2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

トイレはつらいよ。その1

[私]日記 | 2011.08.08.Mon
バカでもいい、たくましく育って欲しい。
がモットーのハハではあるけれど
(シツケ苦手飼い主の言い訳&強がりの定番ね・・・)
さすがに糞尿まみれは、ノーサンキュ。
トイレトレーニングだけは、何が何でもやらねばならぬ~!

だけど。

むかし買った本は、とっくに捨てた。
(あの頃は体罰全盛だったから役には立たん。)
Pちゃんの時の記憶は、欠片すら残っとらん。
だいじょぶか、アタシのザル頭。

というわけで
図書館で子犬の飼い方本を5冊ほど調達してきた。

その本によれば。
①トイレをサークルで囲う。
②2時間おきに、トイレに閉じこめる。
③排泄したら、ほめちぎる。
④するまで出さない。

ふん、ふん。
やれそうじゃない?

1

と思ったアタシは甘かった。

そもそも。
ハウス(←ベッドとして使うクレートね)に入れた瞬間、
しっこ漏らした。
あわててトイレサークルに押し込んでも、もう遅い。
今したばっかなんだから。
どれだけ待っても、しっこなんか出ない。
そのうち、トイレの上ですやすや寝始める。
あきらめてハウスに移動させると、そのとたん

じょじょじょ~~。

はい、ふりだしに戻る。
エンドレスでどうぞ。

ハウスクレート用に用意した敷物、あっという間に底をつく。
バスマット・キッチンマット・バスタオルにボロぎれ。
ありとあらゆる布、総動員。
洗濯機3回まわして、乾いたら即取り込んで。

2
しっこon敷物 : しっこonトイレシート = 99 : 1

アタシにも、さっぱりわからん。

しかも、本にはこんな記述が。
『絶対に失敗させないことがコツです』
って、無理だから~~~っ!無理、無理、無理っ!



どおする、シッコ地獄。
どおなる、洗濯地獄。

さらには。

3

水入れ容器をおもちゃにするから
床上浸水。びっちゃびちゃ。

子犬がカワイイなんて言ったの誰ッ?
責任者、出てこいっ!!!!


ちなみに、これはPちゃん。

4

・・・コイツもびしょ濡れ。
シッコまみれは、P家の伝統?(ひぃぃぃぃ~)

サークルとトイレトレーもP家伝来の品。
16年もよく保存してあったもんだ。
そしてさらに16年後もまた使う予定。(←ひゃぁ!)



<<トイレなんて平気 | ホームへ | ハジメマシテ>>
コメント
こんばんは

トイレを教えるのは大変ですよね~
イールのとき、盲導犬協会から教わったのは、最初は2時間おきくらいにトイレに連れて行って「ワンツー」コールで便意を促す⇒うまくいったら「グッド~!!!」と褒めたおす(笑)
夜は近くに控えていて、便意を催してきたら同じように対処する、というようなもなのだった記憶があります。

頑張ってくださいね~!!!
【2011/08/11 21:49】 | hoyashi #A1vz8dvw | [edit]
出遅れちゃいました~!
カニ太郎くん???
じゃないですよね(笑)。
Pちゃんち、また楽しい毎日がやってくるんですね!!
私も、またP太郎ママさんの楽しい日記が読めるんだ~。うれしいっ!!
いろんな失敗談、楽しみにしてます(^^)

早く、みんなに教えなきゃ!!茨城ゴル仲間に~♪
【2011/08/11 22:19】 | Mie #HtN.WcF2 | [edit]
おっと出遅れた!!
カニ太郎君はじめまして~~♪
いい名前♪えっ?ちがう?

また子育て始まったんだね~
まずはトイレだもんね。
私もじょんの時にはトイレトレーニング失敗したからモカの時はつきっきりで3キロ痩せた。私がだよ。
サークルから出すとじょんにじゃれつく→水をカブガブ飲む→すぐトイレ
15分に一回だったからさ~もう大変だったよ。
でも焦ったり怒ったりすると逆効果だからね~
家の中でしてくれたら留守番も安心だしさ。
Pママ、ガンバ!!
【2011/08/11 23:26】 | じょんモカ母 #TgHJ0Vwc | [edit]
トイレトレーニング頑張ってください!!
Pママさん、幸せそうで私も嬉しいです。
【2011/08/11 23:42】 | 海 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/12 00:07】 | # | [edit]
うわお!
ぱぴ君ようこそ~!
お目目がアーモンドやん♪
あぁ・・・嬉しい。

トイレね、マー坊も昔の記憶ですが
「飲んだらトイレシートに」「食ったらトイレシートに」を基準にしてました。
床を嗅ぎながらウロウロした瞬間トイレシートに抱えてって乗せたり(笑)

