2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

のせ

[dog]だだちゃ | 2013.01.23.Wed
今日のオヤツは、イチゴ大福~。
コーヒーは、ちょいと濃いめに。
さあ、いただきま~す。

の、その前に。
お約束、お約束。



のせのせ。

ああっ!



落ちたっ!


ぱくっ!

と、いくよね?
犬なら、いって当然。と思うんだが。

そうはならなかった。

だだちゃんは…

落としちゃった、落としちゃった、おかーさんに怒られるぅ…
どうしよう、どうしよう、ゴメンナサイ…
怒らないで、怒らないで…

ドキドキしながら、上目でこっちをうかがう。

な~~~ぜ~~~?

ここで、きっぱりと断言しておくけど。

アタシは、のせのせに失敗したからって
だだちゃんを叱ったことなど、ただの一度たりとも、ない。
絶対に、ない。

なのに、なぜ、そうおびえる?

だだちゃんは、ヘンなところで、みょ~に怖がり。

いやいや、それともやっぱり、
叱っているのかなあ?
失敗したとき、「ちっ。」って思いが怒りビームとなって
にじみ出ちゃってる…んだろうか?


なんだか、ひじょ~に
考えさせられた出来事だった。


あ、イチゴ大福?
ゆうゆう拾って、いただいた。
落ちたはずみで、あんが飛び出してたけどさ。
気にせんもん~~。

ああ、それにしても。

Pちゃんだったら、ソッコー食らいついたはず。
だだちゃん~~~。
拾い食いの特訓、するか?

 ・・・・え?

<<乗る犬 シマウマ編 | ホームへ | 親孝行?>>
コメント
だだちゃんの甘栗まんまるお鼻と、ぽわんぽわんのイチゴ大福の2ショット、素敵~。だだちゃんやっぱり可愛いなあ。お口をキュッと閉じていますね。落っことさないように気を付けているのかな?

大福が落っこちて「怒られる」と思ったというより「落としちゃった、失敗しちゃった、恥ずかしい」と思ったのでは?あ、でも上目づかいで見るということは、「どきどき、おどおど」なのかな。あの顔、可愛いですよね。(^^)

いずれにせよワンコって、教えていなくてもある程度「人間社会での良いこと悪いこと」を感じとっているような気がします。

「食べ物」だと思って飛びついたら単なる葉っぱだった時「恥ずかしい~」って顔したり、お留守番中等におトイレが間に合わなくて洩らしちゃったとき、家に私が帰っても出迎えにこないで、遠くから上目づかいで見ているだけだったり、尻尾振っていたらその辺の置物にぶつかってゴロンと倒したりすると、叱ったことなどなくても「あ、、、。」という顔をして、ご機嫌をとるかのように控え目~に近寄ってきたり。

その「怒られるんだろうか」という顔や動作が可愛いんだけど、「自分で気づかぬ間に、ワンコに怒りオーラを発してしまっているのか?」と心配になる時もありますよね。

だだちゃーん、大福落としたこと心配しなくて良いんだよ~。おりこうで可愛くて抱きしめたくなっちゃうよ~。

それにしてもパックンチョをしないなんて、何と上品な王子様!!
我が家だったら奪い合いだろうな。
落ちたはずみのあんこの飛び出しなんて何のその。ワンコの歯型が付いたって、奪い取って食べます♪
【2013/01/24 07:47】 | love-kuro #TDjIDvqE | [edit]
★love-kuroさん
う~ん。
別に上品な犬なんか求めていない。
そんなの、P家の家風に合わんし~~(どんな家だ)
奪い合って食べたいわ、アタシも。
イヤシ犬にも負けんぞ、イヤシ飼い主~~~!

やっぱりねえ、怒りオーラ出まくりなんだろうなあ。
萎縮しているもん。
Pちゃんは、そんなことなかったんだけどな。
子育ても15年ぶり、トシとっただけ、こっちが気が短くなっているのかもしれない。
もっと大らかに育ててやらんとね~。
ちと反省ですわ。
【2013/01/24 21:56】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1792-a772b84d
| ホームへ |
