2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

オトナ散歩 2

[私]日記 | 2011.09.27.Tue
3連休のテーマ、オトナ散歩2日目。
本日の目標は、距離。

だだちゃん、広場でのレトリーブごっこやめちゃくちゃ走りでは、
それなりに体力を使ってる。
でも、そういう瞬発力と、
長い距離を地道に歩く持続力とは、違うはず。
そして、どっちも必要、たぶん。

というわけで、片道3,3キロ=往復6,6キロ散歩に挑戦。
この時期の子イヌにどのくらいの距離がふさわしいのか、ようわからんが。
まあ、歩けなくなったら抱っこでよかろう。
(結局、抱きたいだけ???
 マジで抱っこヒモの購入考えてるアホ母。)

さあ、しゅっぱ~つ!

・・・っと。

1

げげげっ。
出発してすぐ、スト起こしやがった。
あほ、あほ、あほ~~~~おっ。
そんなことで大型犬がやっていけると思うなよっ!

無理やり引きずりまくって、ずんずん進む。
甘ハハだけど鬼ハハ。

本日のコースは、健康ウォーキング(←人間)用に整備された遊歩道なので
やたらと休憩用ベンチが設置されている。
ちと多すぎでは?ってくらいなんだが・・・

2

そのほとんどすべてで休憩を要求する犬。
しかも、必ず、のるし。
だだちゃん、椅子・ソファ・ベンチに当然の顔で上がり込む。
このクセもなんとかせねば・・・。

4

乗れても乗れんでも、とにかく、乗りたい。
休憩には、これだけ意欲的なのに、

3

歩く意欲は、まったくない。
こらっ!
大型犬なら、歩くことを楽しめ~~っ!

ところで、オトナ散歩の必需品、
コレも、本日デビュー。

5
完全に腰が引けとるぞ・・・。

Pちゃんお下がりの、ボトル一体型の水飲み。
慎重だだちゃん、用心して近寄らん。
・・・・。
をいっ!
何を用心する必要があるっ!
おみゃ~は、カイヌシが信用できんのかっ???
(そりゃ信用できんわな。数々の前科があるもん・・・)

見りゃ、水飲む道具だとわかると思うんだけどねえ。
水道の時もそうだったけど、
だだちゃん、ふつ~の犬なら当たり前にマスターすることが、なぜか、できん。

だけど。

6
もちろん、この一本橋はウォーキングコースとは関係ない。
本当なら、ここは浅い水路なのだ。


びびってもよさそうな場面で、図太かったりする。
う~ん。ますます、ようわからん。

そうこうするうち、なんとか3,3キロポイントに到着。

7

こてん、と寝落ち。
晩年のPちゃんも、散歩先でうとうとしていたけど、
赤ん坊は、トツゼン爆睡にはいる。
さっきまでちょこまかしてたのに、
いきなり寝息。
くぅ~~~~~っ、かわええのおっ。

と、もだえとるバアイでは、ない。
ここから、同じ距離歩いて戻らねばならん。
抱っこフェチの甘ハハも、
10キロの犬を3.3キロ抱っこはムリ、絶対ムリ。

というわけで

8

スタート地点にゴールした時には、
ほとんど死体状態。
ニンゲンは、ここでコンビニ弁当をいただいたのだが、
犬、何も気づかず、コンコンと眠る。
イビキまでかいとった・・・・。

ま、オトナ散歩2日目は、ほぼ合格?




