fc2ブログ
2024/0302月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
★Admin

またリバース

[dog]だだちゃ | 2012.05.09.Wed
8日朝。
だだちゃんは、ごきげんさんだった。
今日も元気だ、朝メシがウマイ。
かーさんとひっぱりっこもルンルンルン。

ところが、午前散歩。
だだちゃん、やたらと休憩ばっかしとる。
そんなに暑くもないのに。

そして、ウンウン。
1コ目は、ゴリッパ君だった。
2コ目は、後半ゆるゆる。
3コ目・・・おいおい、まだするんかいっ。と思ったら、
もうビャービャー液状。
その後も、何度もきばるんだけど、何も出ない。

ヨロヨロになって帰宅、
リバースが始まった。
玄関タイルで寝ていたくせに
「おかーさん、ボク、気持ち悪い・・・」
わざわざやって来てリバース。
げげげっ、コタツの敷き布団の上だぜいっ。
 (ハイ、まだコタツ出しとるよ)

ビオフェルミン飲ませるために、昼メシにお粥たいて。
でも、すぐに。

リバース、リバース、リバース!

もう胃の中空っぽなのに、
えづきは止まらない。

だだちゃ~ん・・・。

夜は、お粥みせても、ポカリ見せても拒否。
のどの奥に放り込むようにしてビオフェルミン。
Pちゃんは薬だけでも平気で飲んだけど、
だだちゃんはダメ。
飲んだように見せて、こっそり吐き出す。
おいおいおいっ。

そして真夜中。
この日最後のリバースは、ベッドの上・・・。
側面に吐きかけたもんだから、
マットレス・敷きパッド・シーツ全部に。
おまがっ。

日付が変わって9日。
今日は元気だ、朝メシよこせ。
復活したかとハチミツ粥を茶わんに一膳。
もちろん、ビオフェルミン入り。

今吐くか、今吐くか。いつ吐くか。
じっと見張っていたが、正午すぎてもリバースなし。
あらら。
今回は復活早かった?
安心したのが間違いで。

ゲーリー。
しかも色黒。
もしかして、消化器上部で出血?

5時にならなきゃ、病院始まらないし。
それまでガマン~~と言い聞かせてたら、
またまたリバース、リバース、リバース!!
そして、ゲーリー。
うわ、黒い血と赤い血入り・・・。

というわけで。
点滴入れてもらってきた。
栄養剤と嘔吐止め。
絶飲絶食。
便の菌が増えてるので、下痢は止めない。

だだちゃん、ぐったりのびている。

3月末にもゲーリー&リバースが4日続いた。
原因不明のままだった。
今回も、血液検査で異常なし。
なんで?
体質なのか?
季節が変わるたびに繰り返し?

ひぃぃぃ。
カイヌシがストレスで倒れそう。
<<続くリバ&ゲリ | ホームへ | 端午の節句>>
コメント
大変でしたね。あられはお腹は丈夫なのですっかり忘れていましたが、先代のユキはよくお腹を壊したり上からも出してました。
 ゴルはお腹を壊すとすぐに粘液とか血液とかでびっくりすることがあるみたいです。
 ぐったり、さえなければ一日くらいご飯抜きでそのあと白米に油ぬきのいりたまご、ビオフェルミン(粉のがあるよ、吐き出したくても出せない)で乗り切って、と言えるけど、ぐったりしてたら本当に心配ですよね。この時期、雑草のための薬とか、いろいろ道路に心配なことがあるので、何か口に入れないか、目を皿のようにして歩いていました。でないと落ちてるティッシュも食うから(これはシツケの問題だけどね)おだいじに。
【2012/05/10 06:13】 | ととろん #gj9/cuw6 | [edit]
なんとなきう、除草剤じゃないかという気がしたのですが、そんな感じではなかったですか?

除草剤を舐めたりした犬の症状とすごくよく似ていたので・・・

もう回復していますように
【2012/05/10 11:35】 | ゆか #- | [edit]
あらら…w(°O°)w
だだちゃま!
今頃はどう?大丈夫?ママさん、心配の種がつきませんね(>_<)
一時でも早い回復を祈っています。
ママさん!ファイト!
【2012/05/10 14:54】 | 北のおばん #- | [edit]
★ととろんさん
Pちゃんは、本当に腹が丈夫で、リバースしたのは石を飲み込んだときだけでした。
ウンウンも、せいぜいゆるウンまでで、ゲーリーは経験なし。
寝たきりになってさえ、ゴリッパ君を産んでましたから。
血、それも黒い血が混じったゲーリーなんて、見るからにまがまがしくて、泣きそうでした。
しかし、どうも腹が弱いらしい、だだちょ。
見慣れてしまいそうな予感。
拾い食いは、わりと安心だと思うんですけどね。
まあ、Pちゃんとくらべてってことなので、危険には違いないけど。
気をつけます。
【2012/05/11 21:59】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゆかさん
それは、ワタシも先生も一番に考えた~~。
だだちゃん、自分の体をものすご~~くなめるんだよね。
ネコみたいに。
この時期、除草剤をまいてあるところ、たくさんあるから。
用心はしてるので、草食ってないことは断言できるんだけど、体に付いたのは、なめているもん、絶対に。
でもね、はっきりとはわからないんだけど。
血液検査で、薬剤の中毒だったら上がるはずの数値が(なんだったか説明受けたのに忘れた。ザル頭~)正常値なの。
だから、無関係ではないかもしれないけど、それだけではなさそうだって。
3月にも、同じ症状が出ているしね。
その頃は、まだ除草剤は使ってなかったはずだし。
今回も、結局、原因はわからず。
腹が弱い、ってことなんだろうか。
次は、暑くなる7月かなあ。
ドキドキ。
【2012/05/11 22:04】 | P太郎ママ #- | [edit]
★北のおばんさん
ほんとにね~。
カイヌシの方が、気が気でない。
とはいえ、おばさんの神経は図太い。
もりもり食って、しっかり寝てます。
大丈夫だよ~。
ありがとう。
【2012/05/11 22:05】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1616-07db115b
  • まとめtyaiました【またリバース】【まとめwoネタ速neo】
    8日朝。だだちゃんは、ごきげんさんだった。今日も元気だ、朝メシがウマイ。かーさんとひっぱりっこもルンルンルン。ところが、午前散歩。だだちゃん、やたらと休憩ばっかしとる。そんなに暑くもないのに。そして、ウンウン。1コ目は、ゴリッパ君だった。2コ目は、後半...
【2012/05/12 09:27】
| ホームへ |