fc2ブログ
2024/0302月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
★Admin

完全復活と注意情報

[dog]だだちゃ | 2012.03.31.Sat
だだちゃん、完全復活いたしました!
ご心配いただきましたみなさま方、どうもありがとうございました。

ところで、腹壊し犬の食事について、
訂正というか重大な注意情報を。

まず。
アタシがゲーリーだだちゃんに作った愛のチキンスープ。
これは、危険!!!
鶏ガラ。
弱った胃腸には刺激強すぎ。脂も油もNG。

つぎに。
ヨーグルト。
乳製品すべて、下痢を長びかせる危険あり。
犬だけじゃなく、人間も。
・・・知らんかった。
Pちゃん腹壊したことないし、アタシも腹壊さんのだもん。
ちなみに、記事には書いてないけど、ヤクルトとカルピスも与えた。
どんだけ乳製品好きだ、アタシ。(大好き)
バニラアイスも用意してあった・・・。
全部、ダメ。

バナナ。
食物繊維が多い。
下痢に厳禁。
便秘(←犬もなるのか?)には効く。
それと、南の国の食べ物は、体を冷やす。
その意味でもダメ。

というわけで。
つまり、アタシがだだちゃんに与えた食事は、すべて下痢に悪いモノばかり。

・・・ゲーリー&リバースが長びいた理由が、わかったな。
ひええっ。
無知ほどコワイものはない。

さらに。
回復宣言した朝、オトモダチから電話。
「ごはんの量、少しずつ戻してあげてね。」
・・・は?
すでに、今朝、山盛り食わせましたが。
だって、失われた体力と皮下脂肪を取り戻そうと・・・
だめじゃんっ!!!
あわてて、次のゴハンから、減量、減量。

こんなハハの元で、無事育つのだろうか。
だだちゃんの未来は暗い?

しかし。
そんな、こんなの仕打ちにも耐え、
だだちゃん、完全復調。
意外に丈夫かもしらん。(←こら

1



<<どおでもええ話 | ホームへ | 水深5センチ>>
コメント
だだちゃん復活おめでとぉ~♪
しかし・・・ゆるゆるお腹によくないモノ・・・
数日前から発熱とゆるゆるウ○チの我が家の二本足の息子にバナナとかヨーグルトとかやってた(^◇^;)
ま、うちもそろそろ治ったけど~♪
あー勉強になりました<(_ _)>ありがとです!
【2012/04/01 20:11】 | kyoro #NgaSawww | [edit]
我が家はソレイユがお腹弱い子ちゃん。。。
下痢のときは最近リンゴのすりおろしをあげていますがこれってどうなのかなぁ?
【2012/04/02 15:46】 | 久美 #g6rbCYgs | [edit]
ひぇっ!ワタシもあげてた!
ヨーグルトとオリーブオイル・・・
控えめにしてはいたけど、ダメなんだー!
目からウロコ!

母の愛情は、時にわんSに届かない時もあるのね(ちょっと違う?)(汗)

貴重な情報、感謝します!
【2012/04/02 18:19】 | ウっち&ミルママ #kKFqJh/. | [edit]
★Kyoroさん
あらまあ。
2本足さん、その後の具合はいかが?
【2012/04/02 22:37】 | P太郎ママ #- | [edit]
★Kyoroさん 続き(途中で送信してしまった。汗)
もう完治したならいいんですが。
2本足さんの年齢にもよると思うんだけど、赤ちゃんの下痢には乳製品も食物繊維もよくないみたいです。
基本、2本足さんの場合は、お粥さんらしいですが。
ウンのゆるさと同じ硬さのお粥、が目安だそうです。
4本足は、くず湯がいいらしいですけどねえ。
そんなもんで栄養たりるのか?と思ってしまうのですが、足りなくてもいいらしい。
胃腸は休ませてやらんとイカンのだそうです。
アタシ、自分も鉄の腸だから、全然知らんかったわ~。

お大事にね。
【2012/04/02 22:42】 | P太郎ママ #- | [edit]
★久美さん
そぉちゃん、お腹弱いの?
それは、大変だ。心配ですねえ。
リンゴは、バナナに比べたら、とってもいいと思います。
コドモの頃、病気するとリンゴのすり下ろしでした。
でも、本当に本当に酷いゲーリーの時は、繊維質はダメだそうです。
果汁だけにしたほうがいいようです。
犬本では、オススメは、くず湯みたいです。
本葛という、ホンモノの葛から作ったのでなくちゃイカンようですが。
これが、大きなスーパーにしかないし、高い。
困ったもんです。
【2012/04/02 22:48】 | P太郎ママ #- | [edit]
そうそう、私も子供のとき病気すると
リンゴのすりおろしだった~。

今、ゴン太に葛湯なんだけど、本葛じゃないし、
サツマイモ(繊維を切ってつぶして)、
かぼちゃ入れてるけど、これも良くないのかなぁ。
本葛探しに行かねば!!
情報ありがとうございます。
【2012/04/02 23:35】 | mayu #- | [edit]
あ、ちなみに我が家は「さかい企画」で、本葛っていうの買ってるよー。
【2012/04/02 23:44】 | ウっち&ミルママ #kKFqJh/. | [edit]
二本足ちゃんも「くず湯」がいいと思います。姑さんがよく言ってました。お腹こわしたら「くず湯」って。
【2012/04/03 06:53】 | ととろん #- | [edit]
★ウチミルママさん
腹壊しの程度にもよるんでしょうけどね~。
ヨーグルトなんて、ものすごく消化に良さそうなのにね?
ビフィズス菌とか入っちゃって、腸にも良さそうなのにねえ。
よくないんですってよ~。
オドロキ、オドロキ。
【2012/04/03 20:59】 | P太郎ママ #- | [edit]
★mayuさん
うん、うん、それはよくない!
アタシの愛のチキンスープほどではないかもしれんけど、よくない。
腹壊しのときは、食物繊維はダメ、ダメ、ダメなんだって。
サツマイモ、絶対ダメと思う。
かぼちゃもアカンやろ。
腸は休ませなくちゃイカンのやって。
だけど、長びくようなら、栄養失調になっちゃうから、点滴とかいると思うよ、老犬さんは。
ゴン太さんは、定期的に通院しているから、大丈夫だね。
本葛、高いよ。
最初買ったとき、目を疑った・・。
【2012/04/03 21:02】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ウチミルママさん
おお~。今見てきた。
安いね。100g500円。
それに、肉も魚もサプリも売っているんだ~。
魚扱っているところって、あまりないよね。
いいところ教えてくれてありがとう。
ちょっと、いろいろ買ってみる~~。
【2012/04/03 21:09】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ととろんさん
ほ~。昔から使われてきたのね。
くず湯ね・・・飲んだこと、あるのかなあ、アタシ?
記憶がない。
【2012/04/03 21:10】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1591-a1393efd
| ホームへ |