2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

月命日3回目

[dog]P太郎 | 2011.03.23.Wed
こんにちは、犬ナシP太郎ママです。

今日は、Pちゃんの3回目の月命日。
ずっと内向きだった(←うじうじぐだぐだしてたってことね)アタシだが
さすがに外に目を向けずにはいられなくなった・・・大震災。

目を覆いたくなるような悲惨な映像が、毎日飛び込んでくる。
報道される死者・行方不明者の人数も、日ごとに増してゆく。
そこに追い打ちをかける、原発事故。

どうなってしまうのだろう。
遠く離れた安全な地にあってさえ、不安が募る。
当事者の方々のつらさは、いかばかりだろう。

だが。
希望の光ともいうべきニュースも伝わってくる。

自らの危険もいとわず、原発修復に立ち向かう人々。
道路状況も不明なまま救援物資を届けに出発した人々。
避難所で立ち働く中高生。
すべてを失ったにもかかわらず、他を思いやって微笑む被災者の方々。

人間って、強い。

これほどの大打撃からさえ、立ち上がろうとしている。

アタシの3ヶ月って、なんだったんだろう。
自分の小ささが恥ずかしい。

被災地のFMで繰り返し流されているという、アンパンマンの歌を聞いた。
心にしみた。自然に泣いていた。
音楽の力って、すごい。

たくさんの人たちが、たくさんのメッセージを出している。
松山千春がラジオで語ったという言葉。
『知恵がある奴は知恵を出せ。
 力がある奴は力をだせ。
 金がある奴は金を出せ。
 自分は何にも出せないって奴は元気を出せ。』
 (*また聞きでうろ覚え。正確ではありません)

卒業式を中止したある高校の、校長から卒業生への祝辞。
とりわけこの一節が心に響いた。
『鎮魂の黒き喪章を胸に、今は真っ白の帆を上げる時なのだ。
 愛される存在から愛する存在に変われ。
 愛に受け身はない。』
 (*学校HPから無断引用←申し訳ありません。)

有名人ばかりではない。
無数の無名の人々が、自身のブログやツイッターで熱い思いを発信している。

言葉の力も、大きい。



何かしなくちゃ。
自分にできること。

現地で役立てられる技能があるわけじゃないし、
何億も寄付できるわけでもない。
人の心に届くような音楽も、言葉も、持ちあわせない。

それじゃ、なにができるのか。
あまりにもささやかだけど、とりあえずは募金。
スーパーに置かれた募金箱には、お札がぎっしり入っていた。
今まで、こんな募金箱、見たことない。
みんな、思いは一緒。


そして、犬飼い(モト犬飼いだけど)なら、こちらも。

東北地方太平洋沖地震の被災動物への募金

こんなのもある。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

しばらくは持ち歩いて、犬飼いじゃない友人・知人から集めるつもり。


あとは、なにができるだろう。

節電。(電圧が違うので関係ないらしいが、気は心)
茨城産の農産物が売られていたら、買う。
経済活動を自粛しない。
(貧乏人の経済活動なんてしれてるけど・・・気は心!)

それから・・・。




<<来客準備 | ホームへ | フラれてしまった>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/23 10:42】 | # | [edit]
おはようございます
地震以来久しぶりにお気に入りに登録されている皆さんの
ブログ見てみようという気持ちになりPママのお久しぶり更新にホッとしました
私のいるところも原発からは200kはなれていますが震災後には
ガソリンの給油に12時間は並ぶざらでスーパーには何も並んでない日々でしたが、
昨日からは少し物流が動きだしたような気がします
津波で被災した方々の心を思うと言葉では言い表せず涙がとまりません
私も50年前に住んでいた土地、北茨城市も地震と津波で何名か亡くなったとか
通っていた幼稚園も大変なことになっているようです、
そこは原発にも近く、皆さん避難しているとのと、、、
そこに自分がいたらどうしていたのか考えてしまいました
今、ここでできることを精一杯やって
少しでも役だてはいいと重い体をどっこいしょです。
Pママも少しづつ元気を取り戻しているようで安心しました。
それでは今日できる被災地にむける応援の準備にとりかかります。
【2011/03/23 10:47】 | ぽぴー #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/23 11:21】 | # | [edit]
うじうじするのは普通だと思う。
私4年くらいうじうじいております。
大事な事だもんな。
が。だからと言って何も出来ない訳もなく悲しいかな体は元気なので家の事は一通りなんとか。
今回の震災の事も辛い事を知っていると人の辛い事もよく分かるよね。
頑張れ頑張れと思う。
私も何が出来るか分からないけど出来る事を考える。
んで。
それから?
【2011/03/23 11:49】 | おさる #9AJbZuww | [edit]
早速署名用紙をプリントアウトしたよ~
今日から集めます!
震災から逃れたわんこの映像見ました(涙)
横になっているわんこさんが
ゴールデン。。。泣けて仕方ありませんでしたが、その後保護されたと知り、胸をなで下ろしています。

