2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

三回忌

[dog]P太郎 | 2012.12.23.Sun
今日は、Pちゃんの三回忌だった。
法要の案内が来ていたけど、パス。
家でも、特別なことは、なにもしなかった。



思い出すだけで、いいよね?

Pちゃんが残したものは、大きい。

今、だだちゃんと過ごしているのも、
Pちゃんが犬と暮らす楽しさを教えてくれたから。
ブログだって、犬服だって、
Pちゃんがいなければ、やっていなかった。
Pちゃんが縁でつながった、たくさんのトモダチ。

ワタシの今は、Pちゃんでできている。


ありがとう。
会えてよかった。
どれだけ感謝してもしきれない。

<<8分袖フリース防寒ウェア | ホームへ | タマタマ>>
コメント
あの日からもう3年がたったんだね。
法要なんかに出かけなくても、 おうちで家族だけで ゆっくりと Pちゃんの懐かしい写真・楽しい話をしてるだけできっとよい 法要 になるよね。
きっと Pちゃん も いやあ~ 照れますな って笑いながら聞いてるにちがいない。

我が家もいつか その日 が来るのがわかってる。
その日 を迎えた後 自分はどうなるんだろう。 と思うときがある。
前に1歩進めるのか、そのとき のまま時間が止まってしまうのか。そんなわからない不安に急に襲われることもある。 でも 今はみんな元気。
この元気な今のみんなの時間を大切に一緒に過ごそう
【2012/12/24 01:17】 | ママりん #HfMzn2gY | [edit]
いつもいつも、Pちゃんは一緒にいる。
特別なんて必要ない。

毎日、特別なPちゃんは一緒にいる。
特別なだだちゃんも一緒にいる。
格別な毎日だよん♫

それでイイんだよ(*^_^*)
【2012/12/24 08:29】 | ディディ #97VGP65. | [edit]
うちもオルカが命日だった。
やっぱり特別なことはせず、お線香あげて
写真見ながらぼーっとしてた。
時々泣いたりもしちゃった。
Pたんもだなあって、昨日思いながら過ごしたよ。

私達はさあ、幸せだよね。
【2012/12/24 08:40】 | apimama #UbCtKfmc | [edit]
Pちゃん。かわええー
相変わらずプリティPちゃん♥
【2012/12/24 09:06】 | 空まま #- | [edit]
3年・・・
早いですね。
写真のPちゃん笑ってる。
ホントにかわいくていい子だった。
私も娘もたくさん幸せにしてもらった。

レンあまりよくないです。
たてなくなってしまいました。
私の涙のスイッチがいきなり入ります。
薬をもらいに行ったペットクリニックで
元気なワンこ見てなぜか涙を流してた。
奇しくもPちゃんが天使になった
同じ時期・・・
Pママも同じ思いでいたのですね。
【2012/12/24 13:32】 | SNOOPYの母 #- | [edit]
Pちゃんの笑顔、やっぱり可愛いなぁ。

23日、私もPちゃんの事を思っていました。もちろん今までも忘れたことなどないけれど。

Pちゃんがいてくれたから、このブログがあって、このブログがあるから、読んでいる私も楽しませてもらい、勉強させてもらっている。誰にとっても愛しくて大切なPちゃん。

特別なことをしない、普段通りの日でよいと思います。
PちゃんはいつだってPママさんと、とーさんの所にいるんだもの。
いつも、家族みんな一緒。

「Pちゃんとあの時、あんな事したね。楽しかったね。」
そんな何気ない毎日の会話が、変わらず続いていること。それで良いんだと思います。

【2012/12/24 18:05】 | love-kuro #TDjIDvqE | [edit]
そっか、もう三回忌なんですね。
それとも、まだ なのかな?

Pちゃんがいなかったら、このブログを
知ることもなかった。
Pちゃんママとも、ブログ上とは言え出逢う事もできなかった。
そう考えると、全てがPちゃんなんだよね。

Pちゃんはずっと永遠にPちゃんだし、
だだちゃんと合わせて愛情が2倍の生活になったと思う。

ワタシも、そうやって愛情を増やしていかれる人生を送りたいなって思うんだよね。
【2012/12/24 23:01】 | ウっち&ミルママ #kKFqJh/. | [edit]
Pちゃんは永遠に不滅です♪
時々「そう言えばPちゃんが」って
思い出して笑う事が有ります。

今も私たちを笑顔にしてくれるPちゃん。
ずっと心の中で生きてるPちゃん。
大好きだよ〜!
【2012/12/25 10:33】 | トム #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/25 11:54】 | # | [edit]
三周忌、合掌

お星様になっても日々を共にした育ての親が
思ってくれたらそれこそが法要
色々なご縁、笑い、楽しさ、大きな幸せを
与えてくれた愛犬に感謝です

ダグラス永眠から本日で1年半です。
両親と愛犬名が書いてある我が家のお仏壇の過去帳・・・ご住職が見たら何と思うでしょう?
でも・・・私の大切な家族だからネ

【2012/12/25 13:54】 | ttomoko & GR ダグラス★ #tHX44QXM | [edit]
こんにちは(^O^)
3回忌かぁ、早いですね。
何時もPちゃんが“人間の言葉”を話せたらきっとこう言ってるかな?いや、こうか?と想像遊びをしておばさんは1人楽しんで!?ました。
誉められても背中を向けて隠れ笑いするタイプ?いやいや、頬を赤くして固まるタイプ?うーん(; ̄ー ̄A“どや顔”で一点を見つめる博士タイプか?
忘れない(^-^)
Pナッツ太郎くん
合掌
【2012/12/25 16:32】 | 北のおばん #- | [edit]
★ママりんさん
いやいや。
Pちゃん、照れたりしないから。
おれ様だもん。
もっと誉めろよ、って言ってるさ~。

