2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

トウモロコシの芯は

[dog]だだちゃ | 2013.07.09.Tue
トウモロコシの芯は、

消化されない。
知ってた?

アタシは、知らんかった。
だって、植物じゃん。
それほど硬いわけでもない。
消化しろよ。してくれよ。



う。
汚い画像で申し訳ない。
1本だけ、短い。

・・・だだちゃんが、食った。

びみょ~な量だ。
Pちゃんだったら、3本とも、一気に食ったはず。

 え。マジです。
 生涯にどれだけ食ったか、数しれん。
 そして、彼が消化しきれなかったのは、石だけ。


食ったけど。
その量は、おかしいだろうっ!
かーさんは、それ以外に、突っ込みどころを感じんかった。

ところが、その1時間か2時間後、
だだちゃん、吐いた。

根性のないヤツめ。
かーさんは、それ以外に、なにも感じんかった。

ところが、その1時間か2時間後、
だだちゃんは、柔らかうんちくんになった。

それでもまだ、かーさんは、なにも感じんかった。
だだちゃんは、デリケートでセンシティブな胃腸をお持ちで、
しょっちゅう、なるんだもん。

次の日の朝メシは、
またまた、お高い『吉野本葛』のくず練りにして、



ヤ~ホ~ホットランランラン。
増水した川で、流木なんか集めて、楽しく遊んでいたのだ。


異常を感じだしたのは、夜になってから。

だだちゃんが、また、吐いた。
もう胃の中には、なにも残ってないだろうに、

 お高い吉野本葛は、姿を消していた。
 消化されたのか?


真夜中になっても、2度、3度と吐いた。

そして、
朝のゆるゆる君は、夕方にはゲーリーとなり、夜には、完全に液体になった。


おなかが弱いといっても、
ここまでの状態になったのは・・・1歳くらいの時に1度だけ。
腸炎だった。

いや、あの時より、吐き気が酷い。

そこで、やっと。
トウモロコシを思い出した。
・・・もしかして、関係ある?

ゴミの日がまだでよかった。
ゴミ箱あさって、
食べ残しの芯と吐瀉物を探し出し、新聞紙の上に広げて、よりわける。



足りない・・・・。

 ホント、汚くて申し訳ない。
 ちゃんと2度洗いしてから、撮ったんだけど。


いや、しかし。
元の長さがはっきりとはわからんが(3本とも同じような長さだった)、
不足分は、ほんの少しだ。
しかも、植物だし?

そこで検索してみて、知ったのだ。

トウモロコシの芯は、消化されない。
ゆえに、
犬の誤飲開腹手術の原因物質の上位にさんぜんと輝くことを!



というわけで。
今朝、朝イチで動物病院に飛び込んだ。
トウモロコシの芯と、ゲーリー(シーツに染みこんだヤツ)を抱えて!

血液検査と便検査の結果。

激しい大腸炎を起こしている。
血液に炎症反応が出ている。

朗報と悲報。
芯が詰まって腸閉塞が起きているなら、大腸に炎症が起きることはない。
炎症反応は、閉塞が原因とも、大腸炎が原因ともとれる。

つまり。
完全に、詰まっては、いない。
部分閉塞(腸のどこかに引っかかった状態)か、
ただの(閉塞は起きていない)大腸炎。

相談の上、
ただの大腸炎と仮定して、治療。
今日は、皮下点滴を入れて、絶飲絶食。腸を完全に休ませる。

明日、下痢止め・嘔吐止めとともに、少量の朝食。
その反応で、判断する。
大腸炎なら、休んだことと薬の効果で、下痢嘔吐は緩やかになるはず。
閉塞があれば、物理的に流れを遮断しているのだから、昨夜と同じような劇的反応が出るはず。

