2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

十二指腸炎

[dog]だだちゃ | 2013.07.23.Tue
動物病院。



いつもの病院ね。
高度医療センターから、生体検の結果がこっちの病院に送られてきたので、
その説明を聞きに来た。

十二指腸炎だって。
大腸炎→胃腸炎→十二指腸炎。
腸の名前、シャッフルしとるだけとちゃうか?

その名の通り、
十二指腸に炎症が起きている。
かなり炎症の度合いが酷く、内視鏡に映らなかった箇所、または、十二指腸のその先に、潰瘍(せん孔)ができている可能性が高い。

だってさ。

アタシは、もう、治ったと思っていたんだけど。

そんなに急に(1週や2週で)治るような炎症じゃないんだって。
少なくとも月単位で考える必要がある、と。

原因は、
トウモロコシの芯は、関係あるとしても、ごく一部。
芯ごときで、ここまでの炎症が起きるとは、思えない、と。

十二指腸炎の原因となるものは、たくさんあって、今特定することは不可能。

しかし、
原因となりうるものに、食物アレルギーと免疫不全がある。
その検査をしてみてはどうか。

じぇじぇじぇ~~~~っ!
高度医療センターめ、まだ、検査するつもりかっ!

きっぱり、お断りいたしやしたよ。
貯金通帳が、潰瘍おこしております。
再起不能、目前。


というわけで。
投薬で様子を見る。
これで治れば、それでOKだし。

治らんとか、くり返すようなら、
検査するしかない。
ただし、もう、高度医療センターには行かんけどなっ。



体重は、上昇中。
20kg間近。

でも、食事を急に増やすのは、絶対NG。
今は、以前の3/4くらいの量。
それを、3~4回に分けて与える。


十二指腸炎は、ものすごく、痛いんだって。
だだちゃん、かわいそうに・・・。
G&Gで辛いだろうとは思っていたけど、
痛みまであったとは。

今は、もう、痛くないといいんだけど。
どうなんだろう。


すっかり治ったつもりだったのになあ。
<<雨が降る日は | ホームへ | 洗われました>>
コメント
治ったとおもっていたのに、、、少し残念です。
ただ、病気が特定出来たのでその点は良かったです。

一日も早い完治を祈っています。
【2013/07/23 22:34】 | marine_nuts #- | [edit]
こんばんは
だだちゃん、十二指腸炎でしたか!
でも、かなり回復したようで何よりです。
実は、わが家のダイも最近、大変な病気になりまして、川崎の動物高度医療センターにお世話になりました。(実は2度目^^;)
結論からいうと危機をなんとか乗り切れたようです。
私としては、高度医療センターの検査・治療は町獣医のレベルをはるかに越えているので、だだちゃんの命に関わりそうなときは迷わず受診をおススメします。
ただし、おっしゃるとおり非常に料金がお高い(+_+)
対策としては、各種ペット保険でしょうか。
うちは今回、保険の請求が通れば、70%ほど戻ってくるかなあ^^;
掛金が高いのでだれにでもお勧めできるものでもないんですが・・・

なにはともあれ、だだちゃんの完治をお祈りしております!!!
【2013/07/23 22:41】 | hoyashi #1.bfey3U | [edit]
私もすっかり治って来てると思ってたよ。。。
だだちゃん、痛かったんだねぇ。。どんよりお顔は痛かったお顔だったんだね。。。
ココロもカラダもデリケートなんじゃろか?
ママさんも胃が痛い思いだよね。。。

だだちゃんのカラダがもっと大人になって、丈夫になるようひたすら祈ってるね!!