そだよ。
今を大事に。それしかない。
あのね。
いない事が寂しい、会えなくて悲しい。
そういう気持ちは純粋で透き通った哀しさ。
それで時が止まるなんてことは、ないの。
だって、人間は、会って分かれる。そういうふにできているんだもん。
やりきれないのは、後悔の涙。
こっちはね、もっと、ドロドロしている。
時間を止めちゃうのは、正確に言って悲しみじゃなくて後悔だと思う。きっと。
ワタシも後悔している。今もじくじくじくじく。

今度は、後悔しない。
今を大切に。だだちゃんと精一杯楽しまなくちゃ。
【2012/12/25 20:09】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ディディさん
だよね。
うん、いつもいつも、そばにいる。
とくに、何か食ってるときは・・・ぷぷぷ。
【2012/12/25 20:10】 | P太郎ママ #- | [edit]
★apimama
うん。
シアワセだよ。
あの時は、つらかったけど。

駆けつけてくれてありがとう。
そういう意味でも、アタシは、ものすごくシアワセ。
Pちゃんがくれたもの、大きすぎる。

オルカ、Pちゃんと会ったかな?
天国でも、Pちゃんは、ネコ追いかけるかなあ・・・・(追いかけるだろうなあ)
【2012/12/25 20:13】 | P太郎ママ #- | [edit]
★空ママさん
うん。
いつもで、どこでも、ぷりちいだった。
性格は、ぷりちいではなかったけどね。
うふ。
でも、そこが好き。
【2012/12/25 20:14】 | P太郎ママ #- | [edit]
★SNOOPYの母さん
そっか・・・立てなくなっちゃったんだ。
つらいね。
そういう姿見るの、つらいよね。
でもね。
今から思うと、Pちゃんと過ごした15年半のなかで、最後の介護の時が一番密着していた。
一番濃密だった。
今も、思い出すのがつらいんだけど・・・思い出さないように封印しているんだけど。
それでも、貴重な時間だった。
もっと、もっと、何かしてあげたかった。
ママさん、がんばって。
撫でるだけでも、横に座っているだけでもいいの。
つらいけど、なくてはならない時間、そう思う。

レンちゃん~~!負けるな。がんばれ。お母さんのために。
【2012/12/25 20:18】 | P太郎ママ #- | [edit]
★love-kuroさん
ありがとう。
ほんとうに、ありがとう。
ブログ、やっていてよかった。
Pちゃんの思い出話をできる相手が、たくさんいる。
それは、なによりも幸せな事。
すごく、すごく、幸せな事。
ありがとう。心からありがとう。
【2012/12/25 20:21】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ウチミルママさん
もう、だし、まだ、だね。
忘れないね。絶対に。
認知症になって、なにもかも忘れちゃっても、Pちゃんの事は忘れない。

ママさん、もう、そういう生活送ってるじゃん。
ウッちがいて、ミルちがいて。
2倍じゃなくて、2乗。
あ、違う。
タバサ様もいたっけ。3倍だ。3乗だ。
しあわせだよね、私たち。
【2012/12/25 20:23】 | P太郎ママ #- | [edit]
★トムさん
ありがと~~~~~!
そうやって、思い出してくれる人がいる限り、Pちゃんは永遠に不滅です!
ふふふ。
ワタシが早死にしたら(たぶん、しないけど。わははは)、ワタシの代わりにPちゃんを思い出してやってね~。
【2012/12/25 20:25】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Mさん
ありがと~~~。
だね。
背後霊Pちゃん。
何か食べるときは、絶対いると思うよ。ぷぷぷ。

だだちゃんも、もちろん、かわいい。
2人は全然違う。
でも、どっちも大切な存在です。
【2012/12/25 20:26】 | P太郎ママ #- | [edit]
★tomoko&GRダグラスさん
そうだよね~。
感謝。ほんとに、それに尽きる。
犬を飼い始めたのは、思いつきに過ぎなかった。(ただの衝動買い)
それが、こんなにも大きな存在になって、ワタシの人生を作ってくれるなんて。
そっか。
ダグラスちゃんとは半年違いでお空に昇ったのね。
向こうで、会ったかなあ。
もう、たくさんの犬たちで満杯だよねえ・・・会ってもわかんないかしら。
【2012/12/25 20:30】 | P太郎ママ #- | [edit]
★北のおばんさん
う~ん、どういうタイプだろう。
赤くなる事は、なさそう。
どや顔しちゃうタイプじゃないかな~。
だだちゃんは、赤くなるかも。
いや、屈折してるからなあ、誉められても平気なふりして、もっと誉めて、もっと誉めてのオーラ出すタイプかも。
Pちゃんは、もっと単純だったわ・・・。
【2012/12/25 20:33】 | P太郎ママ #- | [edit]
そうやったね。Pちゃん、クリスマス・イブの前の日やったね。12月になって思い出したりしてました。ここだけの話、ユキが逝ったのは、五月だったか、六月だったか、覚えてないのに、Pちゃんのことは思い出すなんて。お洋服も復活ですね。会員番号なんてあったでしょうか。
【2012/12/25 21:06】 | ととろん #gj9/cuw6 | [edit]
★ととろんさん
イブイブなのです。
おかげで、クリスマスは、何もしなくなっちゃった。
あのとき、クリスマスなんてどうでもいいやと思った気持ちが、今でも後をひいている?
いやいや、ただの無精の言い訳かしら~~。
【2012/12/28 19:58】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1772-3beb2738
| ホームへ |
