2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

洗われました。

[dog]だだちゃ | 2014.03.03.Mon
おみゃ~~~はっ!



入るか、そこに?
ゴミが打ち寄せられた、泥溜まり。
浮き沈みしていたペットボトルが、欲しかったらしい。
・・・いらんし、そんなもん~~~!

しかし!
おかーさんは、
決して、絶対、まったく、全然、
ダメとは、言わんのだ。

だだちゃんを立派な水犬に育てるために。
水に入るのならば、
いつでも、どこでも、どんな場合でも、オールオッケー。
すべてウェルカム。

顔はひきつるけど。

まあ。
その忍耐のかいあって、ボール5個ゲット。
そのうち3コ、お持ち帰り。
うち1コ、なかなかの上物。
やた!

とはいえ。
そのままにしておくことは、できん。
当然こうなる。



万事休す。
追いつめられた犬。
逃げ場なし。

Pちゃんは。
風呂が好きだった。
洗われるのが、ではなくて、お湯に浸かるのが。
「風呂!」のコマンドで、自ら浴槽に入った。

だだちゃんは。
水が怖い。浴槽が怖い。洗われるのが大嫌い。
三十九、もとい、三重苦。

だけど、「風呂!」のコマンドで、自ら風呂場に来る!!!

ここが、だだちゃんのすごいところ。
可愛くて、可愛くて、
おかーさん、も~胸が痛くなるよ。

こんなに怖がってるのに。
ちゃんと、言うこと聞くなんて。
けなげや~~~!

そして、隅っこでブルブル・・・。



ケナゲ犬を抱っこして、浴槽in。
犬は、仰向けになる。
よけいに怖いんじゃないかって?
そうかもしれんが、
抱っこしてないと入れんし。
抱っこしてると、どうしても、仰向けになる。
やってみれば、わかる。

足が、バレエダンサー(もしくは、スケキヨ@犬神家の一族)になるのは、
緊張硬直。
どんだけ、怖いんだか・・・。
いとあはれ。

でもね。
ゆ~っくり浸かっていると。



だんだん、くつろいでくるんだな。

ほ乳類は、誰でもみんな、風呂が好き。
温泉に入る、猿とか、鹿とか、熊とか、カピバラとか。
野生動物だって、露天風呂に、自主的に浸かっているじゃん。

やっぱ、気持ちええのだ。
い~い湯だなっと。

とくに、冬はね。
オススメです。
ぜひとも、お試しあれ~~。

<<ぽろりっ。 | ホームへ | 犬本「優しい死神の飼い方」>>
コメント
お久しぶり過ぎて、覚えてらっしゃらないかも~^^
2代目を迎え、はや半年^^
まさかの股関節不全、しかも超重症ですが、何とかやってます。

ところで、お風呂で質問です。
このあと、洗うのは、お湯抜いて浴槽でシャンプーするんですか?それとも濡れて重くなったダダちゃんを抱っこして(人間みたく)洗い場に出して洗うんですか?で、またお風呂につかる?
股関節には、ダダちゃんみたいにお風呂に入るほうが、負担かからないって聞いたので、是非そうしたいのですが、このあとどうしたらいいのかと・・・(笑)
【2014/03/04 18:15】 | ばうちゃん #.AYtJOiU | [edit]
★ばうちゃん
おひさしぶりです~。忘れませんよ。
まだまだ、そこまで忘れっぽくなってないから大丈夫。
昨日の夕飯は、思い出せないけど。←おい。

洗うときは、洗い場ですよ。
人間がお風呂にはいるときと、まったく、同じ。
出るときは、抱っこしなくても大丈夫なの。
抱いてる手を放すと、バネのように飛び出す!
おいおい。
ワタシが、お湯に犬を浸けるのは、
①気持ちよかろうという、おせっかいの押しつけ。さすがおばちゃん。
②地肌まできちんと濡らすため。
なんですよ。
股関節のことは考えたことがなかったけれど、水中だと浮力が働いて、負担がかからないということかな?
それだったら、お湯からの出し入れのときにも、抱っこした方がいいかもしれない。
だだちゃんは、体重が21キロしかないので、濡れていても、全然普通に抱き上げられるの。
でも、普通のゴルさんだと、ちょっと、辛いかも。
(水中では、重さはなくなるから平気)
先代Pちゃんの晩年に、取っ手のついたハーネスを着せて、洗ったことがありますよ。
もう立っていられなかったので、洗い場で横になっているのを裏返したりするのに、ハーネスが便利でした。
そこまでは、重症じゃないんだよね?
それでも、ハーネスがあれば、持ち上げやすくていいかもしれないです。
シャンプーするときは、いちいち、はずさなきゃだから、面倒だけど。
うっかり落とすこともなくて、安全かも。

それにしても、大変ですね。
まだ若いんですよね??
今は、介護グッズが充実してきているので、使えるものはなんでも使って、少しでも快適に過ごせますように。
ママさんも、自分の腰とか、痛めちゃわないように気を付けてね。
【2014/03/04 20:31】 | P太郎ママ #- | [edit]
わお、詳しくありがとうございました~!
なるほど、やっぱり日本人ですもの~(笑)
湯船と洗い場は別ですよね^^
まさか、海外みたいに、湯船がシャンプーぶくぶくになるのかと・・・(笑)
うちは、抱っこで湯船脱出となりますが、仲良く湯船で、気持ちいいね~ってやってみたいです♪


形成不全・・こんなひどいの見たことない・・・と、かかりつけ医は(ブリーディングに?)ご立腹!
今、脚は専門医にかかってますが。

これまで紆余曲折、歩けなくなるかも?と何度か思ったこともありますが、
少し前から両脚完全脱臼状態になり、ただそのほうが痛みが少なく、うまくリハビリするとかなり使える脚になるとか・・・^^
けっこう歩けるようになってたのですが
前脚にも(ざっくり言うと形成不全)問題見つかり、手術して、本日ようやく抜糸に至りました♪手術のおかげか、今、とっても元気で、逆に困ってるくらいです(笑)
そうなんですよね、抱っこ抱っこで腰はかなり危険です^^;

まだ8ヶ月です。たまに、だだちゃんに似て♡って思うことがあります(イングリッシュではないのですが、白っぽいゴル♂です)

読み逃げばかりですが、いつも楽しみにしてます♪
【2014/03/04 22:15】 | ばうちゃん #.AYtJOiU | [edit]
★ばうちゃんさん
うわわ、大変ですね。そんなにひどいなんて。
手術、上手くいってよかったですね。
上手に筋肉を育ててあげなくちゃ。
8ヶ月。これからですね。
大変でしょうけど、がんばって。
哀しい生まれ方をしたけど、よいおうちに迎えられてよかった。
がんばれ~。
【2014/03/15 19:25】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/2071-eebf0c58
| ホームへ |