人もわんこもにゃんこも、命をつないで行けるよう、願わずに入られません。

経済活動も自粛しない(我が家の場合知れてるけど。。。)うんうん、わかる。

計画停電の暗闇を楽しめるよう、面白いものは無いかと物色中です。

【2011/03/23 12:00】 | トム #- | [edit]
Pママさん、お元気そうで何よりです今回の災害は本当に大きかった。
“元気があれば何でもできる!”頑張りましょう
おばさんの知り合いの自衛官さんは出発前“俺達が行かないで誰がいくんだ”って出て行きました。先日のでは“疲れてないっていったら嘘になるけど、疲れてない!頑張ろう日本!”って返信してきました。まだ20代…こうやって成長して行くんですね
おばさんよりずっと大人かも…
Pちゃん、もう3ヶ月…かな?まだ3ヶ月かな?でも、愛は永遠ですからね
【2011/03/23 12:22】 | 北のおばん #- | [edit]
あ、よかった。
Pママ、「自分の小ささがはずかしい」なんて事はないよ。
上手く言えないけど、被災地の方たちも、「失った悲しみ」だもの。同じなんだよ。ああ、上手く言えない。
これまた上手く言えないけど、
ものすごく沢山の人の命が失われて
ペットどころじゃないでしょ?
と言う声も聴くかもしれないけど
やっぱり私たちに出来ることは
現地のペットたちを支えることかな、と思う。
現地のペットたちが元気になることが、その飼い主さんたちの元気に繋がるんだもんね!
【2011/03/23 12:30】 | すみ #4E4.PPqE | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/23 15:40】 | # | [edit]
私、まだうじうじしてます。
ものすごくあきらめ悪くて、言い出したらきりがないほどのペットロス。

書いたらみっともないほどエンドレスだから書かないだけ。

で、で、で、「それから?」

わくわく
【2011/03/23 21:14】 | ゆか #- | [edit]
ウジウジ・・・しちゃいますよね。まだまだ。
しかもそんなときにこの非日常な出来事・・・。
でも、さすがです!署名は、私もダウンロードして周りにお願いしてみようと思います。
できることをしないと!犬飼いとしてできることはまずこれですね。ブログのほうにもリンク貼らせてもらいますね
【2011/03/24 13:43】 | ぼんごりあん #.z86SZgk | [edit]
早いね、もう3回目の月命日なんて・・・
のんびりで良いよ、少しずつ、ゆっくり笑顔になってね。

署名は私も結構集めて、一昨日郵送した。
ブログの力ってすごいね、私なんかのブログでも
署名リンクの輪が広がって、ありがたい。
誰もが自分の事のように考えざるを得ない
災害やったもんね・・・
たくさんの人もペットも救われますように。
【2011/03/24 16:31】 | うさぽん #- | [edit]
今日、こたの病院に行った時、署名してきた。犬も猫も家族やもんね。
Pちゃんママは小さくないよ。
みんな思うことは一緒やで。
私もいつまでもうじうじしとります。
小さなことからコツコツと、私もみんなと一緒に頑張るどっ!
【2011/03/24 17:07】 | こたまま。 #vQU5PwVA | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/24 18:35】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1411-f7435a0e
| ホームへ |
