2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

vs.ヌートリア

[dog]だだちゃ | 2012.09.09.Sun
秋風が立ってきたけど、今日も川。
カイヌシは寒いので、秋用ウェットスーツ着用。

ところが。
いつもの川で、いつもの遊び。
とは、いかなかった。

事件は、川でおきているんだっ!

1

だだちゃんが、川岸の草むらめがけて走り出した。
そこまでは、よくあること。
たぶん、カモが隠れているの見つけたんだろう。
くらいに思っていた。

すると。
草むらに頭突っ込んだだだちゃんが、いきなり、
飛び上がった!

そして、

2

吠える、吠える、吠える。

 ちなみに、だだちゃんは、
 GRの風上にもおけんヤツで、よく吠える。涙。


いつまでも、

3

吠える、吠える、吠える。
さらに、まだまだ、

4

吠える、吠える、吠える。
あまりにけたたましい。
なんじゃ?

げげげげげっ。
ここで、かーさんやっと気がついた。

5

ヌートリアッ!!!

ここで、
だだちゃんが、訴えるようにこっちを振り返り、
かーさん、腰抜けそうに、たまげたっ。

だだちゃんが、だだちゃんが・・・

だだちゃんの顔が、血まみれ~~~っ!!!


 さすがに、ここからの画像は、ない。
 こっち側は、なんともないから、わからんかったけど、
 向こう側は、も、真っ赤っかだった。
 水中だから、よけいに血が出やすかった、というのもあるけど。
 スプラッタホラーの世界だった・・・。


川遊びは中止。
動物病院へひたはしる。
ギリギリ午前中診療に滑り込み。

6

鼻の傷は、すぱっと切れてて、フタみたいにパカパカ。
でも、鼻は縫うと、すごく痛いらしい。
このまま、様子を見ることに。

レプトスピラの感染症が心配だけど、
先週打った8種ワクチンに
 犬レプトスピラ 黄疸出血型
 犬レプトスピラ カニコーラ型
が含まれているので、まあ、たぶん、大丈夫。

いちおう、3日間、抗生剤服用。


それにしても、ヌートリア、許さんっ!


 肝心のだだちゃんは。
 抗生剤を飲んで、大満足。
 口に入れば、薬でもうれしい。さすがゴル。
 ぐうぐう。お昼寝ちう~。


<<鼻に花 | ホームへ | 今日も川では棒!>>
コメント
かなりスッパリとやられたねぇ。
1匹いたってことはまだまだたくさんかくれてるんかなぁ?
ここ最近あちこちで異常繁殖してるみたいだし、
ワクチン接種できないナナにはホントに怖い話だわ。
鼻はワンコにとったら特別な場所だもんね。
だだちゃん、お大事にね。
【2012/09/09 15:57】 | ななんず #wrB61YYk | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/09 16:46】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/09 17:56】 | # | [edit]
こんばんは!ぎょえぇー!!ヌートリア!?もう!おばさんもびっくりしたけど!!ママさんの驚きとショックは本当にいかばかりか…。怖かったね(汗)
おばさん地方はピンポイントでおばさん家付近にヒグマだけどヌートリアはその辺に普通にいるんだね…。だだちゃまお大事にね。
【2012/09/09 20:14】 | 北のおばん #- | [edit]
うわーっ。
ツィで「ヌートリア」ってのを見て「?」だったのだけど。
ヒグマやキツネも怖いなあと思っていたけれど外来生物も怖いね。

だだちゃんのお鼻、痛そうです…。どうかお大事に。

【2012/09/09 20:39】 | Mappy #f3B9jqSE | [edit]
げーっ!危ない、危ない!!

だだちのお鼻のキズはパカパカ??
ぎょぇ~~、ありえんですがね~  ><
痛かろうに、だだち・・・。

ウチのワンは病で現在はワクチン接種ができんので、しかたないけど、ママさんワクチン打っといて良かったですね!

だだちが早く良くなりますように!!

しっかし~、お鼻のキズは痛々しい><
いかんがね~(泣)
【2012/09/09 20:43】 | さとこ #- | [edit]
だだちゃん、大丈夫?
けど、そんなに凶暴なもんがおるんだね~。
キレイに治りますように・・・。
【2012/09/09 20:50】 | さちぽん #yOieDHds | [edit]
ぎょえ〜〜〜っ!!
にっくき ヌートリアめ!!
かわゆいだだちゃんになんばしょっとか!!

