2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

また・・・泣いて怒って反省して

[dog]だだちゃ | 2013.02.07.Thu
汚いハナシ。
めちゃくちゃ、汚い。
お食事中の方は、ご遠慮下され。
とくに、カレー食ってる方は、やめといた方がいいでっ。

余談だが。
4回目のカートオープン、ウン●色の服が3着も余ってしまった・・・。
やはり、ウン●色という表現がまずかったのだろうか。
次回は、カレー色で売り出してみよう。←おい。

本題。
月曜は雨で、散歩を休んだ。

だだちは、おしっこは室内でできるが、(多少のハミあり・・・ぶぅ!)
ウンは、食ってしまうことがある。
オエッ。

オトナになったら治るかと期待しとったが、治る気配なし。


食べる=悪いと認識しているか?
ようわからん。
見てるときは食わんのだから、わかっている気もする。
現場を押さえて叱れたことは、ほとんどないのだから、わかってない気もする。

いつか、現場で、ギュウギュウ言わせてやらねば。と思ってたんだが。

また、やられてしまった。
しかも、同じ家にいながら!

アタシは、別の部屋でミシン使っていた。
犬が、静かすぎる時点で、おかしいと思うべきだった。
散歩行っていないんだから、用心しておくべきでもあった。

なのに・・・。
自分のことにかまけとった。

気づいたときには。
オシッコシートに、まぎれもない茶色のシミ。
あたりに漂う異臭。
本体は、影も形もない。

やられたっ!

昔のシツケ本では、
 ”排泄の失敗場所に鼻面を押しつけて厳しく叱る”
とあったが、今は、それはNGらしい。
 ”その瞬間、その場で叱る。体罰厳禁”
それが、今流。

つまり、
現場を逃してしまったので、叱れない。ってことだ。

黙々とシートを片づけながら、
腹が立ってしょうがない。

横目でチラチラこっちをうかがっている(ように思える)だだちは、
ちゃんと悪いとわかってやっているんじゃないか?という疑惑。

日曜に雪を大量に食ったせいで、ゲーリーだったらしい上、
量もてんこ盛りだったと思われる、生理的嫌悪感。

うっかりしていた自分自身が、何より腹立たしい!

き~~~~~っ。
腹立つ、腹立つ、腹立つ~っ!!!


ドッタン、バッタン、荒々しく音たてて片づけていたもんだから、
気弱なだだち、おろおろ、うろうろ。
ふんっ、後でうろたえるくらいなら、最初からすなっ!
無視しとったら。

緊張感に耐えられんくなったのか?
だだちが、ゲボっと吐いた。

先ほど食ったブツを・・・
そのままリバース。
相当な面積飛び散って・・・

汚いッ。
臭いッ。
汚い、臭い、汚い、臭い!!!!
あ~あ~~、
敷居やフローリングのすき間にまで、入り込んじゃって。

ぶち切れた。
怒鳴り散らしていた。
アホ、バカ、マヌケ、カス!
オマエなんか、うちの子じゃないっ。
どっかいけ~~~っ。


言いいながら、しまったと思ったていた。
激しく後悔した。
なのに、言ってしまった。

このタイミングで叱ってどうなる?
吐くこと=悪になってしまう。
サイアクだよ、アタシ・・・。

汚いのと、情けないのと、自己嫌悪(これが最大)で
泣けてきた。

泣きながら掃除してるアタシを、
だだちゃんは、部屋のすみでうかがっていた。
小さくなって、震えながら。


ゴメンね・・・謝りながら抱きしめてみたけど、
だだちゃんは、きゅうっと縮こまっていた。


だだちゃんは、神経質で、気が弱い。
カラッと怒るのはOKだが、
感情的に叱ると、萎縮する。
わかっていたのにねえ。
気をつけていたのに。

その日は、最後まで、アタシと距離をとり続けただだちゃん。

今は、お互い忘れたフリして、甘えたり遊んだりしてるけど。

アタシは、忘れてない。
感情にまかせて、だだちを傷つけてしまった。

だだちゃんも、きっと、忘れてない。
おかーさんは、大好きだけど、心から信頼して大丈夫なのか、
小さな疑惑のタネを抱えている。


ごめんね。
おかーさん、ダメダメだねえ。
だだちゃんに、心から信頼してもらえるように、
またイチからやり直しだねえ・・。

がんばるからね。
許してね。


 ・・・それにしても。
 いつか、ウン食いの現場を押さえて、ギャフンといわさねばっ!
 感情ではなく、体罰でもなく、
 もう二度としません・・・と思うように、しっかりとね。





