2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

これからのこと

[dog]P太郎 | 2011.01.24.Mon
こんにちは、犬ナシP太郎ママです。

昨日(23日)は、Pちゃんの1回目の月命日だった。

まだ1ヶ月。
もう1ヶ月。

Pちゃんの痕跡は、どんどん薄くなっていく。
アタシは、もう、Pちゃんご飯やトイレのために、思わず立ち上がってしまうことはない。
ついつい目でPちゃんを探してしまうことも、なくなった。
今はまだ、掃除のたびにP毛を見つけるけど、それも、いつかは消えるだろう。

この頃は、Pちゃんがいないことそのものよりも、
Pちゃんがいないことに平気になってきた自分を責める気持ちで、苦しい。

だけど。
もう一歩先へ進もうと思っている。

Pちゃんの次の犬を探し始めた。

いや。
実をいえば、1月に入ってから、ずっと探し続けていた。
2日からほぼ毎日、ペットショップを回っていた。
大型犬を置いている店はあまりなく、ネットで情報を拾っては、高速で隣県、そのまた向こうの県にまで足を伸ばしていた。
でも、見つけることは、できなかった。
というより。
この子犬たちに、憎悪といっていいくらいの感情を感じた。

可愛くないゴルパピなんて、この世にいない。
だから、ぱっと見には、可愛いような気がする。
だけど、この子を連れて帰るかと考え出すと。
Pちゃんがいた場所に、この子を迎えるかと考えると。
憎しみが湧いてくる。
こんな犬に、こんなヤツに、Pちゃんの場所は奪わせない。
そんなこと、絶対に、させない。

結局、私は、Pちゃんを探していたのだ。
Pちゃんでない、次の犬を探す気なんて、まったくなかったのだ。
さんざん見て、やっと気づいた。
うっかり、誰かを連れ帰ってしまわなくて、よかった。
きっと、かわいがれなかっただろうから。


月命日を迎えたから、という訳ではないけど。
やっと、気持ちが落ち着いてきた。

Pちゃんではない、新しい家族を探そうと思い始めている。
どこが違うかというと、
Pちゃんに似ていなくてもいい。と思えるようになった。
全然違っていてもいい。
健康な体と、素直な性格をもっていれば、それでいい。

というわけで。
ブリーダーさん情報を集め始めた。
1月生まれか2月に生まれる予定の子。
よい出会いがあれば、春には、新しい家族がくわわる。

p
おれの弟が来るの?
おもちゃなら貸してやってもいいけど、オヤツはダメだぜ。


 → このことについては、まだまだ語り尽くせない。
   明日に続く。





<<犬はどこから | ホームへ | 進まない>>
コメント
こんにちは
私も同じです
でもある日、なぜだか急に女の子・黒い子から、レバーの男の子になって、今に至ります
同じようなことするときは クレアがついてる。似てないときはクレアはこうだったのに・・・と思いながらでも今ではなくてはならない大事な子になってます。
きっと、いつか「この子」と思える子に会えますきっと、
空牙は天国で出荷待ちの生まれでる子をクレアが選んでくれて私の所にくるように手配してくれた子だと思っています。今頃Pちゃんもどの子がいいか選んでるのかも・・・・
ちなみにクレアが天国にいって3日後に生まれたのが空牙です
この話ありえるっておもいませんか?
【2011/01/24 16:40】 | クレバニの母 #- | [edit]
Pたんが旅立ってまだ一ヶ月。もう一ヶ月。自分の時も時間の感覚がわからなくなってました…過去の経験などから「人が犬を選ぶのでなく、犬が人を選ぶのだ」と思っています。迎える気がなくても(犬が)来る時は来ますもん。Pままが新しい家族を迎える気持ちになられたのなら、Pたんが遣わしてくれますよ。Pたんの弟として愛されるお子を。良いご縁がありますように。
【2011/01/24 17:28】 | マー坊 #WEWh7g6. | [edit]
まだ一ヶ月
もう一ヶ月

