2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

だだっ子

[dog]だだちゃ | 2013.11.26.Tue
いただきもの。

だだちゃ豆の餡が入ったおまんじゅう。



名前が、いい。
『だだっ子』

だだちゃんは、だだっ子ではないけどねえ。

美味であった。
ごちそうさまでありました。


ところで。
だだちゃんの名前でもある『だだちゃ豆』は、
山形・鶴形の特産品。

枝豆の王様。

まだ食ったことないから、ほんとに王様かどうかは知らんが。
お値段は、まちがいなく、王様。
一度食べてみたいと思いつつ、
わざわざ、枝豆を通販するのがメンドウ!
値段が高い!
というわけで、縁がないまま。

…っと。
そんなことが言いたいんじゃなくて。
『だだちゃ豆』は『だだちゃ豆』なのだ。
ダダチャ豆でもなければ、
だだ茶豆でもない。

 茶豆ってのは、確かにあるんだけど。
 だだちゃ豆は、だだちゃ+豆であって、
 だだ+茶豆ではないのだ。
 だだちゃってのは、親爺という意味の方言(らしい)。


というわけですので。
だだちゃんの名前の表記、しばしば間違えらるんだが、
そこんとこ、よろしくってことで。
<<ぱっか~ん | ホームへ | 落ち葉の季節>>
コメント
!!!だだ「茶」豆だと思っていました!!!そういう種類の茶豆だと、疑いもせずにいました。
勉強になった~、利口になった~、ママさんありがとうございます(^0^)

だだちゃん、おまんじゅう乗っけて偉いなあ。箱をくわえている口元のぷっくりが堪らなく可愛いです。
最近ますます可愛くなってきているような……。

【2013/11/27 13:21】 | love-kuro #Divwfqgc | [edit]
★love-kuroさん
なんの役にも立たん知識で、申し訳ないっす。

そうでしょ、そうでしょ。
可愛くなってきていると思いますよ。
最初は、生まれつきの顔で勝負するしかないけど、だんだん、飼い主への愛情で表情が可愛くなっていくんだと思うの。
大事にされている、シニア犬は、例外なく、みんな可愛いモン。
だだちゃん、地の顔は、たいしたことないけど、これから、がんばって欲しいよ~。
【2013/11/29 19:45】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/2013-5a248244
| ホームへ |