劇的反応が出た場合、
バリウム飲んでレントゲン。
ただし、写らない場合もある。
それでも、反応があるようなら、CT検査。
最後には、試験開腹。

という流れで探っていくことになった。

トウモロコシの芯、おそるべし!
Pちゃんが飲んだ石なら、レントゲンで一発なのに!
 (つか、触診で発見された。デカかったもん)

よくある誤飲だけど、たいていのレトリーバーは、がっつりでっかく飲み込んでるから、バリウムでばっちりわかるらしい。
だだちゃんの、気の弱さそのものの、小さすぎるひと口が、アダになっている。



皮下点滴で、ひとこぶらくだのだだちゃん。
点滴は2度目なんだが、なんでだか、今日はおびえて診察台から脱走を図り、押さえつけられた。
薬をスポイトで入れるのにも、4人がかり。

ああ~~~~~~~。

もう、ボロボロよれよれ。

あとは、祈るだけ。
神様、仏様、キリスト様、マホメッド様、
八百万の神のみな様がた、どうぞ、よろしくお願いします。


<<詰まってない! | ホームへ | 七夕の謎!>>
コメント
ウチも同じような経験あり(先代が)
蒲鉾の下に付いてる
木を食べて、吐いた(血も出た)
すぐ、病院行って
「木は消化しない。腸閉塞になる。」
って説明受けて
レントゲンで見えなかったけど
木が膨張して腸に引っ掛かって
危険と言われ
麻酔→内視鏡→帰宅→元気。
お腹は切らなかったよ
朝の散歩での事だったから
その日の内に終わったんだけど…

だだちゃん、心配
嘔吐で出ちゃってるといいね
ちょこっとだったら
内視鏡で取れるといいんだけど…

どうか下痢しませんように
手術になりませんように
だだちゃんが痛い思いしませんように
安心して眠れますように
祈ってます。





【2013/07/09 16:57】 | ぷりまろ #P2wfHbag | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/09 17:17】 | # | [edit]
だだちゃん早くよくなりますように!
【2013/07/09 18:00】 | エクレア #.//Hucbg | [edit]
大丈夫かな、だだちゃん。心配です。

ウチの飼い犬もウチにきたばかりの赤ちゃんの頃ころにビーズ玉をのみ込み、獣医さんに飼い主の私がこっぴどく怒られだ覚えがあります。 それ以来、私の私物は布団を夜にひく以外は床には何も置かなくなりました。

とにかく、早くだだちゃんが良くなりますように。そして、ぷりまろ様が仰るように、内視鏡で取れると良いですね。
【2013/07/09 21:53】 | さとこ #- | [edit]
だだちゃん 無事にトウモロコシの芯が
出てくると良いのだけど。。。
お友達のゴルちゃんはトウモロコシの芯を飲み込んで
半年後に発酵した状態で吐き戻したってΣ( ̄□ ̄;)

半分くらいの大きさを丸のみしたみたいで
胃から下がることはなかったみたい。
(胃の中に停滞しても胃酸が強く出ちゃうから
 キモチ悪かったと思う)

だだちゃんはもう胃の中ではないのは確定?
【2013/07/09 22:09】 | ゆみごろう #8QZMmRUk | [edit]
うちも経験あるわよー。毎年とうもろこしの季節になると書きまくってたんだけど届いてなかったかぁ、残念。
とうもろこしはそれ以来我が家から消えました。まるい種系も桃の種とか気をつけなさいと言われたなぁ。
うちは症状出ずウンに出てホッだったんだけど。とうもろこしの大きさ見るとそう大きくないし大丈夫だと思うんだけどなぁ・・。だだちゃん早く良くなりますように。。様子見気がきじゃないね。。
【2013/07/09 23:46】 | じ~な #- | [edit]
大丈夫かな、だだちゃん。
ほとんどもう出てしまっている様に見えるので、残りの分は、だだちゃんがきちんと噛み砕いていればよいのですが…。

