2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

どおでもええ話(長)

[私]日記 | 2013.12.01.Sun
質問。
アナタは、午前9時から午後3時までトイレを我慢できるだろうか?

9時から3時まで、6時間。
夜寝ている時間なら平気。
起きてる時間帯なら?
普通、1度や2度は行くんじゃ?

調べてみた。
とある1日。なんと3度も行っていた。
散歩出発前、帰宅後、昼食後。
うううむ。


なぜ、こんなことで悩むか?
それは、
便器交換することになったから。

便座のヒーターが壊れた。
よりによって、冬だ。
耐えられるもんではない。
即、トトに電話。

そこで判明した、オドロキの事実。
なんと、奥さん。
便座の交換だけじゃ、すまないんですってよ。
まるごと、ぜ~~~んぶ、交換ですと!!!!

はぁ?だよね。
土台の陶器、あんなの、一生モノじゃないの?
ホームセンターなんかで、便座だけが、売られている。
1万か2万くらいのもんだ。
交換料(人件費)を払ったって、たいしたことないでしょ。と思ってたのに!

いえいえ、奥さん、その認識は、甘い~~!
甘すぎた!

そもそも。
便器の選び方が、よくなかった。

うちの便器は、『一体型』というタイプだ。
一体型というのは、つまり、一体になっているから一体型というのだ。
つまりね。
便座だけ、ってわけには、いかんのね。
もっとも。
陶器部分、あれは、『一体』には、含まれん。
タンクと便座、それだけ交換すればいいはずなのに。

 しかし、それだって、無駄な話じゃん?
 壊れたのは、便座のヒーターだけ。
 『一体』の中の、ごくごく、一部分!
 タンクなんか、何の関係もないのに。


うちの便器は、紺色なのだ。
いや、色は、関係あるが、関係ない。
18年前頃、トトは、ちょっと変わった便器を作ってみた。
そして、それに、ちょっと変わった色をつけてみたのだ。
紺とか、茶とか、緑とか。

 便器に茶…思い切った配色だ。
 売れたのか?


アホなワタシは、ショールームで、そいつらに一目惚れ。
こういう恋の多くは、ろくな結末を迎えない。
その通り!

この、変わった色シリーズは、売れんかったらしい。
とっとと、製造中止に・・・。

というわけで。
『一体』ごと交換しようにも。
その『一体』そのものが、どこにもない!
新しい『一体』シリーズは規格が違って、使えない!

奥さん、こりゃ、便器から丸ごと交換するしかないねえ。

マジで?
便座ヒーターの電熱線が、切れたくらいのことで、
便器ごと全交換!?!?!?

・・・アンビリバボー!

そんなもったいないことが、できるかーーーーー!
と叫びたいのは、やまやまだが。

季節は、冬。
トイレ入るたびに、ひゃっ!となるのには、耐えられん・・・
う゛ううう。

悔しいが、しょうがなか。
全交換じゃ~~~!

と。
ここまででも、すでに、苦渋の決断、ってヤツだ。
なのに、なのに。
ここから先も、まだまだ、山あり、谷あり、がちょ~ん。なのだ。

まずは、
見積書の合計金額に、ガ~~ン。

そして、次のガ~~ンが、冒頭の質問につながる。

 え、長すぎて、忘れた?
 読み直しなさい。


見積もりに来たおっちゃんは、平然と言ったのだ。
「工事は、午前9時に始めて、午後3時頃に終わります」
・・・・。
その間、トイレが使えんってことだよね?
それで、世間の皆様のぼーこーは、文句をいわんのだろうか?
いまどきは、どこの家でも、トイレ2カ所が当たり前だからか?
ふん。
うちのトイレは、たったのひとつじゃ~っ。

途中でどっか出かけて、トイレしてくればいいじゃん。
そう思ったでしょ?
ところがどっこい。
「工事中は、必ず、誰かが家にいてください」
誰かって・・・それ、犬は、含まれんよね?

というわけで。
ワタシがとった、必殺対策は、これ。



万が一、百万が一、一千万が一のバアイ、
いつも、だだちゃんが使っている『こまめに交換』タイプでは、心許ない。

 ってか、絶対無理だろ。

売り場で、一番吸収率が高いのくださいっ!
と、求めてきた。
これで万全。

と思ったら。
神は我に、まだまだ、試練を与えたもう。

工事にやってきたおっちゃん。
取り外すところまでは、順調だったのだが。
「あの~、奥さん」
何かと思ったら。
「交換する便器ね、間違えて、違うの持って来ちゃったんだわ。
 これから、取り替えに行って帰ってくると、1時間くらいかかるかもしれんけど、どうするね?」

なんですと~!
どうするね、ってどうするね。
もう取り外したのに、今、中止できるか?
何時間かかろうと、続行あるのみじゃろが~~~!

というわけで、おっちゃん、会社に戻っていった。

このおっちゃん、最初から、はぁ?だった。
道に迷ったといって、電話してきたのだ。
近くの大きな病院を教えたのだが、ナビに入っていないと言う。
おいおい、何百年前のナビ使っとるんじゃ。
しょうがないから、途中まで迎えに行った。
客の家に行くのが仕事なのに、どおなっとんの?



しかし。
ピンチはチャンス。
この時間を無駄にしてなるものか。
コンビニに走る。
トイレ、トイレ、トイレを貸してください~~!

