2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

だだくさ

[dog]だだちゃ | 2013.12.07.Sat
巻き尾の犬。



だだちゃんは、イギリス系の和犬なの。
知ってた?

この写真、ワンパクかーさんが、木登りして撮っておる。
だだちゃんは、登れないので、シッポを巻いて悔しがっているのだ。

なんで、そんな意地悪しとるかとゆ~と。
だだちゃんが、ボールをなくしてしまったから。

だだちゃん、ボール探知犬。
この日も、1コボール探知。
しかし、3コのロストボール。
差し引き、マイナス2じゃないか~~。

 まあ、その2コも、拾ったボールではある。
 経済的損失は、ゼロだ。

だけど、かーさんが言いたいのは、そんなことではない。
ちゃんと、レトリーブせんかい!ってこと。
ボールをキャッチして、帰ってくる途中に、ふらふら~~っと寄り道。
ニオイかいだり、
藪をのぞき込んだり。
で。
その途中で、どっかにボールを置いてきちゃうのだ。

イカン、イカン、イカン。

そんなで、レトリーバーといえるか?
もっと、ボールを大切にしろ~~。
執着してくれ~~。

こういうとき。
だだちゃん地方では、
「ボールをだだくさにしたらかん!」
と言う。
通訳すると、
ボールを粗末にしてはいけない!
となる。
粗末=だだくさ。

だだくさ・・・だだ・・・くさ。

名前が悪かったのか!

<<のせてくわえて | ホームへ | ヅラ?>>
コメント
またもやお久しぶりです。

ママさま、大丈夫ですよ☆ だだちゃんは大器晩成タイプかも❤
【2013/12/16 22:02】 | さとこ #- | [edit]
★さとこさん
大器晩成・・・・晩成って、いつ?
まさか、死ぬ直前とか?
【2013/12/19 20:02】 | P太郎ママ #- | [edit]
「だだくさ」
実家の町もふつーに使うよ「だだくさにしたらだちかん」とか。

この話題に反応せんわけにはいかん。
って方言の話じゃないね。
でも、カラダが反応してしまった。。。
【2013/12/25 11:01】 | トム #- | [edit]
★トムさん
だって、実家、同じ岐阜県じゃん。
このあたり、って、どのあたりまでかはようわからんけど、たぶん、東海三県くらいでは通用するんじゃないのかなあ。
「だちかん」は、Pd地方では、使わない。
意味は、もちろん、ばっちりわかるけどね。
「だだくさんにしてかん」(してはいかん、の短縮形)だな。
【2013/12/31 20:29】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/2023-b54229e8
| ホームへ |
