2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

避難勧告

[dog]だだちゃ | 2014.08.17.Sun


ここんとこ、毎日、一日一度は豪雨が降っていた、だだ地方。
とうとう。
今日、だだ家の町内に避難勧告が出た。

それで、考えちゃったんだよ。
避難って、どうやってするもの?

避難先は・・・たぶん、小学校。

 たぶん。確証はない。←おいおい。

でもね。
小学校は、だだ家よりも川に近い。
川が氾濫しそうだから・・・ってときに、川に向かって避難って。
それ、いいのか?
そりゃ、校舎は4階建てだから、無事到着できれば、OKなんだろうけど。

それから、
避難は徒歩?車?
犬の散歩なら、学校まで歩くくらいなんでもない。
でもね。
勧告ができたときは、土砂降りだった。
そりゃそ~だ。だからこそ、勧告だ。
そんな中、歩いていく気には・・・なれん。
だけど、みんなが車で行ったら?
駐車場なんかないのに。

なによりも!
犬は、どうなるんだろう。
同行避難は、OKなんだろうか。
たしか・・・OKだったような気が、する、ような。
ひじょ~にあいまい。
同行避難なら、ゲージが必要。
だったら、ますます、歩いていくわけにはいかんよ!

道路の問題もある。
夕散歩で注意しながら見てみたら、
普段、この辺の人たちが一番よく使う道路は、
低い位置にあるんだよ!
家が浸水するかも?ってときには、間違いなく、冠水しゃってるね。


9月にも3月にも
毎年、避難訓練は行われているのに。
役員が回ってきたとき、仕方なく参加しただけ。
どういう理由で避難するかによっても、異なるしねえ。

自分が何も知らないことに気づいて、愕然としちゃった。
もっと、しっかり考えておかんとね。

とにかく。
犬のことは、確かめておこう。

あ、勧告は、1時間くらいで解除。
なんともなかった。
よかった。
<<犬洗濯 | ホームへ | お盆>>
コメント
ひぃぃ!そんなにだったの?!
大事に至らなくて良かったよー!(って言って良いのか?被害は酷かったの?)

非難勧告って未だに、幸いな事に経験が無いんだけれども、明日はわが身って思ってる。
だけど、そんな状況の時に犬を歩かせられるのか?荷物は?と言うか、歩ける状況なのか?
って色々な事を考えさせられたよ。
考えてもどうにもならないこともあると思う。

何はともあれ、無事で良かった!
【2014/08/17 23:46】 | ウっち&ミルママ #kKFqJh/. | [edit]
ええっ!そんなひどかったのか!
って、今朝ニュース見てびっくりした。
すぐに落ち着いたようでよかったよ。
山、川多いから水量ふえたら大変だな。
ほんとによかった。

避難経路、方法調べておいてよ~。
うちもそうだけど。
【2014/08/18 07:10】 | apimama #UbCtKfmc | [edit]
すぐに解除になってよかったですね
以前、我が家が避難勧告出た時は避難所無視して全員でわたしの実家へ逃げました^^;
うちの場合も、どう考えても避難所の手前にある橋が危険で、避難中に川に流された~ってことになりそうです
これからは毎年こんなことになりそうだから、色々と備えておかないといけませんね
非常食だけは十分備えてるんですけどね~^^;
【2014/08/18 15:19】 | Akiki #.aBk/hHg | [edit]
だだちゃん地方も、大変だったね。

我が家は、川沿いの高台にあって、水害は無いのですが、
時々、川が氾濫して避難勧告が出ても、自宅から出れません。
孤島の孤立状態ね。

だから、わんこ2とニャん子3で、引きこもりします(笑)
【2014/08/19 09:33】 | Qの母 #- | [edit]
★ウチミルママ
いやいや、被害は何もなかったよ。
ニュースでやっているのは、高山のあたりのことで、うちとは車で3時間分離れているから、全然関係ないよ。
避難勧告は、いちばん、軽いレベルのヤツだしね。
たぶん、近所でも避難した人は、いないと思うよ。
それで、調べてみてわかったけど、同行避難だよ。
ゲージが必要なんだよ。
歩いてなんか、無理。
つまりは、う~んと早めに避難するか、もう避難しないか。
そうなってしまいそう。
【2014/08/20 21:14】 | P太郎ママ #- | [edit]
★apimama
伊勢湾台風の時は、冠水したらしいからね。
あれは60年くらい前のことなのかな?
自然レベルで考えたら、いつまた起きても不思議じゃないね。
で。
同行避難推奨、ってことは、調べたよ。
でも、具体的なことは、あいかわらず、よーわからんよ。
市役所が推奨してくれたって、実際に、避難所で一般の人がどう思うかなんて未知数だしね。
迷っているうちに、避難タイミングを失う・・・ということになりそうだよ。
【2014/08/20 21:17】 | P太郎ママ #- | [edit]
★Akkiさん
そう!
結局は、一軒一軒の家で事情は、全部違うんだよね。
避難経路が決まっていたって、実際には、渋滞とか障害物とかで、その道路が通れなくなることだって、ありそうだし。
自分の命は自分で守る。
これが一番大事みたいだよ。
・・・でも、どうやって?
非常食、たくさん用意しておくのは、重要だね。
うちも、缶詰とか、買っておこう。
【2014/08/20 21:20】 | P太郎ママ #- | [edit]
★Qの母さん
結局、大きな犬もいることだし、家で引きこもっている可能性が高いなあ、うちも。
広島みたいなことになったら、そうもいってられないだろうけど。
うちは、土石流は心配ないけど。
堤防がきれたら、浸水は間違いないなあ・・・
【2014/08/20 21:22】 | P太郎ママ #- | [edit]
私と友人は犬連れの避難は体育館なんかにみんなと一緒に入れないからテント生活をしようと話していましたが、大雨ではテントは無理ですねえ。広島の梅林小学校では校舎の中にペット連れの人用の教室があるときょうの新聞で見ました。
なんでも犬の「ランボー」が危険を知らせてくれたんだそうです。その「ランボー」と一緒に避難できてよかったですね。でもおうちが一番ですね。
【2014/08/29 22:35】 | Pomママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/2194-42e32db0
| ホームへ |
