2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

犬服 モニターさん募集(B80)

[犬服]犬の服 | 2012.10.28.Sun
追記30日
29日夜、立候補してくださった方にメールいたしました。
もし届いていない方がいらしたら、連絡下さいませ~。
今週末か来週頭に、発送予定です。


追記29日
今朝、ちょっと忙しく、チェックが遅くなってしまった。
・・・ら。
モニターご応募、ありがとうございます~。
いったん、中止いたしまする。
申し込んでくださった方、夜メールさせていただきます。




犬服の季節。

芝生を歩けば、朝露でぬれ、
草むらに近づけば、草の実だらけ。
だけど、
寒くなってくると、犬洗うのは、いっそうツライ・・・。

というわけで、秋冬は、犬服の季節。

だったのは、過去の話。
じつのところ、
貧毛のだだちゃん、あんま服の必要性を感じない。

ぬれても、簡単にふけるし、
草の実も、クシでとかせば、大体とれるし、
洗うのはメンドウだけど、乾かすのはメチャ早い。
ビバ、薄毛!

まあ、いちおう、雨散歩では、服着せてるけど。





いちおう、長袖なんか、作ってみてるけど。



見ての通り、
エルビスなんて皆無。
べつに長袖じゃなくても、いいんだけどね~。


という、だだちゃん服だけど。
作るのには、けっこう、そうとう、かなり苦労している。
Pちゃんとは、サイズが違いすぎて、残しておいた服は役に立たん。
そして、
Pちゃん型紙も、役に立たなかった。
体型が、全然違うのだ。

で。
イチから作り直し。
大げさでなく、20枚近くの試作を重ねて、(←あほ?)
やっと、ぴったりに。

だけど、この型紙。
他の犬には、使えるんだろうか?

先月、高山でオトモダチと集合したとき、
みんなに試着してもらった。

・・・これが、ま~~~。
なんとも、ちぐはぐで。
ひと言で言って、全然、合わない。

ひ~~~~。
やっぱり、だだちゃんって、特殊体型?

 犬よりウナギに近いというウワサも・・・

でもね。
レトリーバーだって千差万別。
みんながみんな、ショーでチャンピオンとれるような理想体型なわけじゃない。
だだちゃん風味なワンズだって、いるはずじゃない?

と信じて。
だだちゃん型紙を、少し改良。
より一般的になるように、いろいろゆとりを持たせたりしてみた。

この型紙の服を試着してくれるワンズ大募集。
だだちゃんサイズの犬は、めったにいないだろうから、

 体重21キロ。
 しかも、細くて長い。
 胸回り70センチで作った服も、↑の画像の通り、ゆとりありあり。


胸回り80センチで作ってみた。
これは、服のサイズ。
実際の胸回りは、80センチ以下でなければ、着られないのでご注意を。

着てみて、感想を聞かせてくださる飼い主さん。
若干名、よろしくお願いします。

コメント欄か、→のメールフォームから、お申し込みを。
コメントは、『管理者のみに表示を許可する』にチェック入れると非表示になるけど、そこに住所なんか書き込まないように。
もれてしまうかもしれんので。(そのあたり、詳しくないので知らんけど)
こちらからメール連絡させてもらうので、メールアドレスだけは、わかるようにお願いします。

 ・犬の体重、または、胸回りサイズ (両方でも)
 ・犬種
 ・性別

も忘れないでね~。

それでは、よろしくお願いしマスです。
<<ボール。汚い・・・ | ホームへ | 逆立つ2>>
コメント
チェルシーの同胎犬はショーで活躍してるけど、チェルシーは胴回り70センチだったよ。体重は24キロ。首周りも42あるかないか。スリムだねーとよく言われます。
もうちょっと太らせれば良かったか。
どうかしら?モニターになれるかしら?
【2012/10/28 20:40】 | すみ #4E4.PPqE | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/28 22:06】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/28 22:11】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/28 22:33】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/28 22:45】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/28 23:27】 | # | [edit]
いいなあ!うちも応募したい!でも去年の6月にお空へとんでいっちゃった。
でもね、洋服だんすのひきだしに、Pママ製の服が何枚もあるんです。大事にしまってます。
Pママ服を着たワンコさん、みんなニコニコお散歩に行ってくださいねえ
【2012/10/28 23:32】 | こもも #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/28 23:43】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/28 23:47】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/29 07:20】 | # | [edit]
おはようございます。おっ!?良いね、良いねぇ(^-^)羨ましいね。モニターでママさんの素敵な服、皆が似合うといいねぇ(^-^)

