2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

犬本 シニア犬の健康生活大百科

[本]犬の本 | 2012.10.03.Wed
超おひさ~に、本のご紹介。
これ。

シニア犬の健康生活大百科―早めのケアが元気な体と心をキープする! (文化出版局MOOKシリーズ)シニア犬の健康生活大百科―早めのケアが元気な体と心をキープする! (文化出版局MOOKシリーズ)
(2012/03/17)
キュティア老犬クリニック

商品詳細を見る


1歳児のカイヌシなのに、なぜシニア本?

本屋の犬本コーナーに立ち寄ったら、
シニア本の特集が組んであった。
手当たりしだい読みあさっていた、Pちゃん晩年からまだ1~2年ほど。
なのに。
ほとんどが、見たことのない新刊本。
へぇ~。
パラパラと目を通してみて、

 というか、椅子に座り込んで、ほとんどの本めくってみた。
 図書館じゃないっつ~の。


見つけたのが、この本。
これ、いいわ~。
あの頃読みたかった。

シニアライフ全般について、浅く、広く。
A4サイズのムック本(雑誌と本の中間本)。
画像が多くて、わかりやすい。

『大型犬5歳、小・中型犬7歳から!』の表題通り、
予防のための記事も多い。

たとえば、
温しっぷ、ストレッチ、マッサージ。
老犬用ではあるが、
若犬にもよさそう。

 さっそく、だだちゃんにもやってみた。
 ・・・クネクネ、逃げだしやがった・・・


犬の筋トレ!!なんて記事もある。
簡単に取り組めそうなモノばかり。
後ろ足の筋トレは、
足にリストバンドを巻くだけ。
犬は違和感を感じると、足をいつもより高く上げて歩く。
自然に筋力アップ!

実際の介護の方法も、
あさ~くではあるけれど、多岐にわたっている。
大型犬の歩行のサポート。
排泄のサポート方、←これ、すごく大事。
食事介助や、水の飲ませ方。
体の清拭。
画像たくさんで、グッズ紹介もあり。
わかりやすい~。

ああ、ああ、
ほんとに、あの頃読みたかった。


広く、浅くなので、
これ1冊ですべて解決!というわけにはいかないと思う。
でも、本当に詳しいことは、
本からの情報より、
経験者の体験や獣医さんのアドバイスの方がいいからね。

手元に1冊おいておくと、
頼りになると思う。

シニアの入り口に立った犬から、
実際に介護が必要になった犬まで。
お役に立ちます。


 1歳児の母、買ってしまった。
 15年後は・・・もっと、新しい情報満載の本が出てるだろうなあ。
<<すべり台 | ホームへ | 白目>>
コメント
おお!それはいい!
ありがと、見てみる♪
うちも一応両方シニアだからねっ。
【2012/10/03 22:39】 | apimama #UbCtKfmc | [edit]
お〜我が家にもちょうど良さげです。
椅子に座ってってことは、○ル○スですね。
うちの近所の店にも置いてあるといいけれど・・・。
早速今日見て来ようっと♪
【2012/10/04 08:29】 | しゃん #o/PXu/q6 | [edit]
うちなんぞどっぷりシニアがひとつ。
やることおこちゃまやけど実際はシニアがひとつ。
う~ん・・・・見てこよ~っと。
【2012/10/04 08:43】 | スママ #HfMzn2gY | [edit]
も・も・もしかしたら私のために教えて頂いたのでは・・・
アマゾンのギフト券の残りがあったので、早速注文しましたよ~

Pちゃんが愛用していた取っ手のついたベスト買いましたよ~
老犬にも初老飼い主にも必需品ですよね!!

Pママのブログはめちゃ、ためになります!!
神(レン)の写真もうちょっと待ってね。
【2012/10/04 10:49】 | SNOOPYの母 #- | [edit]
おお~っ♪ なんか良さげ~♪
ワタシも探してみようかな。
一応、てか思いっきりシニアだし・・・(笑)
筋トレは大切だよね。

いきなり介護って、ホントあたふたしちゃうし、
しっかり心構えはしておかないと、って
思ってはいるんだけど、なかなかね〜。
良い情報、ありがとうございます♪
【2012/10/04 18:12】 | ウっち&ミルママ #kKFqJh/. | [edit]
Pママさんが紹介された本、私かなり買ってマス…( ̄∀ ̄)ウヒ♪

