2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

追悼

[dog]だだちゃ | 2014.08.11.Mon
bd2_20140811213004665.jpg

今朝のだだちゃん。
ちょうどこの時刻頃、ナナちゃんが空に還っていった。

15歳3ヶ月。

インスタグラムに、ナナちゃんが逝く1時間ほど前の写真がポストされていた。
トイレに立ち上がることができなかったそうだけれど、
目には、力があって、ちゃんとカメラを見ていた。
知らなければ、ただオヤツを要求する犬、としか見えない。

夏が厳しくなった頃から、体調はよくなかったらしいが、
外見からは、全然、そうは見えなかった。

もともと、ナナちゃんは、若い頃に病気が見つかって。
ずっと薬でコントロールしながら過ごしてきた子だった。
定期的に検査して、薬を調整して。
生活の中には、制約もいろいろあっただろうけど、
ナナちゃんも、おかあさんも、全然そんなことを感じさせなかった。

15歳まで、ドッグダンスを続けて、表彰もされた。

すごいなあと思う。

最期の間際近くまで、いつもの生活を続ける。
理想。

それを、
生まれつき健康で丈夫な子ではなく、
長い期間病気を抱えながら生きてきた子が実現した。

運とか、巡り合わせとか、両親からの遺伝とか。
どうにもできない部分も、たしかに、大きい。
でも、飼い主にしてあげられることも、大きいのだ、きっと。

犬は、どう過ごすかを、自分では決められない。
飼い主は、命を、人生を預かっている。
胸に刻もう。

ナナちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

そして。
オトモダチのわんこさんに病気が見つかった。
べつのオトモダチのわんこさんは、昨日、危ういところを手術で助かった。
でも、まだ、検査の結果を待たねばならない。

ほかにも、病気や老化と戦っているわんこさんは、たくさんいるだろう。

必ず、終わりは、来る。
そのとき、シアワセだったと思える生き方ができますように。






<<イワシ | ホームへ | 台風11号?>>
コメント
Pちゃんママありがと。
ナナを素敵に書いてくれて。。。
いっぱい可愛がってくれてありがと。
Pちゃんを目標に頑張ってきたけど届かなかったよ。
でも素敵な楽しい思い出がいっぱいあることは本当に幸せなことやと思います。

ほいで。。。ナナちゃん表彰なんてされてないよ~(^^;)
お友達が最後のつもりで出場したダンスの写真で首飾り手作りしてくれて首にかけてくれたの~。
【2014/08/15 16:47】 | ななんず #wrB61YYk | [edit]
★ななんずさん
さびしくなっちゃったね。
長いことがんばってくれたもんなあ。
ナナちゃんなら、きっと16歳いけると思ったけど。
簡単なことじゃないね。

おともだち表彰だって表彰だよ。
立派だよ。
【2014/08/20 20:56】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/2190-5852382a
| ホームへ |