おばさんとこの剛毛息子は只今37キロちょい…(^_^;)限りなく?だだちゃまの倍の方に近い訳だ♪
おばさん家にもあるのよー(^_-)息子の唯一、たった1着のおっされー(^_^)vな服が。
Pママさんから購入させて頂いた服がー(^_-)
一番でっかい、おばさんの大好きなブルーのお洋服は今も着てるし、これがまた似合うんざますのよ…(@゜▽゜@)オーホッホッホッホッ!
あれ!?…キャラ間違った(-_-;)
【2012/10/29 09:28】 | 北のおばん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/29 11:45】 | # | [edit]
モニターさんが殺到してますね。
ママさま、凄い!
凄いと言えば、20枚の試作を縫われたのも流石です。
私は口ばっかしで、布は遥か夏(・・・)に購入したのに、まだ布の状態です。
早く作りゃな、雪降る季節になってしまう。
今日は仕事の帰りに大塚屋の車道店に行き、介護用の裏がビニールになった布を買いました。ワンのトイレの下に敷きます。
またにワザとトイレの横!でオシッコするんです。 ありえん。
【2012/10/29 19:00】 | ☆さとこ #- | [edit]
モニターは十分すぎるぐらい御礼満員みたいだから^^
出来上がったら購入させてもらいますわっ
そのときはよろしくね♪
【2012/10/30 14:59】 | 杏天母ちゃん #- | [edit]
★すみさん
メールしたよ~。返事ももらったよ~。住所も名前も知ってるけどさ。
24キロくらいなら、女の子では、そう珍しくないんじゃない?
アポロは何キロだった?
一時、すごく小型化が進んだもんね。今また大きくなっているそうだけど。
大きい方が見栄えはいけど、小さい方が、手入れがラクだわ~。
そして、最期を看取るときも、小さい方がラク。
あああああ。2頭目だと、飼い始めたときから最期を考えちゃうね。
Pちゃんのときは、そんなこと想像もしなかった。
これって、いいことなんだか、悪いことなんだか。
ちょっと悲しい気はする。そんな先まで考えてしまう自分が。
【2012/10/31 08:26】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Pママさん
ありがとう~。
その『柑橘一家』さんから、メールいただきましたわ。
じつは、柑橘一家のブログは、ずっとのぞいております。
読み逃げだけどね。
次の犬が来たら、アジかなにか、スポーツがやりたいと思っていたけど、どうも、だだちゃんでは無理ですわ・・・。
【2012/10/31 08:28】 | P太郎ママ #- | [edit]
★こももさん
そうでしたか。
寂しくなっちゃいましたね。
先代犬の遺したもの。どうしたらいいか、困りますよね。
捨てることだけは、できない。
でも、ずっととっておいてもねえ・・・蔵のあるような家ならいいだろうけど、うちのような狭小住宅ではね。
オモチャ類は、だだちゃんがすべてひきついだけど、服は、サイズが違ってダメでした。
今は、まだ、ワタシもたたんでしまっています。
これも、1枚くらい残して、汚いのは捨てて、きれいなのは、誰かにもらってもらうのがいいのかなあ。。。
今は、まだ、行動できないでいるけど、3周忌くらいをめどに、そうしようかなあと思い始めました。
【2012/10/31 08:32】 | P太郎ママ #- | [edit]
★北のおばんさん
今のウナギ犬服の型紙がちゃんと完成したら、もっと大きいのも作るからね~。
そしたら、ツチノコ犬?楓のモニターになってね。
犬の服は、消耗品がいいと思うよ。
オシャレのために着せる服は、ワタシ的には、ちょっと不要かな・・・。
汚れよけとか、傷口保護とか、防寒とかね。
着せるのは、必要なときだけでいいさ~。だから、安くて、気軽に捨てて買い換えられるのがいい。
だだちゃんも、いただきもののおしゃれ服持っているんだけど、なんか、もったいなくて着られん。
本末転倒~~。
ま、カイヌシがユニクロやからねえ。
犬ばっか、高級服着てもね・・くやしいじゃん。
【2012/10/31 08:37】 | P太郎ママ #- | [edit]
★さとこさん
いや、20枚、自慢にはならんでしょ。
もう長く作っているんだからさ、もう少しテキパキとちょうどいい型紙作れるようになりたいモンですわ。
やっぱ、ちゃんと勉強した人とは、全然違う。
当たり前か。
洋裁学校、行きたいな~。
縫うのもだけど、パタンナーの勉強したい。
その布、わかる~。
介護用のシーツ布でしょ。
ワタシもPちゃんの時に買いました。
でも、オトモダチが送ってくださったシーツの方が機能的で、今は、そちらばかりになっております。
そう。
だだちゃんも、外にはみ出すから~。
介護のときより、健康体の若犬のほうが、必要ってどういうことだ!
【2012/10/31 08:41】 | P太郎ママ #- | [edit]
★杏仁まぁぼ母ちゃん
今、まぁぼちゃんが、ウナギ犬だよね!
それとも、ボーダーは、みんなウナギなんだろうか。
毛がふわふわだけど、あれ、刈ってハゲ犬にしたら、みんなウナギになりそうだよね~。
ゴルは、肥満の子、よく見るけど、ボーダーの肥満って見ない気がする。
やっぱ、運動量が違う?
ディスクのDVD見たよ!
ものすごい運動神経。まだ赤ちゃんなのに、ちゃんと持って帰るし、さっさと渡すし。
天才ちゃうか~~~?
【2012/10/31 08:44】 | P太郎ママ #- | [edit]
そうですよね。
技術的な事って、やっぱり、百聞は一見に如かず、な所がありますからね。
犬服はやっぱ型紙だと思う!!
コッカーは他の犬とくらべて胸が厚いし、何だか左右の前足の間が狭いような気がします。
【2012/10/31 19:21】 | さとこ #- | [edit]
★さとこさん
そうですよね~。
ぴったりの型紙、20枚も作れば、ナントカできるんですが・・・
布が変わると、着心地も変わるのね。
伸びが悪いから着にくかったり、布の重みで、肩や袖が落ち気味だったり、薄いから裾がひらひらしちゃったり。
同じ型紙でも、生地が変わると同じにならない。
既製品は、たぶん、生地優先か型紙優先かしらないけど、型紙の使い回しなんてしないのかな~。
それとも、そのくらいのことでは左右されない型紙が作れるのがプロなのかも。
【2012/11/01 21:10】 | P太郎ママ #- | [edit]
肩や袖が落ち気味は見栄えが良くないですよね。ウチのワンさん前足の左右の間が狭いので今は去年買ったTシャツを着せてますが、その部分はシワが幾えにもなってて、みっともないですがね。
職場の近くに洋裁教室を見つけました。1回=¥2000。 出席は不定期でOK。
 只今、自問自答中~。 そこまでやる気はあるか、どうか?ね。 
ママさまみたいにワンさん達にお値打ち価格で販売するなら。良し!!と決めるけど。
う~ん。どうするべ。 ウチのワンだけならテキトーに作って良しとするか?・・・。
【2012/11/02 16:17】 | さとこ #- | [edit]
★さとこさん
ワタシ、ニットソーイング教室に半年通いましたが・・・役に立ったか、立たなかったかというと、立たなかったです。
趣味でみんなで楽しく自分の着る服を作りましょう~という教室は、『学校』とは違うんですよね~。
楽しかったし、勉強になることもたくさんあったけど。
やっぱり、理論と実践を勉強したい。とはいうものの、いまさら、娘より若い子たちと一緒に専門学校に通えるとも思えない・・・。
文句ばっかり言って、行動に移さないのが一番ダメですね~。わかってるんですけどね。
【2012/11/03 21:02】 | P太郎ママ #- | [edit]
私も教室が所謂サロン風になっているところは好きではないです。 モロ職人気質です。