家に来た時すぐにトイレシートを見せて指差し
「ここがトイレやで。ここでおしっことうんちするんやで」って言い聞かせ
シートの上で出来たらめっちゃ褒めて、で
結構定着は早かったです。
(3日くらいだったと記憶)
「天才やわ!」と思いましたが
神話は1年くらいで崩壊しました(笑)

ぱぴ君、これからずっと元気で
Pママを幸せにしてね。
【2011/08/12 01:26】 | マー坊 #WEWh7g6. | [edit]
しっこ、うんこ、しっこ、うんこ、
の繰り返しで育ってくのよ!
そしていつもほんのり香るのね♪
うふ。

大丈夫、すぐ香りも慣れるから!
ほらほら、思い出してきたでしょ~♪
【2011/08/12 03:34】 | apimama #UbCtKfmc | [edit]
幸せな悩みですねv-238
育児ノイローゼにならないようにね(笑)
カニ太郎ちゃんにいつかお会いしたいです。
【2011/08/12 09:03】 | 久美 #g6rbCYgs | [edit]
すんごい、かわいこちゃんが来てくれたんだね!
一番上と二番目の写真、表情がPくんにソックリ!!
(って感じるのは私だけ?)

バカでもいい、たくましく育って欲しい・・・
ほんと犬育てに望むことは、それだけだよね。
応援してるよ~カニくん!!
間違いなく水辺の似合うワンコになるいい名前だ!(笑)
【2011/08/12 09:52】 | カブハハ #mQop/nM. | [edit]
ああ、よかった(え?)
どこの新人さんも皆よいこで、飼い主の頭がたびたび沸騰するのはうちだけだった、とがっくりしての2年目突入だったから。ふふふ。
ぱぴーはまずトイレが最初の山場だよね。

うちは連れてきた当日にトイレに閉じ込めた。トイレを済ませて初めて室内へ解放。
これ、ナビっちにはやらなかった。その結果「そこらじゅうトイレ」状態がけっこう長かったのよ。
小夏の場合、これ上手く行ったのよ。
ま、抱えてトイレに走る最中だーーーっと漏らしたこともあったけどね。

子育てに悩むのもまた楽し。
Pママさん頑張って。ふっふっふ。
カニ太郎(←いいのか?)もがんばれ~。
【2011/08/12 10:00】 | Mappy@職場 #f3B9jqSE | [edit]
きゃぁ~~~ブログ再開してる~~!!
嬉しい、それだけで今日は元気になれました。
毎日覗いてたのだけどな・・・出遅れちゃった~(^^ゞ

お水の容器を抱えてる飲んでるような
この大きくなりそうなアンヨ、萌え~~(笑)あ~可愛いっ!
ふふふ、シッコ地獄に洗濯地獄ねぇ~
懐かしい♪
よく乾く季節だし~~頑張ってくださいね~!
でも再開がとにかく嬉しいっ!
また毎日楽しみに会いに来ますからね~カニ太郎くん!?に^m^(笑)
【2011/08/12 10:06】 | りこママ #95MZykD6 | [edit]
最初のネタはまずちっこから!
さー!初めの第一歩だよ~。
子犬育てはネタが尽きないね♪
あぁ・・・思い出す、毎日ちっことうんこまみれだったアル。。。
(福は割と早く覚えたのよ)
朝目覚めると、カリカリに乾燥した
うんこが体中にへばりついてて、スリッカー片手に
ブラッシングするのが日課だった。

あ~~~いいな~~~♪子犬って
一日中見てても飽きないよね~~♪
お漏らししても許しちゃう(←他人事?)
カニ、めちゃめちゃ可愛いっ♪

次のうんこネタも期待してるよ。
【2011/08/12 10:47】 | アルママ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/12 13:46】 | # | [edit]
おめでとう!

嬉しくて涙でちゃったよ。

かあさん業、復活ですね。
【2011/08/12 13:47】 | しん母 #8k04Lhow | [edit]
キャっ☆P家に新人さんが☆
カニ太郎君なのね♪
おめでとうです。
Pママさん~、トイレトレーニングがんばってね(^0^)/
今は洗濯物が直ぐ乾くから、
心置きなくトレーニングに励んでね☆
【2011/08/12 15:19】 | スニ #E/YUxcsg | [edit]
待ってましたよカニーくん~。
ボウルを持ってる写真可愛いすぎる!
子犬育てはブランクがあるときついよね。
体が。
どうせ漏らしちゃうならばたばたしないで落ち着いた方が良いって。
うちはお漏らしをシートで取ってトイレに置いとくとそれからそこでする様になった様に思うわ。
まあまだ何日かしか経ってないしそろそろ出来る様になるんじゃないの?
何はともあれ新人さんおめでとうございま~す。
これから色んな事を起こす訳ですね~楽しみにしてま~す。
【2011/08/12 15:56】 | おさる #/tLTQnTI | [edit]
初めまして・・・ではないかもだけど・・

