2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

甘酒

[dog]だだちゃ | 2013.07.30.Tue
かんぱ~い!



甘酒の牛乳割り。
これは、おかーさん用。
だだちゃんは、原液で。

野菜と一緒にいただいた甘酒。

甘酒は、酒とつくけど、アルコールではない。
だから、赤ちゃんが飲んでも、大丈夫。
もちろん、わんが飲んでも、大丈夫。

ただし、原材料が、米と麹だけの甘酒に限る。

スーパーやコンビニ、自販機で安価に売ってる甘酒は、ダメ。
いろいろ混ぜものが入ってるから。
飲ませて害があるかは不明だけど、
わざわざ飲ませるメリットは、ない、はず。

甘酒は、糖質、ビタミン、ミネラルなど豊富。
『飲む点滴』とか、言われるらしい。

だだちゃんにとって、大事なのは、
『整腸作用に優れている』ってこと!

だだちゃんの十二指腸炎は、
90%治ったかな~。という感じ。
ほぼ健康、なんだけど、万全でもない。
ウンは、軟便にはなったけど、ゴリッパ君にはならん。
月単位で考えなくちゃならん、ってのは、ほんとみたい。
なかなか、薬もやめられん。

甘酒で治るってこともないだろうけど、
少しでも、調子よい方向にむかうといいな~。


ところで。
甘酒は、夏の飲み物だって、知ってた?
冬、飲むよね?
だけど、夏の季語。
もともと、夏に飲むモンなんだと~~。
たしかに、アイス、美味い。
牛乳割り、オススメ。


<< | ホームへ | モニターさんいらっしゃい>>
コメント
甘酒って、ノンアルコールなんだ……わぁ、知りませんでした。そういえば、ひなまつりにも似たの飲むよねぇ。白酒……あれはアルコール入ってるのかな。ああ、ならば、試してみたいです。添加物なしのを探してみます。ベンキョーになった。一つ賢くなった(ところてん方式に何かが抜けたと思いますが)ありがとう。あ、だだちゃん、もうちょっとやね。がんばってね〜。
【2013/07/31 00:34】 | ととろん #gj9/cuw6 | [edit]
だだちゃん、順調に回復してるようで安心しました^_^
甘酒ってワンコにもいいんですねー
牛乳割りも知らなかった…。
でも、なんだか美味しそうー
【2013/07/31 08:57】 | ふく #- | [edit]
甘酒は初詣に行ったとき振舞われるか、ひな祭りと思っとった。。。
知らなかったなぁ〜
わんこにもいいんだね〜♪
ジェリー、ごく稀に粘膜便することがあって、腸壁が剥がれるって想像するだけで怖くなってオタオタする。
それにもいいのかなぁ?
できるだけ自然のもので丈夫な身体作りたいよね。

だだちゃん、かなり快復のご様子でホッとしてるけど、長期にゆるりとって感じなんだね。。
ちゃっちゃと治るといいのに、厄介な炎症だなぁ。。。
甘酒さん、チカラを発揮してくれるといいな。

【2013/07/31 09:43】 | トム #- | [edit]
まざりモンなしの甘酒が身体に良く、整腸作用にも良いとは想像しませんでした!

だだちゃんは軟便なんですね。 う~ん、そうなんだ・・・ :; 早くよくなってね、だだちゃん。
ウチの飼い犬は軟便を通り越し、固いコロコロ便です。 本当に固くて、心配なくらいです。 ドックフードにベジタブル酵素をふりかけてあげたけど未だ改善ならずです。
参りやした。うーむ。
【2013/07/31 21:53】 | さとこ #- | [edit]
腸内環境にいいモノで犬も人間もOKな優れモノ。。。

ズバリ!オリゴ糖です!!
ウチは日本オリゴのフラクトオリゴ糖2480gを家族で飲んでます。
液体で飲みやすく、これで犬も人間もウン〇が臭くなくなり、コレステロールも下がり皮膚アレルギーもなくなりました。
要するに腸内環境がいいと免疫力もアップするらしいです。
量はダダちゃんなら一日大匙一杯くらいで十分です。人間は朝夕大匙1杯ずつ。
飲み始め1~2日は少し緩くなりますが慣れれば治まります。
試してみてください!アマゾンが安いですョ(^_-)☆
【2013/08/01 14:19】 | 通りすがりの者 #zQHIT1rU | [edit]
★ととろんさん
ワタシがいただいた甘酒は、アルコールじゃなかった。
世間で売っている甘酒全部がアルコールじゃないのかどうかは、ようわからんけど。
ひなまつりに飲む白酒は、甘酒だと思う。
あれは、子どもも飲むから、アルコールじゃないと思う。
でも、ひなまつりの歌の歌詞の中に、五人囃子かなんかが、酔っぱらって顔が赤いというような歌詞がなかったっけ???
【2013/08/07 08:56】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ふくさん
牛乳割り、ワタシ的には、ものすごくオススメ。
氷入れて、ちょっと薄まったくらいが飲みやすいわ。
好きずきだろうけど、冬、暖めて飲むのは、ちょっと濃厚すぎて、たくさんは飲めない。
でも、冷たいのだと、ごくごく飲めるのよ~。
あ、そんなに飲む必要はないんだけどさ。
【2013/08/07 08:58】 | P太郎ママ #- | [edit]
★トムさん
うん、うん、あの粘膜便というやつも、どきどきするよね。
今回は、ゲーリーだったもんだから、粘膜だけが出てくることもあってね。
もう、そんなの見たときには、泣きそうだった。
甘酒は、薬じゃないんだから、飲んで効くってもんじゃないと思うよ。
ただ、整腸作用はあるらしいから、日頃から、町内環境を整えていく・・・って感じかなあ。
続けてみようかと思ってる。
【2013/08/07 09:01】 | P太郎ママ #- | [edit]
★さとこさん
かたいのは・・・食物繊維がいいかも?
サツマイモとか。
芋は、犬にもいいらしいよ。
獣医さんで、ちょっと腹の調子がよくないけど、医者に行くほどでもないって時は、芋食べさせるとよいといわれました。
サツマイモなら、年中売っているしね。
今、だだちゃんも、時々、食べてるよ~。
【2013/08/07 09:03】 | P太郎ママ #- | [edit]
★通りすがりのものさん
ほ~~。オリゴ糖ですか。
名前は、有名ですよね。聞いたことあるけど、そうか、そんなにいいものだとは知りませんでした。
チェックしてみます~。
どうも、腸が弱いらしいから、悪くなっちゃう前に、腸内環境をキープしておくことが必要なようです。
情報ありがとう。
【2013/08/07 09:05】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1944-d8d4f872
| ホームへ |