毎日楽しげなだだちゃんを見ては、ほっこりしておったのに。。。
痛そうじゃなぁ。。。
なんともなく、はよう良くなりますように。

Pまま、さぞやびっくりした事でしょう。。
悪夢のような出来事じゃったねぇ。。。




【2012/09/09 20:58】 | トム #- | [edit]
ヌートリア?
いるの?そんなの・・
初めてみたよぉ。
相手も驚いたんだろうけどそんなにスッパリ切れちゃうなんて。
いやいや、だだちゃん振り向いた時の驚きようは。。。
想像しただけで。。。びっくりだよぉ。
鼻、痛々しい。。。。
若いから治りは早いだろうけど気をつけてねぇ。
(うちはチビ子と遊んでたモグが血まみれで鳴いてたのでびっくりの経験したよ。
 上あご?(歯茎?)ぱっくり切れてて血まみれ。。。
それでもパクパクごはん食べてたから痛みは人より断然鈍いと思われるです。
あぁ、でも、、、痛そう。。。。)
【2012/09/09 22:04】 | チビ母 #- | [edit]
気になったので、覗きに来ました。
早く良くなると良いけど・・・
だだちゃん気にしてない?
ヌートリアに噛まれたなんて、日本の話じゃないみたい。


お大事にね、そして気を付けて。
【2012/09/09 23:57】 | TAMA #FOTi0RoY | [edit]
だだちゃん
勇敢にママを守るために戦ったね!
名誉の負傷・・・痛いね
お大事にして下さい。傷口・・・驚きました

でも何故???
外来種(動物も植物も)繁殖力猛威です
くれぐれも注意!!
【2012/09/10 12:48】 | tomoko & GR ダグラス★ #tHX44QXM | [edit]
ヌートリアって最近は日本にもいるんですね
帰化動物は怖いですね
ニホンカワウソだったらよかったのにね~って、違いますね^^;
だだちゃん、本当に痛々しい…
どうぞお大事に

【2012/09/10 16:21】 | Akiki #.aBk/hHg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/10 17:49】 | # | [edit]
げげげーっ。
このあいだ、ヌートリアの死骸を
食っちゃったという話を聞いたばかりだったので
さらにびっくり。
ヌートリアとバトルとは。
レプト打ったばかりでよかったね。
レプトは1年持たないので(3ヶ月という意見も)要注意です。
【2012/09/10 18:21】 | すみ #4E4.PPqE | [edit]
ひえぇ・・うわさには聞いてたけどほんとにいるのねぇ、
やつらも勝手に人に連れてこられて駆除されて不憫よのうなんて思ってたけど、
だだちゃんに怪我させるなんて許せんー!ママさんも焦ったろうねぇ。
うちもデュクならやるな、ああ恐ろしい。。
早く綺麗に傷が治りますように!
【2012/09/10 21:57】 | じ~な #FFeI7iKU | [edit]
ひぃぃ〜っ!オソロしや、ヌー・・・。
ヤツも必死だったんだろうけど、コワい。

傷も心配だけど、感染症も心配だよね。
お気持ち、お察し致します。
でも、ワクチン後で良かったね。
抗生剤も貰ってるし、きっと大丈夫。

早く傷が治りますように。
お大事にして下さいね。
【2012/09/11 00:16】 | ウっち&ミルママ #kKFqJh/. | [edit]
だだちゃん、大丈夫??
可哀想に~痛かったよね。
痛々しいし、ママさんのお気持ちもどれほどでしょうか。
縫うと痛いところを、そんなにスパッと切られて・・・。
爪で引っ掻かれたのか、噛まれたのか、何なんでしょうか。

それにしても、先日テレビで見たような気がしますが、そんなに凶暴で、しかもすぐそこに居るんですね@@びっくりです。
そして、何より許せない!!可愛いだだちゃんにそんなことするなんて~。
感染症も傷も、大丈夫な様に祈ってます。
【2012/09/11 12:56】 | ばうちゃん #.AYtJOiU | [edit]
★ななんずさん
うん、大繁殖している可能性もある。
そっちのほうもだよ~。
人をおそれないから、町の中の川にも住んでいるらしい。
まあ、向こうから襲ってくることは、ないだろうけど。
でも、犬って(特にレトリバーは)、変わったモノ見つけると、興味津々になるからね・・・。
【2012/09/11 21:52】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Mさん
鼻は、縫うのが大変らしいの。
すごく痛いんだって。
だから、このまま様子見になりました。
もし、くっつきそうもないなら、縫うしかないです。
でも、今日の様子だと、くっつきそうな気がする。
セーフですわ。
【2012/09/11 21:54】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Pさん
凶暴ですよ~~。
人間にかみつくこともあるそうです。
そちら地方でも繁殖しているらしいから、気をつけて~。
特定外来生物に指定されてます。
【2012/09/11 21:56】 | P太郎ママ #- | [edit]
★北のおばんさん
東海より西で繁殖しているらしいよ。
北海道にはいないかも。
でも、そっちには、クマがいるんだね・・・・キツネも・・・・
キツネは、感染症を運ぶらしいね。
お互い、気をつけようね~。
【2012/09/11 21:57】 | P太郎ママ #- | [edit]
★mappyさん
やっぱ、北海道にはいないのかなあ。
ねずみなんだけどね、猫くらいの大きさなの。
チワワとか、超小型犬よりも大きい。
そして、図太いのさ。
人間を見ても、逃げないんだもん。
【2012/09/11 21:59】 | P太郎ママ #- | [edit]
★さとこさん
うん、うん。
ワクチン打てない子は、ほんとうに気をつけないと。
野生動物は、ヌートリアに限らず、どれも感染症が心配だから。
といっても、まあ、野生動物なんか、そうウロウロしとらんけどね・・・。
外来生物は、天敵がいないから、めちゃ増えているらしいわ~。
【2012/09/11 22:02】 | P太郎ママ #- | [edit]
★さちぽんさん
武儀川だよ~。
あんな田舎の川にもいるんだね~。
長良川の岐阜市あたりでは、前から時々見かけたんだけどね。
板取にもいるのかなあ?
やだなあ。
馬瀬川は大丈夫かなあ・・・・
【2012/09/11 22:23】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ トムさん
血だらけの顔見たときは、息止まるかと思ったよ。
でも、あれは、水中だからたくさん出たんだね。
痛そうに見えるけど、だだちゃんは、気にしてない。
それが救いだね~。

