2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

昭和な女と平成の犬

[dog]だだちゃ | 2013.03.14.Thu
スーパーで、昔懐かしい昭和に出会った。


おかーしゃん、ボクの顔、全然写ってない・・・

チロルチョコ復刻版。
これが10円だった時代の女だよ、アタシ。

懐かしさのあまり、箱買い。

ほかにも10円で買えるオヤツは、いろいろあった。
5円なんてのも、あったと思う。

ただ、チロルの印象は強烈。
だって。
チョコレートは、高いモノだった。
それが、10円で買えるなんて、画期的だった。
まあ、子ども心にも、ニセっぽいチョコだとは思ったけど。


カメラ向けられるのキライなくせに。
でも、この頃カメラ目線、ちょっとずつ増えてきた、よね?


改めて見てみると。
なかなか、オシャレなパッケージ。
赤、金、白。
いいじゃん。

乗せてみた。


アタマ9コ。手に1コずつ。
9って・・・ハンパやな。あと1コ!


10円玉握って、チロル買ってたあの頃。
まさか、箱買いする将来なんて、想像もせんかった。

ましてや。
犬の上に積み上げることに熱中する将来なんて・・・夢にも思わんかったはず。

無限の可能性を持っていたはずの、あの頃。

どこでどう間違って、こうなってしまったのだろお・・・?


もおいっちょ!
10コ目乗せたら、表層雪崩っ!


あの頃の、アタシの夢って、なんだったのかなあ。
もう、思い出すことも、できん。

昭和は遠くになりにけり。

あっという間だったともいえるし。
気が遠くなるほど長かった気もする。
思えば遠くへきたもんだ。


だだちゃん、落とすと、激しくおどおどする。
怒ったりしやせんのに。叱ったことだってないのに。
ムッとしたり、ガッカリしたりの、かーさんの雰囲気を読むのだ。
ゴメンよ。
さ、カンタンなの成功させて、ゴキゲンさんで終わろうな。


いろんなものが、指の間をすりぬけてった。
たくさんのモノを、なくした。

あの頃の、アタシの可能性、どこにいっちゃったんだろう。

かわりに、なにをこの手で掴んだんだろう。



そんな抽象的なことは、ようわからん。
確かなのは。
今、アタシが手をのばせば、そこにだだちゃんがいること。

まあ、それでいいか。



<<犬に帽子は | ホームへ | 山散歩のオキテ>>
コメント
そだった、そだった・・
昔のチロルって現代のチロルの3倍か4倍ぐらいの大きさだったよなあ・・
って画像見て思い出しました。
現代は なんだか小じゃれた味とか物価高くなって今のサイズになったのかねえ・・
私も1日10円のお小遣いもらって駄菓子屋に行ったお年頃です。笑
チロルの他にもちっちゃなカップに入ったヨーグルトクリームみたいな 体に悪そなもの大好きだったなあ・・
蓋 あけて ペロリとなめて アタリ ってあった日の幸福感。あの頃は安あがりな女だったな・・・爆
【2013/03/15 01:20】 | ママりん #HfMzn2gY | [edit]
お~懐かしい~10円時代も知ってる~~記憶に濃いのは30円かなぁ。
母親好きでむかーしはしょっちゅう箱で買って来い言われた記憶が~
ベビースターが好きだったわん。
あんま冒険しない私、いまだにお菓子はカールを一番買うかもw
あの時代やっぱ良かったな~
カゴ持って買い物に行くお母さん、懐かしいぜ~~~
【2013/03/15 08:48】 | じ~な #- | [edit]
こんばんわ。 私の幼稚園の時は正方形のチロルが10円でした。 チロルで歯の詰め物が取れて、母に嫌がられましたねぇ~(笑
お気に入りは赤いふ菓子でした。
ウマいっす! 
【2013/03/15 18:51】 | さとこ #- | [edit]
★ママリンさん
そう、そう、そう~。
安上がりな女!
当たりものって、多かったよね~。
チョコボールの金のエンゼル、あれは、すっごく欲しかったのに、銀は出るけど金は出ないんだよね~。
ついに、一度も見たことない。
それに比べると、当たりがよく出たのは、アイスかな。
ほら、棒に当たりもう一本とか書いてあって。
あれはうれしかった~!
ホームランバー。
あれが好きだったな~。
【2013/03/15 20:44】 | P太郎ママ #- | [edit]
★じ~なさん
あらま、30円?
お嬢さん、若いね。
しかも、なに、箱買い?
いやん、リッチじゃ~~ん。
ベビースター!
うん、うん、美味しかった!
あのころからず~っとあるお菓子、けっこうたくさんあるよね。
カールね。
かっぱえびせんも。
森永のビスケットのシリーズとか。
アタシも、新製品より、こういう昔ながらのを一番よく食べるよ。
【2013/03/15 20:46】 | P太郎ママ #- | [edit]
★さとこさん
あらま、幼稚園の時に正方形?
お嬢さんも若いねえ。
ふ菓子!
あったね~。
アタシの頃はなかったけど、うまい棒なんて、もっと高いお菓子と比べても美味しいよね。

【2013/03/15 20:48】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1828-74bd5d0f
| ホームへ |
