [edit]
うちにも雷予知犬いるから、岐阜は安泰ですね(謎)。
やっぱり人間には解らない気圧の変化を微妙に感じ取っているんでしょうかね?
ソニックにはとんがりレーダーないしなぁ~。
とんがりレーダー・・・と言うより波平さんレーダー持っているアスカは雷平気だし・・・。う~む~。
ちなみに人を踏み台にするのはアスカですわ。容赦なくグイッと踏まれます(涙)。

ゴハンから目が離せないのは『いやし犬』の正しい姿よね。
ソニックはゴハン→母さん→ゴハン→母さんと視線と足元が踊ってます。
Pたんはゴハン集中型なのね。
「まだ?」のお顔、かわいい♪
【2009/06/18 14:42】 | しゃん #o/PXu/q6 | [edit]
かなり高性能のレーダーをお持ちですな。
うちのちっさいほうのレーダーは、壊れてるようで、いつまで~も電波を受信し続けます。
おっきいほうは、戦闘機もダメ。
でも、ダンプカーはいいらしい。
さっぱり基準が分からんっ!
【2009/06/18 15:40】 | さちぽん #yOieDHds | [edit]
Pママ&Pちゃんおひさです(。・ω・。)ノ♪SNOOPYだよ~
今日から中間考査・・・憂鬱です。
SNOOPYもわんこになって、聞こえないふりしたい・・・
もうすぐPちゃんお誕生日ですね。
先月SNOOPYも13歳になりました(* ̄ー ̄)v
Pちゃんとは1ヶ月くらいおない年(●´з`人´ε`●)
あのねお話は変わるのですが、1つ質問です。
Pちゃんは病院とか行った時
ぴーなっつ太郎く~んとか呼ばれるの?
きゃ~~ウケる( ´艸`)クスッ♪
試験中なのにバカなことばかり考えてます・・・
明日は英語と理科(-公-、)シクシク

PS
RENは元気だよ~~



【2009/06/18 16:47】 | SNOOPY #- | [edit]
今日は午後からカミナリでしたね~(TT)
P君大丈夫かな~って心配だったよ~
我が家の2ワンはカミナリへっちゃらっ子なの~
寸止めでも、マテしているP君
エライ!!!
我が家のおバカ~'sなら、
これ幸いとガッついていますよ~きっと(TT)
【2009/06/18 16:56】 | スニ #E/YUxcsg | [edit]
今ドッカンドッカンです。
Pちゃん、気象庁に必要ですよ。
でも。Pちゃんといっしょに玄関とソファととーさんをもれなくつけていかないとね(笑)

あ、かーさん・・・?
かーさんも・・・かな(笑)
【2009/06/18 18:38】 | ゆか #- | [edit]
★チビ母さん
チビ子さんだけがカミナリ恐怖症なんだね。
その分かれ目はどこにあるんだろう。
うちも、去年まではなんともなかったんだよ。
それが、イキナリおびえるようになった。
予知も、今までも出来ていたけど、怖くなかっただけなのか。
怖い怖いと思うから、予知できてしまうのか。
謎だらけ。
近くのカミナリならともかく、遠くで鳴っているのなんか、全然怖くないはずなんだけどねえ。
飛行機どころか、表を通る車の方がやかましいくらい。
それは、気にもしないのに、かすかなカミナリ音にはおびえる。
不思議~~~~。
【2009/06/19 07:32】 | P太郎ママ #- | [edit]
★タロママ
あとからチーズをねだるんだ!
かっわいい~~。
雷におびえてるときは、食欲はないけど、でも、チーズはちゃんと意識しているのね。
で、通り過ぎたあとでちゃんと思い出すと。
さすが、イヤシゴル。
おびえているようであっても、チーズが目に入らないほどではない。
いいねえ、いいねえ、タロさん。
ゴルはそれでなくちゃね。
【2009/06/19 07:35】 | P太郎ママ #- | [edit]
★えりこさん
気圧ですか・・・・カミナリの前には、気圧が乱れるのかなあ。
そんなん、どこでキャッチしているんだろう。
やっぱ、トンガリ?
TVのカミナリはどうかなあ・・・・そんなの、見せたことがないからわかんないなあ。
あられちゃんは、反応するの?
気圧とは関係ないね。
目と耳か?
【2009/06/19 07:38】 | P太郎ママ #- | [edit]
★しゃんさん
しゃんさんも気圧説?
だけど、キャッチする子としない子がいるのが不思議。
みんなキャッチしてるけど、怖がること怖がらない子がいるってことかしら?
波平レーダー。
トンガリレーダーとどっちが高性能だろう。
トンガリは、この頃ますます発達してきた気がするの。
カミナリキャッチも、どんどん発達するかしら。
これで岐阜は末永く安泰?
【2009/06/19 07:41】 | P太郎ママ #- | [edit]
★さちぽんさん
戦闘機ダメ?
じゃ、Pちゃん公園には行けないな。
バンバン飛びまくってるから。
あの辺りは税金が安いらしいけど、TVの声も、電話も、何も聞こえないだろうなあ・・・・そんなところで、よく暮らせるよね。音のしない戦闘機、開発しろよ~~。
ダンプはいいの?
差別じゃん~~~!
いろいろ音出して、確かめてみたいね。
大太鼓はどうだろう。
【2009/06/19 07:44】 | P太郎ママ #- | [edit]
★snoopyさん
お答えしましょう。
答は・・・・ノオ~~~!
一番最初にかかった獣医さんではぴーなっつ太郎君と呼ばれます。
でも、その時に、待合室で笑いがおきて、真面目な飼い主さんたちににらみつけられて、懲りました。
したがって、今の獣医さんでは、「なっつ君」と仮名で登録しています。
ややこしい・・・・。
名前は、大事。よく考えてつけましょう・・・・・・涙。

