2017/0201月« 12345678910111213141516171819202122232425262728»03月
★Admin

ベルニナ ホリデーヌ

[dog]買い物 | 2006.07.25.Tue
新しいミシンちゃんが仲間入りですっ!
新しい仲間だけど、古い!
新入りにして、最古老。
リッカーの「ベルニナ ホリデーヌ 1240」と申します~。 ワタシの愛用ミシンは、イチキュッパちゃん(愛称)。
JUKIの家庭用ミシンで、20年も前に19800円だったという筋金入りのヤスモノね。
イマドキの家庭用ミシンでは絶滅した(?)垂直釜。
自動糸調子もなし。
マジメに働いてくれたんだけどね。
パワー不足で、厚い物は縫えない。
薄い物も縫えない(なんでや?)

6月から、自分服を縫っている。
そうすると~。
やっぱ、いいミシンが欲しいんだよね~。
だって、縫い代が重なったところなんか、ステッチ、入れられんのだもん。
腕もせいもある・・・(謙虚さもある)。
けど、ヘタだからこそ、いい機械は必要だよね。

狙っていたのは、ブラザーの職業用ミシン・ヌーベル=直線専用ミシン。
だけど、ミシン関連の記事を検索していたら、「ベルニナ」というモノに出会ってしまったの。
スイスのミシン。
主ユーザーはキルター(キルトを作る人ね)さん。
家庭用ミシンだけど、パワーは、職業用並み(らしい)。
縫い目が、非常に美しい(らしい)。
う~~ん、欲しいッ!
だって、服作るなら、ボタンホールが簡単にできる家庭用の方が便利なんだよね。
犬服作る時には、ジグザグも伸縮縫いもできる方がいいし。

でもね。
ベルニナは、高い!
そりゃもう、ものすごく高い・・・みたいなのさ。
ベルニナは、「ネット上で販売も値段提示もしてはならない」という、キツイ縛りがあるらしい。
なんか、それって、うさんくさくない?
公正取引委員会、いいんかい?
だから、ようわからんのだけど、30万はくだらない?
え?50万???
うっそ~~~????

えっ、そんなの買ったの?と思った人。
ちゃう、ちゃう。
最後まで読んでくれ(長いよっ!)

ヤフオクに、「ホリデーヌ」が、時々出てくるのよ。
ホリデーヌっていうのは、ベルニナミシンを「リッカー社」が出したものなの。
リッカー社っていうのは、日本のミシン会社らしいんだけど、なんだかようわからん。あまり知名度はないみたい。
そして、ホリデーヌは、現在は、売られていない(ようだ)。
何十年か前のことらしい?

ね。
なんだか、アヤシクなってきたでしょ?
ホントに大丈夫なのか。
でも、まあ、安い値段ならね?

ってわけで、落札しちゃったのね、日曜の夜。
25,100円なり。
最初狙っていたのは、ホリデーヌ1090。
実用本位の、質実剛健タイプ。
ところが、ワタシの上限35,000円をあっという間に超えちゃった。
で、1240に入札してみたら、落ちちゃったのよね。
オクは、「落としたいっ!」勝負心がめらめらしちゃって、冷静さを失う。
1240は、模様縫いがたくさんできるコンピュータミシン。
模様縫い?そんなん、ぜんぜんせ~へんやん。
コンピューター?何十年も前のコンピュータなんて!!!そろそろ寿命でしょ!
機械は、単純なほど使いやすいのに~~~~。

ほんのり後悔するなか、本日到着。
う~む。
覚悟していた以上に古いっ!!!
20年選手のイチキュッパちゃんと比べても、そのプラスティック部分の黄ばみ方は・・・年期入ってるよ!
錆びてるし。
まあまあ、奥さん、2万5千円で、そう文句言われましても・・・・。
だよね。

さっそく、服、縫い始めた。
薄い麻生地。
イチキュッパちゃんでは、キレイに縫えない薄さ。
縫えるよ~~!
試し縫いのデニムも縫った~!