<<乗り物シリーズ その3 | ホームへ | おっさん劇場>>
コメント
犬の躾といえども、性格形成に影響しますものね。ウチの飼い犬も大変でした~。
ウチに場合は飼い犬と私、お互いに頭脳作戦を繰り広げてましたよ・・・。

リバースはよして下さいな、だだちゃんや。
ママさま、大変でしたね(泣)
【2013/02/07 21:11】 | さとこ #- | [edit]
あのね、あるんだよミルちも。
んこ食べたな!って分かっていたんだけど、
暫くしてリバース・・・(笑)
ニホイ、染み、お察し致します。
泣きたくなった・・・。分かる。

感情的になって怒る(この場合叱るじゃないんだよね、きっと。)って事、あるある。
大いに自己嫌悪・・・。

「叱る」っていう事は、導いてあげる事。
「怒る」っていうのは、飼い主側の「そんなことしないでよっ!」っていう、
一方的な感情なんだなって思った。

犬に教えられてるなーって思う事てんこもりだったよ。
勿論、今でもね。どんまい!
【2013/02/07 21:28】 | ウっち&ミルママ #kKFqJh/. | [edit]
あとかたずけは大変だったと思いますが、
食べてほしくない分を出してくれたのだから結果よかったではありませんか。

ママさんもだだちゃんとともに成長。
感情的になったとて、愛情が根底にあることも確認できたことですしね。

まだまだこれからです。
私達も問題は山積みです。
みんな、なにかしらあるはずです。
お互いに頑張りましょう。

オールオッケーです。

服がとてもぴたとしていてよかったです。
またいろいろ制作してもらいたいけれど、
しばらくは我慢せねばなりませんかね。
ふぅ~。

だだちゃんとともに成長される姿に励まされながら、私達も頑張ります。
みんな悩んでもがいてがんばってますよ。
それが楽しいと私は思ってます。




【2013/02/07 23:45】 | fiona #d58XZKa6 | [edit]
ダメだって分かってても感情でギャーギャー言ってしまいますよねぇ。
私なんか人間の二歳児にイライラ怒ってたら、犬三匹共静かに逃げていくんですよ〜相当怒ってるのかしら?って後から思います( ̄▽ ̄)
梅はネコのうんが好きなんですよねぇ〜近所のノラネコ多発ゾーンには近寄れないんですd( ̄  ̄)
現行犯でとっちめても全く効果のない6歳なんですよね。
食糞ってどの方法でも全く効果が見られないから余計に腹立ちますよね。
お掃除ご苦労様でした。

【2013/02/07 23:55】 | 梅ママ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/08 02:30】 | # | [edit]
笑って読んでたのに泣けるやんー
一回怒ったくらいで壊れるような関係じゃないさ。
毎日楽しい散歩してご飯をくれるお母さん大好きさー。
【2013/02/08 09:01】 | じ~な #- | [edit]
やっちゃうよー、私だって何度も何度も。
あとから「あーあ…やっちまった」「やべっ」
というのが何回あったことか。
うちなんか共働きで日中ほぼ留守だったからね。
そりゃあいない時にやられることばかり。
今年で13年、今までのことを思い出して
私もちょっと涙が出ちゃったよ。

泣いたり笑ったりして歴史ができていくんだよね。
私はそんなPママが大好きだ~。
Pたんもだだちも大好きだ~。
【2013/02/08 09:13】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
あのね。実はアスカちんも○ん○食うんだよ。
いつもじゃないんだけどね。
そのいつもじゃないってのが曲者なんだけど・・・。
もう7歳になるんだけど、現場押さえられないんだよ。
かろうじてリバースはしたことないから、Pママみたくはなってないけれど、他のことで非常に感情的になって怒ること多々ありで、常に落ち込んでるよ。まぁすぐ復活しちゃうけどね。
で、こんな私に10年半付き合ってきたソニックは怒りのオーラを感じるとそそくさと寝室に避難するの。も〜それは見事に。
でも元々甘っこだから、気が向くと「なでれ〜」ってやってくる。ソニックなりにちゃんとオンオフしてるんだよ。

