2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

どおでもええ話

[dog]だだちゃ | 2014.12.01.Mon
骨折り日記
骨折から
ちょうど1ヶ月と1日め、3回目の通院。

 少ないようだけど、
 骨折って治療は、ないのだ。
 ただレントゲン撮って、骨がずれてないか確認するだけ。
 日にち薬、ってやつですな。

レントゲン写真を見ながら、整形外科医、う~んとうなる。
「どおしよっかなあ。」
はあ?
「リハビリ始めよっか?
 それとも、慎重期して、もう2週待つ?」
ワタシに聞かれてもねえ。
それ、判断するの、アンタの仕事じゃないの?

なのに。
この医者、婦長を呼んで、聞いている。
「始めたらいいんじゃないですか。」
なんか作業中だったらしい婦長、
ワタシを見ることもなく、
カルテを見ることもなく、
レントゲン写真を見ることもなく、
言い切ると、さっさと作業に戻った。

「んじゃ、リハビリ、始めましょ。」

・・・・。
いいけど。
いいのか、それで?

というわけで。
ギプスがこれまでの半分になり、
リハビリ開始。
とゆ~ても、TVドラマなんかであるような、
一歩一歩、歯を食いしばって歩き・・・
みたいな風景は、ない。

ただ、日常の中で、左手も使っていいですよ~。
どんどん使いましょうね~。
ただ、重いもの持つのと、
激しい動作はダメですよ。
そのへん、常識で判断してね。
と。
かなり、そうとう、アバウトなもん。

とりあえず。
ワタシの左手の最初のお仕事。
お茶碗持ってみた!
『箸より重たいものは・・・』なんてセリフがあるけれど、
この1ヶ月、ワタシ、まさしくそれ。
いや、箸さえ持たなかった、右利きだから。

茶碗、軽々持てた。
あらま~。
折ってすぐの頃は、うっかり持ってしまって、激痛に苦しんだもんだけど。
いつのまにか、治っていたのねえ。

しかしね。
リハビリ、って言葉の意味がわかった。

1ヶ月も使ってないと、
指も握力も、こわばっちゃって、動かんのだ。
パソコンのキーボード打つのだけで、痛い痛い。
でも、骨折直後の痛みとは、まったく別の痛み。
ううむ。

しかも。
動かしたそのとき痛いだけではなく、
しばらくしてから、腕全体がずんずんジンジンうずいてくる。
腕がぱんぱんに腫れて、ギプスがきつい。

ちょっと~。
まだリハビリ、早かったんじゃないの?

というわけでもなく。
痛みと腫れは、避けては通れん道だそうで。

つまり。
順調に回復中。
「大掃除は、ちゃんとやれるから大丈夫ですよ!」
ちょっと~。
そんな言い方されたら、うれしくもありがたくもないんだけど!



<<ソフトバレー | ホームへ | 11月のまとめ>>
コメント
私が足を骨折したとき、ギプスしてるときは普通に歩けたし痛くないんですけど、外す途端に痛くなったです。
しかも枯れ枝みたいに細くなってました。
だだちゃんのボール探知すごい!それにすごくうれしそうな顔。かわいいなあ。
うちのゴールデンはボールを見つけたことないのです。
持参したボールで「持ってこい」やるのは好きですけど。
【2014/12/02 20:59】 | わんこ #okcox6vY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/2259-92617799
| ホームへ |
