2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

出た!

[dog]だだちゃ | 2014.03.16.Sun
出たーーーーーー!!!

特大さつまいも3本を投入して、
3日連続、てんこ盛り山盛りずっしりこてこてのウンを生産。
それでも、飲み込んだ布片は、出ず。

下から作戦変更。
上からいこう。
3日目の夕飯は、食物繊維なし。
肉とヨーグルトと油のみ。
胃を空っぽにして、自力で吐いてもらおう。

医学的根拠は、まったくなしだけど。
「犬は、明け方に、よく吐く」というアドバイスをいただいた。
たしかに!
先代Pちゃんも、よく未明に吐いていた。
あれは、
その時刻頃、夕飯が消化されて胃がほぼ空っぽになり、
そうすると異物感があって、自力で吐こうとするんじゃなかろうか。
くり返すけど、
医学的根拠は、まったくない。
すべて、想像妄想。

とにかく。
夕飯ちょびっと作戦を実行した翌朝(気分的には真夜中)午前4時。
だだちゃんが、ベッドから抜け出した気配。

おおっ。
来たか?

ジャマせんように、耳だけそばだてとると、
クエ~~~~~ッ。と吐く声。

やったっ!
来た、来た、来た~~~!

もいちど、
クエ~~~~ッ。

それっきり静かになった。
さあ。
出たのか。
出ないから、あきらめたのか。

祈るような気持ちで、確認に行くと。

あったーーーーーーーー!
床に転がる、布の巻物。

思っていたより、ずっと、でかい。
長さ12センチ。
直径3センチ弱。(ヨダレでずぶずぶ膨らんだ状態で)

これは、下から出すのは大変だったかも。

もう医者に行って、内視鏡で取ってもらう覚悟は決めていた、
そのぎりぎりのタイムリミットで、なんとか自力排出。

よかった~~~~。

でも。
自力で吐くって、体力がいること。
運がよかっただけ。
それを忘れちゃいかん。

今後は、ほんとうにほんとうに、気を付けないと。
「誤飲する犬は、何度でも、くり返す」
Pちゃんが手術したとき、言われた言葉。
つまり。
「誤飲させる飼い主は、何度でも、くり返させてしまう」
ってこと。

Pちゃんの切腹、
だだちゃんは、とうもろこしと今回と、すでに2回。

これは、飼い主の責任。
重く重く受け止めねば。


ああ、それにしても、よかった。
心配してくださったみなさん、ありがとう~~~。
今回は、無事、切り抜けられたよ。
もう、絶対にくり返さない!



この笑顔、守らなきゃね。

 と、ゆっとる端から。
 バリバリボリボリと、枝をかじる犬。
 やめ~~~~!
<<もう一度? | ホームへ | ダダの梅酒>>
コメント
よかったです。
心配で心配で。
ほんとによかったです!

サンタが若い頃(いえ、今でも(^_^;)気を許すとアブナイ)同じこと我が家も繰り返していたので。
玄関先でう○こ私も割箸で探しました..。

これで安心。
だだちゃんもスッキリ。
16日今日はサンタの13歳の誕生日。

めでたし、めでたしです(*^^)v

月曜の朝はHAPPY♪♪
【2014/03/16 22:52】 | keikei #- | [edit]
出たのね。
これで、だだちゃんの胃はすっきり。
かーさんの気分もすっきり。だね。
よかった、よかった。
でも、もお、食うなよ(^^*)
ちなみに、おべ。ちゃんはラップを10日間胃袋に入れてて、やっぱり早朝(5時ごろ)に吐いたよん。
【2014/03/16 23:26】 | さちぽん #yOieDHds | [edit]
やたーっ!
よかった、ほんとによかったす!
だだち、頑張ったねえ、偉いぞ。
月曜は病院か?と思ってたから安心した。
なるほど、未明に吐くのか。
そういや朝起きるとぶつがあるな。
でも猫はいつでも毛玉はくよ。

けっこうでかかったんだね、ぶつ。
まあ水分吸って膨らむしなあ。
もう飲み込んだらあかんよ、ダダ。
あ、しましまとは違うのか、だだ。
【2014/03/17 04:20】 | apimama #UbCtKfmc | [edit]
あ~~~、良かったぁ~。
ママさんも、胸のつかえが取れてすっきり、
だだちゃんもすっきりですね!
だだちゃん、これからは、これ食べていい?ってママに聞くのよ~^^
飼い主の責任といっても、「あ!」という瞬間ですからね~。
でも、獣医さん行かず待ってて良かったですね!
だだちゃんも、頑張って吐いていい子いい子~♪(ママ孝行)

優も木が大好き・・・基本バリバリ解体ですが、食べてるんですよね><恐ろしくなるような木(棒)がうんち君と一緒にお出ましします。
股関節の先生にまで、気をつけてね、何でも食べそうだから・・・と忠告されちゃいました。

ほんと良かった~。
【2014/03/17 08:46】 | ばうちゃん #.AYtJOiU | [edit]
祝\(^-^)/!!!! 嘔吐!?か?
だだちゃま良く頑張った(苦笑)、ママさん作戦変更が吉と出て良かったわ♪
【2014/03/17 09:13】 | 北のおばん #- | [edit]
うおおおおーー!出たぁ?!
良かったねーーー(祝)
出来れば、薬とか内視鏡とかお世話になりたくないもんね。
素晴らしい作戦だ!

