2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

予兆

[dog]P太郎 | 2010.11.12.Fri
こんにちは、走るゴールデンレトリーバーのP太郎です。

突然、立って歩いて走り出したPちゃん。
倒れたときも、突然だった・・・。
と、そのときは思ったが、
今思い返してみると、そうではない。
予兆は、たしかに、あった。

まず、ニオイ。
倒れるしばらく前から、
Pちゃんのシッコ臭さが気になって仕方なかった。
あれは、やはり、異常なことだったのだ。
だって、今のPちゃんは、臭わん。
寝たきりの間、Pちゃんの腹毛・尻毛は、そうとう汚れたはず。
もちろん、せっせと拭いてはいたが
完全にとりきれるわけもない。
それでも、あの頃の方が臭かった。
あれは、内側からにじみ出るニオイだったのだ。

 アタシの鼻が慣れただけ?
 ま、それもあるだろうけどさ。


それから、目やに。
トシヨリは、目の水分量が不足しがち。(ヒトもイヌも)
獣医にすすめられて、涙液タイプの目薬をさしていた。
ところが。
そんなもんじゃ洗い流せないほどの、大量の目やにが出だした。
色もいや~な感じ。
(青バナみたいな・・・うへ、気持ち悪い表現でスマンね)

そして、しっこ。
腰を落としてシッコポーズをとっても、
しばらくは、シッコが出てこない。
あれ?
と思う頃、ようやっと、しししぃ~とイキオイのないしっこ。

これらは、み~んな、今は治っている。
どれも、予兆だったんだなあ。
気がついてやれんかった。

犬飼い師匠のオトモダチは、
自分のわんこの、ニオイや色にすごく敏感で。
少しの変化も見逃さすに、気を配っている。

べつの師匠からは、
「Pちゃん、舌がやせた?」と。
・・・へ? 舌って、やせるの?
全然、気がつかんかった・・・・。

Pちゃんは、ちゃんとSOSを出しとったのに
まったく、読み取れなかった。
気がついたとしても、何ができたかは、わからん。
だけど。
見過ごしちゃったのは、
やはり、飼い主として、大きな失点。


「突然」病気になることなんて、ない。
かならず、予兆があるはず。
今度は、見逃さないようにせねば・・・・
できるか、アタシ?

・・・できんかも。

Pちゃん、SOSの旗でもあげてくれん?

おい!
今回の教訓から学んだ結論がそれか?
それでいいのかぁぁぁぁ~~っ!


ありがとう!

たくさんのお祝いコメント、ありがとうございます。
今日は、やりたいことがありまして。
お返事は、夜からがんばります。
追いつくまで、しばらく(今度はできるだけ早く!)コメント欄を閉じさせてくださいませ。




トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑
| ホームへ |
