2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

オトナのアカシ

[dog]だだちゃ | 2013.05.25.Sat
犬の2歳は、オトナの入り口。
ニンゲンでいえば、18歳?20歳??
肉体年齢だけでいうと、も少し上かもしれんけど、
精神年齢も考えたら、このくらい。

なんと。
まさに誕生日のこの日、
だだちゃんは、オトナの階段を一段上ったのだ!

だだちゃんのオトナのアカシ。
これ。



え。どれ?
わからんって?

よ~~~く、見て。
ほら、ヨダレの滝!
ツツツ~~ッと2本!

じつは、だだちゃん、
今まで、ヨダレ滝、ぶら下げたことがなかった!
もちろん、ゴルの宿命として
ヨダレは、出るんだけど。
ポタポタポタっと、落ちるだけ。
量もたいしたことなかったし、
なんといっても、粘着性がなかったのだ!

そういう体質なのかなあ・・・と思っていたんだが。

いや~~。
2歳になったとたんに、粘る、粘る。
まだ、ごんぶと君ではないけど。
そのうち、ぶっとくなっていくのかな~~。

 それが、うれしいかどうかは?
 ちと、びみょ~~ではある。



さて。
だだちゃんを、オトナにしてくれた、その素は?
これ、これ。

だだちゃん2歳の誕生ケーキ。
パッカ~ンと切ると、



ゆで卵が隠してあるぅ~~♪

ん~~、がんばったね、おかーさん!

さ。
いただきましょ。
あ~~ん。



ふふふふふ。
Pちゃんの誕生会では。
Pちゃんが、皿に顔突っ込んで、
ガガガガガ~~~ッとバキューム、1分そこそこで完食!
ってのが定番だったけど。

だだちゃん、
普段から、お食事は、スプーンでひとさじずつ。
お上品にいただいてるざぁ~~ますのでございますわよっ!

ゆっくりと、味わって
召し上がれ。



どぉお?
うまうまでしょ?



うぎゃ~~~~!
激まずっ!!!!

いやいや、そんなことないんだけどね。
でも、そんなふうに見えるよね?この顔。
どおゆうこっちゃ。

ちゃんと、ウマウマ食っとったよ。
大丈夫。

とにかく、完食。

 ゆっくりとね。
 まあ、ゴルにしては、ってことだけど。
 1分では食わん。3分はかかったはず・・・。
 ゆっくりじゃないか?


食事の最後は、これ。

birth_5.jpg

ゴル必須のテーブルマナー。
べろりんちょ。

ところがっ!!!!!

birth_4.jpg

だだちょのヤツ、この程度なのだ!

Pちゃんなんて、
皿洗う必要がないまで、ピッカピカにしてくれたのに。

いつも、テキトーにしか、なめない。
ピカピカにしたことがない!

今日から2歳。
もちょっと、オトナのマナー身につけてもらわんとね!




だだちゃんの誕生ケーキレシピ
 (ミートローフ風)

◇材料
鶏肉(胸でもモモでも) 1枚
じゃがいも 小1コ
卵 2コ
ニンジン 1/2本
ごはん 軽く1膳程度
カボチャ 1/8コ
ヨーグルト 少し

 *量はめやす。テキトーで大丈夫!

◇作り方
1 卵1コは、ゆで卵にする。
2 じゃがいもも茹でる。(蒸してもいいし、レンチンでもOK)
3 フードプロセッサーに鶏肉をつっこんでガ~~ッ。
  (メンドウなら、ミンチ肉買ってきて)
4 ツブしたじゃがいもと、鶏肉、卵1コを混ぜる。
  (肉とイモは、カタマリを残す方がヨイ)
5 耐熱容器の底に、ご飯を敷いて、
6 4の半量を乗せて、
7 殻をむいたゆで卵を中央において、
8 ニンジンの薄切りを敷き詰める。(生のまま)
9 4の残りを全部かぶせる。
10 てっぺんに、薄切りニンジンを突き刺す。(飾り)
11 180度のオーブンで30分。
12 カボチャを茹でる(蒸す、または、レンチン)
13 フードプロセッサーでクリーム状に。
14 ヨーグルトを入れて固さ調節。
15 焼き上がったら、型から取りだして冷ます。
16 カボチャクリームでデコレーション。