ただし。
縫い目はキレイじゃない。(糸調子がとりきれない)
音がやかましい。
だけど、イチキュッパちゃんよりは、役立つかも????

完成したら、明日、服UPするから見てね~。




<<7部袖プルオーバー | ホームへ | 千の風になって>>
コメント
あの丁寧にかつキレイに縫えてるのはイチキュッパ??
十分使いこなしてるような気がするで。

外国のミシンかぁ。
そんなん見たん初めて。
さっき、そのミシン検索してみたらまだあったで。500円やった。

ミシンの写真も見せてくで。
【2006/07/26 06:38】 | こたりんまま。 #vQU5PwVA | [edit]
うちにあるミシンは「カタログハウス」で買ったものじゃ
安くて使い方が簡単、私にはそれで充分じゃけど、Pママさんはミシンにもこだわっておられるのじゃね

私もそのミシン見たいなぁv-22
【2006/07/26 10:34】 | つるこ #- | [edit]
おぉーーー!ベルニナちゃん買ったんですね!
うちの姉も、確か刺繍機能無しのタイプをオクで落としていたような...。
探している時、下調べの冷静な時は「相場3万から4万だね!」と言っていたのに、本番では私の制止も聞かず、5万くらいまで入札してたし。それでもダメだったけど、ほんと危ない世界ですよね。

多少錆びててもベルニナちゃんは威力すごそうですねぇ!早く作品見てみたい♪
しかしPママのあの美しい縫い目、イチキュッパちゃんでの伎だったぬぉ?すげえ!
【2006/07/26 22:46】 | 椎子 #- | [edit]
わぁ~素敵♪ベルニナ・ホリデーヌ\(~o~)/
私は、20年前、姉が捨てる!と玄関先に放ってあったジャノメミシンを密かに持ち帰り、ずーと使っていました。
ある日、ウンともスンとも動かなくなってしまい…ジャノメのセンサークラフトを購入♪(このミシンには大変満足しています)
ベルニナは?悩んだのですが、メンテナンスを考えると、国産かと…
そして刺繍もしたくなり、中古のセシオもゲット♪
でもまだ一度も刺繍しません(もう5年くらい手付かず)
娘達には、通販生活のミシンを♪
このミシンは軽すぎて、縫っている最中に移動してしまうのが、難点とか…

それにしても、Pママさんのお使いになっていたミシン♪さぞかし高級高性能ミシンかと思っていたのに…
私は、まず道具から入るタイプですが…
Pママさんは…弘法太子様です\(~o~)/
【2006/07/27 16:33】 | bejejomama #- | [edit]
★こたママ
イチキュッパちゃんは、使いやすいのよ~。
なんてったって、ヤスモノ。
機能が、ごくシンプル。
だから、使いこなせちゃうのさ~。
それに、普通の厚さの布を普通に縫うだけなら、キレイに縫える。
その点ではじゅうぶんに満足だったんだけどね。

★つるこさん
ミシンにこだわる人間は、イチキュッパもヤフオクも、相手にせんじゃろ。
縫えたら、イチキュッパで十分じゃよ。
けど、縫えんもん。
厚いのはダメ、薄いのもダメ、そんなことゆ~とったら、大人の服なんか作れん~~~。

★椎子さん
おねえさん、買ったの?
もしかして、ワタシのライバルだったんじゃあないだろね????
5万???
5万出して、オクは・・・怖いわ。
それなら、いっそ、倍出して新品の職業用を買いたいかなあ。
中古でも、ちゃんと現物を見て買えるなら、もっと高くてもええんじゃが。
見ないで買うのは怖い。
このミシンも・・・・・。
(続く)

★bejejomamaさん
ワタシも、道具からはいるタイプになりたいけど、先立つものが~~~。
イチキュッパちゃんは、ワタシのファーストミシンであり、もしかしたら、一生の伴侶になってしまうかも・・・。
刺繍とか模様とかは、ワタシは全然いらないので、とにかく、きちんとパワーがあるミシンが欲しいんです~~。
【2006/07/27 22:24】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/77-11c1db26
| ホームへ |