2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

大型犬介護ハーネス

[dog]P太郎 | 2009.06.10.Wed
こんにちは、ゴールデンレトリーバーのP太郎です。

お気づきかしら。
Pちゃんの新しいハーネス。

1

今まで使っていた黒いのは、同じメーカーのものだけど、本来は犬リュック(パリセーズパック)を装着するためのハーネス。
今度のは、正真正銘の持ち上げハーネス。
しかも新バージョンだし。
しかも、Pちゃん、赤が似合っちゃうし。
(色を赤にするためだけに、800円も余分に払っているのだっ!)

2

このハーネス、ほんとは災害救助犬用らしい。
介護っぽくないデザインがグッドじゃん。
かっこええ。
(ま、歩く姿で、介護のために着用してるの一目瞭然なんだけど)

 ●ラフウェア社のウェッブマスターハーネス
  →詳細情報こちら   (本家のURL。カタカナで検索すれば、国内通販多数あり)

アタシ的には、非常にお気に入りだけど。
知名度は、低い。
老犬介護ブログを巡っても(ときどき回ってるの・・・)
愛用者が全然おらん。

最初にPちゃんが歩けなくなったとき、先輩諸氏から多数推薦いただいたのはこちら。

 ●アイバロ ハニカムアシスタントバンド(取っ手2つ)
  →画像はこちらで(アイバロショップ)

とってもよいらしい。
次に買うならこれかな。
時々、限定でカワイイ柄のを売り出してる。

その他に見つけたのは
 ●ペティオ 補助機能付きベスト
  →画像はこちらで

 ●バタフライハーネス
 →画像はこちらで
 (大手通販BJのURL。他店でも取り扱いあり)

持ち上げハーネスの絶対条件は、
”24時間着用し続けられること”
なんだよね。
散歩のときだけじゃ、ダメなの。
立ち上がるのに助けがいるんだもん。
着たまま寝れなきゃ。
もちろん、着たまま排泄は当然。




以上。
・・・少ないよね。少なすぎるよね。
犬が長生きになったこれからは、増えていくだろか。
でも、小型犬ブームになって久しいし。
小さい犬には、こういうもの、必要ないもんなあ。

もし、他にもご存じの方がいらしたら、教えてくださいませ。

それとは別に。
散歩のときだけ着用の、後脚を補助(持ち上げる)ハーネスも探している。
この前のように、後脚が完全脱力しちゃうと、今のハーネスでは支えきれないの。
いいのが見つかったら、お知らせしまする。


<<クーネル散歩 | ホームへ | あと2ヶ月>>
コメント
Pくん、赤トッテ、ほんと似合ってて可愛いわ~~。

うちは自力で前脚を起こせる時の介助は、
これ↑の後ろの淵のえぐれ部分を掴んで、
前へ押し出すように持ち上げてるよ。
(うちの爺は後ろ足が長いせいで、
この方法↑が楽なのかもしれないけど。)

横にして前後の淵を持って持ち上げても壊れないし、
トッテもありがたい。。。(おやじ?)

ほんと、後ろ足脱力時に、
ササッと出して使えるようなの、うちも欲しい!
この前、後ろ足クロスのほふく前進なんてのが出ちゃったよ~。
(うちの爺ったら、意外と芸達者かも?…って、おい。)

あ!Pママさん、今日かな?明日かな?
よんななちゃん、おめでとう!!
【2009/06/10 09:59】 | カブハハ #mQop/nM. | [edit]
可愛い~ラフウェア社の買いたくてお気に入りに入れてよく眺めているよ。これと靴それとおもちゃ~すごく機能的でよさそうだもの。赤い色が似合っているね。
アイバロのハニカムアシスタントバンド友達のわんこがいつも着用している。これ無しでは生活できないと重宝してます。服を着る習慣のない子だったのだけれどアシスタントバンドは嫌がらないの。洗い替え用に2枚持っている。
アイバロので後ろ足を持ち上げるバンドあったと思うけれど見てみた?
Pたんが快適に暮らせるグッツもっともっとたくさん出来るといいね。ベンも9歳になり、いざとなった時のために最近介護グッツのとこよく見るようになった。人間のみたいにワンコのもたくさん改良してくれるといいね。介護グッツと名がついたら犬用でも安くしてくれれるといいのにね。
【2009/06/10 14:38】 | ベンのママ #5B3mG4aQ | [edit]
Pちゃんとおそろです!レッドは、キュートに見えますよね。ジーナは毛色がクリームだからよく映えます。ところでPママさん、どうして800円余分に払ったの?色で値段違うってこと?
さておき、PたんサイズはMサイズ?Lサイズ? M 大型犬、L超大型犬となって
いたのでMにしたけど体長が長(65cm)の子はLのがいいのかな?

