2017/0706月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

型紙作り 身ごろ原型

[犬服]型紙 | 2006.05.17.Wed
0517

身ごろ原型、一応(って、あやふやな・・・)完成です。


この生地は、やや厚めのジャージ。簡単には伸びない、しっかりした生地です。

画像は、普通に立った状態。
背中に少しのたるみ。
前身頃は、脇に向かってシワ。これは、ちょっと気になる・・・。
柔らかい生地なら、たたまれてしまって目立たなくなるかもしれない。
硬い生地の時は、もう少し袖ぐりをくるか、リブで縮めた方がいい。
首のラインは、自然かな。
袖ぐり脇の下は、ちょうど腕の付け根にぴったり。あと1センチくらいは、高くしても大丈夫っぽい。

0517_1

座った状態。
背中のシワが消えて、前身頃・後ろ身ごろともに、脇の下にしわが寄った。
このくらいなら、ゆとりの範囲かな。
脇の下で、布が少したたまれている。
首のラインは、首にそっていて自然。

0517_2

伏せた状態。
背中は、布が広がりきっているが、引っぱられてはいない。
後ろ身ごろの袖ぐりのくりが浅いので、余っている。
0517_3

伏せた状態での脇の下。
縦に引っぱられるため、脇の下に空間ができてしまっている。
袖ぐりの下を2~3センチ上げてちょうどよいと思われる。
だが、それだと、座ったときには、脇の下が窮屈になる。
両方の着心地を考えると、袖を付けるときは、1~1,5センチくらい袖下を上げてちょうどよさそう。

0517_4

横に寝た状態。
袖ぐりが横に引っぱられて、後ろ身ごろの袖ぐりが開く。
長さも余っているので、袖なしの場合、リブで縮めた方がいい。

0517_6

へそ天の状態。
前身頃の長さは、シワもなく、引っぱりもなく、ちょうどよい。
幅は、前身頃を完全にカバーしている。
もう少し狭くしても大丈夫だと思われる。

0517_7

立って上を向いた状態(イナバウアー!)。
背中にしわが寄る。
前身頃は、伸びているが、引っぱられてはいない。
前首が、やや浮いている。

0517_8

座って下を向いた状態。
背中はやや引っぱられた状態。
後ろ首は、少し抜けているが、自然な範囲内。
前首も窮屈にはなっていない。







<<ベア天竺 | ホームへ | 型紙作り 袖ぐり>>
コメント
すご~い!こうやって原型って作るんですね~勉強になりますぅ~i-178
で、で、これができた後どうやって使うんですか???i-229
あまりに初心者な質問ですんません~

うちはも~最近、めっきり洋服作ってません(--;)
ココタンが暑いと着ないから・・・制作意欲が沸かないってのもあるんですが。本当のところ・・・実は型紙作りなおしたら、丈は短いし胸はぱつぱつ。首は絞まりすぎでなんじゃこりゃ~!って感じになってしまって、凹んでるんすぅ~。
う~でもここにくるとヤッパリ作りたくなる。これから泳ぎの季節だし。水着がほしいなあ。
【2006/05/25 09:29】 | ココママ #- | [edit]
水着~?
ビキニとか???(じゃないか?)
水着用の生地って、ものすごく伸び縮みするよ。
だから、多少型紙が体に合っていなくても大丈夫!!
作ったら見せてね~♪

原型はね・・・なんにするんやろ。
人間服の場合は、原型を操作して、いろんなデザインの型紙を作るみたいよ。
ワタシも、ギャザー入れたり、切替え入れたりして、遊んでみたいな~と思っているんだけど。
なかなか、体にぴったりの型紙ができましえん・・・・。
もう、どんだけ布が無駄になったことか。泣けるよ。
【2006/05/26 23:08】 | P太郎ママ@管理人 #- | [edit]
はじめまして。

エツプパパと申します。

犬服、型紙から作るのってすごいですね。


我が家では、妻がワンコのために手づくりで服を作ろうとしているのですが、
簡単で、可愛い型紙が見つからなくて、
頓挫しています。

初心者でも簡単に可愛く犬服を作る方法ってありますか?

初心者向けの型紙の本で可愛いのあれば、教えて下さい。
【2006/10/11 08:55】 | エツプパパ #- | [edit]
はじめまして。
奥様が犬服作っていらっしゃるんですね。
お仲間、ウェルカムです~。
犬種は、なんでしょうか?
チワワ・トイプー・MDなら、本は、山ほど出ていますょ~。
それ以外の犬種だと・・・・ないですねえ、ほとんど。
犬服の本、このページにまとめてあるので、よろしければ、ごらんくださいませ。
http://www.geocities.jp/peanut_taro/book/wear.html
【2006/10/12 08:03】 | P太郎ママ@管理人 #- | [edit]
はじめまして、トトママです。
最近ヒョンナことから、犬服作りの
1日先生やったりしています。
うちの子用は少し作ったりしていて、
その延長のつもりが・・・。

大型犬は背中に丸みがあるので、
袖のクリが型紙では全然合わなくなって、難しいですね。
実物のトルソー欲しい。
これからも参考にさせていただきます。
宜しくお願いしますね。
【2007/05/02 07:20】 | トトママ #nmxoCd6A | [edit]
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
先生ですか~すごいですね。
いろいろ、おしえてくださいませ。

そうですね、トルソーあったらいいですね。
小型犬のはありそうですね。
大型犬のは・・・どうでしょうか。
生きた犬には、ピンが刺せないので不便です~。
でも、大型犬トルソーなんて、置く場所に困りますかね・・・。人間用よりも、かなり場所とりますね。
【2007/05/03 22:18】 | P太郎ママ@管理人 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/59-247fd3d6
| ホームへ |