【2013/07/24 10:19】 | トム #- | [edit]
あの細ろ長い十二指腸に潰瘍ができてたんですかぁ? ほんで、食物アレルギーか免疫不全でなりうる可能性がある??  
てっきりトウモロコシの芯が原因で起こった症状だとばかり思っていたので、パソコンのこちら側で少々困惑気味です。

あそこが痛い、ここが痛いとモノ言わぬから余計に判りにくいですしね。 うーん。


やはりペット保険は赤ちゃん時代から入っておくべきですよね。
初めの数年間は元は取れなくても、病気になると判る有り難さ。
皆様がうらやましいです。 ウチの飼い犬の為に保険に入ろうと健康診断をしたら、心臓病が見つかり、入れませんでした。
ウチの飼い犬は総て実費です。
【2013/07/24 17:22】 | さとこ #- | [edit]
★marine-nutsさん
思っていたより時間はかかりそうだけど、だだちゃん自身は、見た目元気なので。
十二指腸が痛いのかどうかは、ちょっと不明だけど。
たぶん、もう平気なんじゃないのかな?
ありがとう。
【2013/07/24 22:05】 | P太郎ママ #- | [edit]
★hoyashiさん
ダイちゃん、もう大丈夫ですか?
大変でしたね。
難しい病気にかかったときは、こういう病院があることは、助かりますよね。
十二指腸炎くらいでは、そんな高度医療は必要ないんじゃないか・・・と思ってますけどね。
でも、いつかは、お世話になるかもしれない・・・
ゴルは、腫瘍体質だし。
そういうときは、やっぱ、二次診療病院がたよりですよね。
うちはアニコムの50%です。
入っていてよかった~。
もうこれで、保険料の元が取れましたよ。
【2013/07/24 22:08】 | P太郎ママ #- | [edit]
★トムさん
うん、だだちゃんは、デリケートさんだねえ。
心は間違いなく、デリケートさん。
胃腸も、そうとうデリケートにできているらしいねえ・・・・
Pちゃんは、どっちもバリゲードだったけどねえ。
バリケードが好きだよ、アタシは。
【2013/07/24 22:10】 | P太郎ママ #- | [edit]
★さとこさん
十二指腸って、指12本分の長さがあるらしいですね。
でも・・・犬の指は短いからなあ。
じゃ、犬の十二指腸は短い?←そんなことはないと思う。
食物アレルギーもね・・・あまり、ピンとこないんですよ。
そうかわったものなんか、食べさせてないんだけどなあ。
免疫不全は、たぶん、関係ないかと。
もう2歳で、今まで何ともなかったんだから、今さらねえ・・・?
食物アレルギーは、2~3歳での発症が多いらしいので、否定はできないけど。
でも、本人は、どんどん元気になってきてるので、たぶん、どっちも大丈夫と思います。

保険、入れなかったんですか。
残念ですね。
うちは、先代の時は、入っていませんでした。
それで、特に不自由はなかったです。最期の頃だけですね。
入らない選択は、アリだと思っています。
でも、入りたくて入れないのは・・・辛いですね。
【2013/07/24 22:16】 | P太郎ママ #- | [edit]
なんにしても、だだちゃんが元気そうなのでよかったというべきなんだろうねぇ。犬の場合、痛みには強い→鈍感 らしいですよね? それでも痛いときはキリンさんと格闘したりしないで、クシュンとしてると思うんだけど……。あられはビビリやからちょっとでも痛いとか何か変調をきたすと、とたんに丸くなっておとなしくなります。おかーさんも大変やろうけど、養生してあげてください。ちゃんと十二指腸が調子よくなって元気もりもりのだだちゃんになるよ、きっと。痛くないことを祈ってます。
【2013/07/25 00:25】 | ととろん #gj9/cuw6 | [edit]
★ととろんさん
そうだよね~。バタバタ暴れてるときは、痛みもないんだろうと思う。
でも、寝ているときの見分けが、つかないんだよね~。
そういう目で見れば、痛みにぐったりしてるようにも見える。
気づかなければ、ただ、ごろごろしてるようにしか見えない。
どっちがほんとか?
本人に聞いてみんとねえ。
まあ、それでも、ほとんど治ったと思うよ。
完治、は、いつなのか・・・・もう少し先かなあ。
【2013/07/30 22:43】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1938-6eb2c5e7
| ホームへ |