【2009/06/10 16:55】 | さーぴー #kUr9nKys | [edit]
そうなんだよね~年取ってくると後ろ足が問題。
外で排泄したがるから両手で持ってもこちらの腰にも負担がかからなくて4本の脚全部カバー出来るのがあればいいんだけど難しいよね。
なんせ排泄しなくちゃだしそうなると脚の付け根を通さんといかん。
引っ張り上げると痛そうだしその辺が難しい。
あと素材もね。
スポーツ用のウレタンメッシュなら通気性もいいし暑くないからいいかなあ。
Pママ型紙作ってよ。
取っ手付けたり厚物縫いなら出来るから。
見た目は良くはないかもですが。
【2009/06/10 17:00】 | おさる #Gu3kcNm. | [edit]
赤いベスト、かわいいですね。

うちは、アイバロでしたよ。

ある日、突然立てなくなって、
ピーピー泣いていたんです。
アイバロのベストを着せたら、
自信を取り戻して、元のようになりました。

ワンちゃんって、立てなくなるとすごくショックを受けるらしいんです。
(嫁が言っていました)

アイバロ、ベスト様様でしたね。

【2009/06/10 22:21】 | GOUのマミー #- | [edit]
Pたんハーネスのおかげでラフウェア社知りました。
ここのグッズって機能的によく考えられているうえに、デザインも悪くないので使える!って思いました。
今すぐにはハーネス必要ないので購入していませんが、
いつでもGO!できるように臨戦体制です。
あと靴も欲しいんですよね~。
最近 自分の買い物は我慢出来てもクッションのものとなると我慢できない。
残り少ないであろう犬生を できるだけ快適に過ごさせてあげたいと思うと、ついついあれもこれもと手が出てしまう・・・。
【2009/06/11 00:15】 | ゆきんこ #ncVW9ZjY | [edit]
★カブハハさん
ほんと、これはトッテも便利。
(アタシもオヤジ)
軽々と持ち上げられるからねえ。
でも、後脚が脱力したときは、ダメだね。
上半身しか持ち上げられないからねえ。
結局、後脚はズリズリ引きずることになっちゃう。
この前は、足の甲の毛がけっこう削れていてね、かわいそうだった。
普段はいらないから、後脚がダメになったときだけ、さっと取り出せるようなものが欲しいんだよねえ。
検索しても、なかなか、いいのはないよ。