Pちゃん&びっき時代って、もうひと昔前なんですねぇ。
あの頃は、本当によく調べて色々やったなー。

我が家も本みてみよ~っとΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ



【2012/10/04 18:58】 | ゆ~ #- | [edit]
老犬じゃなくても、いつ我がワンが病気になり、介護が必要になるやもしれない(あんまり考えたくないけどねぇ~)から、日頃から知識は必要だと思いました。
私も早速本屋でチェックしてみます!
【2012/10/04 21:58】 | さとこ #- | [edit]
★apimama
そうだ、一応シニアだ。
いや、AAみたいな元気なシニア向けの本だと思うわ。
もう本格的な介護を始めている犬には、こんな広く浅くの内容なんて、役には立たん。
そもそも、本が役に立たない。
やっぱ、みんな必要な介護はそれぞれだし。
Pちゃんときも、一番参考になったのは、体験者のアドバイスだよ~。
【2012/10/05 08:16】 | P太郎ママ #- | [edit]
★しゃんさん
そうそう、あそこ。ふだん、座り込んでまでは読まないんだけど。
ついつい、犬本だとね。
いますぐ関係ないシニア本だから、買う気はなかったし。←じゃ、ますます商品読むなよ。営業妨害か!
でも、これ、気に入ったからついついね。
若犬のうちからやれることもある気がして。
【2012/10/05 08:18】 | P太郎ママ #- | [edit]
★スママさん
ふふふふ。
シニアだけど、中身はおこちゃま。
理想や~~ん。
いつまでも、そのうれしい状態が続きますように。
少しでも長くね。
【2012/10/05 08:20】 | P太郎ママ #- | [edit]
★SNOOPYの母さん
取っ手ハーネス、あれ、いいよね~。
大型犬シニアには、必須アイテムだと思いますわ。
それとね、アイバロのハニカムマットの持ち手つき。
ワタシがお借りして使っていたハニカムマットは、持ち手なしのバージョンだったけど、それでも役に立ったもん。移動には2人いるけどね。
持ち手ありだと、1人で移動可能になる。
しかも、犬への負担が、限りなく低い。
オトモダチが、介護に使っているのを見てて、も、感動しました。
ただし、寝たきりになってからね。
今は、まだ必要ないね。
あまり先回りしてもね~。
1日でも、必要になる日は先であってほしいもんね。
【2012/10/05 08:24】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ウチミル母さん
介護の心構えね~。
どうだろう。
必要な気もするし、そんなに先回りしない方がいい気もする。
うちは、2代目だから、だだちゃんの時は、きっと先回りして勝手に不要な心配までしてしまいそう。
それが、犬にとってイイコトかどうかはねえ?
まあ、本を読むくらいは、先回りしても害はないと思うけどさ。
筋トレとかは、寝たきりになってからじゃ、やれんしね。
でも、心配しすぎて、あれもダメこれもダメと不要な用心するようになっちゃうと、かえって老化を早めそうだし。
ウチミル母さんは、カシコイから、そんなことないだろうけどさ。
元気なうちは、脳天気に、若犬ライフを(シニアであっても)楽しむ方が幸せかな~とも思うわ。
なら、こんな本の紹介書くなよって話だけどね。
しかも、1歳児なのに、買っちゃったし~。
どんだけ、心配性だ、アタシ!
【2012/10/05 08:28】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゆ~さん
だよね、だよね。
だって、あのトレーニング理論のわけわからん本まで買ったもんね。
あんな本、自宅に揃えてる人、そうそうおらんで。
ま、おかげで宝ちゃん、着々名犬への道をあゆんどるよね。
試験合格、おめでとう!
この本は、1歳児にも幼児にも必要ない。
(買ったけどさ、アタシ)
【2012/10/05 08:31】 | P太郎ママ #- | [edit]
★さとこさん
ですよね~。
知識はあった方がいいですよね。
でも、ワタシは犬に関してのみ心配性なので、あまり先回りしすぎるなよ、と自分を戒めております。
1歳児にシニア本買っちゃったしね~。
まあ、本買うくらいは、どうでもいいけど、行動の制限とかサプリ漬けとか、やりすぎないようにせねば。
【2012/10/05 08:33】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1712-27c1e0a8
| ホームへ |