テスト期間になると、どうでもいいことが気になるんだよね。
おばちゃんも、中高生の頃、テスト期間が始まるたびに、部屋の大掃除していました。
普段は、汚くても平気なのに・・・・。
snoopyちゃんは、そんなアホなことをしていてはいけません。
まじめに勉強しなさいよ~~。

お誕生日、おめでとう!
【2009/06/19 07:50】 | P太郎ママ #- | [edit]
★スニさん
それがね~~~。
P地方では、雨は1滴もふっておりません。
もちろん、カミナリも鳴っていません。
Pちゃんの高性能レーダーも、無反応のままでした。
愛知はすごかったみたいだね~。
ニュース映像見てびっくりしたよ!
ヒマリラちゃんは、レーダー反応なくて、ラッキーだよ。
そんなん、反応してもいいことなんか、なんもない。
【2009/06/19 07:52】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゆかさん
こっちは全然。
ごく普通に、晴れのち曇り。
洗濯物も、気持ちよく乾きました。
局地的な雨なんだね~。
そういうの、やっぱりちょっとおかしいよね?熱帯雨林化してるかんじ。
気象庁さん~~~。
高性能レーダーで研究してよ。

かーさんは、レメディを飲ませるために必要です・・・・・・・ムナシイじゃん。・・・・。
【2009/06/19 07:55】 | P太郎ママ #- | [edit]
これから雷レーダーが大活躍する季節ですね。
うちも 鳴る前からどころか、雨が降り出す前からハァハァが始まります。
なので アメダスレーダー犬!
雨=雷という方程式が出来上がってて(←間違ってるじゃん)雨も怖い。
特に夕方以降に降り出す雨限定。
これからどーすんじゃー。
ところで、Pちゃんは何のレメディーを与えていますか?効果ある?
うちも 雷恐怖症によいと言われるレメデイー何種類か試してみたけど、どれもこれも効果ありません。
【2009/06/19 09:43】 | ゆきんこ #ncVW9ZjY | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/21 22:01】 | # | [edit]
★ゆきんこさん
アメダスまでやっちゃってるのね~。
かわいそうに。
P太郎は、まだ最近デビューしたばかりの新人なので(?)、そんなに重症じゃないです。
レメディーは、
アニマルレスキュー
スカルキャップ
バレリアン、
ミムラス
ロックローズ
を与えてます。
多すぎ・・・?
これは、ただのレメディーじゃなくて、お友だちの愛が詰まっているので(今はお空の上でカミナリさんと仲良しになったお友だちが、地上で使っていたものを譲り受けました)
よく効くのです。
Pちゃんは、飲ませると、落ち着いてきますよ。
何かよい方法が見つかるといいですね。
熱帯雨林化は、酷くなるばかりだし。
【2009/06/21 22:06】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Hママさん
飛行機の通路になってるのですか~それは、大変ですね。
空港は遠くに移転しちゃったのに、音だけ聞こえるなんて、損してる感じ!
でもね、戦闘機と旅客機では、音の種類が違います。
これは、聞いてみないとわからないですよ~~。
聞きにいらっしゃいます?
お散歩は、最近は行かない日の方が多いのです。
でも、こちらにいらっしゃるなら、もちろん出ていきますとも~。
Pちゃんは、確かに犬嫌いですが、誰かとケンカしたことは一度もないです。(それほど接近することがない・・・・)
そして、駐車場から40m地点で寝てるだけですが、それでよろしければ。
平日なら、戦闘機公園は、ほぼ確実に無人なのでHちゃんは、走れると思います。
土日の午前はゲートボール老人が大量にいますが、午後なら大丈夫かも。
車で5分くらいのところに、犬OKのカフェもありますよ~。

→のメールフォームからご連絡いただくか、コメント欄にメールアドレスを入力していただければ、連絡先をお伝えできます~。

【2009/06/23 08:17】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/912-c0798402
| ホームへ |