アレはねー、ホントもうホントに経験したくないっ!

それにしても、だだちゃん、良い笑顔だ♪
【2014/03/17 18:16】 | ウっち&ミルママ #kKFqJh/. | [edit]
よかった~!!
作戦変更が大成功だったね。
これでだだちゃんもママもすっきりだね~。

うちも他人事じゃないんだよね…(^^;
気をつけないと!
【2014/03/17 21:21】 | mayu #- | [edit]
良かった~。 一安心☆

誤飲は人事じゃないっすよ(汗)

症例があるかどうかは知らないけど、素人考えで、胃の中の誤飲したものが胃液で重くなって胃捻転になりでもしたらどうしよう・・
・、と思っていました。(後でこんな症例があるか検索してみよ)


とにかく、だだちゃん、良かったね♪



【2014/03/18 19:21】 | さとこ #- | [edit]
★keikeiさん
サンタくん、誕生日おめでとう!
うん、月曜日はよい日だ。
もしかしたら、サンタくんの誕生日のお祝いで、無事出てきたのかもしない←意味不明。
お互いおめでとう!
【2014/03/18 20:10】 | P太郎ママ #- | [edit]
★さちぽんさん
だだちゃんの心配までしてくれて、ありがとう。
おべ。ちゃん、元気そうに見えるのに………残念な結果でくやしいね。
温かくなってきたし、また、一緒に遊ぼう。
笑うのは、健康にいいらしいよ。
犬も…………たぶん、そうじゃないのかな?
【2014/03/18 20:12】 | P太郎ママ #- | [edit]
★アピママ
危なかったよ~。
無事に吐けたのは、ほんとうに、ただただ、ラッキーだった。
こんなラッキーは2度とない。自分に言い聞かせとかんと。
【2014/03/18 20:13】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ばうちゃんさん
ほっとしたよ~~~。
でも、これは、運がよかっただけ。
無事に出てくる方が例外なんだって、自分に言い聞かせる。
棒はね・・・食べるつもりはないのかもしれないけど、どうしても飲み込むよね。
次の日のうん、木だらけ。
黄門様は、痛くないんだろーか?
【2014/03/18 20:15】 | P太郎ママ #- | [edit]
★北のおばんさん
らっきー!だったよ。
ありがたや、ありがたや。
【2014/03/18 20:16】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ウチミルままさん
もう2度とイヤだよ~~~~。
Pちゃんの切腹に、だだちゃんの十二指腸潰瘍(とうもろこしが原因かどうかは不明だけど)。
どうか3度目は、ありませんように。
【2014/03/18 20:17】 | P太郎ママ #- | [edit]
★mayuさん
ゴルはねえ。。。個人差はあると思うけど、基本的に全員信用できんなあ。
みんな、がっつくからねえ。
だだちゃん、べつに、おもちゃを飲み込むつもりはなかったと思うけど。
口の中に入れて、遊ばせたらあかんね。
【2014/03/18 20:19】 | P太郎ママ #- | [edit]
★さとこさん
うん、うん、そういうこともあるかもしれない。
胃とか腸の壁に張り付いて、壊死しちゃうこともあるしね。
今回は、本人が元気だったから、様子見ちゃったけど、ほんとうは、ごちゃごちゃやってないで、医者に行くのがイチバンいいんだとおもうわ。
心配してくれてありがとう。

【2014/03/18 20:21】 | P太郎ママ #- | [edit]
一件落着、おめでとうございます。

そういえば……そう。明け方に吐くですよね。
あられの胃にも、ソファの穴(自分であけた)から食ってるスポンジが、かなりたまってるやもしれません。
【2014/03/19 09:37】 | ととろん #gj9/cuw6 | [edit]
★ととろんさん
ね、やっぱりそうですよね。
明け方に吐くことが多いですよね。
まあ、ほんとうに体調が悪いときは、朝も昼も夜も吐くんだけど。

スポンジは、たぶん、ウンに混ざって出てくる・・・?
だだちゃんウンには、スポンジボールの破片が、鮮やかに混ざっていることがあるよ。
サーティーワンアイスに、よく似たのが、あるんだよね・・・
【2014/03/20 21:35】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/2081-8c8950e8
| ホームへ |
