2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

犬本 犬の力、もっと知りたい

[本]犬の本 | 2011.11.09.Wed
チビッコがいると、ついついシツケ本に目がいく・・・。
というわけで、手にしたのがこの本。

NHK「極める!」スペシャル 犬の力、もっと知りたい (教養・文化シリーズ)NHK「極める!」スペシャル 犬の力、もっと知りたい (教養・文化シリーズ)
(2011/07/26)
NHK出版

商品詳細を見る


NHKで放送された内容を本にしたらしい。
この頃TV見ないので、こんなんやってたの知らなんだ。

4部構成 
1 コミュニケーション力の最新研究
2 遺伝子の力を科学する
3 底力をいかすしつけ
4 犬の目力を撮る

あ、「4 犬の目力を撮る」は放送で見たかった。
オンデマンド(有料)で見られるんだろうけど、有料ってのはなあ・・・(ケチ!)



で。
ちょっとビックリ!があった。
「3 底力をいかすしつけ」。
担当は、藤井聡さん。
よくTVや雑誌に登場するカリスマ訓練士さん。
落ち着いた雰囲気で、アタシの中では好感度大なんだけど。

まず、本の内容の概要は、

●しつけと訓練は違う。
訓練は、1つの命令に1つの行動を結びつけ指示通りの行動をさせること。
しつけは、飼い主にとって都合の良い行動を犬が自発的にとるように導くこと。

●3つのしつけが重要
・リーダーウォーク
・ホールドスティル&マズルコントロール
・タッチング

ここまでは、ふ~~ん(←なるほどねえ。でもできんよ、そんなこと。という意味のうなずき)と思いつつ読み進む。
えええっ!と思ったのが、これ。

●ポイントは犬に対して「見ない、しゃべらない」を徹底する。

・・・・は?

アタシ、四六時中犬としゃべってるんですが。
晩メシの相談(人メシの方ね)から、TVへのつっこみ、オットの悪口まで、なんでもかんでも。
いや~、だって、他にしゃべる相手いないし。
だからPちゃんのようなザンネンな犬が出来上がった、と言われれば、
なるほどと思わんでもないけど。

でもねえ。
見ないし、しゃべらないんじゃ、飼ってる意味がない・・・。
主従関係ができるまで、ってこと?
しつけている最中は、ってことか?

薄い本でページ数もわずかなので、ようわからん。
放送見てればわかったんだろうか。
有料オンデマンド、見るか??

正確な意味が知りたい。

<<大ちゃんと | ホームへ | 初めての猫>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/10 09:58】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/10 10:37】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/10 17:52】 | # | [edit]
★鍵コメ Hさん
あ、TVご覧になっていたんですね!
私も、藤井さん好きだったんですよね~。
TVで見てると犬への接し方は表情も含め、穏やか~♪な感じですよね。
たくさんの犬を育てている(訓練している)方で、実績もあるわけだから、おっしゃっている言葉には、意味も価値もあると思うんです。
まあ、本を読んだくらいで、それをマネできるわけはないんですが。
でも、Hさんのおっしゃるとおり、犬の飼い方にはいろんな方法がありますよね。
藤井さんの方法は、きっと素晴らしくてよい犬が育つんだろうけど、それだけが唯一の正しい方法ってわけじゃないですもんね。
わからないことマネする必要なんてないですね。
気にしないことにします~。
ゴーイングマイウェイですよね。
(そしてまたザンネンないぬになる・・・?きゃ~~っ!)
【2011/11/11 11:53】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Yさん
なるほどね~。
たしかに、犬と飼い主の関係って、いろんな形があるよね。
ただの家庭犬と警察犬とじゃ、全然違うのは当たり前だし。
主従関係、っていう言葉からして、一方的だもんね。
アタシの理想は・・・対等、ではないな。
やはり、飼い主が上でありたい。
でも、それは主従って関係ではなくて、親子みたいな感じかなあ。
トモダチ親子みたいなんじゃなくて、サザエさん一家みたいに、ちょっと尊敬されてるお父さんお母さんみたいな関係ね。
そんなふうになれたらいいなあ・・・。
Pちゃんとは?
全然~~~。尊敬なんて、どこにもなかったなあ。
それでも、それなりの関係だったとは思うけど、尊敬はないな。きっぱりと。(いばることじゃないだろ)
だだちんとは、尊敬される関係が作れたらいいと思う。
でも、主人じゃなくて、お母さん!
藤井さんと、アタシの理想は、タイプが違うみたいだね(偉そうに)。
気にしないことにするよ~。

【2011/11/11 12:00】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Aさん
そうですか~。
それは、ちょっと。「ええっ!」って感じですね。
まあ、犬との関係って、いろいろありますよね。
飼い主の性格だってあるし、犬の性格だってあるし。
誰かのマネじゃなくて、自分と自分の犬の関係は、自分たちで見つけていくものなのかもしれないですね。
あそこまでのカリスマだから、言ってらっしゃることが正しいのは間違いないと思います。
でも、正しい方法って、1つじゃないんですよね。
犬と飼い主の数だけあるのかも~。
私は、私にあった方法を探します。
ありがとうございます。
【2011/11/11 12:05】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1489-63de7e8f
| ホームへ |