まだだよ~~。
まだ46歳!(風前の灯火)
【2009/06/11 09:19】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ベンのママさん
ありがとう、アイバロのは、知っているよ~。
アイバロさんは、大型犬の味方。
とくに、介護関係の充実度ではナンバーワンだもん。
(というか、ここ以外にはない・・・悲しい現実)
でもね、アタシが欲しいのとは、ちょっと違うのです。
散歩途中で歩けなくなってしまうことがあるので、そんなときに、カバンからさっと取り出して・・・というのが、欲しいのです。
最終的には、たぶん、アイバロさんのお世話になると思うけど。
今のところは、あそこまでしっかりした(つまり、かさばる)ものじゃない方がいいんだけどなあ・・・。
無い物ねだりですね。
【2009/06/11 09:24】 | P太郎ママ #- | [edit]
★さーぴーさん
オソロ、オソロ~♪
ラフウェア普及委員会を立ち上げましょうか♪
値段はね、扱っているお店がたくさんあるでしょ。安い順で検索したんだけど、安いところは、赤が売り切れで黒しかなかったのです。
だから、800円高い値段だったけれど、赤のおいてあるところで買いました。
さーぴーさんは、どこでお買いになったのかしら。
値段の開き、相当にありました。
最安と最高では、5000円以上違っていたと思います。
アメリカ現地で買ったら、もっと安いんだろうなあ・・・・(飛行機代っ!)
【2009/06/11 09:29】 | P太郎ママ #- | [edit]
★おさるさん
おおおおお!
作ってくれるの?
きゃああん、うれしい。
でも、型紙が一番問題なんだよねえ。
持ち上げハーネスも自分で2つ作ってみたけど、イマイチだった。
ラフウェアのを見てみると、角度とか、カーブとか、ホントによく考えてあるんだよね。
アイバロのも、肩のヒモの交差なんか、複雑にしてあるもんねえ。
だからこそ、Pちゃんの体にぴったりと合うモンが作れたら、それが最強なんだけどね。
どこにどう力がかかるかとか、なかなか、読みきれんのですわ。
でも、もうちょっと挑戦してみるかなあ。
そしたら、縫製頼みますです~~。
うちのミシンじゃ、頑丈なのはムリだもん~~。
よろしくお願いしますです。
【2009/06/11 09:35】 | P太郎ママ #- | [edit]
★GOUのマミーさん
やっぱり、アイバロは強いですね!
うちも、次はアイバロさんを購入するかなあ。
ゴル飼いの味方ですもんねえ。

立てなくなるとショック・・・そうなんですね。
排泄の粗相をしちゃったときも、ショックが大きいと聞きました。
GOUちゃん、排泄は最後まで自力で出来たのでしょうか。
犬にも、プライドはあるのですね。
そんなお世話は、飼い主にしてみたら、なんでもないことなんですけどねえ。(おチビのお漏らし、毎日拭いてあるいていたのなんて、つい昨日のことのように思えます)
最後まで、プライドは守ってやりたいです。
そのための介護グッズ、もっともっと充実してくれたらいいのに・・・と願います。
【2009/06/11 09:42】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゆきんこさん
ラフウェア、いいでしょ?
最初にライフベスト(水泳用)を買ったんですけど、その当時、国内で売っていたののチャチさと比べて、愕然としました。
リュックも、人間の本格登山用りゅっくにひけをとらないような精巧さなんですよ。
(アタシは、安ものの、機能性ゼロのリュックを使用してますが)
ラフウェアにかぎらず、海外ものは、よい製品がたくさんありますよ~。
だけど、日本じゃ、手に入らないんですよね。
ラフウェアみたいに、国内で売られていると助かるのですが。
海外通販見ながら迷うんですけど、信頼していいかどうか分からない上に、送料が!商品代金以上にかかってしまうし。
なかなか、思い切れません。
【2009/06/11 09:47】 | P太郎ママ #- | [edit]
うちの場合は、逝ってしまう1か月前に管をつけました。

次男が毎日夜来て、
抜いていたんです。

まぁ、そういう環境にいたあの子は幸せだったかな。

もうすぐ、3回忌です。

寂しさは、忘れていくのではなくって、薄れていくんですね。
【2009/06/11 19:47】 | GOUのマミー #- | [edit]
★GOUのマミーさん
身内に獣医さん・・・ウラヤマシイなあ。
なかなかない環境です。
GOUちゃん、シアワセでしたね。
歌も作ってもらえたし。
みんなの心の中に残るんですものね。

そうですか。
寂しさは、薄れてゆくものなのですか。
私は、まだ、本当に身近な人(犬)をなくしたことがないのです。
想像すると怖いです。
だけど、時間は味方なのですね。
後悔しないように、生きている今の時間を大切にしなくちゃ。
・・・とは思うんだけど、実際には、日々の暮らしに流されちゃうんだなあ・・・・。
【2009/06/12 08:05】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/903-417197c7
| ホームへ |