気持ち悪くて苦しいね。
早くよくなりますように。
何事もおこりませんように。

【2013/07/10 05:23】 | love-kuro #TDjIDvqE | [edit]
小さな欠片くらいのとうもろこしの芯なのに
心配なことになっちゃったですね。
開腹しないですみますように!!!
うちも気をつけなきゃ。
【2013/07/10 07:13】 | teddyjudy #- | [edit]
うちの先代はジャリ石を43個のみました…
そしてフィオはフィナンシェ状の毛玉が胃に詰まり激しい嘔吐と下痢が続き母は真っ青に……
だだちゃんの早い快復を祈ってます
【2013/07/10 07:40】 | フィオハハ #- | [edit]
ママさんの胃も痛くなってるだろうなぁ、と案じております。
Pちゃんは本当に鉄の胃袋じゃったもんね。

ジェリーも芯食べて吐いたことあるよ。
それからは実だけ、少しだけかじらせてる。

だだちゃまはデリケートな胃袋なんだろうなぁ。。。。
でも、それだけ吐いたりゲーリーになっていれば、出ちゃった気もするし、
ええい、出ちゃってて下さい!と私も世界中の神様にお願いしてるからね!!

【2013/07/10 10:28】 | トム #- | [edit]
大変なことになっちゃいましたね
ママの言うとおり私ら人間の考えでは植物。
消化てきると思うよね…
この3月末に私の不注意で10才のダックスを亡くしました。原因は栗の盗み食い。栗が胃のなかで発酵してガスで胃が風船のように膨らみ、他の臓器を圧迫して亡くしました。栗を食べたのはわかってたけどまさかこんなことになるとは思いもよらなかった。だからほんとに異変に気づいて病院に行ったけど手遅れでした。
だだちゃんは吐いてるしゲーリーしてるからたぶん大腸炎でおさまるんじゃないかな…でもママさんもびっくりだよね…お大事に
【2013/07/10 12:03】 | アレママ #- | [edit]
こんにちは(o^o^o)
だだちゃまのお腹はその後どうですか?
トウモロコシの芯はダメなんよ。おばさん方面トウモロコシは普通に畑で作っているけどあの芯だけは食べさせないなぁ~。
Pちゃんの凄さは伝説だわ♪
早く良くなってね!
だだちゃま!お大事に
【2013/07/10 15:43】 | 北のおばん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/10 15:57】 | # | [edit]
その後はどう?
閉塞は吐き方でわかるからね。
ドバッて勢いよく吐くから。
ラナがそうだった。
とうもろこしじゃないけど切腹確定だった。
早く落ち着くといいね。
そちらではないかもしれないけど生米、干した山菜、干したたくあんもダメだよ~。
【2013/07/10 17:22】 | ばせ子 #FLjOQirY | [edit]
だだちゃん、その後、どうでしょう…。
良くなりますように!!

