2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

位牌とか線香とか

[dog]P太郎 | 2011.01.12.Wed
こんにちは、犬ナシP太郎ママです。

仏壇のない家に育ったせいか、
仏壇の意味がようわからんかった。
やたらキンキラキンだし、
いただき物がそこに積み上げてあるのもヘンだと思うし(物置か?)、
線香も好きじゃなかった。
あのニオイそのものがどうこうというより、
線香の持つイメージが、死とか老いとか因習とか、陰気な気がした。

ところがね。

1

今は、毎日、Pちゃんの位牌を拝んでる。
遺骨や遺髪はともかく、
位牌なんてモンは、ただの木ぎれに過ぎない。
ここにPちゃんが宿ってるなんて、思っていない。

だけど、なにか具体物がなくちゃ。
あのへんに漂っているかも、と
漠然と宙にむかって祈るなんてのは、どうも、収まりが悪い。
(狭いP家じゃ、照明器具を拝んでるように見えちゃうだろうしさ)
やはり、長く続いてきたものには意味がある。
墓でも仏壇でも位牌でも、なんでもいい。
姿が見えなくなってしまったPちゃんの代わりが、いる。

というわけで。
長年の疑問にはフタをして、
木ぎれ=P位牌に祈りを捧げる。
なむなむ。

線香も同じ。
いただき物の上等なお線香だからなのか、
癒される。・・・ような気がする。
毎朝、水を取り替えて、
線香を1本焚く。
燃え尽きるまでのほんの数分、Pちゃんのことを考える。

この時間が、意外とほっこりする。
この時思い出すのは、
若くて元気だったころのこと。
走り回っていたPちゃんとか
泳ぐPちゃんとか、
イヤシするPちゃんとか、イヤシ未遂Pちゃんとか、イヤシ失敗Pちゃんとか。
・・・イヤシばっかかよっ!

こんなささやかなことでも、
『Pちゃんのために何かできる』ことが、しあわせ。
いや、ほんとは自分のためなんだけどね。

2
9月のPちゃん。夕陽に照らされる姿が、なんやら、ありがたそうなのでチョイスしてみた。
ぷりちいだけじゃなくて、神々しい(←ほんとに?)Pちゃん。



<< | ホームへ | 年賀状>>
コメント
そのお気持ちとっても良く分かるわ。
私も毎朝起きては、いただいたお花の手入れをし(これがけっこう時間がかかってうれしい)、お香のおせんこうを焚き、心の中でお話する。犬のためにすることがあるのがうれしいよね。Pちゃんはそんな母を見ていますよ。
【2011/01/12 10:52】 | Sindyまま #f//05tN6 | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/12 10:56】 | # | [edit]
時が経つとうちの場合は1週間に1度
1ヶ月に1度のお祈りになる・・v-356

部屋が臭かったりするとお線香をたきたくて・・の、ついでになったりする
なんという・・飼い主か・・・

写真を見ながら今のワンコに面影が似ている・・まさか生まれ変わりかっ!
だとしたら、それはとってもありがたい。今までのワンコの犬育ての反省を踏まえて今のワンコの犬育て中。


Pちゃんの顔が見れてよかった~♪
【2011/01/12 11:31】 | ヒロ #- | [edit]
ママさんこんにちわ。秋のPちゃん…美しい。ゴールデンの真打ち登場ですね。…おばさん家はお骨もお位牌も無い(合同火葬)ので今は気に入ったお香を焚いて、写真になむなむしてます。7年、5年、2年前と経っていますが…今だに話しかけてます
しつこいかも…?
【2011/01/12 11:39】 | 北のおばん #- | [edit]
なんてなんて可愛いんだろ PママさんUPありがとうm(__)m 待ち受け画面にさせてもらってもいいですか? 実は即してしまいました 因みにパソコンの背景はうさぎのお目目ぱっちりのPちゃんです、(^^) 此方は今日も快晴暖かな日です*富士山のふもとにもPちゃん&ママさんファンがいますよ\(^O^)/またPちゃんに合わせて下さいね(^.^)b
【2011/01/12 12:44】 | ナナと2わんこ #- | [edit]
年末帰省の新幹線の車窓からPちゃん地方を通るとき、Pちゃんのことを思い出し、父さんと母さんがどうされているか思って涙が出ました。
Pちゃん、やっぱり可愛いです!!
【2011/01/12 12:56】 | リョウタ母 #- | [edit]
これからもえー顔Pちゃん、UPして下さいね。

楽しみにしています^^
【2011/01/12 23:14】 | unico #- | [edit]
イヤシばっかの想い出最高~♪

だって、バディーの場合、イヤシの想い出除いたら
想い出なくなっちゃうでしょ~~~
Pちゃんも、そうだよね、ね??(笑)

9月のPちゃん、本当に素敵
後光が射しているみたい~
Pママのカメラの趣味は、いい趣味だったね。
素敵なPちゃんがたくさん残っているんだもん。
どのPちゃんも、と~っても優しいお目目してる。
きっと、母さんが見えたからだろうね。
。。。。。ほら、おやつまだかな?って(爆)
【2011/01/13 02:03】 | バディキュン #C4d39hMk | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/13 07:10】 | # | [edit]
Pママ~毎日Pちゃんと過ごす時間だね。何だかまだ逝ってしまったのが信じられないです。
毎日ここに来ては書けなかった。Pママさん~元気出してね。ベンは1/10で11歳になりました。
これからもプリティなP太郎君をUPしてくださいね。
【2011/01/13 13:25】 | ベンのママ #5B3mG4aQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1397-19e60fe1
| ホームへ |