<<オトナ散歩 3 | ホームへ | オトナ散歩 1>>
コメント
お顔が、だんだん、お兄ちゃん顔になってきたね。
がんばって歩けよ、だだ茶♪

うちのQさんも、すっかり歩けなくなり、
30mほど歩いたら、おしまい。

ご飯の時だけ、走って来る?
(お前、走れるんか?って、びっくりするけど・・)
【2011/09/27 09:48】 | Qの母 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/27 10:24】 | # | [edit]
こんにちは(o^o^o)。 めんこい…めんこいわ!あっ!おばさん地方の言葉ね!(^-^)“可愛い”って事。暫くお邪魔しない間に“んっ!?大人…?”だだちゃま…大人になってしまうの?(ToT)と思いましたが…。そのまだまだガリガリの足長、そして太って無い様で確実に抱けなくなる日の出は近い!!その身体!でも赤ちゃん毛…そのアンバランス(≧▼≦)まだまだ行けますね♪だだちゃま♪。そのビビり具合、その一本橋を渡る姿、爆睡顔、毎日が冒険~。半年…いやあと5ヶ月で良いから!?…そのままで…いて欲しい。おばさんより…。
【2011/09/27 12:26】 | 北のおばん #- | [edit]
まだ赤ちゃんなのにちょっと歩かせすぎでない?
いっぱい歩くのはもう少し大きくなってからじゃないと・・・股関節だいじょぶかぁ?
それにしてもお散歩の途中で爆睡とは・・・あんまり見ん光景やなぁ。
だだちゃん見てるとマジ癒されるわぁ。
(今のところは完全にイヤシ犬でなくて癒し犬だね♪)
【2011/09/27 16:53】 | ななんず #wrB61YYk | [edit]
うちもこれくらいの時からエラい連れ回してたよ。
一駅歩いて山登るとか。。
割とちゃっちゃか歩く方やったから休憩した覚えがないけど橋渡るのは長い事かかったなあ。
その子それぞれ色々やらしてみるのも面白いよね。
しかし何してもかわええのお~!
【2011/09/27 19:04】 | おさる #/tLTQnTI | [edit]
ええっ?そんなに歩いたん?
うちはAAともどもせいぜい2-3キロだったよ。
それでも黒なんかやっぱりストおこして
歩かない!ってだだこねて伏せちゃって
道行くおばちゃんに笑われてだっこ。

ふふふ、やっぱり同じにほひがするね。

お顔がかわってきたねえ!
お兄ちゃんになってきた。
【2011/09/27 23:33】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
すごい……たぶん、距離感感知能力なし、そして方向音痴の私にはわからないけど。うちの先代は一時間半(片道)を往復したら、次の日、脚がおかしくなって獣医さんに行ったら、急に歩かせすぎだと言われました。だからだだちゃんみたいに若い?頃からぐんぐん歩いていたら大丈夫かも。アスファルトの道でリードをひっぱって、やわらかい肉球に無理をさせると、傷ついたりすりむいたりすることがあるから、気をつけてくださいね~。もっともこれは個人差があるからね、イヌにも飼い主にも。「大人の散歩」って、なんか雑誌の名まえみたいでおしゃれな感じですね。「サライ」とかにありそうな。
【2011/09/28 04:58】 | ととろん #gj9/cuw6 | [edit]
★Qの母さん
そうなんですよ~。
まだ成犬とは言えないけど、もう赤ちゃんとも言えない。
お兄さん顔。
あ~、かわいい時期、短すぎ。

シニアさんは、どんどんまったり~。
それがますます愛おしい。
ゆったりすごしてね。
【2011/09/28 09:17】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメさん
パピ育ては、しあわせですよん。楽しいです。
苦労があるのも当然だけど、シニアさんとは苦労の質がちがいます。
シニアさんは、できないことが増えてゆく寂しさがありますからねえ。
それは、愛おしさでもあるんだけど、やはり、哀しみも混じってしまいます。
それにくらべたら、パピの苦労なんて~。
でも、どの犬だって、パピ時代もシニア時代もあるんだから。全部楽しむのが正しいカイヌシですよね。
だだちゃがシニアになるまで、私もがんばります~。

ビョルキスは、ベビーピンクです。
いただき物です。
色白だだちゃんによく似合います~。
【2011/09/28 09:22】 | P太郎ママ #- | [edit]
★北のおばんさん
もうだめよ。
もう赤ちゃんじゃなくなってしまった・・・。
あと1~2ヶ月の命かなあ。
Pちゃんのアルバムを見ても、6ヶ月になったら、もうオトナ顔。
うううううん。
最初の2年くらいはずっとパピーでいてくれたらいいのにねえ。
(それはそれで大変か?)
【2011/09/28 09:24】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ななんずさん
歩かせ過ぎかなあ?
たしか雑誌にゴールデンの散歩の距離は4キロ以上と書いてあった記憶が。(15年位前ね)
だから、それより少し短く・・・と思ったんだけど。
無理はさせちゃイカンね。
気をつけるわ。
【2011/09/28 09:26】 | P太郎ママ #- | [edit]
★おさるさん
べっちゃんは、健脚なのね。
だだちゃん、歩くの大嫌い。これって、いつかは直るのか???
大型犬なのに。
怖い・怖くないの基準は、み~んなそれぞれなんだろうね~。
【2011/09/28 09:28】 | P太郎ママ #- | [edit]
★apimama
・・・同じニホヒ。
う、うれしい・・・。
【2011/09/28 09:29】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ととろんさん
健康ウォーキングの遊歩道なので、アスファルトじゃないんですよ。
だけど、ベビー肉球は、すでに消えました。
もうすっかり固くて、色も黒い。
あ~~。
どんどんオトナになってしまう~~。

オトナ散歩、アタシの脳内イメージではクロワッサン♪
【2011/09/28 09:33】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1459-55006ca7
| ホームへ |