Pママ、大丈夫!
だってまだ、だだちゃんは1歳8ヶ月だもの。
Apimamaが言う様にこうやって家族の歴史が出来てくんだと思う。家族のカラーもね。
【2013/02/08 09:39】 | しゃん #o/PXu/q6 | [edit]
ん~、別に感情にまかせて怒ってしまったからって大丈夫だと思うよ。
スマッシュだってイライラしてシュテチャに八つ当たりしてたこともあったもん。
だからと言ってシュテチャやビヨンがスマッシュ不信になってなかったし。
犬同士にだってそんなことあるんだもん。
ダダちゃんもちゃんとわかってると思うよ~大丈夫。

私も先日あまりに腹が立って
リーレンにクロックス投げた(苦笑)
しばらくじっとりした目で見られた。
【2013/02/08 11:30】 | スママ #HfMzn2gY | [edit]
躾しなきゃi-203ギャフンといわさねばi-203と思うから焦るのじゃ。。。

生活協同者。。。と思えばいろんな日がある。

ダダちゃんにだって、ちゃ~んと理由がある。

もし食糞がPちゃんだったらママさんはどう解釈する?

大らかに、ド~~ンと構えてる母になろうよ!
Pちゃんの時みたいに♪

頑張れ!!肝っ玉かーさん目指してe-267
【2013/02/08 14:57】 | 通りすがりの者 #zQHIT1rU | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/08 15:52】 | # | [edit]
んこ食い仲間が結構おって安心した(笑)
ワタシも腹が立つとドタバタと必要以上に大きな音を立ててしまうのね。
それを見たイヌたちは耳絞って逃げいてく・・・。
その姿を見て、ようやく我に返る・・・。
そんな繰り返しだよん。
まあ、いろいろあるさ。
だからこそ楽しいの。
だだちはおかーさんを信頼していると思うよ。
見てればわかるもん♪
【2013/02/08 22:00】 | さちぽん #yOieDHds | [edit]
ドンマイです。

完璧な人間もいなければ完璧な犬だっていないもの。

でも、落ち込んだところに追い打ちをかける様な出来事があると感情的になってしまいますよね。わかります~~~(涙)私は人間の子育ての時感情的になりすぎて襖を壊したり、向かいのマンションにこだまするくらい大きい声で怒ったり(これには自分でびっくりした)・・。そんな子供たちも今じゃ大学生。それなりに育ちました。

リリィも時々食糞します(汗)ちっこもたまに畳の部屋にします。現行犯ではないので淡々とお片付けしとります。
【2013/02/09 09:01】 | 菜々まま #- | [edit]
食糞はつらいですね(><)
しかもリバース!!
我が家で飼っていたゴールデンも隠れて、食べてました(^^;

犬は人間の感情もわずかな体臭の変化で分かるらしいですよ。
なので、ママさんが黙って片付けているときでも、イライラを察知して、横目でチラチラ「なんだか分からないけど、えらく怒ってるな~ビクビク」ってなっちゃってるのかもしれませんよ。

だだちゃんの食糞の原因が、おいしいから食べてるのか。
うんちが「悪いもの」になっちゃって、うんちを片付けるために食べちゃってるのか。
健康上、問題がないと言われてもねぇ。。
【2013/02/09 10:48】 | みにゃこ #9wbkgK9. | [edit]
★さとこさん
そう!人格、いや、犬格がゆがみそうで・・・。
先代の時は、こんな細かいこと気にならんかったんだけど。
だって、いくら叱っても怒っても怒鳴っても、ぜ~~んぜん、平気だったから。
それもど~よ、って話だけど。
だだちゃんは、ヒトの顔色をうかがうんだよね~。おどおどびくびくと。
はあああああ。ですわ。