*耐熱容器には、クッキングシート敷いてね。(底も横も)
牛乳パック使うと、使い捨てで便利。
シートもいらんし、切り開いちゃえばいいので、取り出しの失敗もなし。

追記5/26
牛乳パックの型は、180度程度では燃える心配はありません。
でも、防水コーティングで使用されているポリエチレンが溶け出す可能性はあります。
無害ですが、気になる方は、ご使用をおやめください。
牛乳メーカーでは、オーブンでの使用を推奨しておりません。
100均でも、紙製使い捨て型を売っています。こちらは、オーブン使用用ですので、安心です。


<<入隊! | ホームへ | 2歳>>
コメント
だだちゃん、と~ってもお上品なのね(^^)
愛情たっぷり詰まったケーキだもん、
美味しいに決まってるよね!!

大ちゃん笑ちゃん、派遣しようか?
だだちゃんが食べる前にケーキが消えるかも~(^^;
【2013/05/26 00:02】 | mayu #- | [edit]
遅くなったけど お誕生日おめでとう~
まだ2歳なのかァ・・・
大人の階段 まだまだ100段ぐらいあるな・・・
だだちゃん のんびりさん なので 一生かけて大人の階段上らなくちゃいかんな。
大人の階段 上りきらないと 天命は終わらないので、かあさん、だだちゃんに付き合って長生きせにゃならんな・・・

ケーキレシピありがとう。
我が家の長男も6月5日 めでたく10歳におなりにあそばせます。
親戚ワンコも盛大な パーチーにお招きしてるので いっちょ頑張って作ってみるか・・・
フォーム牛乳パックでオッケーになってるけど、そのまま入れて 焼けないの?
それともパックに材料いれてそれごとまた耐熱皿に入れるのか?そのへん教えてください。
【2013/05/26 01:47】 | ママりん #HfMzn2gY | [edit]
★mayuさん
おめでとうをありがとう~。
だだちゃん、たしかに、ゴルにしては(というか、Pちゃんに比べると)食べるのすごくゆっくりだけど、他人に奪われるほど、のんびりさんじゃないよ~~。
死守するとも!
2歳になっても、かわっとらんよ。
笑ちゃん、だだ兄ちゃんと遊んでやってね。
見捨てちゃいやよ、頼んだよ。←おいおい。
【2013/05/26 20:04】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ママリンさん
全然遅くないよ~~。
来年の5月23日までは、おめでとう受付中。わはははは。
牛乳パックのことね、追記として書いた。
牛乳パックを使うケーキレシピ(ケークサレってヤツね)、見たことがあって。
便利だから、それ以来、よく使っていたんだよ。
180度くらいじゃ、燃えたりしないよ。
オーブンで使うための紙製の型も売っているし、クッキングシートだって燃えないしね。
(ピザ焼いたときは、焦げたけどね・・300度は高すぎたらしい)
でも、一応調べてみたら、やっぱ、よくないみたいだわ。
コーティング材が溶け出す可能性があるんだって。
食品容器に使うことが許されたコーティング材で、無害なものだけど、もちろん食用ではないし、いい気持ちではないよね。
ワタシも、今後、犬のごはんには使わない。
人間用には、使うと思うけど・・・←おい~~!
だって、便利なんだもん。ツルツルだから、キレイにはがれるし。
何度も作っているけど、溶けたことはないしね。
【2013/05/26 20:11】 | P太郎ママ #- | [edit]
だだちゃん、2歳お誕生日おめでとう♪
なんだかフサフサ度がアップしてきたような。。。大人の階段のぼっとるね!

