2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

御嵩宿

[dog]だだちゃ | 2012.11.03.Sat
今日も中山道。御嵩宿。
木曽路はすべて山の中である。と言ったのは、藤村だが、
その山が始まるのは、この御嵩宿あたりから。



昨日の大湫宿で懲りたから、今日は、弁当持参。
そしたら、コンビニあるし、おばちゃん団子売ってるし、弁当売ってるし、野点やってるし。
持ってくるんじゃなかった~。
はずしまくり。


大湫宿あたりは、江戸時代の風情の残る街道だったけど

 江戸時代、知らんけど。
 TVドラマの黄門さんが歩いていそうな道、ってことね。


御嵩宿あたりは、国道になってしまってて、
トラックがびゅんびゅんぶっ飛ばす。
情緒どころじゃない~~っ。

たま~に、



車が通れない山道や、



石畳道が残されている。
この石畳は、復元したニセモノ。
きちんと揃ってて歩きやすいけど、
大湫にあった江戸時代の石畳と比べると、風格がない・・・

キリシタン遺跡にあった『新品の』マリア像とか、
地元自治体の努力はよくわかるんだけど。
違和感ありあり。

このゾウさんなんて、



まったく意味不明。

それにしてもよく歩いた。
と、大満足で万歩計見たら
19000歩。

う~ん。
またしても2万に届かなかった。
江戸時代の人なら、3万、4万当たり前。だったんだろうなあ。

休憩中もボール追いかけて走ってただだちゃんは、



2万超えだな。
爆睡ちう。
<<鬼岩公園 | ホームへ | 大湫宿>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/04 07:20】 | # | [edit]
名古屋の覚王山・日泰寺にもゾウの石造があるのを思い出し、ネットで調べたら、その昔、タイ国から仏舎利を貰ったその謂われからだそうです。
もしかして、そのお寺も日泰寺と同じ流派かも。 

しかし、だだち、可愛い!
【2012/11/04 22:22】 | さとこ #- | [edit]
★鍵コメ Mさん
そうなんです。
だだちゃん、赤、それも濃い緋色がよく似合います。
ピンクも似合うけど~。うふ。
先代のPちゃんは、オレンジや黄色がよく似合ったんです。
でも、だだちゃんは、オレンジはダメ。
オレンジだと、だだちゃん、クリーム色のはずが、黄ばんだ白犬に見えちゃうの。
とほほほ・・・・です。
ワタシは、オレンジとか黄色とか美味しそうな色の方が好きなんですけどね~。
【2012/11/07 21:47】 | P太郎ママ #- | [edit]
★さとこさん
なるほど~。
仏教とゾウさんは、関係があったんですね。
そういえば、花祭り(ワタシ、仏教系の幼稚園通っていました)には、ゾウさんがいたような気がします~。
【2012/11/07 21:49】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1734-c62e1026
| ホームへ |
