2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

要求ポーズ

[dog]だだちゃ | 2013.04.02.Tue
犬は、日本語をしゃべらない。
だだちゃんは、とってもカシコイ子だけど(←ばか親の妄想)
それでも、どんだけ特訓しても日本語をしゃべる日は、来んだろう。

だけど。
だだちゃんには、だだちゃんの言葉がある。

ほら、これが、だだちゃん語。



親バカのばか親型通訳器にかけてみよう。
「おかーしゃん、ボク、お散歩行きたいです。早く連れてってくだしゃい~」

『お散歩』の部分は、
ときによって、『ごはん』だったり、『オヤツ』だったり、『オモチャ』だったりする。
ようするに、要求している。

ね。
飼い主にはビシバシ伝わる、だだちゃん語。

これは、犬によって違う。たぶん。
Pちゃん語での要求は、『オスワリ』だった。
きちんと座って、背筋もピンと伸ばしていたら、
それは、何かを要求している。
たとえば、
ごはんとか、おやつとか、ごはんとか、おやつとか。
 (Pちゃんの要求は、120%タベモノ関係だった・・・)

だだちゃんは、オスワリは、しない。
もちろん、指示すれば座るし、疲れたときにも座る。
でも、要求ポーズとして、オスワリすることは、ない。

たいていは、↑あのポーズ。

だだちゃん語も、Pちゃん語も、
べつに飼い主が教えたわけじゃない。
自然発生的に、生まれたポーズ。

だだちゃん語、
正面から見ると、水泳選手の飛び込み前みたいで、カワイイ。(ばか親のたわごと)


おかーさん忙しいから、待っててね~。
放置しておくと。



う。目つきが・・・。

通訳器カモ~ン。
「早よ行けゆうんじゃ、ぼけっ。」

ひぃぃぃぃぃ。
だだちゃんが、柄悪くなっとる~~~。


それでもなお、放置したなら。



寝落ちしちゃったり、する。

か~わ~い~い~!(ばか親の勘違い)


スクールの先生によれば、
こういう要求行動、飼い主が応えなければ、消滅してしまうらしい。
反対に、いつも応えていれば、強化されて定着する。

はっ!
ってことは。
今、散歩に行ってやらなかったら?
この、かわいい(←ばか)だだちゃん語が、消えてしまう~~。

そ、それは、いかん。
今すぐ、散歩に行かねば~っ!

かわいい(←まだ言うか!)だだちゃんをたたき起こして、
散歩に出発。

これで、ますます定着したはず。
また見れるといいな~~~。






<<切り株乗り | ホームへ | さくらさくら>>
コメント
かわいい〜
要求ポーズ♪ママさんに伝わるように頑張ってる感じがかわゆい!
ガンガン伝えちゃって!話ししてるようで楽しくなりますね▽・x・▽
【2013/04/02 23:00】 | とも #OARS9n6I | [edit]
うきゃ~可愛い!
アンデイもまろも要求ポーズはお座りだわ。
特に強く要求する時はお尻を浮かせてどたんって音を鳴らせ座り直すのを繰り返すの。
だだちゃんみたいに可愛くはないけど一応応えることにしてます。
【2013/04/02 23:05】 | まろまま #- | [edit]
最高にかわいい(≧▽≦)
かわいすぎます(*´∇`*)
同じ格好して真正面からずっと眺めてたいです…

うちのゴルは、私が何か食べてると膝の上に顔を乗っけてきてました(´ω`)
【2013/04/02 23:22】 | まちこ #- | [edit]
★ともさん
伝えてくるのは、要求だけですけどね。
「メシ…風呂…寝る」しか言わんオヤジと一緒ですね。
それとも、
「おっかあ、金よこせ」とかいう出来損ないのムスコでしょうか。
ああ、ニンゲンでなくて、ほんとによかった・・・。
「お母さん、大好きだよ」とか
「お母さん、いつもありがとう」とか。
そんなこと、絶対に言いそうもないもん。
【2013/04/04 21:45】 | P太郎ママ #- | [edit]
★まろままさん
きゃ~~~。
アンディさんのほうこそ、めっちゃカワイイじゃん!
どんっ。って音たてるの?
やん、やん、やん、天才~。
見てみたい~~。
【2013/04/04 21:47】 | P太郎ママ #- | [edit]
★まちこさん
あご乗せもかわいいよね~。
ただし、もれなく、ヨダレ付きだけど。
だだちゃんは、それほどでもないんだけど、先代Pちゃんは、ヨダレがすごかったから、ワタシの太腿は、いつも濡れてたよ。
まちこさんもそうだったんじゃない?
でも、そんなことも、懐かしいよね~。
【2013/04/04 21:56】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1843-b30b0c53
| ホームへ |
