2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

お返事セミナー

[dog]だだちゃ | 2011.12.05.Mon
土曜は、ゆみごろうさん主催の「お返事セミナー」@名古屋会場。

1
えっこ先生、ボクがんばります~。

えっこ兄ちゃんと会うのは2度目。
前回は、ただただウホウホ遊んでもらった優しい兄ちゃんだが、
今回は、先生。
豆、ちゃんと見習うように。
 ←かーさんもなっ!

セミナーは想像以上に

(だって、今までごろさんはオトモダチだったからね。
 すんばらしい先生だった。
 これまでの無礼の数々、お許しを~~。)


濃ゆい内容で、
目からウロコがボロボロ。
何枚ウロコ入っとったねん!ゆうくらい。

内容は、
シツケのコツとお返事の2部構成。
えっこちゃんのお返事は、すごかったっ!

飼い主なら自分の犬が何を望んでいるか、ある程度は理解できる。
(または、理解できると思いこんでいる ←アタシっ?)
でも、犬が意志を示してくれるって、
実際に見てみると、ほんとにほんとに、すばらしい~。
飼い主もうれしいけど、
犬も、わかってもらえる・伝わる喜びって、もんのすごく大きい、きっと。

お返事のためには、犬にたくさんの言葉を覚えてもらう必要がある。
普段から、意識的に言葉かけをする。
その積み重ね。
簡単なことじゃないけど、
1つでもいいからお返事できるようにがんばろっと。


それと、衝撃だったのは「マテ」。
かーさん、マテの意味を理解してなかった。
写真撮るために動かずじっとしとれ。くらいにしか思ってなかった。
全然、ちゃう。
マテは信頼、なのだ。

ごろさんが、みんなのテーブルを巡っていろいろお話ししている間、
えっこちゃんは、自分の席でず~~っとごろさんを目で追っている。
話しかけても、ナデナデしても(←じゃまするなよっ!)
目を離さない。
だけど、
追いかけない。ヒンヒン鳴いたりもしない。
ただただ、待っている。
早く戻ってきてくれないかなあ、と一心に。

飼い主の後追いして鳴いちゃうのは、
愛のアカシだと思っていた。
まあ、それはそうなんだろうけど。
信頼があれば、待っていられるのだ。
必ず戻ってきてくれると信じられれば。
焦る必要なんか、ないんだから。

3
セミナー集合写真。端っこの方、入り切らなくてゴメンナサイ。

さすがカメラ目線の集合写真・・・んんん?
ひとりだけよそ見してやがるぜ。
そして、そのひとりは、この直後ふらふらとかーさんのもとへ・・・。
ばかちんっ。

いやいや。
豆が待ってられないのは、バカだからではなくて。
(ま、それも全否定はできんけど・・・)
かーさんとの絆の問題。
必要なのは、怖い顔して「まて~~っ!」叫ぶことじゃなくて、
待ってればかーさんが迎えに来てくれるって信じるココロを育てること。

よしっ、がんばるぞっ!!!


そして、セミナー終了後には、お楽しみイロイロ。
明日へ続く。




 
<<ピクちゃん! | ホームへ | 乾いていた>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/05 16:42】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/05 16:54】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/05 22:49】 | # | [edit]
土曜日はありがとうございました♪
Pママさん、すごくわかりやすく書いてある。
そうそうって読ませてもらったよ。
本当に参加してよかった。
私もがんばるっ!!

【2011/12/05 23:19】 | mayu #- | [edit]
★鍵コメ Aさん
こちらこそ、お会いできてうれしかったです~。
Hちゃん、テーブルの下でおとなしくしていられるだけでも、すばらしいじゃないですか。
Pちゃんは、あんなふうにヨソのイヌとぴったり密着しないといけない場所は、絶対に無理でした。
だから、Pちゃんだったら、不参加だったと思います。
その反省を活かして、豆は、他の犬に慣れさせようとワクチン完了前から、オトモダチ犬に会わせています。
そのおかげで、むやみに怖がることはありません。
それだけでも、Pちゃんよりもかなり上ですわ~。
でも、Pちゃんができたことでできないことは、山ほどあるので。
これからが、本当の勉強ですね。
がんばりましょうねっ!
【2011/12/06 08:42】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Fさん
ほんとに~。えっこちゃん、すばらしかったですよね。
先代さんのエフィちゃんも、輪をかけてすばらしかったです。
(一緒にいる時間の長さが違うから、比べることはできないけれど)
勉強になりました。
豆は、堂々としすぎです。
えっこちゃんに馬乗りになっていました・・・・生意気すぎっ。
【2011/12/06 08:44】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Aちゃんさん
とてもステキなお話しでした。
ゆみごろうさんは、千葉在住の方なので、関東圏でのセミナーが多いかと思います。
全国行脚してほしいですけどね~。
結局は、信頼関係ですよね。
それさえあれば、多少のイタズラや暴走は許せます・・・たぶん、きっと。
【2011/12/06 08:46】 | P太郎ママ #- | [edit]
★mayuさん
小芝居までありがとう~。
意味わからん。いまだに、わからんけどっ!!!
大ちゃん、遊んでくれてありがとうね。
豆は、大ちゃんがほんとに好き好き大好きみたい。
だけど、生意気すぎるよね・・・新たな課題だわ。
Pちゃんは、犬を完全無視。
豆は、犬に生意気。
どっちもダメダメじゃん・・・大ちゃんみたいに優しい子が、理想だよ~。
お手本として、今後も遊んでやってね~。
【2011/12/06 08:49】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1510-855c64b3
| ホームへ |