昨日、今日は短い時間でしたが、試作を2着作りました。 まず、各部分のサイズを測り、本をみて、7号の型紙で作りましたが、まったく首がはいらないくて(10~14キロ用でしたが、、今度は8号Lサイズの型紙で挑戦!・・・が、胴周りと首はジャストで丈はやや長く、肩がやはり落ちています。
この型紙は14~18キロ用ですが、ウチの犬の胴・首でちょうど良いのに、そんなデカイ犬が本当に着れるんかいな?と思いました・・・。

パタンナーの学校も良いですが、個人的に先生に教えを請うのもマンツーマンで良いやもしれませんね。 

しっかし~、この試作の肩を治さなきゃ!
【2012/11/04 22:02】 | さとこ #- | [edit]
★さとこさん
肩って難しいですよね~。
人の服は、肩で着るもの(らしいです)なのに、犬は、肩があるのやらないのやら。
超撫で肩だし~。どこまでが肩でどこからが腕なのか、ようわからんし~。
うまくいくといいですね。
【2012/11/07 21:40】 | P太郎ママ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/11 00:14】 | # | [edit]
★鍵コメ Yさん
申し訳ありません~~。
直メールしました。
大急ぎで作っていますから~。
【2012/11/13 21:03】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1729-10dbc3b2
| ホームへ |
