2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

去勢延期

[dog]だだちゃ | 2012.02.24.Fri
2月24日、だだちゃ豆9ヶ月。

さて、動物病院に行ったのは、
去勢手術のため。

だだちんのお袋さんは、現在空っぽ。
早めに去勢しちゃいたかったのだが、
かんじんのおタマさんが、どこにおるかわからん。
1歳くらいまでは、降りてくる可能性もあるってことなんで、
おタマさん降臨待ちしてた。

だが、9ヶ月になっても不在のまま。
もう降臨はあきらめて、暖かくなる前に発掘してもらおうと。

で、切開面積が広くなりそうなんで、
大学病院で外科専門にやっていた先生の動物病院へ。

そこで、
去勢そっちのけで「メシちゃんと食わせとるんか?」疑惑をかけられちゃったわけだ。
しかし、まあ、それはおいといて。
(メシ倍増して1ヶ月後体重増加を見せに行くことになっている。とほほ)

本題である去勢。
これは、無期限延期になった。

先生2人がかりで(最初は若い先生で、よう見つけんかったので、大先生登場)
触診してもらったのだが、
だだちんのおタマさん、発見できず~。
まったくの未発達の可能性高、ということで。

その場合、切開しても見つからんこともあるらしい。

ええ~~っ。
全身麻酔で、切り開いて、縫い合わせて、6万円もかかるのに(←高いっ!)
すべてムダになる可能性があるってことかっ?!?!?!

去勢のメリットには、
・望まない繁殖を防げる。
・満たされない発情ストレスをなくせる。
・マーキングなど男性誇示行動を減らせる。
・前立腺の腫瘍などの予防。
などがあるわけだが。

おタマさん完全未発達の場合、
・繁殖能力はないので、他人に迷惑をかけることは、ない。
・おタマさんがなくても、男性ホルモンは作られるので、発情メスには反応する。
・すでに始まっているマーキングは、なくせるかどうかは半々。
・腹腔内に停留している睾丸は、より腫瘍化しやすい。
というように、メリット・デメリットが違ってくる。

そして、おタマさんを探しながらの切開は、一般の去勢がほぼ安全であるのに比べ、
決して、カンタンな手術とはいえないのだそうで。

「今急いでする必要は、ないでしょう。」

という大先生の言葉に従って、無期限延期。
今後、発情ストレスが表れるようなら、
そのとき考えましょう、と。

「それよりも、もっと太らせないとっ!」

と、話はそこへ戻ってゆくのだった・・・。
アタシ、エサをやらない虐待疑惑かけられてるのかも。

「どっちにしても、もっと太らないと手術だってできませんからねっ!」

ははあ~~~。
1ヶ月たっても、体重増えてなかったらどうしよ。
えらいプレッシャー・・・。

1

おタマさ~~ん、どこにいるんだ~っ。
降りて来い~~。

2

いらんだろ、タマなんか。
それでなくても、腫瘍になる可能性が高いゴル。
可能な限りのリスクは、取り除いておきたいんだよ・・・。




<<洗濯 | ホームへ | またやせすぎ>>
コメント
ママさん、こんにちわー(^o^)
そっかぁー、だだちゃま…まだ出来ていないから降臨しようがないよね。
まずは体重増加キャンペーンを成功に導かねば!たまぴょんはそのうち登場して来た時に挑戦ですね。
リスクは無いことに越したことはないから。おばさんが初めて剛毛チルドレンの母になったン十年前はそんなことなど露知らず“2つのたまぴょん持った子と一つだけのたまぴょんの子と二通りいるんだな”と思っていました。友人の剛毛息子さんが腫瘍化して旅立ってその怖さを知りましたよ(汗)。
それよりもね、おばさんやっぱり思うけど…だだちゃまの顔…おっきくないと思うよ(^o^)
【2012/02/24 11:20】 | 北のおばん #- | [edit]
コナンも両玉おりて来なかったです。
で、6歳の時片玉腫れた事で幸いにも両玉取れましたが。
場所によっては腫れたのさえ解らないからねぇ、、、、
だだちゃんの玉も表面近くまで来てくれてるといいにゃ。

