2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

どおでもええ話

[私]日記 | 2009.05.06.Wed
こんにちは、P太郎ママです。
みなさま、GWをお楽しみかしら。
アタシ?
アタシは・・・どこにも行かず、だから渋滞にはまることもなく、ただゴロゴロ。
ブログを放置していたのは、書くことがないから。
ついでに、メールボックスも放置。
メールくださった方、申し訳ないです。あとでお返事します。

「どこにも行かず」といっても。
家にいれば朝昼晩と3食作らにゃならん。
こんなに長い休みなのに、外食なんてコンビニとファストフードだけ。
これのどこが”ゴールデン”ウィーク?
今日は意地でも何もせんぞ!
と誓った朝から可燃ゴミの日だった・・・・。
ホント、どこが”ゴールデン”?

そんなP家のGWハイライトトピックスをお届けしましょう。
題して「野生の王国」。

庭の木にモズが巣を作った。
じつは、2年前にも。
 その時の悲劇はこちら。
すまんかったね、モズ子さん(←命名した)。
今度こそは、静かに見守るつもりで。
カーテンは閉めたままにし。
1日3回すき間から、モズ子さんがタマゴ抱いている姿を確認。
早くヒナになれ~~。

楽しみにしていたのだ。
ヒナがかえったら写真撮りまくろう。(飛べないからね、逃げられる心配がない。)
望遠レンズを用意して。

ところが!!!

1

モズ子さんが尋常でない叫び声で騒ぐので。
見に行ってみたら、この有様。
思わずカーテン開けて、レンズを向けたけど、動じる様子もなし。
なんじゃコイツは~~!

2

窓を開けたら、さすがに逃げたけど。
(うわ~、この鮮明さの違いはど~よ?窓拭きしろよ・・・。)
時すでに遅し。

3

卵の中身は、全部やられた・・・・。
傷心のモズ子さんは、当然の事ながら、帰ってこない。
かわいそうなモズ子さん・・・。

検索してみると。
チョウセンイタチらしい。
自然界の弱肉強食に横やり入れちゃイカンだろ・・・と追い払わなかったんだけど。
日本の在来動物ではなく、帰化動物らしい。
追えばよかった。

さらに検索すると。
屋根裏に住み着いて糞尿被害を出しているとか。
ひいいいいい。
あわてて木の剪定。
(ねえ・・・こんなののどこがゴールデンなのさ?)

モズ子さんには悪いけど。
野生の王国は、よそでやってくれ。




<<おにぎりの恐怖 | ホームへ | ばななん>>
コメント
良かった!Pたんは元気なんですね♪
家もどこへも行かないゴールデンウイークです。
モズ子さん、可哀想でしたね。

家はハト子さんが数年前に、ベランダに巣を作り、やっぱりゴミだと思ったら卵発見!
無事巣立つまで見守りましたが(ヒナがエサ貰うときってかわええです)、野生のハトが運ぶ雑菌など、人間には良くないものだと後で知りました。

それにしても、今年はせっかくPママが見守ってくれたのによくよく運の無いモズ子さん。
鶯は毎年同じ鶯が戻って来ているような気がしますが、モズ子さんも同じモズ子さんだったんでしょうか?
だとしたら、来年も来るよ。

チョウセンイタチくん、P家の屋根裏に住み着かないでね!
【2009/05/06 10:44】 | トム #- | [edit]
チ、チ、チョウセンイタチ??
このタワシ色の動物の顔が見てみたいよ~。
ウチの裏でもハクビシンが出て、ビックリだったけど、
Pママさんちは庭で『野生の王国』が見れちゃうなんて~~。
モズ子さんにはお気の毒だけど。。。
けど、野生動物も毎日必死なんだな~とハクビシン見て思ったよ。
飼い犬の爺さんは毎日ばあやがゴハンの用意。。。
同じ動物とは言え、すごい違い。
いいんだよね~だって爺犬は超可愛いんだから~~~(←バカ)
【2009/05/06 15:25】 | カブババ #mQop/nM. | [edit]
うちもゴールデンとは程遠い休みやったなぁ。
親の介護にアル婆の鼻血と、心労が重なることばっかだったよ。
Pママもご飯作るのに忙しかったんだね。
主婦は休みがあってもやる事いっぱいで大変だよ~~。

