2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

犬本 気になる犬のトイレのしつけ

[本]犬の本 | 2012.11.05.Mon
気になる犬のトイレのしつけ: 実例でわかる即効解決気になる犬のトイレのしつけ: 実例でわかる即効解決
(2012/05/24)
愛犬の友編集部

商品詳細を見る


この本は詳しい!
トイレだけで、よくこれだけ書けるもんだ~。

だだちゃんは、トイレに問題がある。
トイレシーツから、しょちゅう、ハミするし。
回数が多いし。(病気ではない。)
自分のウン食ってたし。
ヨソの室内で粗相したし。
ニンゲンにおしっこかけたことあるし。(さちぽんさんゴメンよ~)
外では、マーキングの回数が多すぎるし!
と、まあ。
不満ありありなのだ。

それで、この本が目に留まったのだが。
すごい!!

パピーのトイレトレーニングはもちろんのこと。
だだちゃんみたいに、もう成犬になっちゃった子のトイレのしつけ直しが、てんこ盛り。

まず、大切なのは正しいほめ方。
失敗しても怒ってはいけない。

Pちゃんがパピの頃読んだシツケ本では、
失敗したところに、鼻づらもってって、ダメ!とやることになってたけど。
この本じゃ、
そんなこと、もってのほか。

読んで、深く、深く、ナットク。

他にも、
 ・トイレの設置場所の選び方、
 ・ニオイの除去方法、(←雑巾不可!)
 ・掃除の仕方、
などの具体的事項から、
マンションベランダのトイレや、ドッグカフェに入る前に玄関付近でトイレさせることの是非などのモラルまで、幅広く多岐にわたる。
かゆいところに手が届く、といった感じ。

ワタシが挑戦してみようと思っているのは、
『コマンドでオシッコ』
成犬でもできる、と書いてあるし。

 ただし、カイヌシの根気が大事だけど。
 あるのか、根気。
 大丈夫か、アタシ。


この本での最終目的は、アイコンタクトでトイレができる犬!
・・・ま、アタシは、そこまでは求めてない。

 カイヌシの根気と
 だだちゃんの理解力
 どっちも足りん予感ひしひしだもん。


アタシ的には、
 ・コマンド(←キューと言うのが正しいらしい)で、トイレができる。
 ・足を上げないオシッコ。
この2つをめざしたい。

だだちゃんは、
家でも外でも、トイレをしている。
家トイレは、居間にある。
・・・だって、パピーの時、そこで練習したんだもん!
でも、来客(犬飼いじゃない客)のときは、移動させたい。
だけど、場所が変わるとできんのだ~!

コマンドトイレができるようになれば、
この問題は、解決する。
ヨソの家を訪問したときも、
旅行先でも。

今のところ、だだちゃん旅行体験5カ所。
で。
室内トイレ成功は、たった1回!
あとは、雨でも深夜でも、外へ連れてった・・・。

マーキングも、絶対しちゃダメとは思わない。
(このあたりの議論も載っている)
でも、あまり多いのは、うんざり。
成犬でも、足を上げないオシッコは教えられる。(らしい。)
足を上げさせないことで、マーキング回数は抑えられる。(らしい。)

成功したら、
また、ここで紹介する予定。
もし、これっきり無言だったら・・・・
ああ、ダメだったんだね。と心の内で(←ここ重要)思ってくれい。


成功するかどうかは、わからんが。
(失敗する可能性というか、あきらめて投げ出す可能性が高いが)
この本は、勉強になった。
ただのハウツー本を超えて、
トイレのこと、しっかり考えられた。


犬の行動の捉え方がは、変化してきている。
序列の上位:下位を否定する考え方も出てきた。
それにともなって、
おしっこのしつけの形も、変わろうとしている。

おしっこは、3つに分けられるそうだ。
排泄としてのおしっこ、マーキング、そして、カーミングシグナルとしてのおしっこ。

それぞれについて、科学的に、実践的に、多様な価値観を示してくれた。
なかなかの良書。

<<すべらん台 | ホームへ | 鬼岩公園>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/05 23:56】 | # | [edit]
ほー。
トイレで本一冊できちゃうのか。
深いな、トイレ。

うちはにょぽ♪がパピの時ちっこの度に
「ちっこ ちっこ」
言ってたら勝手に出来るようになってた。

が、しかし。
ゴルはシモがゆるいという噂に夜心配で。。。。
夜中庭で「ちっこちっこ♪にょにょちっこ♪」と歌うオバサンとちっこする犬
さっさとしてくれればいいけどのんびりしてるときもあり、
日本語通じないこの国で夜中一人歌ってるってかなり怪しいと思われてるかと。。。。
もちっと違うのにしときゃ良かった。。。。
【2012/11/06 00:33】 | チビ母 #- | [edit]
うちはナナには「ワンツーワンツー」のコマンドで教えてるよ。
コマンドで教えてると私がして欲しいと思う時にいつでもどこでもおトイレしてくれるからホントに便利♪
(もちろん、雨の日はお散歩なんていかないもん。)

昨日で生後2ヶ月になったいろはも只今おトイレ特訓中。
我が家に来てちょうど1週間だけど、シートの上でするんだってことは覚えてくれたみたいでトイレの失敗はもうほぼなし。
後は「ワンツー=しっこする」ってことが結びつくように、いろはがおトイレ中は最初から最後まで耳元で「ワンツーワンツー」と言葉をかけ続けてます。
もっと大きくなって背が高くなってきたら、紐でビニール袋を付けてコマンドでおトイレする練習もする予定。
これが出来るとホントに便利かつ経済的♪
いつもいつもトイレシートだとシート代もかかるけど、
ビニール袋にちゃちゃっとしてくれたら安上がりだし、シートからはみ出る心配もしなくていい。