トウモロコシの芯ってそんなに恐ろしいものだとは知りませんでした…。
犬を飼うときは気を付けます。
【2013/07/10 17:49】 | ふく #- | [edit]
トオモロコシの芯かぁ。。。しかも、そんなに小さいのに。
だだちゃんってホントにデリケートなんだね。。。
早く良くなって、美味しいうまうま食べれるといいね。
神様仏様Pちゃんにも頼むよ~♪
だだちゃん、早くスッキリ元気になぁ~れ。
【2013/07/11 02:20】 | ななんず #- | [edit]
★ぷりまろさん
内視鏡で取れるのは、胃か十二指腸の入り口にあるときだけなんだって。
もっと先へ行ってしまうと、切るしかない。
だから、誤飲は、時間との勝負らしい。
早く気づいてあげられてよかったね。
【2013/07/20 21:17】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Yさん
しらんかった~。
だって、Pちゃん、トウモロコシの芯なんて、どんだけでも食ったもん。
たしかに、川もよくなかったと思う。
冷えたのもあるし、菌もあるかも。
不注意すぎたわ。反省。
【2013/07/20 21:20】 | P太郎ママ #- | [edit]
★エクレアさん
ありがとう。ようよう快復したよ~!
【2013/07/20 21:21】 | P太郎ママ #- | [edit]
★さとこさん
そうなんです、誤飲は、飼い主の責任です。
Pちゃんの手術の時もそう言われたのに、全然、反省が活かせていなかった・・・
今後、気を引きしまます!
【2013/07/20 21:22】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゆみごろうさん
胃の中にはない。内視鏡で見たから、確実。
それじゃ、どこに行ってしまったんでしょ?
まあ、治ったから、いいんだけどね。
気づかない間に、下から出たのかなあ。
【2013/07/20 21:24】 | P太郎ママ #- | [edit]
★じ~なさん
たぶんね、そういう記事は、あっちこっちで読んではいたのよ。
でも、Pちゃんは、芯ごとばりばり食ってたもんで、読んでも気にとめてなかったのね。
過保護ね~、くらいの気持ちで。
心を改めます。
もっと注意深くならねば。
アボカドの種、すごく危険な大きさ、つるつる具合だよね・・・。
【2013/07/20 21:26】 | P太郎ママ #- | [edit]
★love-kuroさん
ほんとにね~。
かみ砕いていたのかなあ。
姿を消しました。
でも、消してくれてよかったよ。
心から、ほっとした。
【2013/07/20 21:28】 | P太郎ママ #- | [edit]
★tedyjudyさん
結果、トウモロコシは関係なかったかもしれんのだけど。
でも、勉強になった。
河原に行くと、BBQのあとのトウモロコシとか捨てられてること、よくあるし。
小さくても、ヤツらは、あなどれんよ。
【2013/07/20 21:29】 | P太郎ママ #- | [edit]
★フィオハハさん
うわ~~、43個!
Pちゃんも、石飲んで切腹したんだけど、43個はすごい。
負けた・・・←違う。
毛玉も怖いですね。自分の毛だよね?猫みたいに吐き戻してくれたらいいのに。
大変でしたね。
【2013/07/20 21:31】 | P太郎ママ #- | [edit]
★トムさん
祈ってくれてありがとう。
神様、祈りを聞き届けてくれたみたい。
いつ出たのかわからんけど、出たんだろうなあ・・・たぶん。
【2013/07/20 21:32】 | P太郎ママ #- | [edit]
★アレママさん
おつらい経験されましたね。
大変だったでしょう。
思い出させちゃって、ごめんなさいね。
だだちゃん、無事にすみました。
ありがとう。
【2013/07/20 21:33】 | P太郎ママ #- | [edit]
★北のおばんさん
知ってたのね。えらいなあ。
そうか、北海道は本場だもんね。
おいしいけど、危険な食べ物だったのね。
【2013/07/20 21:35】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Hさん
試験開腹も、検討したんですが・・・
結果としては、閉塞じゃなかったので、開けなくてよかったんですけどね。
でも、閉塞は、時間との勝負なので、場合によっては、思い切る必要があったと思います。
【2013/07/20 21:37】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ばせこさん
Pちゃんも、石飲んで閉塞起こして、手術したからね。
ただ、あのときとは、ちょっと様子が違った。
完全閉塞と、部分閉塞で、症状が違うらしいわ。
いろいろあるんだねえ。
世の中、危険が多すぎ。
【2013/07/20 21:39】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ふくさん
怖いです。ワタシも知らなかった・・・。
ほかにも、庭に植えてある水仙の球根とか、食べたら則命取り、みたいなものが、すごく身近にあって、驚きの連続。
犬飼うのって、大変!
楽しいけどね。
【2013/07/20 21:40】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ななんずさん
デリケートすぎる。
Pちゃんは、バリケードすぎたし。
極端な犬ばっか・・・。
【2013/07/20 21:41】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1928-33be4e76
| ホームへ |
