2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

段差解消2

[dog]P太郎 | 2009.04.30.Thu
木曜は木ゴルの日。もう「337 段差解消2」は読んだ?

みなさんのアドバイスを読んで、よっくよく考えた。

段差解消のための踏み台の絶対条件
 ・安定感があること
 ・前脚と後脚を同時に乗せるだけの十分な幅があること
 ・視覚的にも違和感がないこと

段差解消 大型犬バリアフリー 失敗

これが前作。
市販の踏み台、安定感はバツグン。
幅も78センチあれば、前脚後脚同時に乗せるのは、数字の上では可能。
でも、ギリギリ。
そして、一番の問題は
段差が3センチある。
・・・たったの3センチ!
ちっちゃいことは気にするな~~!ゆっぴぃもゆうとるのに。
気になるらしい。

そこで。

段差解消 大型犬バリアフリー

探し回って、見つけた。
高さ17センチの棚。
・・・棚?
そう、棚。
だから脚が細い。
お~~い、大丈夫か~?

体重30キロのPちゃんは大丈夫。
メタボなとーさん・かーさんは・・・・・またいで通れ~。

段差解消 大型犬バリアフリー 棚設置

幅45センチ。
前より10センチ増えただけだが
この10センチが大きい。
Pちゃん、またげない。
ぬはははは。
乗るしかないのだっ!

段差解消 大型犬バリアフリー 視覚

これで、下段の幅は88センチになった。
前脚後脚同時に乗せても、余裕のよっちゃん。
コルクを敷き詰めたら、視覚的にも完全フラット。

段差解消 大型犬バリアフリー フセ可能

ここで寝ることもできる。
寝たくはないようだけど・・・。

段差解消 大型犬バリアフリー 踊り場の確保

もっと幅広にすることも考えたんだけど。
忘れちゃいけないのは
下りた先。
ここのスペース確保も、同じく重要。
狭すぎると、ドアに頭ぶつけたり、
もっと狭ければ、怖がって下りられなくなる。

段差解消 大型犬バリアフリー フセ可能

縦に寝るからだろ~が。
横に寝れば、余裕あるのに。

というわけで。
かーさんのプロジェクトX、ついに完成。
設置してから5日。
Pちゃん、転ぶこともなく、避けることもなく、
きちんと使っとる。

愛は勝つ。

で・も・・・・。

7

ほんと、ど~するんだ?
超ジャマ・・・・

8

だから~~!
そ~ゆ~もんじゃないんだってばっ!!






<<ばななん | ホームへ | さよなら、こたつ>>
コメント
良かった~いろいろ勝手に余分なこと言ってしまってごめんね。
すごい幅広のいいのが見つかりましたね。Pママの努力に脱帽です。そしてPたんの玄関タイルで涼むスペースも考えて作った力作だね。すごく良い感じ。ベンも暑くなると玄関の下駄箱下のタイルにごろんとしています。どこよりも快適らしい~
何よりもPたんが違和感なく使ってくれてよかったね。ご苦労様です。
【2009/04/30 13:48】 | ベンのママ #5B3mG4aQ | [edit]
プロジェクトX完成おめでとうございます~
これでP君も安心して玄関で寝られるね♪
プロジェクト内容がとってもタメなったよ~
いずれ行く道、Pママさん有難う~♪
【2009/04/30 16:22】 | スニ #E/YUxcsg | [edit]
すばらしい!
これを愛と言わずして何と言うのか。
みんな試行錯誤で頑張ってるんだよね。
こういう諸先輩方にたくさんのことを教えてもらっているよ。
ほんとうにすごいことだと思う。
玄関で十分なスロープってなかなか難しいよね。
幅って大事なんだね、ものすごく!

でもさ、どーして狭いところにわざわざ縦になるんだろう。
隙間に頭つっこんだりとかさ。
頭かくして尻かくさずとかさ。
まあ、それが愛しいのよね。

Pたん、良かったね、愛あるかーさんで良かったね。
とーさんにあまあまもいいけど、たまにはかーさんにね。
【2009/04/30 22:06】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
★ベンのママさん
いえいえ、一緒に考えてくださって、ありがとう。
今のところは、これでばっちしです。
もっと、脚が弱ったら、この17センチの段差さえ乗り越えられなくなるのかもしれないけど。
そうなったら、その時にまた考えるしかないですね。
先々弱っていくことを考えると、悲しいけど、長生きすればこそのことだしね。
ありがたく受け入れるべきなのでしょうね。
【2009/05/01 08:04】 | P太郎ママ #- | [edit]
★スニさん
おめでとうをありがとう~。
最初は、信用できない・・・って顔していたけど、すっかりなじみました。
もっと早くから作ってやればよかったよ。
そしたら、日に何度も玄関で転んだりしなくてすんだのにねえ。
リラちゃんも、いつか、必要になるのかなあ。
その日が、ずっとずっと先でありますように。
ひまちゃんは・・・・小型犬は、また、別のことで困るんだろうね。
きっと、老犬対策も全然違うよね。
まあ、こちらは、もっともっと先の話だけど。
【2009/05/01 08:07】 | P太郎ママ #- | [edit]
★apimama
愛です。
めったにこの日記には出てこない、愛。
ちゃんとあったのね、P家にも。

犬って、意外と狭いところや窮屈な格好が好きだと思わん?
なんでそこに?
なんでそんな格好?
と思うことがよくある。
体ねじって寝ているときなんか、寝違えないのか・・・?と思うけど、けっこう快適みたいだもんねえ。
不思議なこっちゃ。
【2009/05/01 08:09】 | P太郎ママ #- | [edit]
完成おめでとう~♪

「段差解消のための踏み台の絶対条件」
の3つは皆さんのアドバイスもあって出て来た事かも知れんけど、Pママの姿を借りて犬がしゃべっとるかと思う程の内容ですね~~!
私は気がつかなかったです。

Pまま、ぐっじょぶ!!
すっごく参考になりました。ありがとう♪


【2009/05/01 10:17】 | トム #- | [edit]
★トムさん
私も気がつかんかったですよ~。
ほんとに、みなさんのおかげです~。
とくにマシュ夫さんの。
やはり、先輩の体験は頼りになります。
だから、私の体験も、誰かの参考になったらうれしいな♪
まあ、こんなの最後まで必要なかたら、それが一番いいんだけどね。
【2009/05/07 09:31】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/873-969c1f0a
| ホームへ |
