2017/0403月« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
★Admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

パーカのフード1

[犬服]型紙 | 2007.06.05.Tue
こんにちは、犬服お針子のP太郎ママです。
超お久しぶりね♪の犬服記事です。

フードのついた服のご注文をいただきました(ありがとうございます~)ので、フードについて、ちょこっと考えてみることにしました。

フードって、いろんな形があるよね。
この春よく見かけたコンパクトパーカのフードは、首のあたりにクシュクシュッとたたまれた感じだった。
私が若かった頃(大昔だな)流行ったマリンルックのフードは、もっとダランとしていた。フード口がバスケットゴールみたいで、思わずゴミを投げ入れたくなるような形・・・・。

フードの形や垂れ方に関係してくるのは。
・身ごろへのつけ線
・フードの高さ
・後頭部の形
かな??

いろいろ試してみることにした。
まずは、「身ごろつけ線」について。


フードの身ごろつけ線とフードの方向性

 後ろ身ごろの衿ぐり線とフードの見ごろつけ線が同じ
(前身ごろにつく部分は、反転)
後ろ身ごろの衿ぐり線と一致

これだと、フードは、後ろ身ごろがそのまま延長したものになるので、後ろ中心でのフードの方向性は、上(内側)に向かう。
後ろ中央の方向性(内側へ)

フードをかぶると、こんな感じ。
フードを常にかぶっているなら、この方向性は犬の首の向きに合うので合理的。(犬は、頭を真後ろにそらしたりしなさそうだし)

垂らしたとき(折りたたまれている)

フードを垂らしたときは、折りたたまれたような垂れ方になる。

 後ろ身ごろの衿ぐり線とフードの身ごろつけ線が反転
(前身ごろにつく部分は同じ)
後ろ身ごろの衿ぐり線を反転

この場合は、フードの方向性は下(外側)となり、フードは垂れているのが自然の状態となる。

後ろ中心の方向性(下へ)

真下に垂れる。
フードをかぶらないなら(飾りとしてつけるだけなら)、この方向性が合理的。

C フードの身ごろつけ線が直線
AとBの中間(?)をとって、身ごろつけ線を直線にすると、フードの方向性は、身ごろに対して直角になる。実際には、布の重みがあるから、直角に立ったりはしないけどね。理論上では。

身ごろつけ線が直線

後ろ中心での方向性(直角)

Aの場合と比べると、ゆとりがあることがわかる。
首の運動量は、こちらの方が大きい。つまり、かぶったままでも首を後ろにそらしやすい。あまりそらさないと思うけど。

垂らしたとき(少し折りたたまれている)

垂らしたときは、首まわりで少したたまれる(しわが寄った感じ)ので、垂れる分量がBよりは小さくなる。

D 後ろは直線で前のつけ線は前身ごろと同じ
A~Cの結果から、「B+C」を作ってみた。

後ろは直線前は衿ぐりと一致

後ろの身ごろつけ線は直線に。
パーカのフードをかぶることは、あまりないと思うので(私は、かぶらせない)、垂らしたときの方向性を優先したい。
つまり、BかC。
Bは、あまりにもべったりぶら下がってしまう感じが好きでないので、Cを採用。
前の身ごろつけ線は、前の衿ぐり線と同じにした。
つまり、フード前側の方向性は、上(内側)に向く。

垂らしたとき(少し折りたたまれている)


Cとほとんどかわらない・・・・?

前から見たときのフード前側の方向性


でも、フードをかぶったときは、フードの立ち上がりがきれい。(な気がする・・・)

E 後ろは直線で、前のつけ線の角度を大きく
「D」をちょっと変形。
前つけ線の角度

フードの前部分の方向性をさらに上(内側)に。

フード垂れ方 E

後ろのから見たところは、「D」と変わらない。

横から見た E

前から見ると(横だけど・・・毛がじゃまなので)、ちょっと無理がある?



この本を参考にしました。
もちろん人服の本だけど、とても理論的なので(かなり難しいんだけどね・・・)犬服にも応用できる・・・かな。
美しい服作りのための型紙の補正―修正例をわかりやすく解説 美しい服作りのための型紙の補正―修正例をわかりやすく解説
土屋 郁子 (2005/08)
ブティック社

この商品の詳細を見る


-------------------------------------
長いなっ。
「フードの高さ」「後頭部の形」は、別の記事に分けます。
<<君にくらくら | ホームへ | 忘れてたよ・・・>>
コメント
すっごーーーーーーーーく、お勉強になります!
「D」が一番いいです。
チクチク初心者のワタクシ・・・
「B」の」ようにならないといけないと思ってました。
【2007/06/05 20:26】 | さちぽん #yOieDHds | [edit]
私もDが好きですねえ。
いや、もっと、コンパクトに首にくっついている方が好きかも。
だけど、二重フードにして、中に違う布を使ったときは、Bみたいに中が見えた方がいいですよね。

でも、人間がBみたいなフード垂らしていると、中に何か入れたくなりません?
ならない?
そっか・・・。
初詣に、こんなフードを垂らしていくと、フードの中に小銭が入っていたりしそう。
【2007/06/06 07:47】 | P太郎ママ@管理人 #- | [edit]
形的にはDが一番綺麗ですが、
Dだとジタバタする悠鼓だとすぐに脱げます。
反るし。
ジタバタする犬ならCが良いなと思います。
前にリサガスパールのパーカーを買ったのね。
フードが付いてて可愛いのに、少し小さくて毛の向きですぐに脱げてくる。
小さくて形的にはDでした。
Cでお耳が出せる物が有れば、すぐに買います。
【2007/06/06 18:42】 | ゆめ鼓 #u2lyCPR2 | [edit]
脱げるって・・・フードのことだよね?
服の方じゃなくって。
フードは、脱げると思うなあ。
全身タイツみたいなぴったぴたな感じにしない限り。
まあ、そういうのもおもしろいけど。
犬は嫌がるだろうねえ、耳が押しつぶされるもん。
私は、フードをかぶらせないから、脱げない工夫は考えたことがなかったなあ。
ちょっと考えてみるよ。
ありがと~。
【2007/06/07 07:43】 | P太郎ママ@管理人 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/275-36624475
| ホームへ |
