2017/0403月« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

カバーオール(試作)

[犬服]型紙 | 2007.04.22.Sun
こんにちは、犬服お針子のP太郎ママです。
カバーオールのモニター応募、ありがとうございました。
今、サイズを測っていただいております。
よろしくお願いしますね~。

実は、まずsoraママさんちの空ちゃんにモニターしていただいたのです。
sora家は北海道なので、こちらが春になってもまだ雪がある。
で、ちょうどいいや!とばかり、無理矢理お願いしちゃいました。
3枚着ていただいたので、その記録。

ちょっと長くなります。
興味のある方は、続きで。



mni_1

このカバーオールは、P太郎の体に合わせて作っているので、P太郎には、ぴったりです。
でも、他のコには、どうなのか? 
みんなに合う型紙を作りたい!
それが、モニターをお願いした理由。

モニター服1号は、P太郎型紙を空ちゃんサイズに直したもの。
それが、これ。
21_2

P太郎にはぴったりなのに、空ちゃんには、合ってな~い!
だからかどうか、空ちゃんも「へにゃ」ってお顔。
・足が太すぎ。(雪が入ってくる)
・しっぽの上に服がかぶさる(丈は合わせたはずなのに)

その2点を改良。
2号服は、こうなった。
21_3

2号は、背中がオープンファスナー。
・後脚が長すぎ。
・まだしっぽの上にかぶさっている。
・お腹の開きが大きすぎる(カバーされる面積が少ない)

丈は短くしたはずなのだけど、まだ長い。
それは、ファスナーのせい。
着丈のゆとりは、1号服ではお腹のあたりで、くしゅくしゅとなっていた。でも、オープンファスナーは固いから、服が伸びてしまうのだ。
ファスナーをつけるなら、丈は、もっと短く。

空ちゃん3号服を作る前に、まずP太郎に改良服を作ってみた。
21_5

これは、大失敗。
丈が短くなると、着せるのがものすごく大変。
動きも、制限されてしまう。
着丈には、ゆとりが絶対に必要だとわかった。

P太郎改良服その2。
21_6

みょうにしわが寄りまくっているけど。
これだと、着せやすいし、動きやすい。
お腹とお尻も、よりカバーされるように、面積を増やしてみた。

それが、空ちゃん3号服。
21_4

お尻が、かなりカバーされていることがわかるね。
とにかく、1号に比べれば、ずいぶん良くなったと思う。
でも、まだ、しっくりこないところも多い。

だけど、空ちゃんちにも、とうとう春が来てしまった。
もう、これ以上フリースなんか着てもらうわけにはいかないわね。

この続きは、新しくモニターになっていただいたワンちゃんで、試させていただきます~。
よろしくお願いしますね。

soraママさん、毎回、たくさんの画像をありがとう。
いろんな角度から撮ってくれたから、すごくわかりやすかった。
動画まで送ってもらって、ほんとうに、手間をかけさせちゃってごめんね。
感謝、感謝。
もう北海道には、足を向けて寝ないからね~!
<<八重桜と犬 | ホームへ | ターバン犬>>
コメント
空ちゃんの写真のPママのコメントがおもしろいです♪
それと試作のPたん、ウルトラマンに出てくる隊員に見える

カバーオールが完成したら、ぜひ北国の爺椎名と、抜け毛がものすごい(若いから?)榛名に作って下さい♪

↓ターバン野口が流行ってるなんて、しらなかったっす~
【2007/04/22 18:46】 | 椎子 #- | [edit]
ああ、たしかに。
オレンジと紺色って、ウルトラマンの隊員たちの服と同じかも。
あれって、地球防衛軍だったっけ?
椎名くん榛名ちゃんも、隊員になる?
みんなで地球を守ろう~!
ウルトラマンには、私がなりましょう!
赤白帽子を半分に折って。
(わかる?P地方の子どもは、よくこうやって、ウルトラマンになったんだけど・・・全国に通用するかしら)

ターバン野口、はやっていないの?
う~ん、それもP地方だけ?
【2007/04/23 07:59】 | P太郎ママ@管理人 #- | [edit]
コメントをどうぞ
【2007/04/30 02:33】 | 福介組 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/232-8709cb72
| ホームへ |