わかります。
Pママの気持ち。

すごくすごく伝わって来る内容です。
わかるのに
気の利いたことを書けない文才の無い私。。。。
ガックリ。。。

次の子は 水瓶座生まれかなぁ~
水瓶座はいいよっ♪


【2011/01/24 17:29】 | トム #- | [edit]
フラットのヒロ君が空に上って、
もうフラットは飼えないと思い(13才の先住犬は今も健在)。
だってヒロ君のように素直で優しくて可愛い子は絶対いないもん。
だから全く別の犬種を探して家の子に迎えました。
でも、しばらくはやっぱりヒロ君と比べていましたよ。
2年が過ぎてようやく、心も通じ可愛いと思えるようになりました。
あの子にできなかったことを、経験したからこそ
できることをしてあげたいと思ってます。
Pママ、心の通じる子と出会える事祈って応援しています。
【2011/01/24 17:36】 | あゆむ #BqEwgRj. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/24 17:49】 | # | [edit]
Pちゃん、お兄ちゃんになるんですね。

世界一ぷりち~ で 賢くて、癒しでイヤシ はやはりPちゃんしか居ないですもんね。
ぜんぜん違って結構 と私も思います。
その子の個性は神様からの贈り物ですもん。
Pちゃんが、世界一ぷりち~ で 賢くて、癒しでイヤシ だったのも神様が作られた個性
次には どんな出会い があるのでしょうか?
まだ漠然としか見えて来ないけれど 弟 ってことは 男の子がやって来る ってのは決定なのかな?
【2011/01/24 18:08】 | ママりん #tHX44QXM | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/24 19:55】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/24 20:09】 | # | [edit]
前のワンコが亡くなった時、すぐに次を飼おうとしていた

と言うか、亡くなったら次の犬種はこれにしよう・・などと、恐ろしい事を考えていた

実際に亡くなると夫がもう犬は飼わないと言いだし諦めた

でも、1年経たないうちに知人の知人の知人がゴルパピの引き取り手を探していた

こうなると運命としか考えられない
夫の制止も聞かず半ば強引に迎えに・・

でも、このお嬢さん
前のワンコの形見の毛布やリードをことごとく噛みちぎり、使っていたパリケンネルには一切入らない始末

形見がどんどん減って新しい物が
どんどん増えてくる


それでも年季の入ったパリケンだけは捨てられない

捨てられる日って来るのかな・・・
【2011/01/24 20:40】 | ヒロ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/25 07:55】 | # | [edit]
Pママさん、こんにちは。
もう1カ月なんですね~。
その頃何だか偉そう~~なことを書いてしまって、すみません。
すこ~~しずつでも、お元気になられてて、良かっです。
新しいパピちゃん、お探しなんですね^^妹ちゃんではなく弟君なのですね^^Pちゃんよりプリチー君を探すのは至難の業かも~。

探し抜いてこの子だぁ~!という出会いもあるし、思わぬヒョンなことから・・かもしれないし^^
素敵な出会いがありますように。
【2011/01/25 09:39】 | ばうちゃん #.AYtJOiU | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/25 11:01】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/25 11:06】 | # | [edit]
我が家は・・・
初代ワンコのアレックスが6月に亡くなり、翌7月末にはびっきーがいて・・・。
びっきーも6月に亡くなり、また翌月末には宝すけが・・・。

びっきーにも宝すけにも、最初は先代に申し訳ないような気持も混じっているのですが、三者三様、どのコも誰とも比べようもない存在です。

最初は比べちゃうかもしれませんが(現に私のブログ、最初はびっきと宝すけを比べまくってます…苦笑)、そのうち比べようもなくなるというか。
我が家の長男、次男、三男は、すべて愛おしい宝物となっています。