サングラスと帽子がかわいい♪
似合ってる!
Pだだママさんは洋服も作れてケーキも作れるのですなぁ!!
だだちゃん、2歳も楽しい1年でありますように。。。
男子っぽくなってくのかな(笑)
おばさん、ちょっと寂しいな(笑)
【2013/05/26 20:48】 | けみん #- | [edit]
はじめまして。
Pちゃんの時から読み逃げさせて頂いてます。
うさぽんさんとこで、お世話になってる者です(笑)

あっ!
だだちゃん お誕生日おめでとう♪
楽しいこと いっぱいの一年に なりますように~

それにしても 美味しそうなケーキですね。
いつかまた ワンコと暮らせたら絶対に 作ってあげようと固く心に誓いました。

去年うちのサンタに介護用のハーネスが必要になった時、Pママさんの記事が とても参考になりました。
すごく感謝していて いつかお礼を言いたかったのです。
その節は ありがとうございました。

これからも 可愛いだだちゃんに癒されに来ますね~
【2013/05/26 21:54】 | ひろみん #a2H6GHBU | [edit]
ボ~っとしているうちに出遅れ・・・(汗)

だだちゃん、えっつ?! もぉ2歳?!
早いなぁ、と 思いながら、、、

2歳のお誕生日おめでとう♪
この一年も母さんのお守り(?)、宜しく頼むね!

それにしても、素晴らしいケーキ!
詳しいレシピもありがとう!
ワタシにできるかな-?(笑)

愛情たっぷりだね♪
これからも愛情たっぷりの2歳を楽しみにしています♪
【2013/05/26 23:07】 | ウっち&ミルママ #kKFqJh/. | [edit]
追記ありがとう~
よお~くわかったよ・・・・
やはり形つかうね。シリコンのハート型見つけたのでそれ買う。(←旦那のためなら ワザワザ買わないし ましてやハート型なんて 考えただけでも 寒気するぞ)
お誕生日楽しみだ~(多分犬ドモはわけわからんと思うんだがね・・・ぶっ。)
【2013/05/26 23:07】 | ママりん #HfMzn2gY | [edit]
だだちゃん、お誕生日おめでとう。

お上品なゴルを、めざしてね。


もうすぐ、13歳のQじじぃより。
【2013/05/27 09:17】 | Qの母 #- | [edit]
★ウチミルかーさん
おめでとうをありがとう。
全然遅くない。365日、絶賛受付中。
そう2歳。
だからさ、誕生日っていってもね。それほどの感慨はないなあ。
シニアの誕生日は、ほんとうにほんとうに、うれしいけどねえ。
2歳くらいだと、迎えて当然、みたいな。
ほんとは、そうじゃないんだけどね。
日々感謝して過ごすべきなんだけど。
【2013/05/28 22:19】 | P太郎ママ #- | [edit]
★けみんさん
あらら。順番がおかしくなってしまった。ごめんなさい。
おめでとうをありがとう。
そうなんですよ~~。
貧毛なりに、ちょっと、フサフサしてきました。
部屋に降り積もる、抜け毛の量で、実感できます。
1歳半くらいまでは、抜け毛なんて、ぜ~~んぜんなかったんですよ。
掃除機、必要ないくらい。←おい。
それが、今じゃ、もっさもさ。
でも、Pちゃん時代よりは、やっぱり少ないかなあ。
今年1年で、どのくらいのびるかしら。
もうちょっと、立派になって欲しいです。
ダンシ化も、一段と進むはずです。
もともと、英国系は、いかついんですよ。
【2013/05/28 22:23】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ひろみんさん
はじめまして。
うさぽんさんとこも、新しい天使が来ましたね~。
モフモフ天使。
ひろみんさんのとことにも、きっと、いつか天使が舞い降りてくれますように。
うちの天使は、もう2歳です。
ちょっと、トウが立ってきました。
天使というよりは・・・おっさんです・・・。
でも、おめでとうをありがとうございます。
うれしいです~。
【2013/05/28 22:25】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ママリンさん
シリコン、いいね~。
今、いろんなの売っているもんね。
シリコンだと、ペーパー敷いたりしなくて、いいんでしょ?
型から出すときに、形が崩れちゃたりすると、テンション下がるんだよね~。
ま、食べるのには、関係ないんだけどさ。
【2013/05/28 22:28】 | P太郎ママ #- | [edit]
★Qの母さん
おめでとうをありがとう。
お上品、お上品。
もちろん、うちの家風だもん。
かーさんもお上品だし。
うひひひひ。←これ、上品なの?
13歳、がんばれ、Q爺ちゃん!
【2013/05/28 22:29】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1893-ff35778e
| ホームへ |