新人さんがいらっしゃったのですね?
カニ太郎さんですか(笑)
可愛い(*^^*)ポッ
これからも楽しみに拝見させていただきますm(_ _)m
【2011/08/12 18:49】 | スママ #HfMzn2gY | [edit]
幼名『カニ太郎』様 こにゃにゃちわ♪
も~も~何しててもキュートだわん。

トイレねぇ~。
実は今も若干ミスる潔癖性なお嬢がうちにはおるんだが・・・(滝汗)。
彼女の名誉のために付け加えておくと、ワンツーコマンドは入ってます。
チビの頃は近いから、ホントおちおちしていられないよね。
まぁネタが盛り沢山って思えば、楽しいけれど(笑)。←外野目線!?

『カニ太郎』様の成長記録楽しみにしていまぁ~す♪
【2011/08/12 19:05】 | しゃん #o/PXu/q6 | [edit]
一晩寝て、もう1回見なおした。。。
もしかして、夢ではないかと!!
でも、読んでいるうちに、すんごくリアルな日記で(爆笑)
こりゃ、本物だって分かったよ~

Pママ、おめでとう
良かったね、Pちゃんの弟迎えられて
名前が超気になるんですけど!!
カニ太郎くんでもかわええよ(*^_^*)
しっこ臭いなんて、羨ましい~
バディーは失敗しなかったからな~
って、想い出は美し過ぎる。
臭かったことは忘れちゃうのだ。

Pまま~大いに子育て楽しんじゃってね。
もう、孫の面倒をみる感覚でしょ(笑)
【2011/08/12 22:17】 | バディキュン #C4d39hMk | [edit]
★hoyashiさん
そうです、そのとおりです。
ワタシが借りてきた本にもそう書いてありました。(というか盲導犬用の教え方をそのまま載せているみたいです)
でも2時間じゃダメですね。
チビチビなので、もっとひんぱんに漏らしちゃうんですよ~。
15分にしたら成功しました。
『ワンツー』のコマンドも覚えましたよ~。
盲導犬になれるでしょうか。(←おい)
【2011/08/12 23:16】 | P太郎ママ #- | [edit]
★Mieさん
カニ太郎だけは、絶対にありえません。
そもそも、車に乗った時しか泡吹きませんから。