Pママさんにも良いご縁があるといいですね♪
PちゃんはPちゃん、次のコは次のコなのですv-238
【2011/01/25 12:17】 | ゆ~ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/25 18:27】 | # | [edit]
★クレバニの母さん
そうですね~。顔とか色とか性別とか、関係ないですね。
そう思えるようになりました。
そう思えたから、ああ、私も次の子を迎える準備ができたんだなあって思いました。
Pちゃんを亡くした当時は、Pちゃんの穴を埋めてくれる代替犬を探していたんですよね。
でも、いくら探しても、Pちゃんは世界に1人だけで、誰にも代わりをつとめる事なんてできない。
Pちゃんが教えてくれた、犬と暮らす楽しさを続けるために、Pちゃんじゃない、別の犬を迎えます。
今でも、Pちゃんみたいな美犬がいいな~と思っているし、男の子を捜しているけど、どうなるかわかりません。
女の子になるかも。
で、すっごいブスでも、きっとその子をかわいがれると思います。
(でも。。。できたらブスはヤダ・・・)
【2011/01/25 20:21】 | P太郎ママ #- | [edit]
★マー坊さん
ほんと?Pちゃんが遣わしてくれるかしら????
Pちゃん、ココロが狭かったからなあ。(←ほんとに)
おれだけのとーさんとかーさん~~!!とか言って、空の上からジャマしそうな・・・汗。
でも、それならそれでもいいけど。
Pちゃんがジャマするうちは、まだ早いって事ですよね。
時期にもこだわらずにいこうと思っています。
自然体、自然体。
(とはいえ、春頃来てくれると、お散歩その他のつごうがいいなあ・・・なんて)
【2011/01/25 20:24】 | P太郎ママ #- | [edit]
★トムさん
気の利いた事なんて、いらないよ~~。
アタシだって、そんな記事書いたことないじゃん。
温かいトムさんの言葉、胸にしみてるよ。
いつも、ありがとう。

水瓶座はいいの?
アタシは双子座。
【2011/01/25 20:26】 | P太郎ママ #- | [edit]
★あゆむさん
そうですか~。
そういう考え方もあるのですね。
私は、色や性別や顔はどうでもいいと思えるようになりましたが、ゴールデンへのこだわりは、絶対に譲れません。
私は、Pちゃん以前には、犬を飼ったこともないし、興味もなかったんですよ。
だから、犬が好きというより、ゴールデンが好きなのです。
それ以外の犬は、考えたことないです。
年齢からいって、最後の大型犬ですしね~。
いや、最後の犬になるかもしれないし~。
だけど、同じ犬種だと、較べちゃうことは多いでしょうね~。
2代目、すまんのお。ガマンしてくれい。
【2011/01/25 20:29】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ dさん
そうなんですよね。里親を待っているゴールデンもたくさんいるんですよ。
実は、具体的なお話しもひとついただいて。
手放す理由も納得できたし、信頼できる方なので、ずいぶん悩んだんですが・・・。
でも、どうしても、子犬から飼いたいと思いました。
48という年齢は、子犬から大型犬を飼うには、ギリギリだと思います。
15年後、私は60歳。
60歳の体力がどのくらいのもんか、経験がないからわかりませんが、48の今でも、Pちゃんを抱くのは大変だったことを思うとね・・・。
なので、わがままですが、里親ではなく子犬を買いたいと思います。
いつか・・・・もしも、今度の子が犬と遊ぶのが好きなら・・・その時は里親になって多頭飼いという選択肢もあるし・・・・とはいえ、大型犬は無理ですが。
人間の身勝手のために、今も、命を奪われている犬がいるのに、犬を買うなんてひどいことだとはおもうんですけど・・・。
【2011/01/25 20:36】 | P太郎ママ #- | [edit]
P太郎ママさん、今晩は。

私も3年前、ゴールデン♀を亡くした時、避けては通れない悲しみを経験しました。
ペットロスから立ち直るのは新しいワンコさんと出会うのが一番です。同じ犬種はどうしても比較してしまって気持ちを切り替えることができませんでした。

6ヵ月後、縁あってゴルさんとはかなり違うエアーデールテリアを飼うことになりました。違うからこそ許せるような気持ちにさせてくれますよ。
(参考までにご覧くださいね。「セダークリークテリアス」と「加古川グリンピース病院の院長ブログ」)