体重増加、1歳過ぎると今度は体重が充実して来るて言うけどにゃぁ。
にょぽ♪は1歳まではカリカリにしてたけど。。。。
1歳過ぎたら重量オーバーになっちゃったよ(笑)
で、皆と同じ手作りに移行したぁ。
ま、どっちにしろ今もデブ気味(笑)

だだちゃんもあと数か月したら体重も徐々に増えて来るんじゃないでしょうか?
しかし、ゴルゴルらしくなって来たにゃぁ、早いっ!
【2012/02/24 12:12】 | チビ母 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/24 17:07】 | # | [edit]
おおーそうだったんか。
Apiの友達わんこにもいたよ、
降りてこなくて1歳すぎちゃったのが。
その後手術できたみたいだけど。

体重かあ。
コートがふさふさしてきてて前より肉付きが
よくなったのかなあと思ってた。
Apiも昔「細いですねえ」って言われて
あせって食べさせたけどあんまり増えなかった。
でもちゃんと肉はあとからついてきたよ。
だだちゃも細身ごるでんなんだろうね。

顔は全然でかくないと思うけど!
【2012/02/24 20:11】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
あのさあ、ちょっと前までの犬は早くから全体に育ってたの。
でも今の犬はばらばらに育つ子が多いね。
びよ~んと縦に大きくなる時期があったりね。
だだちゃもそうなんじゃないの?
悠鼓みたいなショータイプの犬は、全体に大きくなるから、
ちっさい頃から見栄えが良い。
ショータイプの犬はそう作られてるねん。
お医者さんの基準はショータイプだからね。
何度も言うけど、顔色も悪くないし心配せんで良いと思うよ。
まあ、その先生に言われるのがイヤというか、言われたくなければ、
この1ヶ月だけはフードで太らせて行けば良いさ~。

おっと思い出した。
夢穂も2歳位までほそほそでねえ。
33キロぐらいしかなくて、長い手足がびよ~ん。
それがまあ、子供生んだのもあるけど、3歳過ぎには46キロ越したわ。
育つのが遅い子はそんなだわ。
5歳ぐらいまでに、ちゃんと育てれば良いのよ。
【2012/02/24 22:49】 | ゆめ鼓 #u2lyCPR2 | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/25 10:55】 | # | [edit]
そういえば、先代のときは人間の二歳児用のスキップミルクとかいうのを混ぜたなぁ。あとレバーをゆでたのとかさぁ。でもそれはペットショップに四か月もいて売れなくなると困るからって食べさせてもらってなかったから。だだちゃんは違うんだから。おばちゃん、代わってあげたい、いや心からそう思ってます。
【2012/02/25 12:47】 | ととろん #gj9/cuw6 | [edit]
★北のおばんさん
ええっ、腫瘍化しちゃったんですか・・・かわいそうに。
ほんとに、そうなるんですね。
もちろんほんの数パーセントのことでしょうけどね。でも、リスクは取り除きたい。
ただ、もうず~っと発達しないかもしれないんですよ。
発達しなくても、腫瘍にはなるらしいんです。ええ~~っ、でしょ。そんなの酷い・・・。
ずっと未発達だったら、いつ切るのがいいのか・・・時期を決めるのが難しい。
まあ、とにかく今は、太らせなくちゃイカンらしいです。
【2012/02/26 21:43】 | P太郎ママ #- | [edit]
★チビ母さん
そうそう、横に伸びる時期と縦に伸びる時期があるよね、犬だって人間だって。
そう思っていたんだけどさ。
やっぱ、プロである獣医にやせすぎ!やせすぎ!!言われると、気になってねえ。
Pちゃんは、たしか、1歳半までは体重増加があって、そこからは、ずっと30㎏キープだった。
そう思うと、まだまだ、余裕じゃん・・・と思うんだけど。
甘いか?