りんごちゃん、元気になってきてよかったですね~。
ほっとしました。
まだまだ気を抜けないでしょうけどMieさんなら絶対大丈夫。
涼しくなるころには、また筋肉をばっちりつけましょう!
うちの新人も、筋肉育てなきゃ~。
【2011/08/12 23:19】 | P太郎ママ #- | [edit]
★じょんモカ母さん
よく覚えてるなあ。
アタシPちゃんのときのこと、全然思い出せないんだよね。
そんなに苦労してないって事かなあ・・・。
とにかく、15分が正解みたい。
チビチビに2時間は無理。その間に漏らしちゃうもん。
やっと覚えてくれて、ほっとしたよ~。
また新しい問題が発生したけどね。
子犬って、こんなに大変だったっけか。
もう3頭目はありえんなと思い始めてるよ・・・。
【2011/08/12 23:22】 | P太郎ママ #- | [edit]
★海さん
しあわせ・・・なんでしょうか。
びみょ~です。
家にシッコのにおひが染みついてきました。
【2011/08/13 07:59】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Bさん
ブリーダーさんとこでは、トイレトレーニングはしていなかったみたいです。
みんなサークルの中でし放題だったみたいで。
確かに夏で助かりましたね~。
これが冬だったら、ほんと、泣くくらいじゃすみません。
チビも自分のしっこで凍死しちゃうかも・・・。
【2011/08/13 08:02】 | P太郎ママ #- | [edit]
★マー坊さん
ふっふっふ。
うちは2日で完成しました。
天才だねっ!!!
ま、すぐにとんでもない問題が発生して、たったの4日で天才神話は崩れましたけどね。
早すぎ!
【2011/08/13 08:04】 | P太郎ママ #- | [edit]
★apimama
空気清浄機を買おうか、真剣検討中。
ってか、家の中、ハエが飛んでるんですけど・・・
【2011/08/13 08:05】 | P太郎ママ #- | [edit]
★久美さん
もうすでにノイローゼ傾向かも。
散歩が解禁になったら、水犬トレーニングを始めなくっちゃ。
そしたら、そちらの海にも遠征するかもしれません。
カニ、ごちそうしてください。(こらっ!)
【2011/08/13 08:07】 | P太郎ママ #- | [edit]
★カブハハさん
今のところ、しあわせホルモンは出てないね。
しっことうんこだけ・・・・とほほ。
Pちゃんとは、顔立ちが全然違うなあ。
Pちゃんは、顔も体もがっしり&みっしりしてたのよ。
カニ(←ちがうってば)は、線が細いの。
イケメンにはなりそうもない・・・
ならなくていいから、トイレは覚えてくれ~~~。
【2011/08/13 08:09】 | P太郎ママ #- | [edit]
★mappy@またさぼってる~さん
ワタシのまわりには2代目で苦労している人もけっこういるけど。
まあその苦労もまた楽し。・・・ほんとか?
うちは、どっちに転ぶかな?
今のところ、けっこう苦労路線かもしれない。
まあ、片手で持ち上げられちゃうチビなんて、なにをやってもしれてるけどね。
ってことは、小型犬を飼うのってラクなんだろうな・・・・。
【2011/08/15 09:27】 | P太郎ママ #- | [edit]
★りこママさん
どのくらい大きくなるかな~。
ブリーダーさんの話では、この両親から産まれる子犬たちは4代目なんだけど、先の3代の子たちは25キロから30キロくらいになっているそうです。
まあ普通サイズかなあ。
Pちゃんは30キロだったから、それよりすこ~~し小さいくらいかな。
体力がなくなってきているから、小さめの方がありがたいです。
【2011/08/15 09:29】 | P太郎ママ #- | [edit]
★アルママ
そうか、アルちんは大変だったけど、福ちゃんはラクだったのね。
Pちゃんは・・・全然覚えてないんだよね。
でも、覚えてないって事は、そう苦労させられなかったんだろうなあ。
とにかく、ウン食うのだけはやめて欲しい。
そのくらいなら、部屋中にシッコまき散らされる方がマシ。
【2011/08/15 09:31】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメcさん
シニアが進行しているのですね。
看病させてくれるくらい長生きしてくれるのはありがたいことです。
ええかっこしいのセリフに聞こえるかもしれないけど、体験してみると実感です。
全然大変なんかじゃなかったし、苦労にも思わなかった。
ずっとずっと続いて欲しかった。
大切な時間、楽しく過ごせますように。
新人も、そのくらい長生きしてもらわんと~~!
【2011/08/15 09:35】 | P太郎ママ #- | [edit]
★しん母さん
復活ですよ~。
でも、16年の歳月はワタシから体力を奪いました。
2人目の子育てというよりは、孫育てに近いかも・・・・おっとっと。
【2011/08/15 09:36】 | P太郎ママ #- | [edit]
★スニさん
新人だよ~~。
チビといっても、いま5キロあるのよ。
ひまちゃんと同じくらい?
あっという間にぬかしちゃうよね~。
9月になったら、お散歩解禁だから、そしたら遊んでね~。
【2011/08/15 09:37】 | P太郎ママ #- | [edit]
★おさるさん
かわいいでしょ。
でも、ボウルはだめでした。
ひっくり返すためにあるような形だもんね。
かわいさは放棄して、質実剛健、おもしろみゼロのプラスチック容器に替えちゃった。
それでもひっくり返そうとしてるけどさ。
まあ、そのくらいなら、笑ってみてられるよね。
ゴルだもん。
なにもやらんかったら、ゴルじゃない。
(そのゴル認識には問題がある・・・?)
【2011/08/15 09:39】 | P太郎ママ #- | [edit]
★スママさん
ビヨン君のお里も考えたのですが、そのときは、思い切れませんでした。
タイミングですね~。
次の子をすぐに!と焦りすぎていたくせに、決まりかかると怖くなってしまって。
新人のお里は県内のブリーダーさんなのです。
あの頃もチェックしたのですが、そのときは子犬がいなくて。
どんな子になるか、楽しみです。
【2011/08/15 10:41】 | P太郎ママ #- | [edit]
★しゃんさん
新人、9月になったら散歩解禁なんだよ~。
そしたら、遊んでやってね。
まずは、しゃんさんの傷口がしっかりくっついてからね。
無理しないで、でも、楽しみにしているからね。
【2011/08/15 10:43】 | P太郎ママ #- | [edit]
★バディキュンさん
ふふふ~。
先を越しちゃったよん。
しっこうんこしっこうんこ。
しみじみしているヒマなんか全然ないよ~。
Pちゃんはこんなことしなかったのに・・・と、しょっちゅう比較しちゃってるんだよ。
だけどさあ、それは美化された記憶かも。
死んだ子はトクだよね、悪いことは忘れられて、いいことだけ覚えててもらえるんだもん。
Pちゃんなんて、アタシの中では、もうほとんど世界一の名犬。
【2011/08/15 10:45】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1415-927ad69c
| ホームへ |