Pママさんの元気なブログ楽しみにしています。
 


【2011/01/25 21:15】 | はなママ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/25 21:53】 | # | [edit]
★ママりんさん
そうです~。お兄ちゃんになります。(たぶん・・・)
きっとねえ、一生較べ続けると思うんですよ。
そして、申し訳ないけど、永久にPちゃんが1番です。
だけど、2代目は、世界で2番目に可愛い子として、かわいがってやれると思います。
その自信がでてきたから、迎え時かな?と。
男の子がいいなあと思っていますが、わかりません。
女の子になるかもしれません。
【2011/01/25 22:26】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Bさん
ふふふ。知ってる、そのブリーダーさん。
チェック済み。
そうなの、親の顔が、わりとPちゃんに近い。
今は、どこのブリーダーさんも、丸顔さんばかりだから。
そりゃ、そっちが正しいスタンダードなんだろうけど。
私は、Pちゃんみたいな細面が好み。
ブリーダーさんとも、電話で話をさせてもらったの。
良さそうな方でした。
有力候補。
【2011/01/25 22:29】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Lさん(あれ?Rかな??)
わかってくれますか?
そんなこと書いたら、ひいちゃう人もいるかな~と思ったけど。
Pちゃんがいた場所に入ってこようとする犬がいたら・・・やはり、許せないと思うんですよ。
私の一番は、永久にPちゃんです。
次の犬は、永久に2番です。
それは、もうどうしようもないです。
私の心の中にはPちゃんがいて、絶対に消えることはないんだから。
そう言い切れるから、次の子を迎える気になりました。
でも、次の子だって、世界で2番目に幸せな子にしてやります。
【2011/01/25 22:37】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ヒロさん
どうでしょう。いつか、捨てられるかもしれませんね。
だけど、捨てられなくても、いいじゃないですか。
私も、Pちゃんが最後に寝ていたお布団(鼻血+シッコつき)と、毛布代わりにかけていた服と、自分が着ていた服、洗濯することができずにいます。
血とシッコだからなあ・・・このまま放置すると、夏には恐ろしいことが起きるかもしれない・・・・。
でも、今は、まだ洗えません。
一生洗えないかも。
だけど、洗えないもの、捨てられないもの、新しい犬には譲ってやれないものがあったとしても、新しいコを愛していないって事ではないと思うんですよ。
新しいコは、新しいコで愛せると思う。
だけど、Pちゃんへの愛は、減らない。変わらない。
愛の総量は、いくらでも増えるのです。
【2011/01/25 22:43】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Tさん
毎日、毎日、ペットショップ巡りでしたよ。
あれは、たぶん、巡礼の旅でした。
Pちゃんは、もうどこにもいないと、確かめていたのだと思います。
今は、違います。
ほんとうに、新しい子を探す気になりました。
ペットショップではなくて、ブリーダーさんの情報を集めている段階ですけどね。
情報は、かなり集まりました。
この中に、2代目がいるのか・・・それとも、これから生まれてくるのか。
【2011/01/25 22:46】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ばうちゃんさん
なにをおっしゃいます~~~。全然えらそうなんかじゃないですよ。
温かい言葉、ありがとうございました。
うれしかったです。感謝。

男の子がいいなあとおもっています。
でも、女の子になるかもしれません。
健康で、素直で、ぴぴぴっ!と思える子なら、どちらでもいいと思っています~。
【2011/01/25 22:48】 | P太郎ママ #- | [edit]
もう一ヶ月になるんですね。
私も 巡礼の旅してました。
でも 何処にもいなかったな…
3ヶ月後くらいから狂ったようにブリーダを探し始め
ブリーダーに電話し色々聞いたり
「ああでもないこうでもないと」主人と何度も犬を迎える事について話し合いました。
予約した子犬が亡くなり… もう犬は飼えないのか?と どん底も経験しました。
しかし 縁は巡ってくるんですね 8ヶ月後リクが生まれ 10ヶ月後我が家に迎えました。
先代の導きなのか?と後になって考えます。
ブラックを望んだのに 迎えた子はイエロー 先代と同じ色です。(笑
今は 先代同様可愛くて仕方ありません。

