2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

本 ドッグトレーナーに必要な深読み先読みテクニック

[本]犬の本 | 2012.02.13.Mon
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイドドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
(2011/08/19)
ヴィベケ・S. リーセ

商品詳細を見る



ここで、だだちゃの愚痴を書いたとき、紹介していただいた本。
お値段がちょっとアレなんで(←アレって何だ!)、
いきなり買うのはやめて、図書館に予約しといた。

それが届いた~。
さっそく読んだ~。
・・・よかった、買わなくて。
って、おいおい。

この本が役に立たない、とか
くだらない、ってことではなくて。
あまりにも高度。
アタシには難しすぎる。

繰り上がり・繰り下がりでつまづいている小学生に、
三角関数説明するようなもん。
理解できるわけがないっ!

だけど、読んでよかった~♪
それは、これ。

3

だだちゃ豆?!
あらら~、アンタ、いつの間に本の撮影なんかに協力していたの?
と、錯覚するほどの、そっくりさん。
 

ゴールデンレトリーバーの子犬、ソーファス君5ヶ月。
空気の読めない、おちょこちょいのコドモ代表として登場。
 (そこもそっくり・・・)

2

この本は、犬のボディランゲージ(姿勢や表情、視線、その他たくさん)から
犬の状態を『深読み・先読み』し、トレーナーや飼い主がどう振る舞うべきかを説く。

1

会う犬、会う犬、みんなと遊びたくてしょうがないソーファス君。
でも、相手は・・・。
なかなか、子守りなんかしてくれないんだよね~。
 (うん、うん、ますますそっくり)

4

しっぽの上がり具合とか、走る方向とか、口角とか、それからもっといろいろなところとか、
ちゃんと読み取って、犬を呼び寄せたり、介入したりする。
そのタイミングが説明してあるんだけど・・・

連続写真で説明されてすら、わからん。
まして、現実だったら一瞬のことじゃんね・・・。

とはいえ、
今までにはなかったタイプのシツケ本(厳密にはシツケ本とは違うかも)。
じっくり、じっくり読んだ。
借り出し期間も2週延長手続きとって。

トレーナー対象の本でもあるので、
キビシイことも書いてある。
トレーナーは、飼い主の態度もよく観察し、コイツじゃ無理だなと見切ることも必要、などなど。

ひ~~~え~~~~~っ。
アタシ、間違いなく見切られるカイヌシ・・・・

ある程度、犬のことを理解できている人が、
さらに理解を深めるには、大変オススメ。
巷にあふれる、問題行動矯正シツケ本とは、まったく違う。
けっこう、面白かった。
半額くらいなら、買ってもいいんだけどな~。
 (ケチ!)


<<また新しいボール | ホームへ | 長~~い枝>>
コメント
こんにちは
おじゃまします
犬本何冊か読みました!盲導犬クイールを育てた人のと…佐良直美さんの本読んで、気合い入れるだけでしたが…(^o^;なかなか本の様にはできなくて…でも、面白かったです。
しつけ本?ではないけど、ゴルさんが出てくる本で、「ばっちゃん」て言う本と、「ベイリー」の本は、良かったですよ(^-^)
【2012/02/13 15:43】 | そら #LkZag.iM | [edit]
この本、出てすぐに買っちゃいました~
うんうんごるチビ、だだちに似てて可愛いねぇ~
じじごるもお尻がかわいい。
何度か見直しても、自分ちの犬の気持ちはさっぱりわからんです。(TT▽TT)
やはり、テゥリッド・ルーガスの「カーミングシグナル」ってのがいいかと
更にかったけど、自分ちの犬の気持ちはさっぱりわからんです・・・うーん(涙)
【2012/02/13 23:18】 | ちゃぼまま #XnHKchnc | [edit]
うちはもうあきらめました。ま、こんなもんやろと。ところで、犬のDVD、借りて観るならいいと思うよ。ただただゴルが出てくるだけ。あとは相棒の伊丹刑事がおまわりさんになってます。「犬のおまわりさん」これは、くっだらね~けど、出てくるだけだから。いちおうお知らせしときます。
【2012/02/14 04:48】 | ととろん #gj9/cuw6 | [edit]
この本、出てすぐ買っちゃいました。
すごく面白かったし、勉強になったけど、おっしゃるとおり、役に立ったかっていうと…
この本みたいに、コマ送りでやってくれ…って感じです。
【2012/02/14 07:45】 | ゆか #- | [edit]
★そらさん
ばっちゃんは、いい本ですよね。
犬を飼う人は、心に刻んでおくべきことだと思います。
ベイリーの方は、知らなかったので、検索してみました。
こども病院常駐のセラピードッグなのですね。常駐。すごいですね。
しかもゴルだなんて。
うれしいことです。
探して読んでみますね。
【2012/02/14 09:41】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ちゃぼままさん
買ったんだ~。
勉強熱心だなあ。
解説されると、ああ、そうなのかあと納得する部分もあるし、さっぱりわからん部分もある。
こま送りの連続写真ですら、それだからね~。
いくら自分の犬でも、一瞬を読み取るのは・・・ちと難しいよね。
しかも、すごくびみょ~だし。
カーミングシグナルの本もあるのね?
よし、それも図書館に頼ろう・・・・(だって、どうせ高いでしょ?)
読んだら、また、感想載せるね~。
【2012/02/14 09:44】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ととろんさん
映像はね、ただ出てくるだけの方がいいの。
特にゴルは。
(というか、他犬種だったらそもそも見ない)
ゴルが不幸になる映像は、見たくない。絶対にヤダ。たとえ名作であっても。
くっだらないの?
そういうのがいいわ。
探してみるね~。
【2012/02/14 09:47】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゆかさん
ゆかさんも買ったんだ~。
さすが。
だけど、ゆかさんでもわからない?
ってか、こんなの、一瞬で読み取れる人なんて、いないよね?
たとえ、プロのトレーナーでも。
ただ、読んでおもしろかった。
犬全体を見なくちゃいけないんだということは、わかったし。
(わかったけど、見てもわからん・・・意味ないか?)
この人に、来てもらって、こま送りで解説して欲しい~。
【2012/02/14 09:49】 | P太郎ママ #- | [edit]
今、上のリンクから買っちゃいました(〃∇〃)

あぁ、なんてミーハーな私…(*゚ー゚*)
早く届かないかな~?
楽しみですーーー!
【2012/02/14 17:43】 | ゆ~ #- | [edit]
★ゆ~さん
ええ~~。
図書館で十分なのに。高いじゃん。
ほうちゃん天才犬への道?
でもシツケ本じゃないのよん(と思う)
でも、届いたらソーファス君見てね。
だだちにそっくり~。
向こうの方がちょっと(たくさん)りりしいけど。ちっ。
【2012/02/15 09:31】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1559-c045b23f
| ホームへ |