え。コナン君、腫れたの?
腫れたの、なんでわかった????
それが一番怖いのよ~~。
腫れているのに、気づかなくて、手遅れとか転移とか。
どうしよう。
やっぱり、今のうちに取っちゃう方がいいか?????
まず太らせなくちゃだけどさあ。
ああ・・・・やせ過ぎよりも、タマが心配。
【2012/02/26 21:49】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Aさん
大きいでしょうかねえ?
私も、そんなこと思ったことなかったんですけど。
まあ、ゴルはみんな、顔デカイといえばデカイですけどね。
セッターとかと、体つきは似ていても、顔の細さは彼ら、ゴルの半分くらいしかないですから~~。
まあ、そういう鈍なところも、ゴルの魅力で。

Pちゃんも、完全なるお父さん子でした。
なんでだか理由はわかりませんが・・・。
だだちゃんは、そこまではいっていません。
今は、まだ。
この先は・・・・不透明です。
がんばります。

【2012/02/26 21:53】 | P太郎ママ #- | [edit]
★apimama
そうなんだよ、前に獣医でやせすぎ!って言われて。
それから、肉と魚増やして、わりといい感じに肉付いてきたと思っていたんだけど。
とにかく、縦にも横にも、毎日伸びてるじゃん。
いつの間にか、また、やせすぎになっていたみたい。
毛が伸びてきたから、注意深く触って確かめんと、見落とすんだね。
まあ、あまり焦らない程度に、肉魚増やしてみるよ~。

タマは、どうなるのかねえ。
でも、これまた、アタシがやきもきしてもどうにもならんしねえ。
【2012/02/26 21:57】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゆめ鼓さん
うん、頭ではそういうこと、わかるんだよ。
前に別の獣医でやせすぎ言われたときも、みんなから、大丈夫って言ってもらって、そのときは安心したし、たしかに大丈夫だったんだけどさ。
また言われちゃうと、前回と同じようにアタフタしちゃうんだよね~。
タマもさ、もうすぐにでも腫瘍になっちゃうような妄想がわいてきたりして。
なんか、人に左右されやすいわ~。
2度目の子育てなのに、全然、学習していない。
というか、前よりダメダメかも。
焦らない、焦らない。と、自分に言い聞かせる。
ゴハンは、肉魚増やすけど、無理はしないようにするわ。
なんといっても、すぐにユルユルになるんだもん、だだち・・・・。
ありがとうね、いつも!
たぶん、また、すぐにオタオタするけど、喝いれたって。
【2012/02/26 22:08】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Mさん
うん、うん。体重が多すぎるのは絶対ダメ。
Pちゃんは、14歳で腰と足がダメになっちゃったから。
太っていたわけではないのに、そうなっちゃったから、今回は、もっともっと慎重にいきたいと思っています。
まあ、だからといって、栄養失調でヨロヨロになったら、どうにもならないけど。
今は、そこまではいっていないし。

どういう外科かは、知らないんですよ~。
大学病院時代を知らないので。
手術してもらった人から推薦してもらったのです。
Pちゃんが、石飲んで切腹するとき。
縫い目、きれいでしたよ~。
でも、考えてみると、去勢の経験は少ないかもしれないですね。
大学病院は、去勢は扱ってないので。
別の病院もあたってみようかな。
隣の県ですが、有名なところがあるので。
【2012/02/26 22:15】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ととろんさん
いや、アタシも替わりたいですよ。マジで。
言われてみたい、やせすぎ・・・。
粉ミルク、いいかもしれないですね。
調べてみます。
レバーは、週1食ってますよ~。
貧血防止のために。
【2012/02/26 22:18】 | P太郎ママ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/27 01:48】 | # | [edit]
★鍵コメさん
了解!
【2012/02/28 08:39】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1568-6f43b137
| ホームへ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。