P太郎ママにもきっとこんな日がきます。
納得いくまで探してくださいね。
【2011/01/26 09:44】 | aki #- | [edit]
Pちゃんが旅立ってから、もう1ヵ月たったんですね…
Pちゃんママが新しい子を迎える気になったと知り、少し安心しました。
Pちゃんの弟だからきっと可愛い子に育つんでしょうね!
こんな素敵な家庭に迎えられる幸せな子はどんな子なのか、今から楽しみです!!
もう一つ楽しみのは名前!期待してますね(*^_^*)
【2011/01/26 10:34】 | アロ&あず #- | [edit]
1ヶ月ってはやいのか?おそいのか?感じ方は時と場合によって違うよね。
次の子を迎えようと思う気持ちはPママが前に進んでいるってことで
嬉しいです
Pちゃんもお空で微笑んでるね
で・・・気になるのは次の子の名前(笑)
Pちゃんの次だからQ太郎?
でも、名前の由来からするとそれは違うか^^;
ビックネーム?それともビックリネーム期待しちゃいますわよっ
いいご縁がありますように♪
【2011/01/26 10:51】 | 杏天母ちゃん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/26 12:40】 | # | [edit]
もう一ヶ月まだ一ヶ月…うんうんわかります。

でも、新しい家族を迎える準備始められたんですね~
ウチは一年過ぎて別の犬種を探しました(夫婦二人だと会話なくて…笑)

ブリーダーさんに会いに行こうと決めたら台風で中止。
そうこうしてる内にワン友さんからゴルパピ引き取り手探してる人がいるって連絡あって…
たまたまその日は前の子の誕生日だったので、これも運命??って 今に至ります。
性格が正反対で^^;あわあわしましたが今は前の子と同じくらい愛しくなりました。

Pママさんにもステキな出会いがありますよ~
きっと、Pちゃんがちゃんとをその時を運んでくると思います♪
【2011/01/26 13:28】 | mimin #- | [edit]
Pママがんばれ~Pママが思ったこと感じたことが一番だよ。私はベンが長生きしてくれるように祈るのみ。11歳になりました。次は自分の年+15年と考えると今は走れるけれど15年後の体力は自信がありません。けれど大型犬との暮らしは楽しいのでどうするだろうなあ~その時。Pママの年齢なら大丈夫よ。体力。
【2011/01/26 14:01】 | ベンのママ #5B3mG4aQ | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/26 22:06】 | # | [edit]
ペットショップめぐり、わたしも経験しました。
全然飼う気ないのに、色々行ったな~
ずーっと昔のような、つい昨日のことのような・・・
7年たっても思い出すと、今でも胸がきゅんきゅん、涙がじわーします。

Pママさんの日記を読んで・・「あっ、わたしと同じ」と思いました(笑)
乗り越える為に、誰もが通る道なのかな~

自分では、ぽっかりと空いたココロの隙間を少しでも埋める為に、
温かなぬくもりが欲しかっただけなのかも。と思っています。

縁がある子は、まちがいなく直感でわかります。
Pママさんが抱いて「違う」と思った子達は
他の思い人が迎えに来てくれるのを
待っている子達かもしれませんね♪

Pママさんちに来た犬は、しあわせの保障付き!
どうか素敵な出会いがありますように~

【2011/01/27 00:06】 | ココママ #I4t1ZHtI | [edit]
Pちゃんがお空に行って1カ月たったんですね。Pママの気持ち良く分かります。家も先代のヒヨ君が、お空に行って家に中にヒヨ君の気配を探さなくなってきて、居ない事に築かされるのが辛くて次の子を探しまくってました。旦那は割と早く次の子を希望してたけど、でもヒヨ君がいなくなった寂しさを埋める為だけに、探していた自分を許せなくってなかなか迎える気持ちになれなかったです。
でも縁あって、今は2代目の大河が大きな顔で家中自分のテリトリーにしてます(笑) 今月20日にヒヨ君の1回忌を迎えてまたヒヨ君と一緒に居た頃を今は懐かしく思い出せてます。
多分今の大河がそばに居てくれる事で救われてるんだと思ってます。きっとPママにも運命の2代目が待ってると思いますよ(笑)

PS:ちなみに私も49才ですが、子育ては体力だな~と痛感してます(^^ゞ
【2011/01/30 08:45】 | ヒヨ君ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1404-8b7c2f48
| ホームへ |