だだちゃんもまだまだ間に合うから頑張って訓練訓練♪
いろはもがんばるぞ~♪
【2012/11/06 09:17】 | ななんず #wrB61YYk | [edit]
いつも楽しみにしております。
ここで紹介された本はママさんがとても吟味されているので
読むようにしています。
お値段と内容のバランスが絶妙で大好きです。

犬服のモニター募集にも参戦したかったのですが、
31kgの80cm弱では無理だと思い諦めました。
できれば大きめの服も考えてくださればと思います。
やはり だだちゃん基準なのでダメだろうな。
【2012/11/06 12:54】 | fiona #d58XZKa6 | [edit]
色んな考え方があるもんねぇ。
ビヨンは基本的には足を上げない。ように教えた。
たま~に少し足が上がるけど
あっ、足!って言うと下げるよん。
マーキングもあまりさせないし、匂い取りもあんまりさせない。
だってさ・・・街中に住んでるからマーキングをさせていい場所があまりないしねぇ。
コマンドはそのまんま(笑)
網々の溝の上で出来るので便利ですよん。

河川敷でフリーの時は結構好きにやってるけど、まぁそれくらいはいいかな・・・と年齢を重ねてきたのでそう思ってます。
でも足は上げないなぁ。
【2012/11/06 23:27】 | スママ #HfMzn2gY | [edit]
★鍵コメ Yさん
最初の消しといたからね~。
兄ちゃんは、おりこうさんなのに、弟は、自由?
さては。。。。しつけに飽きたな?
でもさ、上の子がお利口だと、下の子はそのマネするから、いいよね。
たぶん、ハスキーは、ゴルほどしつけ向きじゃなさそうだしさ。
魂が自由そうじゃん。

あの本、続編があるの?
ひゃ~~~。
図書館に頼んでみるわ。
買ってくれるかなあ。
あの本の貸し出し実績によると思うわ。
だれも借りてないようだったら、ダメかも。時期的にも、予算なくなる頃だし・・・。
どうかなあ。
(自力で買うつもりはまったくない。高い!)
【2012/11/07 21:53】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ちび母さん
日本じゃ、ワンツー、ワンツーって言うのが一般的みたいよ。
なんでも、盲導犬がそうしているからって。
だけど、1,2,って。
なんの数だ、それ。
ちなみに、この本では、「チッチ」で書いてあった。
チビ母さん、ビンゴじゃん~!
【2012/11/07 21:55】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ななんずさん
えええええええええええええええ!
ナナちゃん、そんな天才犬やったんか!
知らんかった。
だって、ごく普通の(イヤシ)犬に見えるから・・・・おみそれいたしやした。
今度会ったら、拝ませてもらうわ。
いろはちゃん、失敗しないの?
なんで~~~?
だだちゃんなんて、はみだしまくりだよ?
教え方が悪いのか?
んんんん。くやしい。
がんばろっと。
【2012/11/07 21:57】 | P太郎ママ #- | [edit]
★fionaさん
おひさしぶりです~。
大きいサイズもそのうち挑戦します。たぶん。
まずは、80センチサイズが、他のワンズにも合うかどうか?
モニター結果によりますね。
少しくらいなら、合わなくても、型紙直せると思うけど、全然合わないようなら、あきらめます。
だだちゃんの体型が特殊だってことで。
まあ、基本、だだちゃんの服が作れればそれでいいわけなので。
でも、おおきいサイズに挑戦するようだったら、ぜひぜひ、モニターお願いしますね~。
【2012/11/07 21:59】 | P太郎ママ #- | [edit]
★スママさん
えええええええええええ!
そうなんだ。
みんな、庶民的に見えても(←失礼だろう。申し訳ない)、セレブ~な天才犬だったのね。
足上げないしつけなんて、思いつきもしなかったわ。
Pちゃんは、去勢が早かったせいか、しつけなんか関係なく足上げなかったしねえ。
においとりも、マーキングも、たまにしかしなかった。
先代でラクした分、2代目で苦労してます。
こんな苦労があるんだったら、パピの頃から、しつけたのに!
これからやるとなると、パピの倍くらい時間かかりそう。(と本に書いてあった)
く~~~っ。
そんなに根気があるだろうか、ワタシ。

ビヨン、誕生日おめでとう!
【2012/11/07 22:03】 | P太郎ママ #- | [edit]
トイレに失敗したくちです。(涙)
2歳くらいまでは、家でもしてたのに・・。
「おし~っこ、おし~っこ」って言えばしてたのに・・。
今じゃ頑としてしません。
おしっこしないならお散歩行かない!って言い放ち、根競べしてたんだけど、病気になりそうでこっちが負けてしまいました。

成犬でもできるって?でもなぁ、3月には8歳だからなぁ。パピーの何倍かかるんだろうなぁ。はぁ。根負けしそうだけど、階段降りれなくなったときのことを考えて、試してみようかな・・。
って、そんな程度の勢いじゃまた根負けしそうですけどね。

だだちゃんの様子みて、やってみるべ!
【2012/11/08 09:22】 | あみちゃん #- | [edit]
★あみちゃん
あ~、Pちゃんもそうだった。
5歳までオシッコシートで大小していたのに、外でするようになったら、家ではしなくなっちゃって。
トシとってから、家でもできるように戻そうと思ったけど、全然ダメだった。
やっぱり、外でする方が気持ちいいのかなあ。
だだちゃんは、同じ失敗しないように、ずっと家でさせなくちゃ。
コマンドでのトイレは・・・・先は厳しそう。
でも、あきらめたらダメ。続けていれば、必ずできる。と書いてあったよ。
ほんとかな・・・?
【2012/11/13 20:52】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1736-0562bd96
| ホームへ |
