2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

陶都へ

[dog]だだちゃ | 2012.01.23.Mon
ひさしぶりに、というか、だだちは初めて、
P県の陶都、多治見に行ってきた。

何があるわけでもないんだけど(←失礼だろうっ!市民さん、すまない)

1
「まんまんちゃん」ってブッダさん限定?
キリストさんとかアラーさんもOK?


ここが、好き。
修道院。

2
古いね・・・。

観光用スポットではない。
ホンモノの現役修道院。

3

中庭は、なぜか、日本風庭園だったり。
この溶け込み具合が、とてもよい。

裏手は、

4

純然たるニッポン。
しかし、
この竹林の中にも、キリストさんやマリアさんが鎮座。
ええねえ。

藪をくだると、

5
腰が引けとる。
もうちょっと暖かくなったら、突き落としたろ。←こらこら。


泳ぐのによさげな、川。
1月とは思えぬ、ぬくぬくなこの日。
Pちゃんなら、だいぶ間違いなしなのに、
だだちったら・・・それでもゴルかっ!

水犬失格なら、陸犬でがんばるしかない。

6

ワイン用のブドウ畑で、
剪定枝相手に、ダンス、ダンス、ダンス。
ぶん回しながら食っておった・・・。

修道院地下で、ワイン作っとるそうだ。
買ってくればよかったかな~。
だだちは、枝汁、堪能したようだが。

そのあとは、
陶器ギャラリーが並ぶオリベストリートへ移動して、

7

この前見つけた、美味しいパン屋さん。
パリ風?のやけにゴージャスな店構は、外カフェなし。

8
いい加減な撮り方。紙、ちゃんとめくって撮れよ。

陶器ギャラリーのテラスで食う。

ぽかぽか陽気に誘われて、
駅前まで、市のゆるキャラ『うながっぱ』(うなぎ+かっぱ designed byやなせたかし)を見に。

9

床のブロックに散りばめた、陶器タイルがカワイイ。
手書き?
全部、違う絵。
やっと見つけた犬は、立ち耳で、ちと残念。

このあと、国宝の寺まで歩こうとしたんだけど、
体力のないとーさんが、ぶーたれるので断念。

ところで、お気づきだろうか。
画像のほとんどは、最初の修道院。
その後、尻すぼみに、減っていく・・・。
なぜかとゆ~と。
だだちが、引っぱりまくるから。
引っぱらせまいとして、普通の3倍疲れる。
写真撮る気力なんて、どこにもありましぇ~~~ん。

やっぱ、どうにかせにゃイカンよ・・・・。

 どうにかって、どう????

<<おしゃべり犬 | ホームへ | ピコちゃん袴>>
コメント
おはようございます。良いですねぇ♪プチ旅行かぁ…おばさん地方歩くとなると完全防備体制で歩かなくちゃ遭難の恐れあり(^_^;)だだちゃまだと肉球の間の毛に発生した白い肉球!?がヒールの様になってしまうかもよ?陶都…素敵だなぁ~、修道院も趣があってだだちゃまも全く遜色ないね♪中身がお子ちゃまなんて判らんですよ(^^)vアップも可愛くなっちゃってねぇー、よっ!!お兄ちゃん!
ただ…“うながっぱ”?おばさん“うなぎいぬ”しか知りましぇん(^-^;
【2012/01/23 10:13】 | 北のおばん #- | [edit]
いいところだ~(^^*)
きっと、かわいい犬がいっぱい住んでるよ~(笑)
【2012/01/23 13:33】 | さちぽん #yOieDHds | [edit]
初めてコメ致します。
ありがとうございます。
何があるわけでもない多治見を好きになっていただいて、嬉しいです♡
五十数年前この地で生まれ17番地から6番地に嫁ぎ、どっぷり多治見人間でございますが、なかなかじっくり我が町を見ることもなくPママのおさしんで、あ~こんな所もあったんや~と気づく次第です。
又、国宝のお寺も見に来てください
私は、9年まえに行ったかな~まぁ地元に居るとこんなもんです
子供の頃、雪の泳保寺さいこーだったとおぼえてます。
ぜひぜひ来てくださいね♡
【2012/01/23 18:46】 | サラ他3わんこの母 #hKBeCzf2 | [edit]
うん、何もないけどいいとこだよね♪
修道院辺りはPママさんに案内してもらうと楽しそう(*^-^*)
たぶん知らないところがいっぱい。
修道院~お寺は歩いていけるんじゃないかな?
しばらく行ってないなぁ。
今度は声掛けてね~♪
【2012/01/23 21:56】 | mayu #- | [edit]
すっかりご無沙汰で
久しぶりのコメントですが
いつも読み逃げてます(汗)

だたちゃま、かわゆす♪
教えてもいないのに枝を咥える姿に
「たまにPたんが入っているね」と思うのは
私だけではないですよね?
咥えてる時はPたんで
食ってる時はだだちゃま。

「まんまんちゃん、あん」は
マー坊地方では
「なんなんさん、あ~ん」と言います。
仏壇を拝むといった意味で子供に使いますよね。
これで神様が「ちゃうわ!」って怒ったら
それはそれで人間臭くて面白いかも(笑)
【2012/01/24 01:29】 | マー坊 #WEWh7g6. | [edit]
★北のおばんさん
寒波、来ているみたいですね。
雪かきとか、大変ですよね。体に気をつけてがんばってくださいね。
多治見はね、日本一になったこともある、暑い町なんですよ。
39度だか40度だか、インフルエンザなみ。
冬の北海道と混ぜ合わせることができるといいのに。

ウナギ犬、いいですよね~。
ウナガッパは、どういう意味があるのか、市民じゃないのでわからんです。
【2012/01/24 09:34】 | P太郎ママ #- | [edit]
★さちぽんさん
ぷ。
そのかわいい犬たちも、ロング散歩してたんだね。
ぽかぽか、気持ちいい1日だったもんね~。
【2012/01/24 09:35】 | P太郎ママ #- | [edit]
★サラ他3わんこの母さん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました~。
初コメント、ありがとうございます。
そうですか、あの空の下のどこかにいらしたのですね。
永保寺、火事になる前には、行ったことあるんですよ。
まだ犬がいない頃ですね。
今は、寺の中には入れないだろうけど、まあ、虎渓公園を歩くだけでもいいかと思ったのですが。
歩道なしの細い車道に、まいりました。
もうちょっといい道作ってくれ~~~。
でも、また行きますよ~。
【2012/01/24 09:38】 | P太郎ママ #- | [edit]
★mayuさん
バイパス通る時、mayuさんち、この近くだったなあと思ったよ。
大声で呼んでみたんだけど、聞こえなかった?
修道院、いいね。
寺に行く道、あったよ。
でも、細いのに歩道なし、車はバンバン通るので危なくて。
だだち、右にも左にも飛び出すバカちんだから。
あの道は、だだにも大ちゃんにも向かんね・・・・。
修道院、今度はワイン買いにいくわ~。
【2012/01/24 09:41】 | P太郎ママ #- | [edit]
★マー坊さん
読み逃げ歓迎ですよ~。
そうか、まんまんちゃんは、仏壇?
そうかも。
お寺とか墓では言うけど、神社では言わない気がする。
イエスさん、文句言うかな~。言うかも。(言わん、言わん)

Pちゃんとだだちは、全然違うんですよ。
フシギですね。
なのに、枝食いとイヤシは一緒。
あ、イヤシは全員共通?
【2012/01/24 09:43】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1543-03f8c6df
| ホームへ |