リバースね、気持ち悪かった~。
【2013/02/09 20:43】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ウチミルママさん
ウチミルママさんでもある?
そうだよね、叱ると怒るは、違うよね。
冷静に叱らなくちゃいけないんだよね。
ダメだってことを伝えるために、大声出しても怒鳴ってもいいけど、心の中は冷静で、ちゃんと犬の反応とか見てなくちゃだめなんだよね。
それが、全然できてなかっった。
ただ、腹が立ったのをそのままぶつけただけ。
ちっさいニンゲンだわ・・・アタシ。ま、いまさらだけどね。
やっちゃったことは、もう、取り返しがつかんからね~。
挽回、できるように、がんばるよ。
ありがと~。
【2013/02/09 20:50】 | P太郎ママ #- | [edit]
★fionaさん
そうですね~。みんな形は違っても、何やかや悩むこと考えることはありますよね。
気長にいくしかないですかね。
わかっちゃいるんですけどね・・・・どうにも、気持ち悪さが先に立って。
やっぱり、犬と人間は違いますね。
獣なんだなあ・・・って。
当たり前か。
あまりに擬人化して考えるのは、よくないですね。

服、サイズよかったですか。
うれしいです~。
【2013/02/09 20:54】 | P太郎ママ #- | [edit]
★梅ママさん
そっか~~。
犬は、平和主義なのかしら。
人間は、言葉が理解できるし、人間同士だから感覚も同じだしね。
家族の一員ではあるけど、やっぱ、犬は犬だな~~と思い知らされるわ。
動物にとっては、禁忌じゃないんだよね~~~。
でも、おぞましい~~~!
【2013/02/09 20:59】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Yさん
ああ、そうなんだ。
ゲーリーだったから吐いたのか。
吐くくらいなら食うな。まったく。
ゲーリーの臭いだってそうとう臭いのに、ゲーリーリバースの臭いときたらもう!
エアコン入れて、締め切ってるじゃん。
臭いが充満して、まるで毒ガス室だった・・・。

可愛いし、大事だし、きちんと世話できていると思う。
そこそこ自信ある。
でもさ~~、やっぱり、感情で振り回しちゃうんだよね。
八つ当たりしたり、反対に、つらいときに犬に甘えちゃったり。
かなり、負担をかけているのも事実。
また、そういうことに敏感だし、だだちゃん。
Pちゃんは、そういうのクールだったんだけどなあ。

わかった。
薬局で買ってくる。(次の時の用心のために・・・うへっ。)
【2013/02/09 21:04】 | P太郎ママ #- | [edit]
★じ~なさん
それが、一回どころじゃないんだよね・・・・ううっ。
そんでもって、ものすごく、おびえるんだよね。
マジでブルブル震えるほど・・・。
心のキャパが小さいんだと思う、だだちゃん。
気を遣ってやらんとイカンのにねえ・・・ヒステリー母でスマンね。
【2013/02/09 21:08】 | P太郎ママ #- | [edit]
★apimama
Pちゃんの時は、こういう反省って、ほとんどしたことないんだよね。
ちょっとやそっとのことじゃ、びくつかなかったから。
どんとしていた。(鈍いとも言う。)
だだちゃん、神経質すぎ。
いつも思うんだけど、だだちゃんが人間だったら、絶対に仲良くなってない。
正直、こういう神経質でぴりぴりした人、苦手。
だけど、犬のだだちゃんは、アタシの大事な一人息子。
過保護に包み込んでやらねば~~~~。