【2012/09/11 22:24】 | P太郎ママ #- | [edit]
★チビ母さん
そっちには、いない?
外来生物なんだよ。
どこから入ってきたかは知らんが。
痛そうに見えるけど、そうでもないらしい。
だだちゃんも平気で、メシばくばく食っておるよ~。
ぷぷぷ。
ゴルだね~~。
まあ、そのうち治るでしょう。
【2012/09/11 22:26】 | P太郎ママ #- | [edit]
★TAMAさん
ありがと~。
大丈夫、本人は気にしてないわ。
この次、この川に行ったらどうするかなあ。
逃げるか、避けるか、復讐するか。
ふふふ。
カイヌシも、すっかりお気楽モードになっているから、もう大丈夫。
【2012/09/11 22:28】 | P太郎ママ #- | [edit]
★tomokoGRダグラスさん
違う、違う、全然違う~~~。
だだちゃんは、普段から、鳥を追いかけるのよ。
川にいるカモとか、公園にいるハトとか。
彼らは、羽根があるから、さっさと飛んでいくけど。
それと同じ調子で、ヌートリアに向かっていたんだよ。
だから、名誉の負傷どころか、ただの自業自得なんだけどね。
これに懲りてくれるといいんだけど。
ハトさん追いかけたらかわいそうだもん。
【2012/09/11 22:31】 | P太郎ママ #- | [edit]
★Akkiさん
うん、ニホンカワウソだったらよかった。
いやいや、天然記念物を襲ったりしたら、だだちゃんが保健所送りになってしまう~。
ヌートリア、カワウソほどじゃないけど、大きかった。
びっくりだよ~。
【2012/09/11 22:33】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Zさん
ははははは。だじゃれ、OKだよ~。
笑っている場合なのさ。
感染症が心配だったけど、大丈夫だったし。
もう心配いらないと思う。
笑ってやってくれ~。
【2012/09/11 22:34】 | P太郎ママ #- | [edit]
★すみさん
ええええ。
レプトスピラの抗体って、そんなに短いの?
3ヶ月って・・・全然ダメじゃん。
打ったばかりでよかった。
それにしても、死骸を食うのも怖いね・・・・つか、気持ち悪い。
ねずみだよ~~~。
いや、ねずみじゃなくても、死骸はイカン~~。
【2012/09/11 22:36】 | P太郎ママ #- | [edit]
★じ~なさん
外来生物は、たしかに被害者でもあるんだけどね。
でも、そんな甘いこと言ってられんわ。
凶暴だもん。
そして、数も多いんだと思う。
東海地方も、たくさん繁殖しているんだって。
気をつけてね。
【2012/09/11 22:38】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ウチミルママさん
そうなんだよね~。
ヤツも必死だったろうね。
おかしな犬がいきなり飛びかかってきたんだから。
感染症は心配なさそうだから、もう大丈夫。
傷跡は、残るかもしれないけど。
【2012/09/11 22:39】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ばうちゃん
噛まれたんだよ~。
ねずみだから、前歯がすごく発達していて、ざっくりいろんなもん切ることができるらしいよ。
切れたくらいですんだのは、ラッキーで、ちぎれちゃう可能性も十分あったらしい。
そうなったら、鼻の破片なんて、川で見つけるの無理だろうし、鼻欠けになるとこだった~。
危ない、危ない。
【2012/09/11 22:42】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1692-2b2cba9c
| ホームへ |