そんな影で、ひっそりと野生の王国が築かれていたんだなぁ。
モズ子さんは悲運だけれど、自然界の厳しい掟だわな。
帰化生物が増えるのも問題やけど、今の時代は避けられない事かもしれんなぁ。
【2009/05/06 16:02】 | アルママ #- | [edit]
ゴールデンウイークでも、家に居ると散らかるしご飯の支度もあるし普段よりも大変ですよね。

私は昨夜ライヴに行ってきましたが…しっかり晩ご飯の支度して出かけて、帰ってからは食器洗い。
夢のあとは現実が待ってました。

チョウセンイタチ??? 初めて知りました。
モズ子さんかわいそうですが、自然界は厳しいすから…

我が家は「カナヘビ?」がチョロチョロ、チョロチョロ、チョロチョロ…
先日「ウワ~。イヤ~」と叫びながら必死に草取りしていたら、
お隣さんちに遊びにきていた孫集団(6人)が大事そうに手を握りしめていたので
「何持ってるの?」と聞くと見せてくれた。
「これ?かわいいカナヘビだよ。」って。
私…「ギャ~~~!!来るな~!!あっちに行って~」と叫んで玄関まで走って鍵しめて全身鳥肌で息も絶え絶え

爬虫類が苦手な私には、春がくると毎日が自然との戦いです。
【2009/05/07 01:24】 | チャッピーママ #Xb9NgEVM | [edit]
★トムさん
ハトか~~。
ハトがベランダに住み着く問題は、よく聞きますねえ。
よく行く公園の隣のマンションは、ベランダが全部金網で覆われてます。
ハトは、体が大きいからフン害も酷いんでしょうね。
だけど、ヒナはかわいかったんだ~。
ああ、見たかったなあ。
モズ子さんには、また来てほしいけど、それを狙ってイタチが来るのはカンベンです~~。
【2009/05/07 09:43】 | P太郎ママ #- | [edit]
★カブハハさん
う~ん、ハクビシンもチョウセンイタチも、野生動物とは言い切れない・・・。
どちらも、人間が持ち込んで、勝手に増えちゃったんだもんねえ。
まあ、それだって、彼らのせいじゃなくて人間が悪いんだけどね。
チョウセンイタチのせいで、もともと日本にいたニホンイタチはほぼ全滅らしい。
ハクビシンも、たぶん、タヌキなんかを迫害しているかも・・・・。

なんにしても、飼い犬は、誰にも迫害されず、エサ探しも必要なく、ダラダラ寝てるだけで気楽だよ~~。
【2009/05/07 09:47】 | P太郎ママ #- | [edit]
★アルママ
ほんと、アルママは大変やったなあ。
でも、父ちゃんは、再発でなくてよかった。また、少しずつでも元気になって下さるといいね。
アルちんも。
とにかく、出血が早く止まりますように。
せっかくのキャンプやったのにね。
まあ、これから季節がよくなっていくし。
またチャンスはあるよね。
(うちにも・・・)
【2009/05/07 09:51】 | P太郎ママ #- | [edit]
★チャッピーママさん
ライブ、盛り上がったんだね~。
よかったじゃないですか~。
そんなすてきなお楽しみがあって。
でも、ちゃんとごはんお支度はしたのね・・・・主婦はツライ!

カナヘビ。
私は、まるきり平気です。
お孫ちゃんたちと一緒~。
かわいいなあ、って、捕まえちゃう方です。
は虫類っていってもねえ・・・カナヘビは無害だし、おとなしいし、よく見ると目がかわいいんですよ~。
【2009/05/07 09:54】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/875-4d098786
| ホームへ |