まだ始まったばかりだもんね!(1年半過ぎたのに?)
【2013/02/09 21:11】 | P太郎ママ #- | [edit]
出ちゃったのをキレイキレイしたってことだよね。うちのまろもチビの時毎回食べてたんだけどやっぱり消化不良便だったなあ。ウサギと一緒かも。完全に手作り食にして良いうんちするようになって食べなくなった。お腹が丈夫になるのが遅い子もいるし大騒ぎしないでやり過ごすといつの間にか食べなくなるよ。玄関とお風呂の間の廊下10メートルくらいウンチの海にされたこと何回もあるぜい!
【2013/02/10 19:22】 | まーこ #- | [edit]
★しゃんさん
そうか~。みんないろいろあるのねえ。
2度目なら、しつけで悩むこともないと思ったけど甘いね。
きっと3度目も4度目も、何頭飼ったって、その度に悩むんだろうね~。
当たり前か。
家族の歴史ね。
うん、作っていくわ。
家族のカラー・・・ウン●色か????←いやあああああああ。
【2013/02/10 21:06】 | P太郎ママ #- | [edit]
★スママさん
ん~~、そうかなあ、大丈夫かなあ。
だだちゃんがさあ、おびえた顔で、萎縮して、縮こまってるんだよね。
それ見るとね~~~。
アカン!やっても~た~って思う。
理由がわかってて、叱られたときは、そんな顔しないもん。
そら、自業自得とはいえ、吐いたってことは気分悪かったんやろうし、それで、母から訳わからんけどががががが~~ってヒステリーぶつけられたらねえ・・・。
自分の人間のちっささに嫌気がさしますわ。
【2013/02/11 20:35】 | P太郎ママ #- | [edit]
★通りすがりの者さん
うん~~~~、そうなりたい。
でも、なりきれん、かも。
今思ったけど、ちょっと、アタシのピントがずれてるのかもしれない。
つまり、もっと、ムキになるべきしつけ上の諸問題は、いろいろある気がする。
でも、そういうの、笑ってすませておいて、食糞にだけ神経をとがらすという、そのこと自体がまちがっとるような・・・・。
自分のウン食うことは、カイヌシが気持ち悪い以外、とくに害はないもんね。
ここは、大らかに笑うべき、だよね・・・・。
それより、吠えるとか、飛びつくとか、びしっと締めるべきトコ、あるじゃん・・・・。
【2013/02/11 20:40】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Mさん
動物と人間じゃ、感覚が違うんだよね。当たり前だよね。
人間社会で暮らす以上、人間ルールに従ってもらわんとアカンけど、本能がでちゃうこともあるよねえ・・。
頭で考えれば許せるんだけどねえ。
その場になると、とにかく、気持ち悪いのよ。
ただ、それだけ。
おえっ。

でも・・・カレーが食べたくなってきた。←おいおいおい。
【2013/02/11 20:43】 | P太郎ママ #- | [edit]
★さちぽんさん
犬に当たるって、サイテーだよね。
そもそも、八つ当たりっていうのがサイテーの行為だと思うけどさ。(←常習犯です)
弱いものに当たるのは、イカン。
わかってんのにさあ、理性を失うのよ。ウンが絡むと・・・
【2013/02/11 21:00】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ななママさん
ワタシも、できるだけ、淡々とお片づけ・・・と自分に言い聞かせているんですけどねえ。
何回か重なると、過去の分まで、怒りが沸騰しちゃうんですよね。
これは、不公平な話。
自分だって、過去のことまで持ち出して、あれこれ言われたら、腹立つモン。
それなのに、やっちゃうんだよね・・・。
淡々と、淡々と。
自分に言い聞かせて、がんばります。
【2013/02/11 21:03】 | P太郎ママ #- | [edit]
★みにゃこさん
そう、食べる原因がわからない!
わからないけど、たぶん、美味いから食っているのです。
だって、外で知らない犬のウン食ったことがあるから・・・。
うちに来たときから、食っていたので、(と思う)、ブリーダーさんのところで覚えた癖じゃないかと。
・・・人のせいかよっ!

そう、犬って、人間の感情に敏感ですよね。
淡々と・・・と思っていても、ばれてるんでしょうね。怒ってること。
でも、それと、ヒステリーをもろにぶつけちゃうこととは、また、別ですからねえ。
【2013/02/11 21:06】 | P太郎ママ #- | [edit]
★まーこさん
う~~ん、うちは手作りだし、消化不良と関係はないかも。
つまり、見ているときは、100%食べない。
見てないときは、ほぼ100%食う。
ウンの質には左右されてないと思うのです。
食べるきっかけになったのは、たぶん、消化不良便が原因でしょうけどね。
オヤツを隠れて食う子ども、あるいは、隠れタバコの高校生?????
【2013/02/11 21:09】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1803-3f914a4c
| ホームへ |