肉まんも購入。
入りもしないスイーツ類もあれこれ買ってしまった。



くそ~~、太ったらトトのせいだ!

 ちなみに、コンビニトイレもトトだった。
 うちが取り付ける予定の便器よりも上等………


こうして、ワタシのぼーこー問題は、解決した。
あとは順調、と言いたいが。
もちろん、そうは、いかん。

だだちゃんだ。
だだちゃんは、ぼーこーは問題ない。
吠えだよ。
便器の取り外しが大騒音だったもんだから、すっかり、びびり。
おっちゃんを悪者と認定したらしい。

戻ってきたおっちゃんに、吠える、吠える。
かみつかんばかり。
いやいや、ここで、おっちゃんのジャマしたら、いつ終わるかわからん。
「ハウス!」
いや~。
ハウスを教えておいてよかった。
じゃまくさいけど、でっかいハウスを部屋の中においといてよかった。

ところが。
「おくさ~~ん」

今度はなんじゃいな。
またなんか間違えたのか?
おそるおそる、行ってみると。

なんと。
だだちゃんが、勝手に脱走して、おっちゃんにへばりついとる。
「見とってもらってもええんやけど、工具の上に乗っとるもんでねえ。」
ひゃ~~~。
スイマセン、スイマセン。

再度ハウス命令。
しかし。
だだちゃんも、くどいヤツ。
再度脱走をはかって、おっちゃんにへばりついておったのだ。
ワタシは、ミシンを使っとったので、全然、気がつかんかった。

 だって、6時間+1時間、ずっと犬を見張っとるわけにはいかん。

おっちゃん、呼んでくれればよかったのに~。
ともかく、今度は、だだちゃん、さほどジャマにはならんかったらしい。
予定通りの時刻に、工事終了。

使ってみたら、水漏れ。
みたいなオチもなく、快適なトイレ生活を送っとる。
終わりよければすべてよし、か?


 異常に長いな。
 お疲れさんでした。
 読んでくれて、ありがとう。


とにかく。
このお話の教訓はひとつ。
『便器は、ふつ~がええよ、ふつ~が。』
チャン、チャン。

<<水泳日和 | ホームへ | ブランコ3th>>
コメント
そーなのよっ!
うちはタンクの水漏れ故障だったんだけど、
便器から何から何まで全部交換せんとあかん言われた。
見積もり聞いて目が飛び出るかと思った。
タンクだけ変えたらええやんねえ。
という訳で今、我が家のトイレはタンクの手洗い水が出んようになってる。
手なんか別んとこで洗えばええんやし。
9時から3時。
Pちゃんママんち庭が広いから、こそ~っとすればえかったんじゃない?
【2013/12/01 22:37】 | ゆめ鼓 #u2lyCPR2 | [edit]
うちも。うちのトイレもそれだ。
実はウォッシュレットがぽたーりぽたりと
水漏れしてもう何年かになる。
決定的に壊れないからごまかしごまかし
使ってるけど、もう長くないだろうなぁという虫の息。
壊れたら十数万コース?
なんでも部分的に交換できるものにしておいたほうが無難だね。
というわけで、食洗機は据え置き型にしたけど、邪魔。
【2013/12/01 23:28】 | すみ #4E4.PPqE | [edit]
うーん、トイレ受難再び…だね。

交換てそんなに面倒くさいのか、
知らなかった。
一体じゃなければ上だけってことか。
さらに見積も辛いなんて。
せめてちっちシート使わずにすんでよかった(涙)
【2013/12/02 12:18】 | apimama #UbCtKfmc | [edit]
ええ色ですねぇ。それに綺麗♬
光ってる……。もったいないです。

どこか庭に置いて飾るとか……。ええ色やのに。

【2013/12/02 14:42】 | ととろん #gj9/cuw6 | [edit]
Pちゃんママ、最高♪
おつかれ~(^m^)
楽しませてもらいましたよん。
どうか新しい暖かい便座で、だだちゃんと一緒に快適な楽しいトイレタイムを~♪
【2013/12/03 02:54】 | ななんず #wrB61YYk | [edit]
★ゆめさん
庭でか!
だだちゃんじゃなくて、アタシが庭で!

まったく、トト便器の策略には、腹が立つ。
総取り替えだなんて、あほらしい。
パーツごとの交換ができて当然やんね?
陶器の部分なんて、100年でも、もつはずやろ!
【2013/12/10 19:39】 | P太郎ママ #- | [edit]
★すみさん
見積もり、甘いよ。
十数万って。
甘い、甘い。
少しでも長持ちするように、大事に大事に使いなされや~~~。
【2013/12/10 19:40】 | P太郎ママ #- | [edit]
★apimama
そう、一体型ってやつは、あかん。
でも、その方がオシャレやから、新築の家は、そういうのが多いんと違うかなあ。
で、10年たったら、もう部品ありません。同じの作ってません、全交換です。
そんなもうけ方、ずるいぞ~~~!
【2013/12/10 19:42】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ととろんさん
ね~~。
ワタシも、庭に置いて、だだちゃんにトイレ特訓しよかと本気で思った。
【2013/12/10 19:43】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ななんずさん
ところが、いろいろと、不便なことがあるんやわ~~。
語ると長くなるけど。
トトめ!
【2013/12/10 19:44】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/2018-acc6fd35
| ホームへ |
