2017/1110月« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

古い子供服の本

[本]洋裁本 | 2008.01.09.Wed
こんにちは、P太郎ママです。
今日は、P太郎の出番はなし。(寝てなさい)

お正月に、ヤフオクでいいものを落札したの。
うふ。とってもいいもの~~。
これ。
すっかり紙が茶色くなった古雑誌

きったね~古雑誌。1967年発行!!!
これ読んでくれてる人の多くは、生まれてもいないよね~。
アタシ、この時4歳。
この本、うちにも同じのがあったのだ!

小さい頃、母が服を作ってくれることが多かった。
あの頃は、たいていの家にミシンがあった。
そして、小さな子は、親が作った服をよく着ていたと思う。
小学校の低学年くらいまでかなあ。
うちにもこんな雑誌があったなあ・・・と思って。

懐かしいなあ。
ドキドキしながらページをめくると。
ああああ~~~っ!

モデルの子、怒り顔だよね?

この服っ!
アタシが着ていた服だっ!!!
(アタシのは、紺色だった)
他にも、おべんとう箱ケースとかおけいこ袋とか。
う~~、感涙。

アタシのAlways三丁目の夕日だあ。

子供服、カワイイのがいっぱいあった。
子どもの髪型とか、ポーズの付け方なんかは、昔っぽいけど。

一番違うのは、丈!
男の子の半ズボンもセクシー?なほど短いし。
女の子も、パンツ丸見えになりそう。

だけど、デザインは、今でも使えそう。
うちのお母さん、なんで、こんな地味なの選んだかなあ。
もっとかわいいのあるじゃんか~~。
過去に戻って文句つけたいよ。

すごく気に入った服があって。
そのデザインをもとにして、犬服作りました!(郵便屋さんが配達中)
そのうちUPさせてもらいます~。見てね!

月曜日から、犬服ミシン再開しました。
長らくお待たせしている皆さま、本当に、申し訳ありません。
とにかく急ぎます~~~~。
もう少し、もう少しだけお待ちを・・・・・・

<<ベッドの犬 | ホームへ | 七草がゆ>>
コメント
1967年。
「生まれてなんかないも~ん!」
と言えないのが悲しい…。

母は関東平野の田舎モンですが、大根とカブの苗の区別はつきません。
【2008/01/09 10:21】 | スケ母 #- | [edit]
ワタシ、この本と同級生だわ~。
そうだね、ワタシも母の手作りを着てたわ~。
ビンボーだったから(今もじゃ!)母の服のリメイクだったけど。
Pママさんのお母さん、可愛い服を作ってくれてたのね~。羨ましい~
ほんで丈!そうそう昔って丈が短かった!
超ミニでタイツが下がってオマタにフィットしてない写真がたくさんあるもん。

お針子さん頑張って下さい!
気に入った服の犬バージョンのUPを楽しみにしております!
【2008/01/09 12:18】 | soraママ #9OaRRCVo | [edit]
これの20年以上後生まれですね~。
母の古い子供服本(これに比べると最近だけど)を見たことがあります。
私が着てたかはぜんぜん覚えてませんけど^^;

イモリの名前は「ポテト」ちゃんです。
イモリ→イモ→ポテトです。
【2008/01/09 18:00】 | くろ #X7kerTYc | [edit]
今年初コメ・・・おそ、おそ~ごめん。今更ですが今年も楽しませてください。
どうぞよろしく!!!!

なに?皆生まれてない??もう~~v-12

私の母も洋裁好きだったわ~
ウエディングドレスも縫ってくれた・・・
なのに、母に似ない不器用な私。未だに母には全て敵いません。

P太郎ママさんみたいにお母さまに似て
お針子生活なんて~~~羨ましいです。

今年は小型犬用もその器用さでお願いしたいです。
こんな可愛いのないんだもん!!!


【2008/01/09 20:13】 | dandyママ #- | [edit]
もうとうに生まれていますとも!!(自慢じゃないけど)
我が家も母がミシンで服作ってくれたなぁ。
でも、こんなしゃれたものではなくって、簡単なやつでしたね。
Pママのお針子さんの才能はお母さん譲りなんですね。筋金入り~~
センスのいい手作りの品々に囲まれて、恵まれた環境にお育ちになったんですね。羨ましい。

幼いころはミニスカートが流行っていたけれど、私にはミニスカートはなかったですね。出したらみっともないって。
でも、姉も妹も短いのをはいてても文句言われなかったなぁ。(どういうことやん)

都会もんで~~す。と言ってみたいけれど、勤めていて昼間自由にならないから、七草をスーパーで買ってくるんですわ。貧乏暇なし???ってやつですか… そんなの関係な~~い。
ちなみに今年は、手にとって眺めたけど、とーさんが“いつもの雑炊でいいよ。”と言って、買わずにすんでしまいました。 チャンチャン。
【2008/01/09 23:33】 | naviママ #- | [edit]
★スケ母さん
はっはっは。
スケ母さんは、こっちチームなんだ。
(なんのチームだ)

アタシも苗の区別なんて付かないよ~。
でも、大根とカブの実の区別は付きます!
誰でもつくか。そうか。
【2008/01/10 08:06】 | P太郎ママ #- | [edit]
★soraママ
そうそう!
タイツね。
あの頃の子どもは、みんなタイツをはかされていたねえ。
白いタイツ。
定番だったよね。
しかも、今のタイツと違って、伸びが悪くて。
おまたにフィットしない!!
みんな、おまたから10センチくらいは、下がってはいていたよ~~~。
それを丸出しで、歩いていたんだから。
やっぱ、40年の時の流れは、デカイね!!
【2008/01/10 08:09】 | P太郎ママ #- | [edit]
★くろさん
「母の古い子供服の本」って。
それって、くろさんが小さかったときの本ってコトでしょ?
私に言わせれば、そんなのは古い本じゃないですな。
ついこの間、ですよ~~!

イモ→ポテト!
座布団3枚!!!
ナイスネーミング。
【2008/01/10 08:11】 | P太郎ママ #- | [edit]
★dandyママさん
あけましておめでとうございます~。
こちらこそ、よろしくお願いします。

ウェディングドレス!!
すごいですねえ。
ほとんどプロじゃないですか。
うちの母は、お針子でもなんでもないですよ。
服作ってくれたのなんて、低学年の頃までです。
あの当時は、貧しかったのか流行だったのか、小さい子は、よく親の作った服を着ていました。
小学生になって好みが出てくると、もう、親の作った野暮ったい服なんか、着たくなくなっちゃうんですよね。
その程度の腕でした。
dandyママさんのお母様とは、全然レベルが違います~~。
【2008/01/10 08:17】 | P太郎ママ #- | [edit]
★naviママさん
だから、全然違いますよ~~。
センスいいことなんてないですよ。
ただ、本の通りに作っていただけで。
しかも、なんか、単純で簡単な服ばかり。
この本だって、もっと難しくてかわいい服がいっぱい載っているんですよ。
どうせなら、そっちを作って欲しかったなあ。

ミニスカート。
たしかに、大人は、ミニが流行っていましたね。
でも、子供服の短さは、ミニとも違うような・・・だって、パンツ丸出しですよ。
そういえば、サザエさんのわかめちゃんって、いつも、パンツ見えてますよね。
あの頃は、みんなそうでした。
流行だったの?
それとも、生地の節約?
【2008/01/10 08:21】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/453-a9821001
| ホームへ |
