2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

サンポ今昔物語

[私]日記 | 2011.09.05.Mon
Pちゃんの初めてのオサンポ。

1

ぬ、ぬぁんてくぁわゆいのっ。
美男ですね。

ってなことが言いたいわけじゃなくて。
Pちゃんのリードに注目。
(ほとんど写っとらんけど。心眼で見るのぢゃ。)

黄と黒で編んだトラロープのような、ものすごいごっついヤツ。
綱引きができるくらいに、太い。

リードばかりではない。

2

Pちゃんのファースト首輪。

3

・・・牛用か?

1995年ゴールデンブームの幕開け。
「流行ですよ」の言葉にPちゃんを衝動買いしたかーさんは、ゴルの成犬サイズを知らんかった。
首輪とリードを買いに行ったペットショップで
「大きくなりますよ」の言葉に、売り場で一番大きな首輪と一番太いリードを買った。
当然ながら、
どっちも一生役に立たんかった。
(いったい何犬用だったんだ?まさかほんとに牛用?)

トップ画像Pちゃんは、
リードは無理くり牛用を使用。(ケチケチかーさん)
首輪は泣く泣く買い直し。
 *じつは、それもまたまたデカ過ぎた。

結局、使われんまま。
16年後もPちゃん博物缶(もと煎餅缶)に保存されている。

そして、だだちゃん。

4

図書館で借りてきた小イヌ本に重大な記述を発見!
大は小を兼ねません。
 成長に合わせてぴったりサイズを買い換えましょう。」

・・・ううっ。この本、16年前に発行してほしかった。

というわけで。
だだちゃん、ぴったりサイズのリード&首輪。

 合計200円。
 ダイソーさん、ありがとう!
 Pちゃんの使われなかったファースト首輪なんて、腰抜けるほど高かったっ!


しかも、室内用。
そう、散歩用と室内用を使い分けてる。

・初散歩の前から、室内で首輪やリードに馴らしましょう。
・楽しいことをする時だけ、つけましょう。
・室内遊びの時も、リードで優しく誘導してやるとよいでしょう。

ううううむ。
16年前のシツケ本には、そんなことはひとっ言も書いてなかった。
日進月歩だ、犬シツケ界。

思い出せば出すほど、フビンなPちゃん。
ゼータク過ぎるだだちゃ豆。

さて、その散歩状況は?

5

5日目にして、やっと、舗装路を歩く。
マトモっぽくなってきた?

ただし、まだ公園内。
車や自転車の行き交う一般道は、まだ未経験。

・・・フツウ散歩は、いったい、いつ????



<<ちゃぷちゃぷ | ホームへ | 大型犬コワイ>>
コメント
そうなんですよ。大は小を兼ねないんですよ(爆)
その言葉は、13年前のシツケ本にもありませんでした。
あの成長期、朝起きると前日よりも大きくなってた覚えがあります。
成長痛とか、なかったんですかね??
【2011/09/05 09:32】 | ココママ #2WdbYHDY | [edit]
こんにちは(* ^ー゜)ノ
可愛いなぁPちゃん!もだだちゃまも!おばさん、ヨダレ出ました。おばさんはゴルちゃんじゃなくてハスキーだったけど…。思い出して思わず腹が捩れる程笑ったのは私だけ?
おばさんはオマケに薦められるまま…“ハスキーには口輪が必要ですし、紐は噛みきってしまうといけないので鎖の方が間違いないですよ!”って20年前。
懐かしの謎の猛獣使い時代1度も使わず今いずこ…。
【2011/09/05 11:27】 | 北のおばん #- | [edit]
おぉ~、Pたんラ~ヴ♪

懐かしい~!
革の首輪とリード、ウチも買いました(笑)
でも結局重そうだし濡らしたらあかんしと
980円のナイロン(PPテープ?)首輪とリードでした。
あと、ごっつい縄のようなリードもあったなぁ。
今はお洒落なのい~っぱいあるのに
犬がいません(苦笑)

今日のだだちゃんは「シュっ」としてますね。
まだまだ「寝て起きたら大きくなる時期」やし
毎日楽しみです♪
【2011/09/06 00:38】 | マー坊 #WEWh7g6. | [edit]
毎日、毎日読み逃げ~してはゲラゲラ笑って、パピー時代を思い出したりして癒されてましたよ
今更だけど^^;だだちゃん、よろしくね
うちにもね~あるよっ!
ごっつい牛用のリード(笑)
杏仁がパピーのころに買ったんだけど、そのときは成犬になったらこのぐらい太いのが必要になるんや~なんて本気で思っていたりしてね^^;
あっそうそう~私も↓の記事
10%の仲間入りですわっ
【2011/09/06 10:34】 | 杏天母 #- | [edit]
★ココママさん
大は小を兼ねませんねえ。
ほんとに。
「大は小を兼ねぬ」こっちの言葉をことわざ事典に載せてほしいですね。
1週間で1キロずつ増えてますよ~。
1キロの肉のかたまりって、けっこうな大きさですよねえ。
すごいわ。
(その1キロを減らすことが出来ないワタシ・・・)
【2011/09/06 22:21】 | P太郎ママ #- | [edit]
★北のおばんさん
あらま~おばんさんも?
昔のペットショップっていい加減ですよねえ。
ワタシだって、ちゃんと「ゴールデンです」って相談したんですよ。それなのにあんなにでかい首輪って・・・ありえん。
というか、田舎のそう大きいわけでもないペットショップになんであんなサイズのリード&首輪があったのか。
そんな大きな犬、だれか飼っているんでしょうかね?
それにしても、おばんさん、口輪まで買わされちゃったとは・・・トホホでしたねえ。
【2011/09/06 22:36】 | P太郎ママ #- | [edit]
★マー坊さん
お、ナイロンのリードでしたか?
さては、お利口さんでしたね。
Pちゃんは、若い頃は、勝手にぐいぐいだったので、ナイロンはダメでした。
あれは、いきなり引っぱられると手がヤケドするんですよ~。
ナイロンテープでも、表面に布が縫いつけてあれば、大丈夫なんですけどね。
ごっつい縄ロープ、昔の流行だったんでしょうか。
いくらなんでも、あんなに太くなくても・・重たかったです。
【2011/09/06 22:41】 | P太郎ママ #- | [edit]
★杏天母さん
おっと、杏仁ちゃんも持ってるんだ~。
やっぱ、初めての子だと、いろいろ無駄なコトしちゃうよね。
ってか、よく勉強してから飼えよって話だけど。

杏仁ちゃん、調子良さそうだね。
(いつも読み逃げでごめん)
杏天母さんの判断、絶対に正しいと思う。
犬は闘病の意味がわからないから。人間が辛くても耐えられるのは、その治療の意味がわかっているからだもの。
犬として充実した毎日、それ以上に大切なものなんてないと思う。
えらそうなこと言ってごめん。
でも、ホントにそう思う。
応援してるよ~。
【2011/09/06 22:47】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1442-7fe24fe9
| ホームへ |
